パオパオだより

2024年06月05日(水)

幸せな地域猫を見る幸せな私 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ええなー、くつろいでるなー。」

 うちの町内は、ねこのフン被害で困っておられる方もある。
 でも、ほとんどが地域猫容認派。
 道端でこんなにリラックスしている外猫はあまりいないと思う。
 こんな姿を見て、私の心も鎮まる。
 「いつもありがとうね。みんな長生きしてね」と心から願う。

 今日ももちろん走れず、ひたすら歩き。
 朝の町内のラジオ体操の後のインターバル速歩では、全然速歩にならなかった。いつもなら楽々なのに、サンプラザ中野の「ランナー」に付いていけなかった。

 でもそのあとも、野菜を買いに行ったり、コンビニに行ったり。
 「歩け、歩け。」
 そのたんびに、町内猫を探すのが楽しみ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつものぱん君はいつもの場所に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 黒猫が多すぎて、どれがどの黒猫なのか判別できない。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 おしゃれな白黒さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コンビニも遠い方のミニストップに行くと、往復1.4kmになる。
 明日のバイト先での夕食用に、パンを3つ買っておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に戻ると、廉からちょっと早い父の日プレゼント。
 うれしいねえ「はせちゅうタオル」。
 これ持って、ヤクルトの応援に行こうっと。

 今日は「二条城ラン」の日で、歩きに行こうかなと思っていたがやめておいた。2週間後の「二条城ラン」にゆっくりでも走れるように、肉離れを治していこう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 元野良猫で今はうちの飼い猫のみーちゃん。
 すごく寒がりで、オバサンに引っ付いてばっかり。

 「ジジイにも引っ付かんかーい!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年06月04日(火)

しっかり巡回 [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、心配な15時間バイト。

 朝起きた時、痛みがだいぶましになっているような気がした。
 大学周辺巡回は一日5回。

 8時45分〜
 10時30分〜
 12時10分〜
 14時30分〜
 16時10分〜

 ゆっくりなら歩けるので、いつもよりちょっと巡回コースを短くして回った。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 外の巡回はまだいいのだが、館内の巡回は難儀。4つの建物を上ったり下りたり。上りはまだ楽だったが、心配していた下りがお尻に響いてきつかった。

 ますみさんが「エレベーターはないんか」と言っていたが、エレベーターを使って上り下りしたら巡回にはならんやろう。

 新東館は4階建てで、20×3で60の階段。元気な時でもしんどいのに、今日はほんとうにきつかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 外回りは気分転換になっていい。
 三十三間堂がすぐ近くなので外国人観光客も多い。それに、赤い専用バスを待つ京都女子大生。京阪七条駅の東のバス停前は、通り抜けるのに大変な時もある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も400円ランチ。
 ふにゃッとしたチキンカツ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後1時までに歩いた距離は7.85km。
 巡回コースを短くしたので、いつもより少ない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さわやかな気候だったので、お尻の痛みもそんなに気にせず巡回の仕事ができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後は2時から5時の3時間だけなので、歩いた距離は3.51km。

 5時からの休憩では、カップ麺ではなく、昨日「ライフ」で買ったカレーパンとベーコンエピ。カレーパンは食堂の電子レンジで温めたのでおいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方6時からは戸締り地獄。
 時計を変な時に止めてしまったりして正確ではないが、歩いた距離は6.5kmくらい。

 これで今日は、7.85+3.51+6.5=17.86。
 前に計った時は20kmを超えていたので、だいぶ少ない。
 それでも、ほぼいつも通りの仕事がしっかりできたのでよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜11時過ぎ、家に帰る。
 前はよくみーちゃんが玄関まで来てくれていたのに、このごろ全然。それは私を迎えに来てくれていたのではなく、家出のチャンスを狙っていただけみたい。なーんや。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の夜食はこんなおいしそうな・・・。
 いやほんとうにおいしかった。

 「ライフ」で買った「ちんぴら」というちくわもよかった。
 いつも健康的な食事を用意してくれているますみさん、ありがとうございます。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年06月03日(月)

歩くしかない [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「さあ、歩きましょうねえ。いたたたた・・・。」

