パオパオだより

2024年06月15日(土)

最悪試合 [ヤクルト]

画像(320x263)・拡大画像(640x527)

3回、逆転弾を浴びたサイスニードは肩を落としベンチに戻る

◎スポニチアネックス 2024年6月15日 18:48

   ヤクルト投手陣が今季最悪の19被安打で9失点と大荒れ
   打線も13安打で3得点の拙攻でオリックスに完敗

 ヤクルトは投手陣が踏ん張れずに、敵地でオリックスに完敗を喫した。
 先発のサイスニードは、打線が1点を先制した直後の3回に1死一、三塁から太田に中前適時打を浴びて追いつかれると、なおも一、三塁で続く西川に3ランを被弾した。4回で95球を投げて9安打5失点と試合をつくれず「なかなかリズムの良い投球ができなかった」と悔しがった。

 6回は3番手・清水が4本の長短打を浴びて2失点。8回にはエスパーダがさらに2点を失い、終わってみれば4投手で今季ワーストの被安打19本、9失点と大荒れだった。打線も13安打を放ちながら3点止まり。

 14日のカード初戦は、2年ぶりの1軍復帰戦となった先発・奥川が5回1失点の好投で980日ぶりに復活の白星を挙げた。その勢いのまま連勝を狙ったが、ちぐはぐな試合展開で流れを継続できず。高津監督は「点を取ってもすぐその裏に取られるケースが3回あった。勢いに乗れそうで乗れない、追いつけそうで、何とかなりそうで何とかならない、という状況が続いてしまった」と嘆いた。

 きょう16日のオリックス戦が交流戦最終戦。勝てば貯金2で交流戦を終えることができる。指揮官は「勝って終わりたい」と前を向いた。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は、京セラドーム大阪へ。
 予定していた11時01分の叡電に乗り遅れたが、その次の叡電で乗り継い午後1時にJR大正駅着。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 試合は2時からなので余裕と思っていたが、入場してから中をぐるぐる回って、席に着いたのは2時半を過ぎていた。
 席は内野3階の一番前。フィールドを見下ろす感じ。
 ただ12席中の8番だったので、いったん座ったらそうやすやすとは出られない。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日の目当ては、燕征バッチ。
 つば九郎のかわいいバッチがもらえると予告されていたのに、もらったのは選手イラストバッチ。
 「47って誰やねん」と家族ラインに流したら、「高橋奎二」と真樹から。
 「失礼しました。」
 高橋奎二投手の背番号、知らんかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「てつとー!」

 今年は、初心に戻って山田哲人選手を応援する。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の周りはヤクルトファンばかりだったので良かった。
 得点が入れば、傘の花が咲く。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3塁側はほぼヤクルトユニフォーム。
 関西にもこんなにヤクルトファンがいるんですねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「てつとー!」

 今日はもひとつ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 つば九郎も燕征してきていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日ヤクルトファンが一番湧いた場面。
 代打川端がボテボテの3塁ゴロで全力疾走。そして間一髪のセーフ。
 盛り上がったねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 試合は乱打戦。
 オリックス19安打9点、ヤクルト13安打3点。

 試合はボロ負けだっが、打ち合いはおもしろかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「4時間はかからんやろう」と言って家を出てきたのだが、実際は4時間超え。

 午後6時を過ぎてから京セラドームを出発。
 乗り継ぎがうまくいかず、家に着いたのは8時半。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ますみさんは鍼灸の施術中だったが、私の晩ごはんを用意してくれていた。

 あー、ヤクルト惨敗。
 めったに見に行けないのに、そんなときにスカッと勝ったためしがない。
 7月も8月も行くので、次は「勝ち」頼みます。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年06月14日(金)

マスターズ陸上大会申し込み [私の陸上競技]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お尻の具合に進展なし。

