パオパオだより

2024年06月24日(月)

帰るだけで丸一日 [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日走友から、「沖縄、明日も楽しんでくださいね」と。
 「明日は帰るだけで丸一日」と返しておいた。

 ほんとにそうなんですよ。
 真樹のところから我が家まで、だいたい8時間はかかると思っておかなくてはならない。丸一日ですよね。

 朝8時過ぎ、「ぺんちゃん、またね」と言って真樹に名護市役所前まで送ってもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8時37分のエアポートシャトルは、21分遅れて8時58分に到着。なんぼなんでも遅れすぎ。
 私は余裕があったので良かったが、飛行機の搭乗手続きに間に合わなかった人はおられなかっただろうか。他人事ながらそれを心配した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時57分那覇空港着予定だったのだが、実際は10時23分着の26分遅れ。
 私の乗る飛行機は11時20分発。まだだいぶ余裕あり。
 これ、8時55分発10時45分着予定のやんばる急行バスならアウトでしたね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あとはうまく乗り継げて、午後3時55分に「地球研前」着。
 この4日で、長代川沿いのアジサイもだいぶ色づいた。

 やっぱり8時間近くかかりました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんは、このごろは4日くらいいなくてもごく普通。
 「はよう、窓開けてね」と。

 私はタダの窓開け係です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼は、「昨日名護那覇を往復した食べ残しバナナとパン」を食べただけ。
 その話をしたら、ますみさんが超早い晩ごはんを作ってくれた。
 自分は喉が痛くてほとんど何も食べられないのに、すみません。いつもありがとうございます。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年06月23日(日)

第12回一人沖縄平和ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 嘉手納で私の追っかけをしてくれた4人。
 たぶん、ちょっと変わったジイサンが目に留まっただけのことだと思うが。

 信号で止まった時、かなり長くしゃべることができた。
 「どこから来た?」と追っかけの一人。
 「家は京都やけど、今日は沖縄県庁から。」
 「沖縄県庁?」
 「そう。那覇の。」
 「那覇のどこ?」
 「どこって、県庁やから那覇の中心部。那覇行ったことある?」
 「ないです。」
 「えっ。」(行ったことない者に、どう説明したらいいんでしょう。)

 「歳は?」
 「68。」
 「あっ、うちのばあちゃんと同い年。」
 「そうかー。去年までは那覇から名護まで70キロくらい走って行ってたんやけど、もう歳でなあ。今年は全部歩きで40キロ行こうと思ってるんや。」
 「すごいなあ。ぼくも、旗背負って走りたい。」
 「来年やり。」

 別れ際、その中の一人が私に聞いてきた。
 「黙祷、した?」
 「もちろん。ついさっきやん。」
 するとその子は、かわいいほほ笑み返し。

 これやー。こんな微笑みが見たくて、老骨に鞭打って歩いてますにゃわ。
 よかったわー。
 中1が3人と小6が1人。また来年もジイサン追っかけてやー。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のシューズは、アディゼロプロ・みーちゃん柄。
 左お尻の肉ばなれがよくならず、今日は全部歩きの予定。
 みーちゃんが家出するときは「サササ」と早歩き。あれを見習わなくてはね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹のところから名護市役所までタクシー、1100円。
 5時54分のやんばる急行バスは、なんと1分前に到着。こんなこと初めて。
 それもそのはず、名護市役所前まで乗客者なし。やんばる急行バスがよく遅れるのは、乗車時の前払い。これが外国人だとめっちゃ時間がかかる。
 那覇市内に入っても乗降客が少なく、バスはかなりスピードを抑えた運転だった。

 7時30分に県庁北口到着。
 そこからトイレに行き、のぼりをセット。
 そして7時55分にスタート。

 今年はいつもの自転車荷台用のロープではなく、バッグにポールを付けるようにした。これがうまくいくかどうかは、試していないので分からない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートして国際通りをつき切ってしばらく行くと、古いお寺があった。その中に立派なガジュマルがあったので、記念写真。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3km歩いてやっと58号線。32分くらいなので、1時間で5.8kmくらい行けるかな。

