パオパオだより

2012年11月07日(水)

アリタックスラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「近くに来たら寄ってください、ってコメント入れてくれはったし来ました。」
 「ありがとうございます。ごめんなさいね。水木金と大学に講義に行ってて留守なんです。」
 「えー、週に3日も行ってはるんですか。」
 「そうなん。」
 「ほな、今度は月曜か火曜に来ますわ。」

 私の古くからの走友・有田行雄さんは、烏丸今出川の近くで税理士事務所を開いておられる。その傍ら、滋賀大学経済学部特任准教授として講義にも出かけておられる。残念ながら、今日はちょうどその曜日に当たってしまった。でも奥様の孝子さんとも以前から懇意にしていただいていたので、長話をして帰ってきてた。

 「御所に走りに来はったん?」
 「いえ、今日は四条烏丸の京都シネマに映画見に行ってきたんです。家から走って。今、その帰りです。」
 「そうやったんですか。藤井さん、今もいっぱい走ってはるようやね。時々ブログ見せてもらってます。」
 「ありがとうございます。ボクはもうフルは引退で、短いのんばっかり出てますねん。」
 「そうですか。うちのはこのごろウルトラに出たがってるみたいです。ウルトラに出ると、フルが速く走れへんようになるみたいやね。こないだの下関は4時間半越えてしもて・・・。」
 「そうでしょう。体がそのペースを覚えてしまうんですわ。そやしボクも短いのを速く走りたいし、フルやめたんです。フルの走り方と短いのんの走り方はちがうと思いますわ。」
 「そうみたいやね。」

 「奥さんもお元気?」
 「はい、元気にしてます。」
 「奥さん、ようがんばらはるし。『京都キャロット』は奥さんの力が大きいしね。」
 「大きいどころか100パーセントヨメさんの力です。」
 「いえいえ、そんなことはないでしょう。」
 「(ひいき目に見て、95対5くらいかな。)」

 「有田さんと長いことお会いしてませんけど、ブログ見せてもうてますし全然そんな感じしませんわ。」
 「お互いに。」
 「どこ行かはんのも、奥さんが有田さんについて行ってはるのがすごくいいですね。」
 「走ってる間けっこう時間があるし、一人で好きなところを観光したりしてるんよ。」
 「そらいいですね。奥さんはもう全然走ってはらへんのですか。」
 「そう、6年前から・・・(この間の事情は個人情報のため省略)。でも、1年に1回くらいやけど3kmとか5kmとかは走ったんよ。」
 「いやー、それでいいですやん。」
 「また、ちょくちょく寄ってくださいね。」
 「はい。月曜か火曜ですね。」

 そう言ってお別れしたのだが、よく考えると水曜以外はなかなか来にくい。スペシャルランを考えんとあかんね。
 (有田さんのブログ今日も“LOOKING GOOD!"ものぞいてみてください。ほとんどがランニングのレポートですが、「お上品な仲良し夫婦の旅行記」として見られてもおもしろいと思います。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都シネマの会員継続のハガキを探していたら遅くなってしまった。今日見る予定の「旅芸人の記録」は10時40分から。それなのに、家を出たのは9時38分。ゆっくりのんびり走っていく予定だっのに、そこそこのスピードで行かないと間に合わない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鴨川に出て、木のトンネルを通り抜ける。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御所の横を通り、烏丸通りを真っ直ぐ南下。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都シネマ前まで約9.6km、55分36秒。
 「あと5分ほどで始まるー、急げー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぎりぎりセーフ。
 けっこう汗をかいてしまい、着替えも持ってこなかったのは失敗だった。
 ここから休けい10分を含め4時間ちょっとの映画。終わったのは2時50分ごろ。お腹がへっていたけど、家まで走って帰ってお茶漬けでも食べよう。
 いやその前に、御所の横を通るんやから「有田税理士事務所」に寄らねば。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前にいただいたコメントを確認してこなかったもんだから、ちょっと迷走。かなりジグザグに走ってしまった。有田さんの事務所は、今出川通りの一筋南の武者小路通りにあった。
 四条烏丸からここまで3.7km(実際はもっと近い)。時計をとめるのを忘れていたが23分くらいかかったと思う。
 
 長話のあと、有田さんの奥様の笑顔に見送られ、再スタート。
 あっ、一つ忘れてました。有田さんは大阪マラソンの抽選に当たったそうです。またカメラを持ってのレポート、楽しみにしています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 来た道と同じコースを通り家まで。
 鴨川の土手には、小さくてかわいいピンクの花がいっぱい咲いていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やってんのか休みなんかよう分からん「京都キャロット・産大前店」。
 今日水曜日は定休日です。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 西日の影がこんなに長くなった。
 もうすぐ冬ですね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 岩倉に抜ける新しい道に入ると、家まであと200mほど。
 烏丸今出川から6.8km、42分09秒。
 さすがに足が疲れ、ペースが落ちた。
 それでも全部で9.6+3.7+6.8で20.1kmも走れた。こんなに走ったのは9月9日の「九条ラン」以来。20kmを超えたのは7月8日の「反核平和マラソン以来。いい練習になった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 シャワーを浴びる前に体重測定。
 59.4kg。
 昼ごはん抜きで20km近く走ったら、こんなもんです。ばんごはんをしっかり食べたあともう一度測ると、60.4kg。このあたりをキープできたら理想的です。
 ただ、家では足の指がつってつって困った。おんなじような練習じゃなく、できるだけ練習のバリエーションを増やしたほうが体にはいいみたい。そこらへんをまた考えてみよう。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1862

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2012


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第53回勝手に国労応援ラン

第53回勝手に国労応援ラン

沖縄〜京都、8時間半

沖縄〜京都、8時間半

第24回くみやまマラソン

第24回くみやまマラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.