パオパオだより

2011年12月23日(金)

2011万博クロスカントリー [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あさひさーん!」
 「もうちょっとやね。」

 10kmの部のだいぶ後ろのほう、やっと朝日さんが帰ってこられた。朝日さんは地元も地元。吹田市のご自宅からすぐ近くのこの大会には毎年出場しておられる。
 私は今年は5kmの部に出場したので、10kmの部の朝日さんの応援がたっぷりとできた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝5時半過ぎ、自宅発。
 天気予報では雪の可能性があったが、意外とそんなに寒くはなかった。

 会場に着いたのは6時45分ころ。まだ薄暗い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は廉がついてきてくれたので、出店準備もスムーズにできた。

 朝からごあいさつに来てくださったのは、「ランナーズ9の会」のかわせみさん、「淀川ランナーズ」の朝日啓介さん、それにお母さんが「パオパオだより」ファンとおっしゃってくださっているムセンビさんご一家。

 9時25分。
 この大会のハイライト(?)、箕面自由学園のチアリーディングを見に行かなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このすばらしい演技を見てしまうと、もう大会の半分以上が終わってしまったようで・・・。
 いやいや、ここから。
 今日は、舗装、芝生、石畳と走りにくい5kmだが、キロ4分15秒ペースをめざしてがんばろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 店はヨメさんとミズノの社員さんに任せ、私と廉はウォーミングアップに(廉は10kmに出場)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2km以上ジョギング。
 「京都キャロット」の出店場所はちょうど日陰で、風がピューピュー。ところが、日の当たっているところを走ると意外と暖かい。
 これで、ウェアを長ソデから半ソデに変更。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ヨメさんは、今日はサンタバージョン。
 と言うより、だるまさん?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「かあちゃん、やめてやめて」の世界かな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10、5、3のすべてのコースが、陸上競技場をスタートして、連絡橋を渡り、万博公園の中を走り戻ってくる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中学生女子のトップは、高松望ムセンビさん。
 3分前にスタートしている高校生女子を次々と抜いてゴールへ。速すぎて、写真を撮るのもたいへん。
 今日の朝1年ぶりにごあいさつしたのだが、一段とかわいくなっていた。もちろんランニングフォームもすばらしいし。走っている姿を眺めているだけで、なぜか胸がすっとする。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「いやー、かわいらしいワンちゃん。」
 「ワン、ワン。」
 「お名前は?」 
 「ワン、ワン。」
 「ミルです。」
 「ミルちゃん、メスですね。」
 「ワン、ワン。」
 「そうです。」
 「歳は?」 
 「ワン、ワン。」
 「11歳です。」
 「いやー、わこ見えますやん。」
 「ワン、ワン。」
 「そうですかー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ちょっとさわらしてもらおっかなー。」
 「ワン、ワン。」
 「なにおこってんのー。」
 「ワン、ワン。」
 「種類はなんですか。」
 「ワン、ワン。」
 「さー、何でしょうね。ミックスやから・・・。」
 「ワン、ワン。」

 ずっとほえられっぱなしでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 11時、いよいよ5kmのスタート。
 今日の目標もキロ4分15秒ペース。ということは、ゴール21分15秒。

 今日はあわてていて家に時計を忘れてきてしまった。時計がないと、段取りがうまくいかなくて困る。

 スタートより1km地点で横を走っている人に聞いた。
 「何分ですか。」
 「4分ちょうどです。」
 おー、けっこうがんばってるやん。

 中間点でも横を走っている人に聞いてみる。
 「今、どれくらいですか。」
 「10分半です。」
 おー、キロ4分15秒を切っている。
 21分15秒、行けるかも・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのまま途中経過も分からないままゴール。
 さあ、これはタイムが楽しみ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もらった記録証は・・・。
 「22分19秒? 後半11分49秒もかかったん?」
 キロ4分15秒ペースは、またもや幻に。
 でも、40歳以上男子の部で19位やから、そこそこがんばったと言えるかな。

 後で調べたら、2年前の10kmが53分18秒もかかっていた(去年はレース不出場)。2で割ったら26分39秒やもんね。そう思ったら、やっぱり今年はスピードアップできている。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日はランシャツランパンも忘れてしまい、ウルトラを走るときのようなウェアで。
 「ミズノ杯」と冠がついているので、それに敬意を表し、ゲイターとソックスはミズノ製で。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次は10kmの写真撮影。
 ウォーミングアップ中のかわせみさんに出くわしたので、1枚パチリ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらも恒例のサンタバンド。
 メンバーのの中に子どものような小さな人がいてびっくり。いったいどこから来られているんでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 競技場を出たところで、廉の写真を撮ろうとスタンバイ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先頭争いをしているのは、廉の練習仲間・京都工繊大の久本君。
 そして、ムセンビさん。ムセンビさんは、招待選手だった。
 「第3回長野マラソンの優勝者で、5000m13分47秒7、マラソン2時間12分12秒・・・」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 固まってきたので、けっきょく廉は見つからなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 後ろのほうに朝日さん発見。
 とっさにシャッターを押した。何とか後姿を撮ることができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmトップは・・・。
 「優勝を狙う」と宣言していたらしい久本君。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ステルス戦闘機のような独特のランニングフォーム。
 これで、ダントツで帰ってくるのだから不思議。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5、6番目くらいで、ムセンビさん。
 「ムセンビさーん!」と声をかけると、ニッコリとして手を振ってくださった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そこからだいぶ離れて廉。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はあまり調子はよくなかったらしい。

 35分24秒で18位。
 これでも去年より1分ほどタイムを縮めているはず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝日さんの応援に公園の入り口まで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつも思うのだが、朝日さんはフォームがきれいで力強い。「いいお手本」とはこのこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 後片付けが終わり、近くの「スシロー」へ。
 もう4時近く。すっごい遅い昼ごはん。中途半端な時間だったので、がらがらだった。

 ヨメさんが最初に取ったのは、「牛塩カルビ」。
 廉に、「それ、おすしちゃうやろう」と突っ込まれていた。
 さすが、肉食系女子です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一人留守番している真樹におすしのおみやげ。

 またみんなで「いらっしゃい」(出張販売)に行けたらいいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1487

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2011


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

期日前投票ランで出口調査

期日前投票ランで出口調査

ますみちゃんは、鬼嫁から毒嫁へ

ますみちゃんは、鬼嫁から毒嫁へ

今日もダラダラ

今日もダラダラ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.