パオパオだより

2010年10月10日(日)

2010(第20回)あざいお市マラソン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都府立大学・京都工芸繊維大学陸上部のメンバーの写真を撮ってくださっているのは・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「うっ、うまそうなおにぎり・・・、じゃなかった、失礼しました!」

 私のブログに載せてもいいとおっしゃってくださったので、さっそく採用です。
 このおいしそうな・・・じゃなくて、このやさしい男性は、廉が日ごろお世話になっているM先輩のお父さんです。
 私的には、今日の主役は断然「Mパパ」さんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「Mパパ」さんは、娘さんの応援だけでなく、自ら10kmの部に出場。
 私は今まで廉の仲間のお父さんとしゃべったこともなく、初めての経験でうれしかったです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それもマラソン大会に出ておられるお父さんなんて、なかなかお目にかかれません。
 私よりだいぶ大きく立派な体格の方なので、見るからに健康そう。ぜひマラソンは続けていってくださいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール前の写真も撮らせてもらおうと思っていたのですが、残念ながらスタート直後の写真しか撮れませんでした。
 ぜひまたどこかの大会でお会いしましょう。
 息子・廉ともども、これからもよろしくお願いします。

 (それにしても、廉が、「パオパオー、M先輩のお父さんやし」と紹介してくれたのにはビックリ。あんなに人前で「パオパオ」と呼ぶのを嫌がっていたのに・・・。なんで?)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、今日も私のむさくるしい足から始まります。
 昨日の夜寝る前、シップをしようと思ったが見つからず。しゃーないのでサロンパスベタベタ。こんな足で・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は廉を乗せて、名神から北陸道・長浜ICへ。そこから会場まで10分くらい。家からはトータルで1時間半くらい。近いもんです。

 今年は久しぶりに「京都キャロット」の出店もお願いしてみたのだが、いろいろと事情があってかなわなかった。別の2店舗が出店しておられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 心配されていた雨も夜中にあがり、曇り空。このままの感じで行ってくれると一番走りやすいコンディションになるのだが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ひこにゃん」に続け、あざいのゆるきゃら。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この会場には大型遊具がたくさんあり、廉や真樹を連れて出店させてもらっていたときはそこでよく遊んだものだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 選手宣誓。
 招待選手は、エリック・ワイナイナさんと、昨年度ハーフマラソン優勝者(男女)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「廉よ、パオパオの写真撮って。今日は真剣に走るし。」
 「えー。それはゴールの写真撮れってことか。」
 「なんでえ。スタートしてすぐこの前通るやん。その時撮ってくれたらええんやけど。」

 3kmのレースで、カメラ持って景色とか撮りながら走ってたら、ちょっとヒンシュクやろなあ。まあ、ええ判断でしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉は、ブツブツ言いながらも上手に撮ってくれていました。ありがとね。

 最初の10時スタートは、私らの3kmと小学生の2km。

 来る途中のSAで、トイレに行くのにも足を引きずっていた私。こんな足で・・・と思ったが、ふだん絶対にしないウォーミングアップをしてみた。そうすると、だんだん痛みが和らいでいくようで。
 ここのコースは行きしがゆるやかな上り。折り返せばゆるやかな下り。そう思いながら、今の自分が出せる最大の力を出して走った。
 残り1kmで8分33秒。これはギリギリ13分を切れるペース。
 そう思って走っていると、「がんばってください!」とかわいい声の応援。京都府立大陸上部が誇る美人トリオ。(かわいい声をかけてくれたのは、3人のうちのだれだったんだろう。私がしげしげと見つめた時、3人ともニコニコしていた。)
 そのすぐ後には、美人ハイジャンパーさんも。これは豪華な応援団。 
 ターボエンジン全開。下りをうまく利用した効率のいい走り。トラックに入る手前で、私を抜きにかかる中学生あり。
 「オッちゃんは負けへんでー!」 
 最後の100mはそうとうなスピードで突っ走った。二人のひじがぶつかる。ゴール1m手前で抜き返す。
 このレースはいったい、ナニ! あの足の激痛は何処へ!
 記録は12分40秒、20位。最後の1kmは、4分7秒で走れたことになる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 記録証をもらいに行ったころ、大雨が。
 記録証発行テントに避難させてもらい、10時30分スタートのハーフのランナーを眺めていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大雨はやっとやんだが、下はびちゃびちゃ。
 11時からの10kmには、廉をはじめ京都府立大陸上部のメンバーが大勢出場する。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会は、今年の出場申し込みが去年の2.2倍になったそうだ。中でもこの10kmは、330人→1029人と3倍以上。入賞をねらうには、まず前に並ぶこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1000人がスタートを待つ緊張の一瞬。
 「ワワワワワーン!」
 「おー、あいかちゃんやんかー。」

