2011年12月07日(水)
夜泣峠ラン [ランニング]
ガングリオンのせいで2日間練習を休んでしまった。今日は久しぶりのラン。
手首に内出血が広がったようで、変な色。
どこを走るか迷った。
今日はゆっくりとできるだけ長く走りたい。
パッと思いついたのが「夜泣峠」。雲ヶ畑の手前から鞍馬二ノ瀬町に抜ける道。雲ヶ畑小学校に勤務していたころ、一度は行ってみたいと思っていた。20年越しの願いをかなえに・・・。
暗くなる前、3時45分に自宅出発。
自宅から市原、そこで左折し雲ヶ畑方面へ。
市原大橋の手前にある「株式会社・アライ」。上賀茂小時代の教え子荒井君のお父さんの会社。荒井君は1985年に小6(12歳)だったので、今38歳。若社長になってるのかな。
今日は、私の嫌いな長そでTシャツ。これはゆっくり走るためのワザとの厚着。
鞍馬川と雲ヶ畑川が合流する十三石橋。
ここから雲ヶ畑街道を北上。
大岩手前に地図があった。ここまでで、5kmちょっとか。
夜泣峠越えはここから約2.7km。
最初は車も通れるいい道だった。
去年の暮れの大雪で倒れた北山杉。
1kmほど行ったところからは本格的なトレイルコース。
坂もきつくなってきた。これはいい練習になる。
ヘロヘロになったころ、やっとあと0.1kmの標識。
夜泣峠到着。スタートから50分くらい。7kmほど。
夜泣峠という名前にはすごくひかれていたのだが、そうか惟喬親王に関係があるのか。
(雲ヶ畑と惟喬親王についてはこちら→「雲ヶ畑松上げ調査」)
さて、下り。
これがまたきつい。落ち葉がいっぱいなので慎重に走らなければ。
途中にはこんな太い倒木が。
これぞ本格トレイルコース。
二ノ瀬が見えるところには急な階段。
振り返ってパチリ。
見慣れた二ノ瀬の在所に出たので、ちょっとホッ!
ここで8kmくらい。
叡電・二ノ瀬駅も見えた。
市原野保育園の横から長代川沿いの散歩道へ。
自宅到着は1時間21分。全部で12km弱というところでしょうか。
トレイル3kmを含めたコースは変化に富んでおもしろかった。また走ってみたいと思えるコース。今度はもうちょっと明るい時に・・・。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1470