2024年06月23日(日)
第12回一人沖縄平和ラン [ランニング]
嘉手納で私の追っかけをしてくれた4人。
たぶん、ちょっと変わったジイサンが目に留まっただけのことだと思うが。
信号で止まった時、かなり長くしゃべることができた。
「どこから来た?」と追っかけの一人。
「家は京都やけど、今日は沖縄県庁から。」
「沖縄県庁?」
「そう。那覇の。」
「那覇のどこ?」
「どこって、県庁やから那覇の中心部。那覇行ったことある?」
「ないです。」
「えっ。」(行ったことない者に、どう説明したらいいんでしょう。)
「歳は?」
「68。」
「あっ、うちのばあちゃんと同い年。」
「そうかー。去年までは那覇から名護まで70キロくらい走って行ってたんやけど、もう歳でなあ。今年は全部歩きで40キロ行こうと思ってるんや。」
「すごいなあ。ぼくも、旗背負って走りたい。」
「来年やり。」
別れ際、その中の一人が私に聞いてきた。
「黙祷、した?」
「もちろん。ついさっきやん。」
するとその子は、かわいいほほ笑み返し。
これやー。こんな微笑みが見たくて、老骨に鞭打って歩いてますにゃわ。
よかったわー。
中1が3人と小6が1人。また来年もジイサン追っかけてやー。
--------------------------------------------------------------------------------
今日のシューズは、アディゼロプロ・みーちゃん柄。
左お尻の肉ばなれがよくならず、今日は全部歩きの予定。
みーちゃんが家出するときは「サササ」と早歩き。あれを見習わなくてはね。
真樹のところから名護市役所までタクシー、1100円。
5時54分のやんばる急行バスは、なんと1分前に到着。こんなこと初めて。
それもそのはず、名護市役所前まで乗客者なし。やんばる急行バスがよく遅れるのは、乗車時の前払い。これが外国人だとめっちゃ時間がかかる。
那覇市内に入っても乗降客が少なく、バスはかなりスピードを抑えた運転だった。
7時30分に県庁北口到着。
そこからトイレに行き、のぼりをセット。
そして7時55分にスタート。
今年はいつもの自転車荷台用のロープではなく、バッグにポールを付けるようにした。これがうまくいくかどうかは、試していないので分からない。
スタートして国際通りをつき切ってしばらく行くと、古いお寺があった。その中に立派なガジュマルがあったので、記念写真。
3km歩いてやっと58号線。32分くらいなので、1時間で5.8kmくらい行けるかな。
58号線に入ったら、あとはひたすら北へ。
最初の米軍基地前で1時間、5.7km。
いいペース。
おととい父の日プレゼントを買ってもらった「サンエーマチナトシティ」。
浦添市城間にあるのに、なんで「まちなと」?
◇ ◇ ◇
「マチナト」の由来(Wikipediaより)
その昔、源為朝が琉球に渡来し、地元の女性と恋に落ち男子をもうけたという有名な故事がある[注 2]。愛する家族ができたとはいえ、月日がたつにつれ、為朝の望郷の念は増すばかり。ある日故郷を目指し妻子とともに航海にでたが、途中で暴風雨に遭い、琉球に引き返らざるをえなくなった。暴風雨に遭ったのは、女子供を乗せたことで、海神が怒ったからだという。やむなく為朝は妻子を残して、立ち去った。琉球に残された妻と子は、毎日港に出て、ひたすら為朝の帰りを待ち続けたという。この故事にちなんでこの地を、待つ港、マチミナト、マチナトと呼ぶようになったといわれている。
2時間で11.1kmくらい。
「おー、ここは丸亀製麺前。」
2年前、「きっと屋キッチン」の店長・テンコさんが、車から降りて必死で追いかけてきてくださって会えたところ。いい思い出の場所です。
風があり、まだ熱風にはなっていなかったので歩きやすかった。
ただ、基地が続くところは殺風景。
初めての休憩。
15km、2時間41分。
ちょうどトイレ掃除で、5分ほど待たされた。
ワッフルとカフェオレ500を購入。
涼しい店内で食べさせてもらった。厳密にいうと、消費税2%分脱税。
3時間で、16.1km。
いいペース継続。
基地内の大量の黄色いバスは、スクールバスらしい。
スターバックスがあったので、その前で記念写真。
(注)まだまだ、続きます。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6485