パオパオだより

2011年08月30日(火)

食いしばるべき歯 [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくのかみぐせがなおらない。
 遊びであまがみをしているときはいいのだが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日、また散歩から「帰りません」。
 仕方ないので、またまたヨメさんを呼んできた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すると、こともあろうにヨメさんの胸に「フライングアタック!」
 ヨメさんの胸には、くっきりときくの歯型が・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくの歯は、そんなことに使うもんとちゃうやろう。
 せっかくきれいな歯がはえそろっているのに・・・。

 さて、ここから本題。
 今日、7年ぶりくらいに歯医者さんに行った。前から「行かなあかん、行かなあかん」とは思っていたのだが・・・。歯の治療って、痛いんですよねー。ほおっておいたらもっとひどくなるということが分かっていても、なかなか行く気にはなれない。

 7年前の段階で、下の左右の奥歯各3本がなし。入れ歯を作っていただいたのだが、合わなくてほとんど使わず。残っていた中間の歯を使って何とか食事をしていた。しかし、その中間の歯ももう限界。食いしばるべき奥歯どころか、その前の各2本も風前のともし火。
 スポーツ選手は「歯が命」と言う。そういう意味では、私は最低のランナーだ。下の歯できれいに残っているのは、前の6本のみ。あー・・・。

 今日の診察の結果。
 中間の歯4本のうち3本はアウト。抜かなくてはならない。もしインプラントにすると、一番奥の歯はいいとしても、奥歯4本プラス中間の歯3本で計7本。1本40万として280万円!

 「ホーホッホッホッホー、最高級車が買えるお値段でーす!」

 具合の悪い入れ歯でしんぼうしとこうっと・・・。
 「パオパオさん、歯がないわりには速いなあ」と言われたらいいか・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1351

コメント

 みったんさん、コメントありがとうございます。

 私の今までの人生で苦労らしい苦労は一切経験していませんが、歯では苦労しています。人生で一番痛かったのも歯の治療でした。まあその結果が、「歯がない人生」→「はかない人生」になったということです。
 お金があればインプラントにしたいところですが・・・。入れ歯って、力を入れて食いしばれるのかなあ。
 髪の毛はどんどん薄くなっていくし、小さい字は読めないし、歯も・・・。
 みったんさんの若さがうらやましいです。(みったんさんは、私が若いころに担任していた小学生と同じくらいの歳です。)

 コメントは入れてはいませんが、みったんさんのブログはきっちり見させてもらっています。こないだの桃、おいしそうでしたね。写真を見て、よだれが出そうになりました。私も、いつかは福島のマラソン大会に参加したいです。 

パオパオ 2011年09月02日 18時51分 [削除]

パオパオさん、ご無沙汰しております。
歯医者さん、治療は痛くてしんどいですよねー。
かく言う私も、先々月から歯医者で虫歯治療と歯石除去中です。
「歯がないわりには速い」っていうのもいいですが、「歯がしっかりあって更に速い」っていうのが、やっぱり安心で、ランには良いのかもしれませんね!
くれぐれもお大事にしてください。

みったん 2011年09月01日 23時02分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2011


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会例会〜続々入会〜

京都走ろう会例会〜続々入会〜

仮面夫婦?

仮面夫婦?

また、こたろう写真集

また、こたろう写真集

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.