2011年02月12日(土)
平成22年度関西学連長距離ロード競技会 [陸上競技]
「あのー、すいません。関大の方ですよね。」
「はい。」
「今日は藤原さんは・・・。」
「あっ、藤原なら来てますよ。あこのスーツ着てる・・・。」
「えっ、走られないんですか。」
「はい。何か伝えておきましょうか。藤原のファンとか?」
「いえ、ファンと言うかなんと言うか・・・。うちランニング用品店やってまして・・・。」
「ああ、京都キャロットさん。藤原からよく聞いてます。ゆっておきます。」
「ありがとうございます。」
しばらくして、そのスーツ姿の青年が私を見つけて近づいてきてくれた。
「京都キャロットさんですよね。」
「はい。藤原さん?」
「藤原です。この前はブログに載せてくださってありがとうございました。家族みんなですごいブログだって言ってたんですよ。」
「いやー、すいません。あんなしょーもないブログやのに。」
「そんなことないですよ。」
「今日はね、うちの子もエントリーしてたんですけど、故障してしまって出られないんですよ。」
「僕も調子がよくなくて・・・。」
「残念です。また、写真撮らせてもらおうと思ってたんですよ。どこかでまた。」
「はい、ありがとうございます。」
それを見ていた廉が、あとで言っていた。
「えらいイケメンとしゃべっとったな。だれ?」
「びわこ大学駅伝でまー君の応援に行ったとき、たまたま関大のアンカーのお母さんとしゃべってな。そのことブログに書いたんや。そしたらそのあと、京都キャロットに注文してくれはって・・・。てっきりブログを見て注文入れてくれはったんやと思ったら、偶然やったんや。まあ、それから応援してんねん。
それにしても、なんちゅう好青年やねん。あれは、もてるどー。」
今日は廉が走らないので、ゆっくり目に家を出た。
ハーフに出る京都工繊大の山田選手、10kmに出る京都府立大の三須選手の応援に。
来週廉の運転で岐阜まで行くらしいので、高速道運転の練習。廉は自宅から吹田SAまで。阪神高速はこわいと言ってたので、吹田SAで運転交代。長居陸上競技場に着いたのは1時過ぎだった。
スタートまで1時間以上あったので、ちょっと走ることにした。
長居1周2813m、15分19秒。
次はタイムトライアルのつもりで、キロ4分ねらい。2813mだと、11分15秒。
お昼を食べた直後に、ジャージ姿でシューズがゲルニンバスではあかんね。12分ちょうど。話にならん。
1kmジョグをプラスして、今日は6.6km。
2時30分、ハーフ男子がスタート。
150人のエントリーだったが、当日棄権がかなりあったようだ。冬場の体調管理はむずかしいようです。
トラックを2周したあと、周回ロードへ。
山田さんをさがさなくては・・・。
第2集団に、いましたー。
2時35分、女子10kmがスタート。
こちらは36人のエントリーで、ちょっとさびしい。
今度は、さがせ三須さん。
少し後ろ目。
廉の話によると、体調は万全ではないらしい。
女子はトラックを3周したあと、周回ロードへ。
女子が出て行った直後に、もう男子が1周まわって戻ってきた。
先頭と最後尾には伴走車が付く。
男女が混じり、順位がどうなっているのかよく分からない。
三須さんは前後に走者がおらず、少し走りづらそう。
京都工繊大の赤のユニフォームは見つけやすい。
「やまださーん、しっかり!」
「はい!」と声は聞こえなかったが、口がそう動いていた。
三須さんは完全に一人ポツンという状態。
かなり汗もかいていた。
予報ではもっと気温が下がり強風が吹くはずだったが、はずれた。これは走っているとかなり暑いのかも・・・。
こんなかわいいネコちゃんも応援してるし・・・。
山田さんの走りはすごく安定している。きれいなフォーム。
「三須さん、しっかり!」
「はいっ!」
しんどそうではあったが、しっかりとした返事がかえってきた。この芯の強さを見習いたい。
最後の直線。
ゴールは40分を少し超えたらしい。
自己記録よりだいぶ悪かったようだが、次のレースへのステップにしてほしい。
山田さん、あと2周。
かわいいネコちゃんも応援して・・・ませんでした。
スタコラサッサと・・・。
山田さん、最後の1周。
あのスーツ姿は、関大の藤原さん。
最後の最後まで応援。ご苦労さまです。でも、なぜスーツ姿?
山田さんは自己最高もねらえるペース。
トップでゴールは、同志社大の石井選手。1時間6分28秒。
京都府立大の美人ハイジャンパーOさんの高校の後輩だそうだ。
山田選手、最後の直線。
ここのシーンは、どの選手であっても見ていて泣けてくる。
1時間13分07秒。自己記録にはわずかだが届かなかったらしい。
しかし、4回生のこの時期に自己記録に近いタイムで走れるだけでもすごいことだと思う。
帰り道々。
「廉、1時間25分切れたらパオパオも出てええかー。」
「そんなもん、無理に決まっとる。」
「いやいや、分からんで。なんちゅうたってパオパオのハーフの最高タイムは1時間20分19秒やから・・・。」
「それ、いつの話やねん。」
「うーん、25年前くらい・・・。でも、今日かて学生じゃない人も出てたやん。ラストは1時間27分台やったで。」
「ふーん。んなら、そのタイム切ったら出てもええわ。」
「よっしゃー。」
最近では、2年前の1時間37分がハーフの最高。
あと10分短縮かい! やったろやないかーい!
「来年2月の学連ロードは、親子でポーン!」
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1130