パオパオだより

2011年02月13日(日)

第39回大和郡山市民マラソン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「廉、見て見てー。」
 「おー、3位。やったね。えっ、でも17分28秒って・・・、距離おかしいやろ。」
 「そやねん。グランドがぬかるんでて危ないから、前の道路スタートゴールになってん。『500mほど短くなりました』ってゆうてはったわ。」
 「500m短くても、このタイムやったら5km20分切ってるな。」
 「そうやろー。そやけどあくまでも500m<ほど>やからなあ。いっしょに走った高校生に聞いてみたら『4.5kmくらいだと思います』って言ってたけど、はっきりとは分からんわ。とりあえず『5km20分切り』はまたもやおあずけちゅうこっちゃ。あーあ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家を6時45分くらいに出て、会場に着いたのは8時10分。近いもんです。
 会場のところどころに雪が残っている。これ、おとついの残りですね。

 受付で大会プログラムをもらい、昨年の結果をチェック。
 40歳〜59歳5kmは、1位19分28秒、2位19分59秒、3位20分26秒。
 この部門、去年の31名が56名に増えているので、レベルは多少上っているだろう。でも6位以内入賞は行けそうだ。

 去年の2位は、スポーツメーカーさんの元うちの営業担当だったRさん。今年も出ておられたら、付いて行こうと思っていた。ところが今年は10kmにエントリー。まあ、その分入賞候補が減るのでラッキーと言えばラッキー。
 Rさんとは会場で対面し、お互いにエールを送りあった。こじんまりした大会は、知り合いをさがしやすくてよろしい。(昨年約700名、今年約1000名。) 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートゴール地点が狭いように感じたが、この人数ならだいじょうぶでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アップを兼ねて、2km親子ペアレースを見に行った。2kmだけ、スタート地点がちがう場所。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 思い出すなあ、廉や真樹を引っぱって走ったこと。
 低学年の時は軽々引っぱれたのがだんだんきつくなって・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コースのすぐ横にものすごく人なつっこいネコちゃん。
 写真を撮ろうとしたら、カメラにスリスリしに来てうまく撮れない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いなかのネコちゃんはみんなに優しくしてもらっているようで、人が近づいても逃げないのが多い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まだスタートの10時15分まで時間があったので、会場近くの矢田寺に上ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 小高い山の上に立派なお寺があった。
 ご住職のご家族が、みんなして雪を片付けておられたのが印象的だった。
 会場のすぐ近くなので、よそからこられた方はぜひ訪ねてみてください。いいところですよ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お寺の山門近くに、かわいくてお上品なネコちやん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴロゴロ、ゴロゴロ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 首輪をしているので、このお寺のネコちゃんかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上り坂下り坂を利用して、100m流し8本。
 ちょっとやりすぎですか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これは、小学生男子2km。
 野球のユニフォームを着た子がたくさん出ていた。
 

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ウォーミングアップを4km以上。体調も万全。
 ただ、「距離が500mほど短くなりました」というのがねえ・・・。

 スタートは、最前列に並んでいた高校生の後ろに並ばせてもらった。やる気満々。
 スタートから500mくらいは、大人の中のトップだったと思う。ええスタートダッシュ。
 そのあと、少しずつ上っていくあたりで大人に何人か抜かれた。それでもスピードはそんなに落ちていない感じ。

 こないだ試走したときに中間点ぽかった最高地点で8分ちょうど。ということは、ゴールは16分台?
 あとはほとんど下りで、スイスイスイ。後半も全然しんどくならなかった。
 ゴールは、17分28秒。そんなに抜かれていないので、入賞まちがいなし。
 本当に4.5kmなら、5km換算で19分28秒。あー、惜しいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 開会式の時に目をつけていたワンちゃん2頭立て。ゴールしたあともいてくれたので写真を撮りに。

 「なな・メス・8歳」と「じゅん・オス・9歳」。

 両方とも人なつっこくて、うれしいうれしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 11時から、10kmレース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 Rさんをさがさなくては・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmは5kmの倍以上はいそうだが、Rさんはでかいので見つけやすかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 よう足上っとる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「調子がよくない」と言ってはったわりには、意欲的なスタートダッシュ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 せっかくなんで、同じところを2周するところまでランナーを見に行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2周なんで、当然のことながら1周抜かれが出てくる。
 写真は、10kmトップの奈良学園の高校生。

 Rさんと会わないなあと思いながらゴール地点へ。
 そしたら、Rさんがゴール地点に帰って来ていた。
 「足の具合が悪くて、途中でやめて帰ってきました」とのこと。かぜをひいて走れなかったのだが、今日急に走ったので足がおかしくなったらしい。賢明な判断ですね。
 来年は同じ距離で対決しますか。

 けっきょく今日は、4kmアップ+5kmレース+2kmダウンで合計11km。

 10kmレースを見に行っている間に5kmの表彰は終わっていた。記録掲示板で確認すると、私は3位。賞状だけもらってきた。誰かに自慢したかったなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会は参加費無料で、ドリンクと豚汁のサービスがある。
 豚汁をもらって腰かけて食べていると、もらった賞状が風で飛びそうになった。ちょうどいいあんばいの水筒がおいてあったので、重しに借りた。
 そしたらちょうどそのご家族が帰ってこられ・・・。
 
 「あっ、すいません。重しに借りてます。」
 「わっ、入賞されたんですね」とイケメンのダンナさん。
 「3位じゃないですか。すっごーい」と超美人な奥様。
 「あっ、10km入賞されたんですか」と私。
 「いや、これはヨメさんが5kmで・・・。おっと、歳がばれる」と言いながら部門のところを手で隠すイケメンダンナさん。
 いや、もう私は超美人の奥様に「すっごーい」と言っていただけただけでうれしいです。ぜひ来年もお会いしたいです。

 「ひとの奥さんの言葉を励みにしてどうする!」ってことですが・・・。
 「喝!」

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1131

コメント

 智さん、ありがとう。

 入賞は、相手があることなのでなかなか目標にはしにくいです。それよりもタイム。5km20分切りたかっなあ。
 これで、強風、吹雪、距離短縮で3連敗。
 次(2/20)こそねらいます。

パオパオ 2011年02月14日 18時18分 [削除]

3位入賞おめでとうございます!
秒単位で競うスポーツになじみのない僕ですが、3位というとガチで「すごい」です。目標って大事なんですね。元気をありがとうございました(^o^)

2011年02月14日 00時07分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2011


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

九条ランin大阪・交流会

九条ランin大阪・交流会

完全自己流

完全自己流

西京極3000m

西京極3000m

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.