2013年09月02日(月)
第30回聖湖マラソン・続き [ランニング・出張販売]
自宅から北広島町・191スキー場まで430km超。
以前はこの大会よりも遠い所( 北軽井沢や山中湖など)に行っていたが、現在では一番遠いところになる。
雨も降っていたので高速道もあまり速度を出せない。それでもほとんど休けいをはさまず運転したので、約6時間で到着。
毎年お世話になっている大会実行委員長さんのところの民宿。スキー場のすぐ前なので助かる。今年もおいしいお料理をお腹いっぱいいただいた。
しかし、楽しみにしていたゴールデンのナナちゃんはこの7月に亡くなってしまったそうだ。残念でしょうがない。去年は後片付けのあと、手伝いに来てくれていた廉もつれて3人でかまいに行ったのに・・・。
朝5時半、すぐ前の大会会場へ。気温は20℃以下かも。
前夜の予報よりは雨が小降りの様子。
テーブルやビニールシートまで用意してくださっていて、準備も着々。
受付はスキー場のレストハウス内。
この大会は広島でも人気の大会で、雨だからといってやめておくという方は少なかったようだ。駅からのシャトルバスもたくさん出ているようだし、受付場所は人でごった返していた。
8時前にお弁当を届けてくださった。
私の10kmスタートが10時40分なので、ちょうどいい感じ。ヨメさんには悪いが先に食べさせてもらった。
そのあと、「京都キャロット」のお得意様の岡原さんがご来店。
「笠美人のつれです。キャロットさんにはおみやげを持ってごあいさつに行くようにと言われてきたんですが、持ってくるのを忘れてしまいました。」
おみやげなんてめっそうもない。お話をしに来ていただくだけで大歓迎です。岡原さんは連続で出ておられた「四万十」に初落選。もうすぐ行われる「しわい」をがんばろうと思っておられるとのこと。また、「しわい」の話も聞かせてくださいね。( それにしても、ウルトラの終盤に481段の階段があるとは・・・。ちょっ出てみたくなるなあ。)
10時前になりそろそろウォーミングアップをというときに、あたりが暗くなり土砂降りの雨。とてもじゃないけどテントから出られません。
でも、先週の「ひろしまクロカン」でお会いした児房さんがハーフに出られるので写真を撮りに行った。しかし、残念ながら見つからず。
うろうろしていると、「長靴で傘をさして走られるんですか」と聞かれた。
「いえいえ、急いではき替えます。」
けっきょく雨はおさまらず、ウォーミングアップはなし。私も以前は横着してアップなしでよくレースに出ていたが、最近は心を入れ替えてちゃんと準備している。アップなしなんて、何年ぶりやろう。
スタート前にヨメさんに写真を撮ってもらった。
帽子が嫌いなので、雨でぬれた顔拭き用にクールタイ。と言うか、沖縄の小橋川さんからいただいたクールタイは今やお守りみたいなもんですね。
10時40分、800名エントリーの10kmがスタート。
ここは0.7kmくらいまでは平坦。そこから3km地点まではずっと上り( 約40m)。いったん下がってまた上がり、4km地点が最高点で60mくらい。そこからまた折り返し点まで下っていく。
今までここの10kmは出たことがなかったのだが、なかなか変化に富んだいいコースだ。
来週の「久志20km」はもっと急激なアップダウンのようだが、このコースでも少しは練習になるだろう。
1km 4分13秒
2km 8分59秒(4分45秒)
3km 13分35秒(4分36秒)
4km 18分16秒(4分40秒)
5km 22分29秒(4分13秒)
折り返しで、一応同部門のランナーを数えてみた。10位まで入賞なのでひょっとして・・・と思ったが全然ダメだった。
雨が降りやまなかったので給水なしでもいいかと思ったが、各給水所で少しずつはもらっておいた。
7km地点からの下りは快調。ちょうど競う相手がいて、残り3kmずっと並走。
6km 27分16秒(4分46秒)
7km 31分29秒(4分13秒)
8km 35分39秒(4分09秒)
9km 39分37秒(3分57秒)
10km 43分42秒(4分04秒)
来週の沖縄は気温が高くて今日の記録は参考にはならないが、「久志20km」の往路10kmは47分くらいでは行きたいと思っている。さて、行けるでしょうか。
10km・3部一般男子第15位。
「うーん、やっぱりな。あと1分以上縮めんと入賞は無理やな。」
ゴール後、また記念写真。
スキー場があるところなので気温はかなり低かったが、この時期の雨は走るには最適。ウォーミングアップがしっかりできていたら42分台も出たかも・・・。
山口に引っ越された廉の陸上部の山田センパイ。ごあいさつに来てくださったので記念撮影。
「あっ、あかんわ。山田センパイのとこだけ曇っとる。」
撮り直したのが昨日公開した写真。
山田センパイの就職先のことを帰ってから廉に話した。私ら夫婦と廉とでは、その会社の代表商品がまるっきりちがっていておかしかった。まあ、それだけ歴史のある会社だということです。(その会社の創立は1960年。)大学で学んだことが生かせそうな会社でよかったですね。ランナー向けの商品なんかも開発していただけたられしいんですけど・・・。
雨は一度もやまず、時間がたつにつれ次第に風も強くなってきた。そのため、後片付けが一苦労。雨だと3倍疲れる。
そして、そこからまた430km超の運転。
でも、私の不注意から壊してしまい買い換えた車の乗り心地は抜群。運転の疲れは前の車よりは改善された。
8時すぎ、京都南ICから流出。
そのすぐ近くの「ラーメン・第一旭」へ。私は並と餃子と小ライス、ヨメさんは小とコロッケ。両方のラーメンともよそより麺の量が多かった。お腹いっぱいで家へ。
廉も真樹もお出かけで、きくはひとりぼっち。
私らが帰って大喜びだったが、かなりすねていた。さびしくさせてすまんかったなあ。
夜寝る前に「パオパオだより」をチェック。すると、うれしいコメントが入っていた。3年前の「丹後ウルトラ」のときに一度だけお会いしたfukikoさん。ノラ猫を保護し、不幸な猫が増えないような活動を続けておられる方だ。最近ますます保護猫が増えていて、毎日たいへんそうだ。
私の口癖、「fukikoさん天国、わしゃ地獄」。
fukikoさんを見習って、今からでも自分のできることをしっかりやっていこうと思う。
fukikoさんのブログ「猫と過ごす、こんな一日」、ぜひごらんください。
(私のブログのリンク集へ→)
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2201