 58号線に入ったら、あとはひたすら北へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初の米軍基地前で1時間、5.7km。
 いいペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おととい父の日プレゼントを買ってもらった「サンエーマチナトシティ」。
 浦添市城間にあるのに、なんで「まちなと」?
     ◇     ◇     ◇
 「マチナト」の由来(Wikipediaより)

その昔、源為朝が琉球に渡来し、地元の女性と恋に落ち男子をもうけたという有名な故事がある[注 2]。愛する家族ができたとはいえ、月日がたつにつれ、為朝の望郷の念は増すばかり。ある日故郷を目指し妻子とともに航海にでたが、途中で暴風雨に遭い、琉球に引き返らざるをえなくなった。暴風雨に遭ったのは、女子供を乗せたことで、海神が怒ったからだという。やむなく為朝は妻子を残して、立ち去った。琉球に残された妻と子は、毎日港に出て、ひたすら為朝の帰りを待ち続けたという。この故事にちなんでこの地を、待つ港、マチミナト、マチナトと呼ぶようになったといわれている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2時間で11.1kmくらい。

 「おー、ここは丸亀製麺前。」
 2年前、「きっと屋キッチン」の店長・テンコさんが、車から降りて必死で追いかけてきてくださって会えたところ。いい思い出の場所です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 風があり、まだ熱風にはなっていなかったので歩きやすかった。
 ただ、基地が続くところは殺風景。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 初めての休憩。
 15km、2時間41分。

 ちょうどトイレ掃除で、5分ほど待たされた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ワッフルとカフェオレ500を購入。
 涼しい店内で食べさせてもらった。厳密にいうと、消費税2%分脱税。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 3時間で、16.1km。
 いいペース継続。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 基地内の大量の黄色いバスは、スクールバスらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スターバックスがあったので、その前で記念写真。


(注)まだまだ、続きます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年06月22日(土)

中抜き計画 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、「理容・きゃん」さんで散髪。

 去年、沖縄慰霊の日に「健児の塔」に行ったのにきゃんさんと会えなくて残念だったという話から始まった。私が行ったときにきゃんさんもおられたはずなのに、不思議です。
 「どなたが?」
 「夫の一番上の兄です。夫は男ばかりの10人兄弟の8番目。終戦の時3歳でしたが、兄は師範学校の学生でした。そして、沖縄戦で亡くなったんです。」

 そうだったんですね。「健児の塔」は「ひめゆりの塔」の男版と思えばよかったんですね。
 前からきゃんさんが「健児の塔」に参られていることは知っていたが、一体どなたなのかがわかっていなかったのだが、これでスッキリした。

 私も、父のいとこの藤井勘六さんが沖縄戦で戦死したお話をさせてもらった。遺骨どころか遺品は何も残らず、名札だけがいなかの家に送られてきたという話もした。
 そして、娘の真樹が小6の時に「平和の礎」にお参りに行き、「藤井勘六」と刻まれた墓標も見てきた。そんな話を、きゃんさんはしっかり聞いてくださった。

 いろいろお話していて、きゃんさんの旦那さんが伊平屋の出身ということが分かった。
 「うちの娘が、『伊平屋ムーンライトマラソン』走りに行きましたわ。」
 「そうですか。それはうれしい。伊平屋には立派な松があるんですけど、見てきてくださったかねえ。」

画像(320x201)・拡大画像(640x402)

 「新日本名木100選」にも選定!伊平屋のシンボル −念頭平松−

伊平屋島の北部・田名地区にある「念頭平松」は国指定の天然記念物。
久米島の「五枝の松」とともに沖縄県の二大名松として有名な念頭平松は
まさに伊平屋のシンボルです。

高さ8m、最長幅28m、幹の太さ4.5m、樹齢はおよそ300年のリュウキュウマツ。
といわれても実際に見てみないとその美しさは分かりません。

最大の特徴は地面に着くほどに伸びた枝々が美しい樹形を成していること。
見る角度によっても違った表情を見せます。

枝肌がキレイに見え、その枝ぶりの美しさが際立ちます。
空の青と松の緑のコントラストがなんとも言えません。
1990年に「新日本名木100選」にも選定されたのもうなずけます。

