パオパオだより

2011年05月04日(水)

第30回マラソンに挑戦する会・続き [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「口のまわりの黒い犬は、いい犬なんですよ。」
 「えっ、そうなんですか。」
 「そうですよ。実は、うちの犬も口黒いんです。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一日の最初の写真がかわいいワンちゃんだと、もうそれだけで爽快。
 
 「シンディー・メス・7歳」

 どうも、ご主人が大会に参加されているようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝5時過ぎ起き。
 コンビニでおにぎりを買い、会場の犀川・大豆田橋へ。

 受付は一応6時45分から。
 前夜寝るのがけっこう遅かったので動きが鈍い。早く開店準備をしなくては。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「シンディーちゃん、かわいい!」

 こんなことでやる気がわいてくる私は、変?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会はここ数年はフルに出場していたが、今日は10km。
 とにかく、10kmを初めから飛ばす。飛ばしに飛ばして10km43分台を!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会の楽しみは、普通の車イスランナー・下山さんとお話しすること。朝早くからさがしていたのだが見つけられなかった。
 しかし、下山さんのほうからごあいさつに来てくださった。下山さんは今回もフル。私が「もうウルトラやフルには適性がないと分かったんで10kmに出ます」と言ったら笑っておられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年は、5、10、20、30、フルに総勢757名のエントリー。全種目一斉スタートなので、ちょっとたいへん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初の1km、4分01秒。いい感じ。
 そのあともだいたい1km4分15秒くらいで、5km通過が21分10秒。これは42分台もねらえるかも。

 下流折り返し地点付近はきれいな新しい道になっていた。大会役員の野村さんが自転車で巡回されていたので聞いてみると、おとついできたばかりの道らしい。そのおかげで急にコース変更で大変だったようだ(コース全体が上流に少しスライド)。

 折り返して上流に残り約4km。多少上りになっているので少しペースが落ちてしまった。残り1kmの地点で38分41秒。最後の1kmを4分18秒以内で行けたら42分台。
 「行けー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールは、・・・「やったね」42分53秒。
 「45分を楽々切る」と宣言していたが、この時期にここまでいいタイムが出るとは予想していなかった。
 この大会は毎年暑くなるというイメージだったが、今年はすずしかった。それがいいタイムが出た一番の要因かもしれない。夏場でも常にこれくらいで走れていれば、今年の冬には41分も切れるかもしれない。

 この調子だとますます図に乗る。ますますウルトラ・フルから遠ざかってしまう。でも、これでいいのかなあ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のゴール後、うちのテントの近くにまたもやシンディーちゃん。
 「ますみちゃん、かわいいワンちゃんやしさわらしてもらい。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ところがめずらしく、シンディーちゃんはちょっとヨメさんをこわがっていた。私はどうもなかったのに。この反対のパターンはようあるんですけどね。
 あー、分かった。シンディーちゃんはアメリカの女の子に多い名前らしい。私のほうがアメリカンにもてるっていうこと? ちがうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 記録記入係の役員さん。
 プリンターから「ザザザ」と出てくるより、ずっと値打ちがあるとは思われませんか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ダウンを兼ねて下流へ1kmジョグ(往復2km)。

 今日は予想していたよりずっと涼しく、みなさん快調に走っておられる。下山さんも、ずっと対面するランナーに声をかけ手を振りながら進んでおられた。右手を振り、左の力だけで進んでおられる時もかなりあった。それを見ていて、もう言葉がなかった。「どえらい人じゃー。」 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ランナーズ9の会」の木村吉伸さん。
 もしまた選挙に出られることがあれば、今度こそ「平和・憲法九条」ののぼりを持ってかけつけます。そのときは必ず知らせてくださいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下山さんの体が傾いているように見える。
 それは、あとで聞いてみて分かった。この河川敷のコースも微妙に川側に傾斜している。そのため、川側の手に力を入れなければまっすぐ進まない。それで体が傾いてしまうのだ。なるほど、何でも聞いてみるものだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 金沢の山本利枝さん。「京都キャロット」のお得意さまです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「パオパオだより」の常連・三宅文彦さん。
 篠山・和倉の連チャンに続き、今日もフル。元気有り余っている感じですか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ブログ見せてもらってます。」
 「ということは即写真!」

