パオパオだより

2013年12月29日(日)

第32回あのつ越年マラソン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「廉、3位まで入賞の4位やったわ。惜しいやろ。」
 「それよりなに? 40分32秒てー。これではみずぽんと勝負にならんで。みずぽんは最低でも確実に40分は切るってゆってたでー。」
 「いやいや、まだ元旦まで3日あるし。40分切って、みずぽんに勝つぞー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝7時、自宅出発。
 自宅付近は雪がうっすら。

 10kmは9時30分スタートなので、これくらいに家を出ているようだとアップする時間があまり取れないかもしれない。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雪の「大文字」もきれい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8時45分、会場である津市河芸町へ。
 新名神のおかげでこんなに早くつくことができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 気温は3℃。
 しかし日向は暖かく、アップをしていると汗をかいた。長そでTシャツで走ろうと思っていたが予定変更。風もないので半そでで十分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時から開会式。
 この大会は、三重走友会が主催。クラブ主催のこじんまりした大会だが、年末のこの時期の大会はめずらしいので参加者がけっこう多い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2年前は、ここの10kmが42分01秒だった。
 あのころよりはレベルアップしているはずなので、しっかり走りたい。

 距離標示がないのが分かっていたので、私のあてにならないGPS腕時計を用意。ところが、何分たってもGPSを受信しない。
 スタートで横にいた方が、ガーミンのいっちゃんええやつをつけておられた。
 「ガーミンはすぐ受信するんですよね。」
 「ええ、早いですよ。」
 とか言っているうちにスタート。GPS受信は間に合わず。
 「ただの重たい腕時計になってしもたがなー。」

 スタートからしばらくすると長い上り坂。最近上りがうまく走れるようになった気がする。続いて長い下り。ここで気づいた。最近下りが精彩を欠いているのは、下りの左足の着地で「ズキッ!」と来るからだ。でも今さらそんなこと言ってられん。痛みに耐えながらも前に出て行き、下りではだいぶ前のランナーを抜いた。

 2kmあたりで折り返し。50歳以上の青ゼッケンを数えると、私は4番目。しかし、背中に「11」と書いてある3番目のランナーとはそんなに離れていない。
 「追えー!」
 このあとも細かいアップダウンが続く。前のランナーとは少し縮まったり離れたり。しかし、後半の平坦なところで徐々に差が広がってしまった。
 後半は何人かのランナーと抜きつ抜かれつ。そのおかげで最後まで気を抜かずに走りきれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールタイムは40分32秒。だいたい予想どうりかな。
 ただ、私の直後にゴールされた「ガーミン」ランナーに計測距離をお聞きすると「9.85kmです。」
 うーん、ということは私の実際の10kmは41分ちょっとになる。これではあかんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ただ、「上がらない左足を腕のふりでカバー」という走りが意識してできた。最後の方はかなり速いピッチ走法になっていたかも。40分間集中力を切らさず走れたのも収穫だ。
 もうここまで来たら、あとは精神力の問題かな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2326

コメント

コメントが消えてました…。

私の家から10分で行けるところです。

お昼をご一緒させていただきたかったです。

楽しみは正月にとっておく感じですね(^_^)

2013年12月30日 05時45分 [削除]

 行ってましたでー。 
 「亀岡元旦」にむけての最終調整としてね。
 結果は良くもなく悪くもなくというところでしょうか。
 あと2日の過ごし方が決めてになりそうです。

 気持ちよく元旦を迎えたいです。

パオパオ 2013年12月30日 00時42分 [削除]

エーっ、来られてたんですか〜!(>_

2013年12月29日 23時00分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2013


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

誰も知らない高橋尚子

誰も知らない高橋尚子

ホテルベルパライソの看板犬 ごんたくんです。

ホテルベルパライソの看板犬 ごんたくんです。

ニューイヤー走り初め

ニューイヤー走り初め

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.