2011年01月14日(金)
「ロンちゃん」〜シリーズご近所犬14〜 [わんこ・にゃんこ]
今朝の記事「緊急! ロンちゃんを探しています」をあらためて書き直し。
(ロンちゃんは、午後1時過ぎ無事に見つかりました。)
今日10時過ぎ、郵便受けを見てみると一枚のビラ。
「ロンちゃん・・・、ロンちゃんてすぐそこの・・・。えー、おらんようになったん?」
ロンちゃんは、本来ならずっと前にこのブログに登場してもらうべきワンちゃんだった。なんたって近所も近所、うちから20mほど離れたおうち。
でも、うちのきくと同じでほとんど家の中。写真を撮るチャンスがなかった。
昨日の朝9時頃失踪って・・・。そういえば昨日の朝何回も発砲音見みたいなんが響いていたな。雷とかへっちゃらなうちのきくも腰抜けてたもんな。しし追いか猿追いか知らんけど、あれは何とかしてもらわなどもならんな。
そんなこと言っててもしようがない。なにか自分もできることをせんと・・・。
飼い主さんのおうちを訪ねると、玄関は開けっ放し。ロンちゃんがいつ帰ってきても大丈夫なように。
チャイムを鳴らそうと玄関をのぞき込むと、飼い主さんが玄関の板間にへたりこんでおられた。
「すいませーん、そこの藤井です。ロンちゃん、まだ見つかってませんよね。
ボク、ブログ書いてるんですけど、このチラシをそのままブログに載せさせてもらっていいですか。ロンちゃん見つかったらすぐ消しますし。」
「お願いします。」
そのあと、きくを連れて「ロンちゃん捜索隊」。
前に家出したきくを探した経験から、私の予想は近所のおうちの庭があやしいと思った。特に、空き家や一人暮らしのひっそりしたおうち。
東映団地、二軒茶屋団地、洛北台とまわったが見つけられず。きくは一見シェパードだが、鼻がまったくきかない。初めて通るところも多かったので、しっぽたれたれ。
仕方なくいったん家に戻る。これは大量のポスターを貼る作戦に出たほうがいいかも。うちにはいいカラーコピー機があるし、こんな時に役立てねば。
そう思っていると、私のケイタイに着信。
「藤井さんのケイタイですね。ロン、見つかりました。」
「いやー、よかったですね。私もだいぶ探してみたんですけど・・・。」
「ありがとうございます。グリーンハイツのほうで見つかったんです。」
グリーンハイツといえば、「京都キャロット・産大前店」のすぐ横。そやそや、きくも一回だけ向こうへ逃げて、お店のバイトさんに確保してもらったことがある。うーん、でもここは思いつかんかったなあ。
きくのときもそうやったけど、あこに行くにはバス通りを横断せんならん。よう車にひかれへんかったなあ。
それに、一晩どこで過ごしてたんやろう。不安やったやろなあ。
とにかく早く見つかってよかった。
ロンちゃん、どんなことがあってももう逃げ出したらあかんよ。
これから先も、きくといっしょにこの町を守ろうぜ!
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1101