300年も生きているときっといろんな困難もあったかと思います。
幾度となく台風に見舞われたこともあるでしょう。
そのため、時には葉が風で飛ばされ、スカスカの状態になることも…。
それでも、その度に青々とした葉をつけてくれる念頭平松は村民の自慢でもあり、
心の拠り所でもあります。

これからも元気な姿で島の暮らしと歴史を見守っていってほしいです。

記者:叶雅美(伊平屋村)
奄美大島出身。
大学卒業後、田舎や島をフィールドに地域づくり事業に携わる。
2012年、沖縄県最北端の有人離島・伊平屋村へ移住。
観光コーディネーター・地域コーディネーターとして村の振興に関わる。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「明日は、那覇から名護までですか。」
 「ええそのつもりだったんですけど、6月の初めに肉ばなれを起こしてしまってしっかり走れないんです。真ん中はバスで中抜きしようかと考えているところです。」
 「そう、それでいいですよ。無理しない方がいい。」

 きゃんさんは、私が11年前に「一人沖縄平和ラン」を始めたころからのことを知ってくださっているので、心強い応援団です。
 また次にお会いときに、いい報告ができるようにがんばりましょうねえ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 サッパリしました。
 これで、明日バリバリ歩こう。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

------------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年06月21日(金)

父の日プレゼントはいつもええやつ [家族]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日から沖縄。
 あさって使うウエスバッグを忘れてしまい、ますみさんに出町柳駅まで持ってきてもらった。てっきり車で来るものと思い、駅前交差点で待っていた。するとバイクで登場。その手があったんや。
 ありがとうございました。これで、あさって存分に走れ・・・、歩けます。

 那覇空港にはほぼ定刻に着いたのに、空港混雑のためなかなか降りられず。でも、まきが空港まで迎えに来てくれたので楽に帰れた。

 その途中、浦添のサンエー内にある「GU」で父の日プレゼントを買ってもらった。
 3点組み合わせ、なかなかよろしいねえ。
 ぺんちゃんにも記念写真に入ってもらった。

 毎年、ええやつ買ってくれてありがとう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 まきも、自分用に涼しげなウェアを買っていた。
 またぺんちゃんを入れて記念写真。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぺんちゃん大人気。
 ZOZOTOWNハウスもよろしいねえ。

画像(147x320)・拡大画像(295x640)

 でもオッサンにだっこされたときは、めっちゃしんぼう顔やねえ。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 晩ごはんは「やよい軒」。

 「かあちゃんがいっつも『アンタは外で高いもんばっかり食べとる』ゆうておこるから、安いのんにしとこ。」

 まきは4種のチーズハンバーグ定食(960円)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は【アカモク入】ねばとろとから揚げの定食(990円)。

 二人とも900円台でおさめられたのでよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この「ねばとろ」、ごはんがすすんで2杯いただきました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その帰り「スーパー・かねひで」によって、今晩のゆんたく用ビールとつまみ、明日の朝のパンを買った。

 昨日今日と走らずお尻休め。
 いい感じで回復しているような気がする。
 錯覚かもしれんけど・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年06月20日(木)

昨日の疲れがドー [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日ちょっとがんばりすぎたかなあ。
 今日も15時間バイトだったのだが、体がだるくてだるくて。

 ゆっくり12km走るくらい、以前ならどうってことなかったのに。やっぱり肉ばなれで変な走り方になっているので、疲れが倍増しているのかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の400円ランチ。
 なぜかまたチキンカツ。

 食べたあと、めっちゃ眠くなり・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後の巡回は、半分夢の中。
 「おはなばたけ〜。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんなところに白黒猫。
 のれんや、のれん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕食は、ますみさんが買ってきてくれた粒あんぱん。
 おいしくいただきました。