 あいかちゃんは、ご主人様が走るのを見ると興奮してほえてしまうらしい。残念ながら、「スタート近くから離れてください」と役員さんに促され退場処分になってしまった。私は、スタートをワンちゃんが見送るというのもほのぼのとしていいなあと思うのですが・・・。 
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート直後、廉は見つけられなかった。
 やっぱり、「ごめんやす、ごめんやす」ゆうて前行くのはようせんかったんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トラックを1周して・・・。
 「おったおったー!」
 全体の10番目くらいかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「頼むで、8番以内に帰って来てやー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が3kmをゴールした時、ドリンク渡しのところでなつかしい人に会った。この大会の役員もしておられる多賀さん。

 「多賀さん、お久しぶりです。」
 「やー、キャロットさん。今日は、奥さんは?」
 「今日は息子と走りに来ましてん。ヨメさんは、家で仕事です。」
 「息子さんは・・・。」
 「もう大学生で、陸上部に入ったんです。」
 「えー、あの子が大学生! 僕が初めて見たときは、車の中でスヤスヤ寝てたくらいのちっちゃい子やったのにね。」
 「そうでしょ。あれがもう大学生で、下の子が高1ですわ。」

 多賀さんは、小1の娘さんと2kmファミリーを走り、今度は10kmに出場。中1の息子さんは、私と同じ3kmに出ていた。ひょっとして、ひじぶつけ合った相手だったりして・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉は雨が好きなのに、10kmがスタートするころから晴れ間が出てきた。
 気温、上らんといてくれ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmのトップが帰ってきた。
 2位以下をグーンと離していた。

 さあ、廉は何番目に・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 来たー、6番目!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと、しんどそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 残り500m。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 34分台をめざしていただろうが、タイムはあまり期待はできない。このときだけ晴れてしまったからね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 36分10秒、6位。
 ようがんばった。
 目標タイムは、次の楽しみに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、このあとは京都府立大陸上部のメンバーを中心に、写真をバチバチ撮るぞー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「玉木さーん!」
 「あっ、ありがとう!」

 「ランナーズ9の会」の玉木さん。おととしの滋賀反核平和マラソン以来、2年ぶりにお会いできました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 背が高くハンサムな多賀さん。そして、いつも私らに声をかけてくださる心優しい方です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の大好きな中島さんご夫婦。
 どこが好きかって、そのかわいらしさです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ねっ、かわいいご夫婦でしょ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 参加賞のお米1.5kgと長そでTシャツをもらって駐車場に向かうと、細井さんにバッタリ。細井さんともいつ以来でしょう。超久しぶり。 
 今日は、ハーフを走られたそうです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 またもや嵐のような大雨で、廉の表彰式には間に合わず。
 (写真は、私のブログのリンク集・「京都府立大学陸上競技部」へ→)

 私が到着した時は、女子10kmの表彰だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3位4位8位が京都府立大。これはすごい!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後に、みんなそろってパチリ!

 (雨のしずくがレンズについて、少しぼけた写真になってしまいました。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、「Mパパ」さんの写真をいっぱい撮ろうと画策していたのに失敗。どうも、同じ時間帯に私の知り合いが次々と帰ってきて紛れてしまったようです。
 走るほうより、写真の腕のほうを上げたいなあ。

 明日は「京都鴨川ゆっくりラン」。
 私は左足絶不調なので、またもやごまかしラン。
 ヨメさんが10km走るらしいので、腕によりをかけてかわいい写真を撮ろう。
 ♪〜それが私の生き延びる道〜♪

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1003

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2010


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

きくの勝負年

きくの勝負年

第1回勝手に国労応援ラン

第1回勝手に国労応援ラン

父の命日ラン

父の命日ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.