2025年08月05日(火)
お墓参りの前に思う [家族]

後列右から3人目が母、その隣りが父。
前列右端が姉(長女)みき江、その隣りが私、一人飛ばして兄優三、姉(次女)多鶴子。
私が2歳だとすると、父36歳、母32歳、みき江姉10歳、兄9歳、多鶴子姉6歳。
----------------------------------------------------------------------------------
今度の日曜(10日)が、いなかのお墓参りの日。今まではいつも何かと重なって、ほとんど行けていなかった。墓そうじは欠かさず行っているし、お参りは堪忍してもらおうかという感じ。ところが今年は何もなく、久しぶりにお墓参りに行ける。
今日のバイト中、亡き父と母のことを思い出していた。
「おかちゃんが死んだとき、おとちゃんはいくつやったんかなあ・・・。」
「えーっと、おかちゃんは65で死んだんやから、4つ上のおとちゃんは・・・、69歳!」
「69はワシや、ワシや」ゆうてる場合ちゃうで。
おとちゃんは、やっぱりすごい。それから29年も生きたんやから。
私が今もし同じようなめにあったら、1年もよう生きられんやろなあ。
以前、東京の走友・ひこちゃんから言われた。
「こうじさんはますみさんに看取ってもらおうと思っているでしょう。ダメダメ。こうじさんがますみさんを看取らなければ。」
「えー」と思わず叫んでしまった。衝撃の発言すぎて。今まで人から言われた言葉の中の最絶頂です。
正直言って、そんなこと考えたこともなかった。
私が長生きしたら、その可能性もゼロではなくなってくる。
「はよ、死なにゃ。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年08月04日(月)
正義 [家族]
今日ますみさんは外仕事。
お昼は真樹とお出かけ。
「とりあえず涼しいとこ行こ。」
「涼しいとこと言えば、ビブレ(イオン北大路)かカナート(洛北阪急スクエア)かなあ。」(名前が変わって何年たっても、旧名で呼ぶ。)
まずはフードコートへ。
もう午後2時近くになっていたので、そんなに混んではいなかった。
前と同じ、私はまた「ステーキ・正義」さんへ。
1000円のステーキセット。先着100名にドリンクもサービスで付いてくる。
私が受け取ったあと「あと46」になっていたので、私は54番目のお客さんだったよう。
お昼からステーキ、おいしくいただきました。満足。
真樹はビビンバ。
湯気ではなく煙が上がっていた。
「あつい、あつい」と言いながら、おいしそうに食べていた。
センターコートは夏祭りふう。
段ボールの迷路がおもしろそうやった。
ペットショップに寄り、真樹はぺんちゃんのすずしいかごを購入。
「入ってくれるかなあ」と心配しながら。
家に帰ってかごを床に置いたら、即入居。
うれしいね。
タグを付けたままのかご。
似合いすぎて・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年08月03日(日)
京都走ろう会例会〜第48回鴨川タイムレース〜 [ランニング]
今日は申告タイムレース。
これ、私の得意中の得意レース。もう8年も前のことになるのだが、武庫川ロード記録会の申告タイムレース2kmで2か月連続優勝したことがある。
申告タイムレース必勝法。
1.申告タイムは、直近のベストタイムを申告。
2.レース直前にレースの半分以上の距離を走り、レースペースを体に叩き込む。
ただし今回は1は無理。3日前のギックリ腰で、速くは走れなくなっている。
2をしっかり。
いつも使っている上流へ1km+下流へ1km。これが5分30秒と5分10秒。つまり、今日は平均5分20秒ペースで走れるということ。
5分20秒×3.05km=16分16秒。
レースになるとちょっとがんばるので、16分10秒で申告。
「優勝させてもらいます」とみなさんに宣言してスタート。
時計がないのでまったくタイムはわからなかったが、自分としてはいいペースで走れていると思っていた。
出雲路橋下にゴールして、例会当番さんにすぐにタイムをお聞きした。
「16分11秒です。」
「よっしゃー、優勝決定ですね。」
みなさんがゴールされ、ピッタリ賞がいないかどうか心配だったがおられなかった。
私の優勝が決定!
