パオパオだより

2024年06月23日(日)

第12回一人沖縄平和ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 嘉手納で私の追っかけをしてくれた4人。
 たぶん、ちょっと変わったジイサンが目に留まっただけのことだと思うが。

 信号で止まった時、かなり長くしゃべることができた。
 「どこから来た?」と追っかけの一人。
 「家は京都やけど、今日は沖縄県庁から。」
 「沖縄県庁?」
 「そう。那覇の。」
 「那覇のどこ?」
 「どこって、県庁やから那覇の中心部。那覇行ったことある?」
 「ないです。」
 「えっ。」(行ったことない者に、どう説明したらいいんでしょう。)

 「歳は?」
 「68。」
 「あっ、うちのばあちゃんと同い年。」
 「そうかー。去年までは那覇から名護まで70キロくらい走って行ってたんやけど、もう歳でなあ。今年は全部歩きで40キロ行こうと思ってるんや。」
 「すごいなあ。ぼくも、旗背負って走りたい。」
 「来年やり。」

 別れ際、その中の一人が私に聞いてきた。
 「黙祷、した?」
 「もちろん。ついさっきやん。」
 するとその子は、かわいいほほ笑み返し。

 これやー。こんな微笑みが見たくて、老骨に鞭打って歩いてますにゃわ。
 よかったわー。
 中1が3人と小6が1人。また来年もジイサン追っかけてやー。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のシューズは、アディゼロプロ・みーちゃん柄。
 左お尻の肉ばなれがよくならず、今日は全部歩きの予定。
 みーちゃんが家出するときは「サササ」と早歩き。あれを見習わなくてはね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹のところから名護市役所までタクシー、1100円。
 5時54分のやんばる急行バスは、なんと1分前に到着。こんなこと初めて。
 それもそのはず、名護市役所前まで乗客者なし。やんばる急行バスがよく遅れるのは、乗車時の前払い。これが外国人だとめっちゃ時間がかかる。
 那覇市内に入っても乗降客が少なく、バスはかなりスピードを抑えた運転だった。

 7時30分に県庁北口到着。
 そこからトイレに行き、のぼりをセット。
 そして7時55分にスタート。

 今年はいつもの自転車荷台用のロープではなく、バッグにポールを付けるようにした。これがうまくいくかどうかは、試していないので分からない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートして国際通りをつき切ってしばらく行くと、古いお寺があった。その中に立派なガジュマルがあったので、記念写真。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3km歩いてやっと58号線。32分くらいなので、1時間で5.8kmくらい行けるかな。

 58号線に入ったら、あとはひたすら北へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初の米軍基地前で1時間、5.7km。
 いいペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おととい父の日プレゼントを買ってもらった「サンエーマチナトシティ」。
 浦添市城間にあるのに、なんで「まちなと」?
     ◇     ◇     ◇
 「マチナト」の由来(Wikipediaより)

その昔、源為朝が琉球に渡来し、地元の女性と恋に落ち男子をもうけたという有名な故事がある[注 2]。愛する家族ができたとはいえ、月日がたつにつれ、為朝の望郷の念は増すばかり。ある日故郷を目指し妻子とともに航海にでたが、途中で暴風雨に遭い、琉球に引き返らざるをえなくなった。暴風雨に遭ったのは、女子供を乗せたことで、海神が怒ったからだという。やむなく為朝は妻子を残して、立ち去った。琉球に残された妻と子は、毎日港に出て、ひたすら為朝の帰りを待ち続けたという。この故事にちなんでこの地を、待つ港、マチミナト、マチナトと呼ぶようになったといわれている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2時間で11.1kmくらい。

 「おー、ここは丸亀製麺前。」
 2年前、「きっと屋キッチン」の店長・テンコさんが、車から降りて必死で追いかけてきてくださって会えたところ。いい思い出の場所です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 風があり、まだ熱風にはなっていなかったので歩きやすかった。
 ただ、基地が続くところは殺風景。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 初めての休憩。
 15km、2時間41分。

 ちょうどトイレ掃除で、5分ほど待たされた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ワッフルとカフェオレ500を購入。
 涼しい店内で食べさせてもらった。厳密にいうと、消費税2%分脱税。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 3時間で、16.1km。
 いいペース継続。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 基地内の大量の黄色いバスは、スクールバスらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スターバックスがあったので、その前で記念写真。


(注)まだまだ、続きます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6485

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2024


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第27回反核平和の火リレー・大阪

第27回反核平和の火リレー・大阪

第25回SAIKOロードレース・前日受付

第25回SAIKOロードレース・前日受付

アディゼロジャパン6ワイド

アディゼロジャパン6ワイド

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.