パオパオだより

2011年12月07日(水)

夜泣峠ラン [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ガングリオンのせいで2日間練習を休んでしまった。今日は久しぶりのラン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 手首に内出血が広がったようで、変な色。

 どこを走るか迷った。
 今日はゆっくりとできるだけ長く走りたい。
 パッと思いついたのが「夜泣峠」。雲ヶ畑の手前から鞍馬二ノ瀬町に抜ける道。雲ヶ畑小学校に勤務していたころ、一度は行ってみたいと思っていた。20年越しの願いをかなえに・・・。

 暗くなる前、3時45分に自宅出発。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅から市原、そこで左折し雲ヶ畑方面へ。

 市原大橋の手前にある「株式会社・アライ」。上賀茂小時代の教え子荒井君のお父さんの会社。荒井君は1985年に小6(12歳)だったので、今38歳。若社長になってるのかな。

 今日は、私の嫌いな長そでTシャツ。これはゆっくり走るためのワザとの厚着。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鞍馬川と雲ヶ畑川が合流する十三石橋。
 ここから雲ヶ畑街道を北上。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大岩手前に地図があった。ここまでで、5kmちょっとか。
 夜泣峠越えはここから約2.7km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初は車も通れるいい道だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年の暮れの大雪で倒れた北山杉。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1kmほど行ったところからは本格的なトレイルコース。
 坂もきつくなってきた。これはいい練習になる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヘロヘロになったころ、やっとあと0.1kmの標識。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夜泣峠到着。スタートから50分くらい。7kmほど。

 夜泣峠という名前にはすごくひかれていたのだが、そうか惟喬親王に関係があるのか。
 (雲ヶ畑と惟喬親王についてはこちら→「雲ヶ畑松上げ調査」)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、下り。
 これがまたきつい。落ち葉がいっぱいなので慎重に走らなければ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中にはこんな太い倒木が。
 これぞ本格トレイルコース。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 二ノ瀬が見えるところには急な階段。
 振り返ってパチリ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 見慣れた二ノ瀬の在所に出たので、ちょっとホッ!
 ここで8kmくらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電・二ノ瀬駅も見えた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 市原野保育園の横から長代川沿いの散歩道へ。
 自宅到着は1時間21分。全部で12km弱というところでしょうか。
 トレイル3kmを含めたコースは変化に富んでおもしろかった。また走ってみたいと思えるコース。今度はもうちょっと明るい時に・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1470

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2011


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ねこ4さん鍼灸に

ねこ4さん鍼灸に

ネコからネコへラン

ネコからネコへラン

とよぞのおっさん・続き

とよぞのおっさん・続き

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.