パオパオだより

2013年04月25日(木)

春の沖縄2 (4/2、3) [沖縄]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 春の沖縄第2弾は4月2日(火)〜8日(月)。
 まだ書いていないことがいっぱい残っている。
 
 3月27日(水)に真樹一人を残し、私たちは京都へ。例の那覇空港ハサミ事件でえらい目にあいました。

 それから一週間後の4月2日、私一人で真樹のところに訪れた。一週間ぶりに会う真樹は、ちょっと恥ずかしいような、ちょっとうれしいような・・・。
 二人で食べた晩ごはん、おいしかったね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ベランダに蝶が。
 もう死んでいたのだが、比嘉さんにいただいたランの花にとまらせて記念写真。真樹を励ましに来てくれたのかも・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 翌日3日は、入学式前のオリエンテーション。
 朝ごはんを食べて大学へ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 真樹のお昼の食料を買いにファミマによると、ネコちゃんが3びき。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 沖縄のコンビニには、どこにもネコちゃんがいるのかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 不安いっぱいの真樹。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 でも、この階段の先は真樹の世界。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 親はただ黙って見守るだけ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹のアパート裏にはかわいいネコちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 特にすることもなかったので、アパートの近くを散歩した。
 もし津波が来たら、逃げるのはここという丘の上。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そこにはヤギさんと子どもたちがいっぱい。
 ヤギは草をムシャムシャムシャ、子どもたちは芝生を駆け回る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここで大事なことを思い出した。公共料金の自動振り落としの手続き。
 真樹のアパートから約1kmの宇茂佐郵便局へ。職員さんが親切ていねいでよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう一度さっきの丘の上へ。
 子どもたちは一人もおらず、ヤギだけが残っていた。あれ、このヤギは子どもらが連れて来たんとちがうんや。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、まわりになにもないところにヤギが一匹。
 まさか、ずっとここに?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その丘の上には大きな図書館があった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 せっかく来たので、新聞をじっくりと読んで・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、次は犬屋敷へ。
 場所は分かっているのだが、道が複雑でなかなかたどり着けなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あー、京都の・・・」
 
 犬おじさんは、満面の笑みで迎えてくださった。
 そしてそれから延々と続く犬自慢。どういう理由でここに来ることになったか、どんな性格なのか、どういうところがかわいいかなど、その説明は止まらなかった。その説明をされているときの犬おじさんの幸せそうな表情。私はただただそれがうらやましかった。
 70ぴきのうちの半分以上は見せてもらった。不思議だったのは、ワンちゃんたちがみんなきれいだったこと。一人で世話をしているとおっしゃっていたので、洗ったりはなかなかできないだろうに・・・。なにか魔法でも?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後に写真を撮らせてもらった「アンポンタン」の「アンポン」。かわいい顔してるのに、興奮したら止められないほどらしい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 帰り際、油断していると犬にかまれた。かなり痛かったのであとで見てみると、大きな傷。
 そのワンちゃんなりに、「この場所を守らなあかん」と思ったのかな。私は常々きくにかまれているので、これくらいどうってことありません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼はイオンで。
 中華丼セット。おなかいっぱいになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後は散髪。
 「900円〜」の看板を出していた散髪屋さんは、いつ通っても「定休日」になっている。ヨメさんの説によると、「たぶん、どこでも安いやろう」とのこと。その言葉を思い出し、一番近くの散髪屋さんを訪ねた。

 私が行ったとき、ちょうど家の前のお花の水やりをされていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こうゆう「正調」散髪屋さんに入るのは何年ぶりだろう。ヒゲをそってもらったり、髪の毛を洗ってもらったり、最後の「カクン、カクン」と来るマッサージ機もよかったなあ。
 そして何より、ほとんど何もしゃべられない。散髪してもらっている間中、不思議な心地よい空気が流れていた。

 全部終わったあと、やっと口を開かれた。
 「お茶どうですか。冷たいのと熱いのがあります。」
 私は熱いお茶が好きなので、そちらをいただいた。すると、私の大好きな「アッチンチン!」
 ほとんどお客が来られなさそうな散髪屋さんに見えたのに、「アッチンチン」のお茶が用意してあるところはさすがです。
 散髪料金もフルコースにもかかわらず1500円。
 「そんなんでいいんですか」とお聞きすると、「ひとりでやってるからだいじょうぶ」とのこと。

 店を出る前に写真を撮らせていただいた。
 この理容師さんの名は、喜屋武初子さん。なかなかの腕と見た。私は気に入りました。
 「理容・きゃん」、また行きたいなあ。 

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 大学初日を終えた真樹はちょっと疲れていた。でも、お昼ごはんをいっしょに食べてくれる友だちも見つかったらしい。自分から声をかけたようだ。よかったよかった。

 晩ごはんは、翌日入学式もあるし「今日は外で食べよう」ということになった。
 「メイクマン」の前にある「ココイチカレー」。二人とも「ふつう」の辛さのカレーを注文したのだが、これが予想外に辛くて。でも「辛い辛い」と言いながら食べるカレーもまたよかった。

 さあ、明日からがんばるぞというところです。
--------------------------------------------------------------------------------

【今日のきく】

 きくはヨメさんには弱い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 たまにちょっとはむかって牙をむいても、「なにー、オバサンにはむかう気かー!」と脅されたらもうおしまい。

 「あのー、もしよかったら、ここ助けてもらえません?」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2054

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2013


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

廉と行く「出雲くにびき」

廉と行く「出雲くにびき」

廉、26歳

廉、26歳

久米島行き危うし

久米島行き危うし

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.