パオパオだより

2010年10月09日(土)

第13回9の日平和ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 【お昼バージョン】

 「9の日平和ラン」も丸1年が過ぎ、ややマンネリ。
 今日は朝から雨。
 足の具合もかんばしくなく・・・。

 とても走る気は湧いてこないが、やはり9日に走らなければ意味がない。足の状態も確かめたかったし・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅から比叡山側に1.5kmを折り返す3kmコース。明日の「あざいお市マラソン・3km」の練習に最適。

 長代川の土手にはまだ彼岸花が咲いている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 比叡山は、雨のため霧にかすんでいる。

 1kmも走らないうちに、左足ふくらはぎに強烈な痛み。左足が足首からもげそうな感覚。
 「こりゃ、いかん!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1.5kmの折り返しが7分46秒。下りをまあまあ飛ばしたつもりだったのに、やっぱり左足がボケている。もともと右足が勝ちすぎていると言われているのに。これでは、ますます体のいろいろなところに歪みが出てきそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅前到着。
 3km、15分37秒。「おそー。」「足、やっばー。」
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 【夜バージョン】

 足の状態がよくないので、今日はお昼の3kmでやめとこうかなーと思ったが・・・。

 8月の「9の日平和ラン」は、軟弱にも3kmで終わってしまった。しかし、その記事を読んでくださった走友・みったんさんからコメント。
 「9の日ランは、昨日の私の走行距離が6キロですので、パオパオさんの3キロと足して9キロというのはいかがでしょうか(笑)私も、遠くから参加させていただきます。」
 このコメントはうれしかった。
 自分のできることをその範囲の中でやっているだけでも、何もしないよりはまし。その時いただいたコメントは、私を勇気付けてくれるものだった。

 今日は甘えない。
 ばんごはん前に、もう6km。お昼の3kmと合わせて9kmにしよう。

 先に散歩に行ったヨメさんときくの写真を撮ろうと待っていたが、なかなか戻ってこず。その間に家の近辺を約1kmジョギング。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 戻ってきたきくを貸してもらって、またジョギングへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくと走っていたら、足の痛みも和らいでくる。
 1kmほどジョギングして、きくはお役ごめん。付き合ってくれて、ありがとね。

 今度は、再び3kmコースへ。
 自分では飛ばしたつもりだったが、7分12秒+7分45秒で14分57秒。「全然、速くなーい!」

 このあと団地近辺を1kmジョギング。
 これで、3+1+1+3+1で合計9km。これでこそ、「9の日平和ラン」です。

 でも、「左足、グダグダ。」
 明日の「あざいお市マラソン・3km」は、悪くとも12分台を目標にと思っていたが、とんでもない。これ以上足が悪化しないことだけを考えて走ろうっと。

※密かに対決を楽しみにしていた府立大のアーリー先輩は、「あざいお市マラソン」にはエントリーしていなかったらしい。残念!
 でも、私のブログは見てくれているようだ。私が疑問に思っていた「400mは呼吸なしで、体がもつのか」に答えてくれた。
 「呼吸は何回かしているが、酸素を体に取り入れるのはほとんどできていない」とのこと。ほぼ、呼吸をしていないのと同じですね。
 それを聞いて、「いっぺん400mも走ってみたい」と思った。私が走ったら、どれくらいかかるのか知らん。呼吸をしたとして、酸素は取り入れられるのだろうか。(途中で倒れたりして・・・。)
 アーリー先輩、またいろいろ教えてくださいね。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1002

コメント

 みったんさん、コメントありがとうございます。
 私は鈍感なので、うれしいことがあってもその時シラーとしていることが多いです。ところが、だいぶたってから前のことを思い出してうれしくなってしまいます。
 2ヶ月も前のことを引っ張り出して、今ごろうれしかったと言っても・・・とも思いましたが、まあそんな人間です。 
 左足は、やっぱり変です。私はどんな対策をしても効果なしのことが多いので、あとは笑うだけで〜す。
 

パオパオ 2010年10月10日 21時58分 [削除]

9の日平和ラン、ナイスファイトでした!
いつも勇気づけていただいているのは、私のほうです。
パオパオさんの取り組み、まさに、「継続は力なり」ですね!
脚の状態、良くなっていきますように…

みったん 2010年10月10日 20時39分 [削除]

 M見さんは、いろいろな練習をしておられるんですね。
 400mは、ある意味「未知の世界」ですね。息子が陸上部にも入ってくれたおかげで、普通しゃべる機会もない20歳前後の若者と話すことができて「まるもうけ〜」という感じです。自分の気持ちも若返るようで、グーですね。
 その「脚がちがち」、体験してみたいなあ。でも、その前にぶっ倒れるかも・・・。

パオパオ 2010年10月10日 18時57分 [削除]

400m・・・
この距離をスピード上げて・・・
この前、西京極のサブグランドで走ってみました。
無酸素呼吸という以前・・・。
身体中の骨格筋に乳酸(たぶん)が発生して脚ががちがちになって動けなくなりました。
まる〜!

M見ちゃん 2010年10月10日 16時59分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2010


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

2010(第20回)あざいお市マラソン

2010(第20回)あざいお市マラソン

直子は久保田利伸に似ていた

直子は久保田利伸に似ていた

「知らんおじいさんが走る」のを見て感動できない松井市長は不幸

「知らんおじいさんが走る」のを見て感動できない松井市長は不幸

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.