パオパオだより

2009年01月12日(月)

第35回武庫川新春ロードレース・続き [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ジュリちゃん・メス・14歳(たこ焼き屋さんのワンちゃん)

 この大会は、20年以上前から「京都キャロット」の出店をさせていただいている。そのなじみで、今もランニング用品店はうち1店だけにしていただいている。
 その20回以上の出店で、一番思い出深いのは・・・。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ハーフの部スタート前

 やはり、1991年だろうか。
 1月11日の金曜日。未明に、私の母が亡くなった。ガンだったのである程度覚悟はしていたが、私の予想よりずっと早いあっけない死だった。(母65、私35)
 その2日後の日曜日がこの大会だった。「お葬式と重なったら、どうしよう・・・」と思っていたが、日曜はお通夜。翌月曜がお葬式になった。
 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ハーフの部スタート前

 父にわけを話したら、お通夜欠席は「かまへん」。父はいつも私の味方です。
 責任の重い農家の長男として家を守ってきた私の父は、やりたい放題の私のやることをいつもおもしろそうに見守ってくれていた。どんなヘマも、笑って許してくれていてた。
 その時も、「仕事やったら、しょうがない」と。
 もう、18年も前の話です。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

スターターは10kmの部優勝者

 その年の8月に廉が生まれ、翌年の大会には寒風吹きすさぶ中に生後5ヶ月の廉を連れてきた。
 バタバタしていた私たち夫婦は、乳母車に入れた廉のことをすっかり忘れていた。お客さんが途切れた時にやっと廉のことを思い出し、何時間かぶりに見た乳母車の中の廉は・・・、すやすやと眠っていました。
 「よかったなあ」 私たち夫婦二人顔を見合わせて、ニコニコしたことをよくおぼえています。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

武庫川の上流に向かう

 この大会のハーフは、約10.5kmの折り返しを2往復。最後に100mほどカーブしてゴール。
 私は今までずっと10kmに出ていたのだが、今年は廉が来れるかもしれないということで廉10km私ハーフでエントリーした。けっきょく廉は来れず。
 ただ、ハーフのスタートが12時20分と遅かったので、いつもお話できないようないろいろな人とお話しすることができた。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ハーフ折り返し

 大道さん(武庫川ランナーズ元会長)。
 一さん(京都ランナーズ)。
 柴田さん(京都走ろう会)。
 仲井さん(京都ランナーズ)。
 三宅さん(武庫川SC)。
 中でも三宅さんは、お連れの女性に、私のことを「友だち」と手話で紹介してくださっていたようだ。私は手話ができないので正確にいうと話せてはいないのだが、三宅さんと会うたび必ず話を交わしている。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

太田武志さん

 コース上で、太田武志さん(京都鴨川ゆっくりラン)発見。
 「おおー藤井さん、写真撮ってやー。ワシのこと、ブログに書いてやー。」
 「はーい。」
 こう言ってもらえるとありがたい。太田さんも私の味方です。
 「なんやなー。藤井さん、ころころやん。」
 「そうですねん。今こんなんですわー。」 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

矢瀧玲子さん

 そのあと、矢瀧玲子さん(京都鴨川ゆっくりラン)。
 「いやー、なんでひとばっかり撮ってはんの・・・。」
 「へへへー。」

 矢瀧さんは、私と同い年。
 しっかりしゃべったことはないのですが、とてもチャーミングな方です。
 今日も、うちのテントにいた真樹にひと言かけてくださった。「真樹ちゃん、お手伝いに来てんの、えらいね。」 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

コースは武庫川河川敷(西宮側)

 ゴールしたあとの私にも、あたたかいお言葉。
 「ブログ見せてもらいました。真樹ちゃん、ついてきてくれてよかったね。元気のない姿見てたらかわいそうで・・・。今日もちょっと顔色わるそうですね。親の立場で見てしまうので、つらくてつらくて・・・。」
 「すんません、心配してもらってありがとうございます。今思うのは、こうなったことについて誰もうらんだらあかん。ここまで気づかずほっといた自分らを反省せんとね。」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

