2024年06月02日(日)
第37回たたらぎダム湖マラソン [ランニング]
「ランナーズ9の会」の走友、兵庫・ゆめさき舎のまっちゃんと。
今まで対決レースは少なかったが、まあまあいい勝負だった。
「このごろ忙しくて全然練習できていない」と聞いた。「しめしめ、今回は圧勝か」と思った。
スタート前「去年の6位入賞は46分ですよ」と言うと、「えっ、それやったらいけるかも」と。「何を血迷ったことを」と思ったが、きっちりと45分26秒で3位入賞。
一方の私は、当初の目標は46分だったが下方修正して49分。
「たたらぎ」の10kmは久しぶりだったので、レース展開は目論見とはだいぶ違ってしまった。それでも最後の下りは気持ちよく飛ばせて、「走り切った感ゴール」ができるものと思っていた。
ところが下りきって残り500mのところで、突然左お尻に激痛。
「これはもう走るのは無理。残りは歩いてゴールまで行こう」と思った。
最後の最後は100mほどまっすぐ。「せめてここはゆっくりでも走らんとね」と一歩踏み出した時に、「ブチン!」
その音がしっかり聞こえた。人の話ではよく聞いていたが、本当に筋が切れる音って聞こえるんですね。
左足がガクンと落ち、そのままひっくり返るのかと思った。
なんとか体勢を立て直して、顔をゆがめながらもゴールまで。
私のゴールタイムは52分47秒。
下方修正した49分より3分遅く、まっちゃんとは7分以上の大差。
「こんなはずじゃなかったのに・・・。」
たぶん肉ばなれ。
去年1月の「瀬戸内海タートルフルマラソン」で右のお尻の肉ばなれを起こしたが、今回は左。
また1か月安静で、完全復活まで2か月ですか。
「あー!」
----------------------------------------------------------------------------------
朝5時前に起き、5時10分出発。
経費節約のため高速は使わず。遠阪トンネルを通らず山道から行くと、自分で運転しながらも酔ってしまうような道だった。
8時20分に朝来体育館前に到着(うちから136km)。近くの指定駐車場に車を入れ、シャトルバスで会場へ。
シャトルバスの最終が8時半のように書かれていたと思うのだが、私の後にも次々と車が入ってきていた。そんなにあわてて来なくてもよかったみたい。
会場に到着すると、まずは出店の状況が気になった。
「京都キャロット」が出店していた場所にはランニング用品店が1店とファイテンさん。さびしい感じ。2000人超の大会が1000人規模になってしまったので、これもしょうがないのかも。
まっちゃんがバス降り場で待ってくださっていた。
一緒に更衣テントまで行き、そこで着替え。
まだ時間がたっぷりあったので、コースに出てウォーミングアップへ。
上りは、やっぱり左足が全然上がらない。それでも、目標としていたキロ5分半以内はなんとか行けそう。
下りは絶好調。
キロ4分半はらくらく。
これなら目標の49分も行けそう。
調子に乗ってもう一度。
上り5分半、下り4分半。行ける、行ける。
10時30分、ハーフの部スタート。
10時40分、5kmの部スタート。
10時50分、10kmの部スタート。
参加者が以前の半分になったので、スコスコな感じ。
スタート前、まっちゃんとおそろいのシューズを撮っておいた。
私が勧めたアディゼロプロ、まっちゃんも気に入ってくれたようでうれしい。
上り5分半ペースをキープ。
ところが往路はずっとのぼりだと思っていたのに、トンネルを出た3km地点から下り。ということは、帰りの7km手前にきつい上り坂。これは想定外だった。
折り返し300mほど手前で、先行するまっちゃんと対面。
まっちゃんは私のガチガチフォームとちがい、そよ風のような走りだった。
折り返しは4.8kmくらいだったと思う。
写真に撮れなかったが、26分を切っていた。
そのちょっと先の5km地点で26分49秒。
(5:20 5:31 5:28 4:53 5:34)
往路5kmを27分の目標はクリアしたが、復路には想定外の上り坂がある。
それでも往路よりはだいぶ楽に走れた。
4:57 5:14 5:00 4:44
