2011年02月13日(日)
第39回大和郡山市民マラソン [ランニング]
「廉、見て見てー。」
「おー、3位。やったね。えっ、でも17分28秒って・・・、距離おかしいやろ。」
「そやねん。グランドがぬかるんでて危ないから、前の道路スタートゴールになってん。『500mほど短くなりました』ってゆうてはったわ。」
「500m短くても、このタイムやったら5km20分切ってるな。」
「そうやろー。そやけどあくまでも500m<ほど>やからなあ。いっしょに走った高校生に聞いてみたら『4.5kmくらいだと思います』って言ってたけど、はっきりとは分からんわ。とりあえず『5km20分切り』はまたもやおあずけちゅうこっちゃ。あーあ。」
家を6時45分くらいに出て、会場に着いたのは8時10分。近いもんです。
会場のところどころに雪が残っている。これ、おとついの残りですね。
受付で大会プログラムをもらい、昨年の結果をチェック。
40歳〜59歳5kmは、1位19分28秒、2位19分59秒、3位20分26秒。
この部門、去年の31名が56名に増えているので、レベルは多少上っているだろう。でも6位以内入賞は行けそうだ。
去年の2位は、スポーツメーカーさんの元うちの営業担当だったRさん。今年も出ておられたら、付いて行こうと思っていた。ところが今年は10kmにエントリー。まあ、その分入賞候補が減るのでラッキーと言えばラッキー。
Rさんとは会場で対面し、お互いにエールを送りあった。こじんまりした大会は、知り合いをさがしやすくてよろしい。(昨年約700名、今年約1000名。)
スタートゴール地点が狭いように感じたが、この人数ならだいじょうぶでしょう。
アップを兼ねて、2km親子ペアレースを見に行った。2kmだけ、スタート地点がちがう場所。
思い出すなあ、廉や真樹を引っぱって走ったこと。
低学年の時は軽々引っぱれたのがだんだんきつくなって・・・。
コースのすぐ横にものすごく人なつっこいネコちゃん。
写真を撮ろうとしたら、カメラにスリスリしに来てうまく撮れない。
いなかのネコちゃんはみんなに優しくしてもらっているようで、人が近づいても逃げないのが多い。
まだスタートの10時15分まで時間があったので、会場近くの矢田寺に上ることにした。
小高い山の上に立派なお寺があった。
ご住職のご家族が、みんなして雪を片付けておられたのが印象的だった。
会場のすぐ近くなので、よそからこられた方はぜひ訪ねてみてください。いいところですよ。
お寺の山門近くに、かわいくてお上品なネコちやん。
ゴロゴロ、ゴロゴロ。
首輪をしているので、このお寺のネコちゃんかな。
上り坂下り坂を利用して、100m流し8本。
ちょっとやりすぎですか。
これは、小学生男子2km。
野球のユニフォームを着た子がたくさん出ていた。
ウォーミングアップを4km以上。体調も万全。
ただ、「距離が500mほど短くなりました」というのがねえ・・・。
スタートは、最前列に並んでいた高校生の後ろに並ばせてもらった。やる気満々。
スタートから500mくらいは、大人の中のトップだったと思う。ええスタートダッシュ。
そのあと、少しずつ上っていくあたりで大人に何人か抜かれた。それでもスピードはそんなに落ちていない感じ。
こないだ試走したときに中間点ぽかった最高地点で8分ちょうど。ということは、ゴールは16分台?
あとはほとんど下りで、スイスイスイ。後半も全然しんどくならなかった。
ゴールは、17分28秒。そんなに抜かれていないので、入賞まちがいなし。
本当に4.5kmなら、5km換算で19分28秒。あー、惜しいなあ。
開会式の時に目をつけていたワンちゃん2頭立て。ゴールしたあともいてくれたので写真を撮りに。
「なな・メス・8歳」と「じゅん・オス・9歳」。
両方とも人なつっこくて、うれしいうれしい。
11時から、10kmレース。
Rさんをさがさなくては・・・。
10kmは5kmの倍以上はいそうだが、Rさんはでかいので見つけやすかった。
よう足上っとる。
「調子がよくない」と言ってはったわりには、意欲的なスタートダッシュ。
せっかくなんで、同じところを2周するところまでランナーを見に行った。
2周なんで、当然のことながら1周抜かれが出てくる。
写真は、10kmトップの奈良学園の高校生。
Rさんと会わないなあと思いながらゴール地点へ。
そしたら、Rさんがゴール地点に帰って来ていた。
「足の具合が悪くて、途中でやめて帰ってきました」とのこと。かぜをひいて走れなかったのだが、今日急に走ったので足がおかしくなったらしい。賢明な判断ですね。
来年は同じ距離で対決しますか。
けっきょく今日は、4kmアップ+5kmレース+2kmダウンで合計11km。
10kmレースを見に行っている間に5kmの表彰は終わっていた。記録掲示板で確認すると、私は3位。賞状だけもらってきた。誰かに自慢したかったなあ。
この大会は参加費無料で、ドリンクと豚汁のサービスがある。
豚汁をもらって腰かけて食べていると、もらった賞状が風で飛びそうになった。ちょうどいいあんばいの水筒がおいてあったので、重しに借りた。
そしたらちょうどそのご家族が帰ってこられ・・・。
「あっ、すいません。重しに借りてます。」
「わっ、入賞されたんですね」とイケメンのダンナさん。
「3位じゃないですか。すっごーい」と超美人な奥様。
「あっ、10km入賞されたんですか」と私。
「いや、これはヨメさんが5kmで・・・。おっと、歳がばれる」と言いながら部門のところを手で隠すイケメンダンナさん。
いや、もう私は超美人の奥様に「すっごーい」と言っていただけただけでうれしいです。ぜひ来年もお会いしたいです。
「ひとの奥さんの言葉を励みにしてどうする!」ってことですが・・・。
「喝!」
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1131
コメント
智さん、ありがとう。
入賞は、相手があることなのでなかなか目標にはしにくいです。それよりもタイム。5km20分切りたかっなあ。
これで、強風、吹雪、距離短縮で3連敗。
次(2/20)こそねらいます。
3位入賞おめでとうございます!
秒単位で競うスポーツになじみのない僕ですが、3位というとガチで「すごい」です。目標って大事なんですね。元気をありがとうございました(^o^)