T先生

 真樹が落ち着いたら、矢瀧さんが心配してくれはったことも言わんならん。もう、そんな人が何人たまってしもたやろう。そう思ったら、真樹は幸せもんや。

 1周目(約10.5km)は、52分36秒。
 しかし、このあと真樹に写真を撮ってもらい、給水し、太田さん矢瀧さんとしゃべると、調子が出てきた。
 廉の高校の体育のT先生も、パチリ。めちゃくちゃ速いです。

画像(240x320)

真樹にむかってゴール

 さすがに最後は疲れたが、2周目1時間44分24秒(この1周は51分47秒、1周目より速い。)。
 最後の最後の右U字カーブ、100mちょっとを走りきるとゴール!
 一番左はしに、カメラをかまえて待つ真樹の姿が・・・。「真樹に向って、走れー!」

 歓喜、歓喜、歓喜のゴール!

 1時間44分51秒、31位。

 「真樹、ありがとう。」

 こんなうれしいゴールはない。パオパオの走りはどうやった?
 (よろこびすぎて左によりすぎ、ゴールの係の方に呼び戻されてしまった。)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

松永順子さん

 一年に一度だけお会いする人にも会えた。
 毎年、この大会でお会いする松永順子さん。
 彼女は、遠い昔、教職員組合青年部でともに学んだ仲間。今はおたがい50を越え、「青年」の面影もないけれど・・・、元気!
 このハーフではかろうじて私が先着したが、私が8年連続アウトになっている「丹後ウルトラ100」を、彼女は毎年完走している。なんでやねん。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

松永順子さん(ゴールまであと200m)

 特に走るのが好きやったようには見えんかったけど・・・。
 「ボク、マラソンやってんねん」と、ちょっと自慢気に言っていた当時の自分(20年ほど前)が、今思えばはずかしい。
 「丹後は、8年連続途中収容です」と言うと、「なんで?」というような不思議そうな顔をされていた。
 そうでしょう、ふしぎでしょう。実は、私は、なーんも考えんと走っている単なるアホですばい。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

松永順子さん(ゴール)

 20年ほど前の私は・・・。
 今とほとんど同じです。
 ちゃらんぽらんな性格のため、真面目な塚本先生(松永さんの旧姓)たちをよく怒らせていた。
 大好きな小学校の先生をしていたのだが、その数年前に導入された「日の丸・君が代の強制」に悩み続けていた。そして、18年前辞表を提出。
 とまあ、こんなこと詳しく書いてもおもしろくないし・・・、以上。そして今のパオパオがあるわけです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

京都キャロットとたこ焼き屋さん

 そろそろ片づけようかという時に、かなりきつい雪。でも、しばらくするとおさまった。強烈な寒さと予報が出ていた割には、ましだった。

 ヨメさんも私も笑顔でゴール。
 寒いからとちぢこまっているんじゃなく、自分の動ける範囲の運動をして血の巡りをよくすること。
 私ら定期健診を受けていない者は、走って自分の健康度を確かめるようなところがある。これって、どう?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

たこ焼き屋さんのジュリちゃん

 うちのとなりのテントは、毎年恒例のたこ焼き屋さん。それこそ一家総出で来ておられます。
 朝から「ウォンウォン」となく声は、かわいいかわいい白いワンちゃん。「なんか食べ物ちょーだい」とないているようです。
 今年、やっと名前と歳が聞けました。
 「ジュリちゃん、14歳」、かなりのおばあさん犬です。ちょっとスピッツがはいっているらしいです。
 たのむでー、来年も元気な姿見せてやー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=342

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2009


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

カメラ忘れラン

カメラ忘れラン

アガラサー

アガラサー

第118回勝手に国労応援ラン+父お見舞い

第118回勝手に国労応援ラン+父お見舞い

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.