パオパオだより

2017年02月23日(木)

借金返済ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 烏丸夷川下るのスーパー前で谷村さんに遭遇。谷村さんは私が走り始めた20代からランニング仲間。今は病気からのリハビリ中で走られてはいない。

 「谷村さん、谷村さん。」
 「おー、藤井君。どうしたん、こんなとこで。」
 「映画見に行ってましてん、京都シネマまで。」
 「えー、映画見るのに走って来てるんかいな。」
 「そうですよ。何やかや理由をつけて走らんと。」

 本当の目的は、商工組合中央金庫まで借金返済のランだった。でもそういうと話がややこしくなりそうで、実際映画も見てきたので「映画見ラン」ということにしておいた。

 二人でスーパー前でけっこうな長話。
 その話の最後は、先日滝に落ちて亡くなられたTさんの話題になった。
 「74歳なんて、今やったら全然だいじょうぶな歳やのにどうしやはったんでしょうね。」
 「ワシらくらいの歳になったら、何が起こるか分からへん。自分の思い通りに動けてへんかったんかも知れんな。」
 「ボクかて、いつ癌で死ぬか分からへんし・・・。」
 「そんなことゆうたら、ワシかて頭の血管切れたらしまいやし・・・。」
 「(二人声をそろえて)ああ、いっしょや、いっしょや。」

 最後に、サブスリーランナーである谷村さんにひと言。
 「また、サブスリー目指してがんばってください。」
 「そんな無茶な―。」
 「えっ、10kmですよ。」
 「うーん・・・。」
 お見事、一本取らせていただきました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼を食べたあと、四条烏丸に向けてスタート。
 うちから「京都キャロット」店舗まで650m。
 きくがヒマそうにしていたのでかまいに行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 初めは喜んで近づいてきたのに、また警戒している。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 何度呼んでも、けっきょく私の手の中に来ることはなかった。

 「京都キャロット」の赤字が続き、去年、商工組合中央金庫から大金をお借りした。半年ごとに33万円の借金返済。今月末がその返済期限だったので、どうせ行くのなら走って行こうということになった。ヨメさんは、「アホちゃう?」とあきれていたけれど・・・、そう、アホですよ。

 いなかの家の建物共済保険を解約し、がん保険から一時金をいただき、保険共済から手術代や入院費もいただいたが、それらすべてが生活費などに消えてしまった。この先確実に入院手術が控えているというのに、どうしたらいいんでしょう。
 ウエストバッグに○万円を入れ、いろいろなことを考えながら南へ南へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大谷大学前あたりで5km、30分36秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 烏丸三条の京都銀行で、足りない分○万円を引き出し。
 これで、私の3つの通帳はすべてマイナス表示になってしまった。もう、最後の頼みの綱の定期預金も解約するしかないのかもしれない。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 四条烏丸を過ぎ、次の綾小路通を西へ。
 商工組合中央金庫に到着。自宅から9.44km、57分38秒。キロ6分06秒ペース

 こちらの銀行員さんの平均年齢はかなり高め。しかし、仕事はきっちり。それが一番大事。
 「返済期限日より5日早くご返済いただいたので、41円お返しいたします。」
 ほー、41円でなにしましょー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 せっかく四条烏丸まで来たので、京都シネマへ。

画像(226x320)・拡大画像(452x640)

 映画はその内容ではなく、自分のスケジュールに合ったものを見る。
 とうことで、3時25分からの「東京ウィンドオーケストラ」。知っている出演者は、役場の橘さん役の小市慢太郎さんのみ。こういう映画は絶対におもしろいはずと思った。
 実際おもしろかった。最後、もうひとひねり欲しいところではありましたが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 映画がいい休けいになった。
 帰りは上りになるけど、走って帰るでー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 烏丸夷川で、谷村さん発見。
 やっぱり外に走りに出るといいことがある。
 私の「知り合い出くわし率」はかなり高い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 烏丸通の突き当りを東に行き、鴨川に出たあたりで5km、29分06秒。下りより上りのほうががんばっている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 せっかくなんで、鴨川を北上。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋のところでうえ上の道に上がり、上賀茂神社前を通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは店には寄らなかった。
 家に到着、9.44km、55分20秒。キロ5分51秒ペース。よく走りました。

 今日は借金返済のおかげで、約18.9kmもランニングができた。半年後の8月末も、暑いやろうけど走って借金返済に行きましょうかねえ・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3636

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ちゅら海・今帰仁・パイナップル

ちゅら海・今帰仁・パイナップル

第28回SAIKOロードレース

第28回SAIKOロードレース

今年も沖縄

今年も沖縄

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.