 これから当分、こんな感じが続きます。
 でも走れないので、「歩くしかない」。血行を良くしたら、治りが早くなるかも。
 というより、明日また15時間バイトで階段の上り下りとかで歩きまくり。今日はその準備です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝早い時間に、一人で1km。
 黙々と歩くのはおもしろくなかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 お昼前、ますみさんが「野菜を買いに行く」と言う。
 「ほな、一緒に行こうっと。」
 「なんでついてくんにゃな。気色悪い。」 
 「一人で歩いてても、おもんないねん。」

 あやしいヤクルト応援帽子をかぶったますみさんとしゃべりながら歩いたら、楽しい楽しい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは長代川の散歩道を通ったので、1.5kmになった。

 平たん地と上りはまあまあ歩けたのだが、ちょっとした下りでも下りは歩くのが大変。すごく痛んでいるところに響く。
 明日は下り階段に要注意です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 晩ごはん前に、新しくできた「スーパー・ライフ松ヶ崎店」へ。
 たくさんアルバイトを募集しておられたが、実際に働いている人は若い人ばかりだった。私が応募していたら、確実に不採用だったでしょうね。

 晩ごはんは、まっちゃんからいただいた玄米をそのまま食べることにした。
 玄米って、もっと濃い色でもち米のように固いイメージだったがそれほどでもなかった。普通に食べられる。
 健康にいいのなら、これからも精米せずに食べましょうかねえ。
 肉離れの治りにもよかったりして・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年06月02日(日)

第37回たたらぎダム湖マラソン [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「ランナーズ9の会」の走友、兵庫・ゆめさき舎のまっちゃんと。
 今まで対決レースは少なかったが、まあまあいい勝負だった。
 「このごろ忙しくて全然練習できていない」と聞いた。「しめしめ、今回は圧勝か」と思った。

 スタート前「去年の6位入賞は46分ですよ」と言うと、「えっ、それやったらいけるかも」と。「何を血迷ったことを」と思ったが、きっちりと45分26秒で3位入賞。

 一方の私は、当初の目標は46分だったが下方修正して49分。
 「たたらぎ」の10kmは久しぶりだったので、レース展開は目論見とはだいぶ違ってしまった。それでも最後の下りは気持ちよく飛ばせて、「走り切った感ゴール」ができるものと思っていた。
 ところが下りきって残り500mのところで、突然左お尻に激痛。
 「これはもう走るのは無理。残りは歩いてゴールまで行こう」と思った。

 最後の最後は100mほどまっすぐ。「せめてここはゆっくりでも走らんとね」と一歩踏み出した時に、「ブチン!」
 その音がしっかり聞こえた。人の話ではよく聞いていたが、本当に筋が切れる音って聞こえるんですね。
 左足がガクンと落ち、そのままひっくり返るのかと思った。
 なんとか体勢を立て直して、顔をゆがめながらもゴールまで。

 私のゴールタイムは52分47秒。
 下方修正した49分より3分遅く、まっちゃんとは7分以上の大差。
 「こんなはずじゃなかったのに・・・。」

 たぶん肉ばなれ。
 去年1月の「瀬戸内海タートルフルマラソン」で右のお尻の肉ばなれを起こしたが、今回は左。
 また1か月安静で、完全復活まで2か月ですか。

 「あー!」
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝5時前に起き、5時10分出発。
 経費節約のため高速は使わず。遠阪トンネルを通らず山道から行くと、自分で運転しながらも酔ってしまうような道だった。

 8時20分に朝来体育館前に到着(うちから136km)。近くの指定駐車場に車を入れ、シャトルバスで会場へ。
 シャトルバスの最終が8時半のように書かれていたと思うのだが、私の後にも次々と車が入ってきていた。そんなにあわてて来なくてもよかったみたい。

 会場に到着すると、まずは出店の状況が気になった。
 「京都キャロット」が出店していた場所にはランニング用品店が1店とファイテンさん。さびしい感じ。2000人超の大会が1000人規模になってしまったので、これもしょうがないのかも。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 まっちゃんがバス降り場で待ってくださっていた。
 一緒に更衣テントまで行き、そこで着替え。
 