9kmからの一番きつい下り坂0.5kmは2分切り。
「よっしゃー。最後だけでもぶっ飛ばして、気持よくゴールできる」と思った矢先、左足の付け根あたりに激痛。
「あー、あと500mたらずやのにー。」
仕方なく、歩き。
でも最後の右折地点からの100mほどは、ゴールまでまっすぐ。
「ここだけでも走らんとカッコ悪い」と思って一歩踏み出した時に「バチン!」という音。左に崩れ落ち、そのままひっくり返りそうになった。
だいぶ先にゴールされていたまっちゃんが、その時の様子を写真に撮ってくださっていた。
最後の100mが無理かもと思ったが、よく前に進めました。
左足を引きずりながらのゴール。
52分47秒。
最後の1kmは歩いた割には5分58秒。よくがんばりました。(でも0.5kmに4分かかっている。)
足を引きずりながらも抽選会場へ。
「肉、当てるぞー。」
残念ながら、ポテトチップスでした。
お腹は減っていたけど、肉離れが痛すぎて何も食べる気になれなかった。
表彰会場に、今までずっと泊めていただいていた「スカイビラ・さのう」の大久保さんがおられた。
「今年も泊めてもらおうかなと思って調べたら、もう閉鎖されていて・・・。」
「すみません、そうなんですよ。」
「猫ちゃんのことが心配で・・・。」
「あの横に、パラグライダーの受付のログハウスがあったでしょう。私今そこにいますので、猫の世話も続けています。みんな元気ですよ。」
「そうなんですかー、それはよかった。安心しました。」
「奥さんは来られてないんですか。いつも2kmに出ておられましたよね。」
「ええ、今日は私だけなんです。来年は誘ってみます。」
大会プログラムを見ると、大久保さんは観光協会の役員をやっておられる。
懐かしい方とお話ができてよかった。
まっちゃんの表彰式。
3位以内はすごく値打ちがある。
なんてったって、表彰台の晴れ姿ですから。
来年は二人とも3位以内に入って、こんな写真撮ってもらいましょうねえ。
あー、もう当分走れん。
でも肉離れは、去年の1月以来2回目。これからどうなっていくのかは体験済みなので、無理しないようにしっかり治していきましょう。
マスターズ登録をしたばかりで、これからトラック競技をがんばろうと思っていたが、作戦練り直しです。
早く治す方法って、ないですよね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2024年06月01日(土)
だるだる [ランニング]
朝起きてからずっと、だるだる。
特に疲れるようなこともしてないのに・・・、と思ったらヤクルトのせいかな。
セパ交流戦に入ってから、3日続けて9回まで3対2とリード。ところが9回に点を取られ、引き分け、引き分け、サヨナラ負け。
「ヤクルトファンはつらかろう。」
そんなことも言っておられない。
左のおケツと左足の具合を確かめるために、朝9時ごろからちょっとだけ走りに。
このごろよく合うミケちゃん。
だんだんなつくようになってくれた。
ミケちゃんのおかげで、疲れが癒されるわー。
去り行く姿も落ち着いていて、かっこいい。
前は、さささっと逃げていったのに。
静市公園までの上り1km。
やっぱり左足が上がらない。
帰りの下り1kmは5分切りでと思ったが、まだミケちゃんがいたので立ち止まり。
ミケちゃんは気持ちよさそうにお散歩中。
「ミケちゃん見たら、だいぶ元気出てきたわ。またねー。」
ちょっと離れたところにトラ柄が。
あれはぱん君にちがいない。
みんなー、パオパオを応援してやー。
----------------------------------------------------------------------------------
夕方5時半ごろから、もう一度走りに。
午前中よりは、だいぶおケツの具合がよくなっていた。
上りをキロ5分半ペースで走れた。
静市交番(1.5km)折り返し。
今度こそ、下りをキロ5分切りのペースで。
最後の1km、4分56秒。なんとか5分切り。
「たたらぎ」10kmは、上り5kmを25分、下り5kmを21分で46分が目標だった。それで、ギリギリ6位入賞圏内。
