2011年12月23日(金)
2011万博クロスカントリー [ランニング・出張販売]
「あさひさーん!」
「もうちょっとやね。」
10kmの部のだいぶ後ろのほう、やっと朝日さんが帰ってこられた。朝日さんは地元も地元。吹田市のご自宅からすぐ近くのこの大会には毎年出場しておられる。
私は今年は5kmの部に出場したので、10kmの部の朝日さんの応援がたっぷりとできた。
朝5時半過ぎ、自宅発。
天気予報では雪の可能性があったが、意外とそんなに寒くはなかった。
会場に着いたのは6時45分ころ。まだ薄暗い。
今日は廉がついてきてくれたので、出店準備もスムーズにできた。
朝からごあいさつに来てくださったのは、「ランナーズ9の会」のかわせみさん、「淀川ランナーズ」の朝日啓介さん、それにお母さんが「パオパオだより」ファンとおっしゃってくださっているムセンビさんご一家。
9時25分。
この大会のハイライト(?)、箕面自由学園のチアリーディングを見に行かなくては。
このすばらしい演技を見てしまうと、もう大会の半分以上が終わってしまったようで・・・。
いやいや、ここから。
今日は、舗装、芝生、石畳と走りにくい5kmだが、キロ4分15秒ペースをめざしてがんばろう。
店はヨメさんとミズノの社員さんに任せ、私と廉はウォーミングアップに(廉は10kmに出場)。
2km以上ジョギング。
「京都キャロット」の出店場所はちょうど日陰で、風がピューピュー。ところが、日の当たっているところを走ると意外と暖かい。
これで、ウェアを長ソデから半ソデに変更。
ヨメさんは、今日はサンタバージョン。
と言うより、だるまさん?
「かあちゃん、やめてやめて」の世界かな。
10、5、3のすべてのコースが、陸上競技場をスタートして、連絡橋を渡り、万博公園の中を走り戻ってくる。
中学生女子のトップは、高松望ムセンビさん。
3分前にスタートしている高校生女子を次々と抜いてゴールへ。速すぎて、写真を撮るのもたいへん。
今日の朝1年ぶりにごあいさつしたのだが、一段とかわいくなっていた。もちろんランニングフォームもすばらしいし。走っている姿を眺めているだけで、なぜか胸がすっとする。
「いやー、かわいらしいワンちゃん。」
「ワン、ワン。」
「お名前は?」
「ワン、ワン。」
「ミルです。」
「ミルちゃん、メスですね。」
「ワン、ワン。」
「そうです。」
「歳は?」
「ワン、ワン。」
「11歳です。」
「いやー、わこ見えますやん。」
「ワン、ワン。」
「そうですかー。」
「ちょっとさわらしてもらおっかなー。」
「ワン、ワン。」
「なにおこってんのー。」
「ワン、ワン。」
「種類はなんですか。」
「ワン、ワン。」
「さー、何でしょうね。ミックスやから・・・。」
「ワン、ワン。」
ずっとほえられっぱなしでした。
11時、いよいよ5kmのスタート。
今日の目標もキロ4分15秒ペース。ということは、ゴール21分15秒。
今日はあわてていて家に時計を忘れてきてしまった。時計がないと、段取りがうまくいかなくて困る。
スタートより1km地点で横を走っている人に聞いた。
「何分ですか。」
「4分ちょうどです。」
おー、けっこうがんばってるやん。
中間点でも横を走っている人に聞いてみる。
「今、どれくらいですか。」
「10分半です。」
おー、キロ4分15秒を切っている。
21分15秒、行けるかも・・・。
そのまま途中経過も分からないままゴール。
さあ、これはタイムが楽しみ・・・。
もらった記録証は・・・。
「22分19秒? 後半11分49秒もかかったん?」
キロ4分15秒ペースは、またもや幻に。
でも、40歳以上男子の部で19位やから、そこそこがんばったと言えるかな。
後で調べたら、2年前の10kmが53分18秒もかかっていた(去年はレース不出場)。2で割ったら26分39秒やもんね。そう思ったら、やっぱり今年はスピードアップできている。
今日はランシャツランパンも忘れてしまい、ウルトラを走るときのようなウェアで。
「ミズノ杯」と冠がついているので、それに敬意を表し、ゲイターとソックスはミズノ製で。
次は10kmの写真撮影。
ウォーミングアップ中のかわせみさんに出くわしたので、1枚パチリ。
こちらも恒例のサンタバンド。
メンバーのの中に子どものような小さな人がいてびっくり。いったいどこから来られているんでしょう。
競技場を出たところで、廉の写真を撮ろうとスタンバイ。
先頭争いをしているのは、廉の練習仲間・京都工繊大の久本君。
そして、ムセンビさん。ムセンビさんは、招待選手だった。
「第3回長野マラソンの優勝者で、5000m13分47秒7、マラソン2時間12分12秒・・・」
固まってきたので、けっきょく廉は見つからなかった。
後ろのほうに朝日さん発見。
とっさにシャッターを押した。何とか後姿を撮ることができた。
10kmトップは・・・。
「優勝を狙う」と宣言していたらしい久本君。
ステルス戦闘機のような独特のランニングフォーム。
これで、ダントツで帰ってくるのだから不思議。
5、6番目くらいで、ムセンビさん。
「ムセンビさーん!」と声をかけると、ニッコリとして手を振ってくださった。
そこからだいぶ離れて廉。
今日はあまり調子はよくなかったらしい。
35分24秒で18位。
これでも去年より1分ほどタイムを縮めているはず。
朝日さんの応援に公園の入り口まで。
いつも思うのだが、朝日さんはフォームがきれいで力強い。「いいお手本」とはこのこと。
後片付けが終わり、近くの「スシロー」へ。
もう4時近く。すっごい遅い昼ごはん。中途半端な時間だったので、がらがらだった。
ヨメさんが最初に取ったのは、「牛塩カルビ」。
廉に、「それ、おすしちゃうやろう」と突っ込まれていた。
さすが、肉食系女子です。
一人留守番している真樹におすしのおみやげ。
またみんなで「いらっしゃい」(出張販売)に行けたらいいね。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1487