 まだ時間がたっぷりあったので、コースに出てウォーミングアップへ。
 上りは、やっぱり左足が全然上がらない。それでも、目標としていたキロ5分半以内はなんとか行けそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下りは絶好調。
 キロ4分半はらくらく。

 これなら目標の49分も行けそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 調子に乗ってもう一度。
 上り5分半、下り4分半。行ける、行ける。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時30分、ハーフの部スタート。
 10時40分、5kmの部スタート。
 10時50分、10kmの部スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 参加者が以前の半分になったので、スコスコな感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート前、まっちゃんとおそろいのシューズを撮っておいた。
 私が勧めたアディゼロプロ、まっちゃんも気に入ってくれたようでうれしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上り5分半ペースをキープ。
 ところが往路はずっとのぼりだと思っていたのに、トンネルを出た3km地点から下り。ということは、帰りの7km手前にきつい上り坂。これは想定外だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返し300mほど手前で、先行するまっちゃんと対面。
 まっちゃんは私のガチガチフォームとちがい、そよ風のような走りだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返しは4.8kmくらいだったと思う。
 写真に撮れなかったが、26分を切っていた。

 そのちょっと先の5km地点で26分49秒。
 (5:20 5:31 5:28 4:53 5:34)
 往路5kmを27分の目標はクリアしたが、復路には想定外の上り坂がある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それでも往路よりはだいぶ楽に走れた。

 4:57 5:14 5:00 4:44

 9kmからの一番きつい下り坂0.5kmは2分切り。
 「よっしゃー。最後だけでもぶっ飛ばして、気持よくゴールできる」と思った矢先、左足の付け根あたりに激痛。
 「あー、あと500mたらずやのにー。」

 仕方なく、歩き。
 でも最後の右折地点からの100mほどは、ゴールまでまっすぐ。
 「ここだけでも走らんとカッコ悪い」と思って一歩踏み出した時に「バチン!」という音。左に崩れ落ち、そのままひっくり返りそうになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 だいぶ先にゴールされていたまっちゃんが、その時の様子を写真に撮ってくださっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の100mが無理かもと思ったが、よく前に進めました。
 左足を引きずりながらのゴール。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 52分47秒。

 最後の1kmは歩いた割には5分58秒。よくがんばりました。(でも0.5kmに4分かかっている。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 足を引きずりながらも抽選会場へ。
 「肉、当てるぞー。」

 残念ながら、ポテトチップスでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お腹は減っていたけど、肉離れが痛すぎて何も食べる気になれなかった。

 表彰会場に、今までずっと泊めていただいていた「スカイビラ・さのう」の大久保さんがおられた。
 「今年も泊めてもらおうかなと思って調べたら、もう閉鎖されていて・・・。」
 「すみません、そうなんですよ。」
 「猫ちゃんのことが心配で・・・。」
 「あの横に、パラグライダーの受付のログハウスがあったでしょう。私今そこにいますので、猫の世話も続けています。みんな元気ですよ。」
 「そうなんですかー、それはよかった。安心しました。」
 「奥さんは来られてないんですか。いつも2kmに出ておられましたよね。」
 「ええ、今日は私だけなんです。来年は誘ってみます。」

 大会プログラムを見ると、大久保さんは観光協会の役員をやっておられる。
 懐かしい方とお話ができてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まっちゃんの表彰式。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 3位以内はすごく値打ちがある。
 なんてったって、表彰台の晴れ姿ですから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 来年は二人とも3位以内に入って、こんな写真撮ってもらいましょうねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あー、もう当分走れん。
 でも肉離れは、去年の1月以来2回目。これからどうなっていくのかは体験済みなので、無理しないようにしっかり治していきましょう。
 マスターズ登録をしたばかりで、これからトラック競技をがんばろうと思っていたが、作戦練り直しです。

 早く治す方法って、ないですよね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2024年06月01日(土)

だるだる [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝起きてからずっと、だるだる。
 特に疲れるようなこともしてないのに・・・、と思ったらヤクルトのせいかな。
 セパ交流戦に入ってから、3日続けて9回まで3対2とリード。ところが9回に点を取られ、引き分け、引き分け、サヨナラ負け。
 「ヤクルトファンはつらかろう。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そんなことも言っておられない。
 左のおケツと左足の具合を確かめるために、朝9時ごろからちょっとだけ走りに。