 滋賀の山本さん。
 このたびの震災後のマラソン大会の対応について議論を交わした。山本さんの参加される予定だった大会で、抗議によって対応がコロコロと変わった大会があったそうだ。二人の結論としては、「安易に中止決定をするな」というところで合意。そう思っている人は多いと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初の10kmを私より早く走っていたフルのランナー。 タスキがけしていた公約通りのサブスリー。2時間58分でゴール。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 三宅さんも好タイムでのゴール(たぶん、3時間30分台。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「パオパオさんですよね、ブログを書いておられる・・・。」
 「はいはい、私に声をかけた人は写真を撮られるということで・・・。」

 滋賀のIさん。「りゅう」というお名前でブログを書いておられるらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 滋賀のIさんが、今日初めて会われた石川のMさん。
 「走ってる途中に声をかけられたんですか」とお聞きすると「とんでもない。」
 ブログを通してのお友だちだそうです。Mさんもブログを書いておられるそうだが、くわしく聞かなかった。
 今日は、Iさんはフルを好タイムで完走、Mさんは30kmにエントリーだが10kmでやめられたそうだ。
 お二人とも、もしこのブログの記事を見てくださったらコメントお願いしまーす。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なかなか下山さんが見つけられなかったのだが、残り5kmの本部前で発見。
 「下山さん、最後は写真撮らせてもらいますわ。」
 「じゃー、これもお願いします。」
 下山さんから手渡されたのはご自分のカメラ。
 「やったね。」これは私を信頼してくださっているということ。しっかり撮らねば・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも近くを「伴走」するのはやめよう。それはきっとうれしくないと思う。できるだけ前に行くか、それともずっと後ろから見守るか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今のカメラは性能がいいので、近寄らなくてもそこそこの写真が撮れる。
 私を見つけて笑っておられるのだろうか。それとも、しんどくて歯を食いしばっている?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いっぱい写真を撮らせてもらったが、それはほとんど下山さんのカメラで。ゴールの「バンザイ」もいいのが撮れたんですけど・・・。
 でも、下山さんの「お願いします」のひと言で4kmもたくさん走れた。今日は、1+10+2+4で17km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下山さんにお願いされて、私もちょっとは役に立ったかな。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1216

コメント

 軟弱のリュウさん、コメントありがとうございます。

 走り終えられた後も元気そうでしたね。写真、ちょっとごり押しっぽくてすいませんでした。でも、貴重な美人さんとのツーショットが撮れてよかったでしょう。

 さっそくブログも見せていただきました。コメントの多さにびっくりしました。私のブログはアクセス数はすごく多いのですが、コメントはすごく少ないです。これはやっぱり「人柄の差」でしょうか。
 これからもリュウさんのブログを見せてもらって、その人気の秘密を解明したいと思います。よろしくお願いします。

パオパオ 2011年05月06日 22時43分 [削除]

ハイハイ、やって来ました!
長野M中止の代替レースとして金沢を
選びました。自己ベストこそ更新できません
でしたけど、4往復コースも苦にならず
まあまあで走れました。

写真を沢山撮られておられて、振り返ることが
出来て有り難いです(忘れっぽいのです、苦笑)
また、宜しければワイのブログにも簡単に今回の
金沢でのレースを書いてますのでお立ち寄り下さい。

軟弱のリュウ 2011年05月06日 19時24分 [削除]

 まっするウォーカーさん、コメントありがとうございます。
 この大会は、8時始まりで14時ごろ終了となっています。でも、実際は走る意志がある人は待ってもらえているようです。今年の最終ゴールは、確か6時間22分くらいだったと思います。
 ぜひ、「マラソンに挑戦」して、トロフィーをゲットしてください。

パオパオ 2011年05月05日 23時17分 [削除]

4年前より走から歩に転向?したので制限時間でエントリー決めます・・ここはフル6時間?なら参加しないと・・完走賞はトロフイーだとか・・わたしには入賞なんて縁もゆかりもないので・・トロフイーも夢のまた夢・・
もらえるならぜひとも出なくては・・記念と記憶の速歩ランナーですから・・よろしく・・

まっするウオーカー 2011年05月05日 21時26分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2011


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」10回目

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」10回目

第42回武庫川新春ロードレース

第42回武庫川新春ロードレース

京都走ろう会例会〜足が痛いので5km〜

京都走ろう会例会〜足が痛いので5km〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.