明日どうしましょうかねえ。
上り27分、下り22分で49分行けるかなあ。
ヤクルトは、今日はもっとひどい負け。8対2。
私の体もさらにだるだるになる。
「ヤクルトファンは、毎日毎日つらかろう。」
でも、昨日サヨナラホームランを打たれたはせちゅう(長谷川宙輝投手)が今日はしっかり投げた。私ははせちゅうの大ファンなので、それだけでもうれしかった。
明日、がんばろ。
私もヤクルトも。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年05月31日(金)
第173回勝手に国労応援ラン [ランニング]
月末31日の「勝手に国労応援ラン」。
朝9時半に走りに走りに出ようと思ったら、雨がパラパラ。帽子かぶって行きましょう。
上り坂の練習をしておきたかったので、JRとは関係のない叡電・鞍馬駅へ。
我が家は標高120m。鞍馬駅は240mくらい。標高差120mほどなので、「たたらぎ」10kmとほぼ同じ。
うちから1.2km、市原野保育園の前を通ると、ちょうど保育園児がお散歩に出てきた。
「あっ、おじいちゃんが走ってる。」
「おじいちゃんが走ってる。」
「おじいちゃんが走ってる。」
「伝言ゲームか」と突っ込みたかったねえ。
二ノ瀬の陸橋下の寒暖計は18℃。
涼しい。
貴船口で3.7km、23分。
まだ朝早いので、観光客は少なかった。
あと500mで鞍馬駅というところで、叡電に追い抜かれた。
鞍馬駅のちょっと手前で5km、31分27秒。キロ6分17秒ペース。
やっぱり、左足が全然上がらない。
鞍馬駅には観光客の方がたくさんおられた。外国人の方もちらほら。
自撮りは、天狗の鼻が切れてしまった。
残念。
折り返してからの下りは、キロ5分切りを目指したが全然ダメダた。
下りの5kmは26分38秒。キロ5分19秒ペース。
駅以外ではほとんど人に合わず、あまり「平和アピールラン」にはならなかった。
我が家は「みーちゃん脱走対策」実施中。
とにかくしっかりカギをして、みーちゃんに家出をあきらめてもらわなくては。
今月はトータル181.4km。
長い距離を走ろうと思わなくなってから気が楽。ただしスピード重視の練習をするようになってから、あちこち痛い。
今日もますみ大先生にお灸をしてもらった。
昨日の朝は「たたらぎ」DNSになるかもと思っていたが、そこそこは走れるようになった。
「おじいちゃんは、しっかり走るぞー!」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年05月30日(木)
クギが抜けた? [アルバイト]
今日も15時間バイト。
朝から元気にポイ捨てタバコ拾い。
それはそれでいいのだが、朝起きたてが一番足の具合が悪い。まともに歩けないくらい。まあそれでも、この巡回は自分のペースでゆっくり回れるのでいい。
有名な「カフェ・アマゾン」さん。おいしいサンドイッチがあるお店。
ますみさんが小学生の時からあるらしい。
この前をよく通ったそうだ。
お昼は、10円値上がりして400円になったランチ。
今日は、私の好きなアジフライだったのでよかった。
いつも警備員が控えている場所は、ギャラリーのカウンター。
今はちょうど展示物を変えておられるときで殺風景。いつもはいろいろな作品が展示されており、それらを見るのも楽しみ。
朝からずっと痛かった左足(と言うより左のおケツ)。おケツに五寸クギが刺さっているような感覚が続いていた。
ところが夕方近く、痛みがスコンとなくなった。
「あれっ、普通に歩けてるやん!」
まるで突き刺さっていたクギがポロンと抜けたみたいに。
これフシギなんですけど、ぎっくり腰が治るときもこんな風に突然に。どういうことなんでしょうね。
夕方の休憩は、やっぱりカップ麺。
コンビニに行くのはめんどくさい。
でも11時過ぎ家に帰り、あふろから上がるとおいしいおいしい夜食が待っている。
今日はアツアツの唐揚げ。
ますみ様様、いつもいつもありがとうございます。
「おケツに刺さってたクギが抜けたみたい」とますみさんに言うと、「こないだのお灸が効いてきたんやわ」と。お灸は二三日後に効くこともよくあるらしい。