 このごろよく合うミケちゃん。
 だんだんなつくようになってくれた。
 ミケちゃんのおかげで、疲れが癒されるわー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去り行く姿も落ち着いていて、かっこいい。
 前は、さささっと逃げていったのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 静市公園までの上り1km。
 やっぱり左足が上がらない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りの下り1kmは5分切りでと思ったが、まだミケちゃんがいたので立ち止まり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ミケちゃんは気持ちよさそうにお散歩中。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ミケちゃん見たら、だいぶ元気出てきたわ。またねー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと離れたところにトラ柄が。
 あれはぱん君にちがいない。
 みんなー、パオパオを応援してやー。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方5時半ごろから、もう一度走りに。
 午前中よりは、だいぶおケツの具合がよくなっていた。

 上りをキロ5分半ペースで走れた。
 静市交番(1.5km)折り返し。
 今度こそ、下りをキロ5分切りのペースで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の1km、4分56秒。なんとか5分切り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「たたらぎ」10kmは、上り5kmを25分、下り5kmを21分で46分が目標だった。それで、ギリギリ6位入賞圏内。

 明日どうしましょうかねえ。
 上り27分、下り22分で49分行けるかなあ。

 ヤクルトは、今日はもっとひどい負け。8対2。
 私の体もさらにだるだるになる。
 「ヤクルトファンは、毎日毎日つらかろう。」

 でも、昨日サヨナラホームランを打たれたはせちゅう(長谷川宙輝投手)が今日はしっかり投げた。私ははせちゅうの大ファンなので、それだけでもうれしかった。
 明日、がんばろ。
 私もヤクルトも。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年05月31日(金)

第173回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 月末31日の「勝手に国労応援ラン」。
 朝9時半に走りに走りに出ようと思ったら、雨がパラパラ。帽子かぶって行きましょう。

 上り坂の練習をしておきたかったので、JRとは関係のない叡電・鞍馬駅へ。
 我が家は標高120m。鞍馬駅は240mくらい。標高差120mほどなので、「たたらぎ」10kmとほぼ同じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちから1.2km、市原野保育園の前を通ると、ちょうど保育園児がお散歩に出てきた。
 「あっ、おじいちゃんが走ってる。」
 「おじいちゃんが走ってる。」
 「おじいちゃんが走ってる。」

 「伝言ゲームか」と突っ込みたかったねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 二ノ瀬の陸橋下の寒暖計は18℃。
 涼しい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 貴船口で3.7km、23分。

 まだ朝早いので、観光客は少なかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あと500mで鞍馬駅というところで、叡電に追い抜かれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鞍馬駅のちょっと手前で5km、31分27秒。キロ6分17秒ペース。
 やっぱり、左足が全然上がらない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鞍馬駅には観光客の方がたくさんおられた。外国人の方もちらほら。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自撮りは、天狗の鼻が切れてしまった。
 残念。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返してからの下りは、キロ5分切りを目指したが全然ダメダた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下りの5kmは26分38秒。キロ5分19秒ペース。

 駅以外ではほとんど人に合わず、あまり「平和アピールラン」にはならなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家は「みーちゃん脱走対策」実施中。
 とにかくしっかりカギをして、みーちゃんに家出をあきらめてもらわなくては。

 今月はトータル181.4km。
 長い距離を走ろうと思わなくなってから気が楽。ただしスピード重視の練習をするようになってから、あちこち痛い。
 今日もますみ大先生にお灸をしてもらった。
 昨日の朝は「たたらぎ」DNSになるかもと思っていたが、そこそこは走れるようになった。

 「おじいちゃんは、しっかり走るぞー!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2024


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

宝が池トレイルミックス

宝が池トレイルミックス

第36回武庫川新春ロードレース・続き

第36回武庫川新春ロードレース・続き

京都走ろう会例会〜京都弁の新人さん〜

京都走ろう会例会〜京都弁の新人さん〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.