2011年05月05日(木)
第3回南部杯大阪マスターズ陸上競技大会 [ランニング]
今日はいろいろな人といっぱいしゃべることができた。その中でも、関西の女性ランナーで一番有名な村本みのるさんとお話できてうれしかった。
今までも村本さんは何度もお見かけすることがあり、お話しするチャンスもあることはあった。でも、一見表情が硬く、ちょっと話しかけにくいフンイキでもあった。
ところが、今日は村本さんのほうから話しかけてこられ、少しだがお話しすることができた。話してみると、私が今まで持っていたイメージとは正反対。ふんわりとした温かみのあるいい感じの方だった。
村本さんは長距離3種目に出場された(W70クラス)。
10:00 5000m 22.58.10(日本新)
12;45 1500m 6.41.20
15:25 3000m 13.46.81
記録も目が飛び出るほどすごいが、1日に長距離3レースに出場される意気込み自体がすごいと思った。やっぱり、まだ恐れ多いと感じるところもある。
でも、また今度お会いする機会があれば、思い切って話しかけていろいろなことを教えていただきたいと思う。
さて、自分のほうの報告を・・・。
週2回の早朝バイトのせいか、バイトのない日も5時40分に目が覚める。
6時半自宅発、8時長居着。
長居公園の地下駐車場は1時間400円もする。こないだ見つけた近くの駐車場は、24時間500円。さすがに今日はほぼ満車。もうちょっとあとだと入れないところだった。
駐車場を出たところで黒猫さんに遭遇。いかにも走れそうなかっこいい猫ちゃん。これはゲンがいい。
長居第2競技場に着いたのだが、早くつきすぎて受付はまだ。少し散歩に。
今度は白いかわいいワンちゃんに遭遇。雑種かと思っていたら、「ソフトバンクと同じアイヌ犬」とのこと。そうなんや。
「しょうたろう・オス・4歳半」
予定の8時45分より20分ほど早く受付開始。
私は、10時からの5000mと14時15分からの800m。5000mは3年ぶり、800mは初。特に800mは25年ぶりくらいにスパイクでの出場。不安もあるけどワクワク感のほうが上。
「どんなレースになるんやろう。」
まずは長居公園1周(2813m)ジョグ。
いつものネコちゃん元気です。
体は黒いのに顔が白いワンちゃん発見。
「だいすけ・オス・12歳」
12歳・・・、フムフム・・・。それで顔が白くて・・・。
「すんませーん、シェパードですか。」
「いえ、ちがうんですー。シェパードとなんかのミックスらしいです。」
「いやー、よかった。シェパードやったらやめとこうと思ってたんですけど、雑種やったら写真撮らせてください。」
「わー、そうなんですか。ありがとうございます。」
「実はうちの犬も、ようシェパードとまちがわれるんですわ。背中がまっ黒で口のまわりも黒くて・・・。でもちょっと本物より口が短いんです。」
「れお・オス・まだ7ヶ月」
よう見たら、れお君も本物のシェパードより口が短くて丸い。でも、かわいい。かわいすぎる。
この大会が、私のマスターズ陸上のデビュー戦。
会場で一番感じたのは、「近さ」。選手同士の年代が近いせいか、初対面の人でもどんどんしゃべってこられる。
選手と役員さんとの距離も近い。その一番の理由は出場者の少なさ。
最近のマラソン大会は、「人がうじゃうじゃ」というイメージが強い。大会役員さんもいそがしすぎて、とても話しかけられるようなフンイキではない。その点、この大会はエントリー数が233名。人と人の間がすきすき。分からない点を役員さんにお聞きする余裕もある。役員さんの方も、余裕を持って運営に当たっておられるように見えた。
5000mは、一番最初の種目。
朝一番はきついかなとも思ったが、今か今かと待っているよりはいい。
腰ゼッケンをつけて、いざスタート地点へ。
その途中、前を歩いておられた女性が振り返られ、「コールはさっきので終わりなんですか」と。
「いや、スタート地点でもう1回あるはずですよ。」
「そう・・・、そうですよね。ありがとうございます。」
「あのー、村本さんですよね。」
「はい。」
「こないだ、淀川でお見かけして写真撮らせてもらいました。」
「そうでしたか。淀川って、どっちの? 3月と4月に連続であったでしょ。どっちも10kmを走ったんだけど。」
「あっ、4月のほうです。どれくらいで走られたんですか。」
「2回とも46分ちょっとです。」
「すごいじゃないですか。」
「いえいえ。」
「失礼ですけど、お歳は?」
「70です。」
ああ、まぶしすぎる。
女性ランナーのパイオニア的存在である村本みのるさんは、私にはテレビで見るスターのような存在だ。村本さんと同じレースを走れると思っただけで、よけい「がんばろう」という気持ちが高まってきた。
5000mは人数が少ないので、男女混合一斉スタート。
目標は20分切りだが、今20分を切れるような練習はできていない。できるだけキロ4分ベースを保ち、ぎりぎりまで粘る作戦。
1000m 3分51秒
2000m 7分57秒(4分05秒)
3000m 12分02秒(4分05秒)
4000m 16分12秒(4分09秒)
5000m 20分08秒(3分56秒)
今現在の私の実力通りの結果。
ちょうどいいくらいの悔しさが残った。この悔しさは次につなげられる。
それより、レース中にびっくりすることが。
私が第3コーナーを通過するたびに声をかけてくださった方がいる。最初は別の選手を応援されていると思ったのだが、鈍感な私もさすがに気づいた。明らかに私に向かって声を出してくださっている。これは効いた。ありがたかった。でも、あの人はいったい・・・。
あとでさがしてお礼を言わなくては・・・。
スタート前に声をかけてくださった森本さん(大阪)と、ゴール後に記念撮影。
森本さんは「京都キャロット」のお客様だった。今日は19分02秒。私よりはるか先、1分以上も速くゴールされた。
でも、この差、これからつめていきますよー。
(注)まだ、続きます。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1217