それならほんとにありがたい。
明日にもう一回お灸をしてもらったら、日曜の「たたらぎ」はバッチリなんですけどねえ・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年05月29日(水)
第176回9の日平和ラン [ランニング]
9日仕事、19日京都走ろう会例会で、今日29日に「9の日平和ラン」。
後ろ姿を自撮りしたが、髪の毛を染めているので68歳には見えんね。
ただし、相変わらず左肩が下がっている。体のバランス悪し。
今日水曜は町内のラジオ体操。その時から、体の切れは悪かった。
それでも続けて走りに行った方がいいと思い、10時過ぎにスタート。
昨日の雨で濁ったままの長代川。
バス通りに沿って地下鉄・国際会館駅前まで、2.78km。
ここから宝が池へ
宝が池に来るのは久しぶり。
ここはデコボコが多く、決して走りやすいとは言えない。
ぶっちゃんに会えるかなと思っていたが、今日はネックだけ。
枯れ葉の中に溶け込んでいて、葉隠れの術みたい。
宝が池の起点まで4kmちょっと。
ちょっととまって記念写真。
今日もシューズはアディゼロプロ。
スーパー・ライフの松ヶ崎店がもうすぐ出来上がる。
近道で行こうとしたら、水が流れていて大変だった。
スーパー・ライフ松ヶ崎店前到着。
うちから5km弱。
私の姉は「あそこでたくさんバイトを募集してはるし、こうじも行ったらいいのに」と言っていた。でも調べてみると70歳までしか働けない。私、あと1年半で70歳ですし。
帰りはきつね坂。
ここで上り坂の練習。
寒暖計は22℃。
でもカラッとしていて気持ちよく走れる。
宝が池で6.4km。
これは家で9.9kmくらいになりそう。
駐車場の横にシカが3匹。
堂々と草を食べていた。
宝が池から幡枝へ。
古村ショップの前を通過。
はたえだ動物病院のおとなりには、韓国料理の無人販売所ができていた。
ダイソーの横からの上り坂をダッシュで上がる。
わずか200mほどしかなかった。
もっと長い上り坂を練習しなければ。
きくちゃんとよく行った大きな公園。
きくちゃんが軽々と駆け上がっていた石垣。
あの姿、懐かしいなあ。
我が家到着9.82km。
おー、9.9kmに80m足りなかった。
左足はおとといよりはずっとましだったが、やっぱり思い通り上がらない。
「たたらぎ」10km46分台などとんでもないと思えてきた。
せっかく遠くまで行くのに、これでは・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年05月28日(火)
長靴は履き続けると痛い [アルバイト]
今日は一日雨の予報。
家を出るときから長靴。
雨が降っていても、一日5回の巡回は行かなくてはならない。それが仕事ですから。
館内巡回の時は普通の靴に履き替えたらよかったのだが、めんどくさくてずっと長靴のまま。「カツン、カツン」という靴の音かおもしろかった。
雨はどんどん激しくなった。
長靴を履いているので足は全然濡れなかったのだが、風が吹き込んで腕のあたりがビショビショになってしまった。
雨がきつい日の巡回は大変。
昼はまた390円ランチと思ったら、10円値上って400円になっていた。
夕方5時からの休憩ではカップ焼きそば。
汁がないとのどを通らないので、インスタントみそ汁といっしよに食べた。
もうカップ麺もカップ焼きそばも飽きた。
時間がもったいないが、コンビニまでなにか買いに行った方がいいですね。
6時過ぎに3階の教室を閉めに行くと、増水した鴨川が見えた。
まだ少し余裕があったが、台風の時など川沿いに住む人は洪水が心配。
この大学は貞教小学校の跡地に作られたのだが、小学校が洪水にみまわれたこともあったかもしれない。
このあとやっと雨がやみ、長靴を普通の靴に履き替えた。
ああ天国。
かなり足が痛くなっていたのだが、その痛みから解放された。
NBのそれほど高くないランニングシューズ。それがめっちゃいいシューズに感じられた。
めんどくさがらず、こまめに履き替えればよかった。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】