いやあ、優勝って何年ぶり?
気分最高。
長く走っていると、いいこともありますねえ。
(注)もうちょっと、続きます。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年08月02日(土)
薄手のソックス [ランニング]
7月31日で切れてしまうポイントがあったので、薄手のランニングソックスを買った。3足組780円だったが、ポイント180円分を使って600円に。1足200円になるので、超お買い得。
安いソックスなのに、滑り止めも付いていていい感じ。
ランニングに使えそう。
また夕方5時前から。
静市公園往復へ。
上り1km、6分57秒。
ソックス、具合よし。
下り1kmは、ちょっと飛ばそう。まだギックリ腰が治ってないけど。
下りは5分26秒。
だいぶ回復したかなあ。
安くていいソックスが手に入って、満足。
とにかく今は暑さに負けず、コツコツ走っていきましょう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年08月01日(金)
混合水栓を探しに [ランニング]
いなかの家のおふろの混合水栓が、冬の凍結で破裂してしまった。
何年か前に同じことがあり、「自分で部品を買ってきて取替えたら安上がり」と教えてもらった。それでうまく行ったので、今回もそうすることにした。
うちから「コ−ナン・岩倉店」まで約2.5km。
走って行きましょうね。
「昨日きっついギックリ腰で、今日走れるんかいな」とこわごわスタート。
案の定、着地するたびに腰に強い痛み。
やっぱりいきなり走るのは無理だった。ゆっくり歩きから速歩き。そこから徐々にゆっくりランに。
最初の1kmは8分40秒。
ちょっとずつスピードアップしましょうねえ。
思い通り、キロ7分切りまでスピードアップ。
コーナンのちょっと手前で2.5km、18分半。
さあ、混合水栓の安いのんあるかなあ。
ありました、INAX・15800+税。
TOTO・17800+税。
メーカー品でもまあまあ安い。
でも工賃が11000+税。高すぎるやろ。
こわれた部品を取り外し、新しいのを付けるだけなのに。やっぱり自分でやらんとあかんね。
さあ、帰りはしっかり走りましょうねえ。
ちょっと木陰ができていて、ありがたい。
帰りは2.64km、18分09秒。
なんとかキロ7分切りペースで走ることができた。
町内1kmジョグでは、黒猫ちゃんに遭遇。
涼しそうないい場所を見つけたね。
夏バテせず、食欲旺盛。
酷暑の夏に体重が増えています。
もっと走らにゃ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年07月31日(木)
本格的腰曲がり [アルバイト]
今日も元気に長時間バイト。
最初は調子よかったんですけどねえ。
朝一の巡回は8時45分から。
ところが急に腰の具合が・・・。久しぶりのギックリ腰。
一回目の巡回は、何とかいつも通りのコースで回れた。
ところが二回目(10時30分から)は最悪。3倍の遅さでしか歩けなかった。
それに、ポイ捨てタバコが拾えない。かがむ姿勢が一番こたえる。
腰の曲がったおじいさん。
それは今日の私です。
腰の曲がったジイサンが、ゆっくりゆっくり歩いてポイ捨てタバコを拾う。
わびいしねえ。
お昼休みの1時間。いつもはイスに座って休憩したり、机に突っ伏して昼寝をしたりする。でも今日はずっと立ったままでいた。
それが案外よかったのかもしれない。そのあと、徐々に痛みが引いてきた。
私のギックリ腰は、いつもはたいてい3日で治る。でも今回は、それより早く治るかもしれない。わかんらんけど。
今日は都合により、愛妻弁当なし。
その代わりに、そばといなりずしのセット(398円+税)を持たされた。
まあまあおいしかったけど、やっぱり愛妻弁当のほうがいいなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】