 今日は、9時40分からのグランドグルグルをする元気なし。
 「そんなに疲れてどーする」という感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜11時、家に帰ってゆっくりおふろにつかるとだいぶ復活。
 そのあとは、ますみさん特製夜食。
 これでだいぶ元気になったさー。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(241x320)・拡大画像(483x640)

 fukikoさんの保護猫史上最強の「のぶお」が死んじゃった。
 うちの夫婦間でも何回も何回も話題にしていた「のぶお」。
 顔つぶれても輝いていたね。
 最後は穏やかで幸せな日が送れたみたい。

 「わすれへんで―!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年06月19日(水)

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」31回目 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はますみさんの送迎で二条城へ。
 実はお孫ちゃんの世話で大阪に行くので、それに便乗させてもらった。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 車から降りたのが午後4時半。
 「二条城ラン」の集合時刻は6時なので、まだ1時間半もある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とりあえずウォーキング。
 東南角をスタートして、北東角は420m。
 西北角は940m、9分40秒。キロ10分17秒ペース。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 西南角1370m。

 元の東南角に戻って1910m、19分16秒。
 キロ10分05秒ペース。けっこう速く歩けた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一般の出入り口になっている東大手門前まで来たら2km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また東南角に戻って、今度は走ってみる。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 一周1.90km、12分39秒。
 キロ6分39秒。
 まあまあ走れたな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今度は反対まわりでウォーキング。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 西北角で960m、10分21秒。
 キロ10分46秒ペース。だいぶペースが落ちた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 元の東南角に戻って1.93km、20分21秒。
 キロ10分32秒ペース。
 ずっとこれくらいで歩けたらいいのにねえ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 トイレまで行って、帽子やタオルを濡らしてきた。

今日は2.1+2.1+2.7で6.9kmもウォーミングアップができた。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 主催・南部さんが風邪でダウン。
 もう一人のお医者さんもダウン。
 こういう時は、「元気な患者」が活躍せねば。

 4、5人の参加者になってしまうと心配されたが、8名の参加と盛況。

画像(320x245)・拡大画像(640x490)

 私のケイタイのカメラは画質が悪く、気が引けたが8名の集合写真。
 逆光で、だれがだれだかよく分からない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「肉離れが全然よくなっていないので、1km走って0.5歩きを繰り返すことにします。これで5km40分は切れると思うんですけど・・・。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「私、時間がかかるんで先にスタートさせてもらいますね」と言ったのに、みなさんすぐ後にスタート。
 全員の走り始めの写真を撮ろうと思っていたのに、近すぎて失敗。
 あっという間に全員に抜かれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初の1kmランは6分52秒。

 「よしよしいい感じ。ここから500mウォーク。」
 これが5分04秒。

 トイレの辺りが1.5km。
 そこからまた1kmラン、6分59秒。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 2.5から3にかけて歩いていると、次々と5kmゴールの人に抜かれた。

 この500mウォークは5分16秒。

画像(320x252)・拡大画像(640x505)

 「あー、あんなふうにサッササッサと走りたいなあ。」

 お尻の痛みが何とかもちそうだったので、最後の2kmは休まず続けて走った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6分51秒、6分49秒で、5kmゴールは37分53秒。

 走っているときはピッチ166、ストライド88cm。
 歩いているときはピッチ127、ストライド76cm。

 肉離れ前はストライド115cmくらいだったので、今は足が上がっていないのがよく分かる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みなさん、まだ帰らずにお話しされていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私も今日は駐車料金を気にしなくていいので、みなさんとおしゃべり。

 「今度の日曜、沖縄慰霊の日に沖縄を走ってきます。なんとか50kmは行きたいんですけど。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 帰りは地下鉄と京都バス。
 乗り継ぎがうまくいかず、家には8時前に着。

 なんやかんやで2時間、全部で12.6km。
 休憩の時間も入れて1時間に6.3km。
 このペースで50km、無理ですかねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2024


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

マスク着けて走る?

マスク着けて走る?

「ヒミズ」

「ヒミズ」

京都走ろう会例会(10月第1日曜)

京都走ろう会例会(10月第1日曜)

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.