パオパオだより

2011年12月05日(月)

マレットとガングリオン [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「マレットとガングリオン? 外国人?」
 
 ちがうんです。
 私の右手の薬指がマレットフィンガー(槌指→指の第1関節が曲がって完全伸展できない変形)、右手首にガングリオン(結節腫→手足などの関節にできる腫瘍)。

 マレットフィンガーは9月4日から。ガングリオンは10月初めのころから。最初は近くの外科医院で診てもらっていたのだが、11月7日に日赤を紹介してもらった。
 指のほうは新しい矯正具をもらい装着。手首のほうは何もせず1ヶ月様子を見ることにした。

 そして今日、再び日赤へ。指はやっと真っすぐに近くなってきた。ただ、矯正具をはずすとまた少し曲がってしまう。そのため、もう少しこの矯正具を続けることに。

 手首のコブは1ヶ月前より硬くなっている。
 「中、抜きますか」と先生。
 「はっ、はい。」
 「ちょっと痛いですよ。血管の近くなので、血も出るかもしれません。」

 かなり太い注射針を手首に「ブスッ!」
 チューと吸い取られた液状のものは、半透明でやや黄色。
 注射針を抜かれるとき、血がピュー。急いでガーゼを押し当てる。
 「しばらく押さえておいてください。」

 先生が、わざわざ抜き取った液を押し出して見せてくださった。私の知っているもので一番近いのは「パワージェル」。
 「こんなんが私の手首にたまってたんですか。」

 「私もよくたまるんで、時々抜いてるんですよ。」
 「えー、先生もですか。」

 この液(というよりゼリー状のもの)は、抜いても抜いてもまたたまる人が多いらしい。これからどうなるんでしょう。

 手首に太い針の穴が開いたので、今日はおふろはダメ。もちろん走るのもやめておいた。
 まだ手首がズキンズキンとする。明日の朝のバイトが思いやられる。

 このまま引っこんで、治ってくれたらいいのになあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

京都第二赤十字病院 (11月7日)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1467

コメント

☆メイママさん、コメントありがとうございます。
 ふっとい注射針はめっちゃ痛いと言っといてあげてください。
 ガングリオンはあまり大きくなりすぎるとよくないらしいですが、痛みがなければほうっておいても問題ないそうですよ。
 さて、どうしますか・・・。

☆M見ちゃん、コメントありがとうございます。
 ガングリオンは見た目がかっこ悪いだけで痛みはありません。でも、注射針は痛かった。あの「パワージェル」は、関節液が飛び出してたまったものらしいです。
 ほんまに次々といろんな所にガタが出てきています。M見ちゃんは若々しいので、まだまだ大丈夫ですよね。

パオパオ 2011年12月06日 21時52分 [削除]

お久しぶりです。
ほんまに、外人さんの名前みたいで・・・
題名から、初の純愛記事かと思いました。
しかし・・・
痛そうですね。
わたし、大の病院嫌いなんですわ。
病院の建物の前を通るだけで武者震い(?)
黄色のパワージェル(笑)は関節液でしょうか?
華麗に加齢すると、いろんな加齢現象が出てきますね。
そんな症状のひとつひとつ、受け入れるのに大変エネルギーを費やします。
更年期等を乗り越えて還暦を迎えた私の周りのお兄様やお姉さま方が、大変強いのも納得出来ますね。
お大事にしてください。

M見ちゃん 2011年12月06日 11時07分 [削除]

うちのTENNEN君も左手にガングリオンができてます。注射を刺して中の液を抜くと聞いてびびってまだ病院にいっていませんが。(~_~;)
お大事になさってくださいね。お仕事中に痛みませんように

メイママ 2011年12月06日 09時34分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2011


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会例会〜青葉繁れる春の風〜

京都走ろう会例会〜青葉繁れる春の風〜

いきともない

いきともない

じょんのびツーリング

じょんのびツーリング

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.