 中国マスターズ陸上大会(7/28・岡山)と全日本マスターズ陸上(9/21〜23・京都)の申し込み締め切り日が迫ってきた。

 「全日本」のほうはウェブ申し込みだったが、「中国」は郵便振替。用紙自体がなかったので、午前中にJP市原野へ。
 振替用紙だけもらって帰路へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは下りなのでキロ6分台で行けるかなあと思ったが、全然ダメ。7分半を超えていた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 往復で約3.4km。

 うちの前はサツマイモの苗は出てるは、キュウリのツルは出てるは。 
 車の通行の邪魔してるかも。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 やっぱり、ウェブ申し込みの方が楽やね。
 全日本マスターズ陸上は、2000mSCと3000mの2種目を申し込んだ。(2種目で12000円。)

 振替用紙に必要事項を記入し、また郵便局へ。
 今度は同じところはおもしろくないので、JP幡枝へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 気持ちは走っているつもりだが、時計を見るとキロ8分ペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 幡枝郵便局で、郵便振替完了。
 中国マスターズ陸上は、2000mSCと800mの2種目。(2種目で4000円。)

 7月28日まであと1か月半。完全復活しましょうねえ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 帰りの上り坂。しんどいねえ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 往復で約3.2km。

 やっぱり一度もキロ8分は切れなかった。
 お尻、治らんねえ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 マスターズ登録をするとき、以前の滋賀登録に戻るか京都登録にするかで迷った。
 そもそもマスターズ陸上は、滋賀マスターズの太田君子さんに誘ってもらって入会した。それから5年ほど続け、60歳になった時に更新しなかった。

 今回も、最初は滋賀登録で復帰しようかと思っていた。ところが、現在太田さんは滋賀の役員から退いておられるようだった。
 京都は、京都走ろう会の中嶋さんや、もうすぐ90歳になられる佐藤光一さんも入会されている。それで、今度は京都登録にした。

 今日も「中国」と「全日本」を申し込んだあと、中嶋さんに報告。またすごく喜んでくださった。
 来年の「京都マスターズ記録会」で、2000mSCでの対決(60歳以上男子とすべての女子)しましょうかねえという話にもなった。
 これは楽しみやー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年06月13日(木)

代わり映え [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も15時間バイト。
 同じことの繰り返しで、まったく変わり映えしない仕事。

 でも街を歩いていると、新しいお店がオープンしていたりして「代り映え」している。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼の巡回は、ちょうど外で働いている人のお昼休みの時間。 
 ガードマンさんは、みんな暑さでぐったり。
 私は、もう外のガードマンの仕事は出来そうにもない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 代り映えしない400円ランチ。
 今日は何のフライやったんかなあ。みんなおんなじ味で、ようわからん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 巡回は大学周辺と決められているが、もっと遠くまで行ってみましょうかねえ。
 誰かに監視されているわけでもないので、好き勝手やりましょうか。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ずっと行ってみたかった路地に入ってみた。
 そこにあったのは長屋。ただし、ほとんど住んでおられないようだった。

 このあたりにはこんな路地がたくさんある。
 今度はほかの路地にも入ってみよう。
 路地は「ろじ」ではなく「ろーじ」ですが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方の休憩は、パンを買うのを忘れてカップ焼きそば。
 大きいバナナを持ってきていたので、これでお腹がふくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はGPS腕時計を持ってきていたので、グランド1周を測ってみた。
 200ⅿあると思い込んでいたが、150mしかなかった。
 おととい1km6分半で走れたと喜んでいたが、実際は8分半ペースでした。なんじゃらほい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も走りました。
 やっぱりお尻が痛くて、キロ8分ペース。

 代り映えせんなあ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年06月12日(水)

作戦練り直し [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日の夜、「これ効くし、飲み」とますみさん言われ、タウリンの入っているドリンクを飲んで寝た。
 効いたんでしょうかねえ。どうなんでしょうかねえ。
 相変わらずお尻は痛いまま。そら、お尻の肉離れには効かんわなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は町内のラジオ体操。
 8時半から15分がストレッチなど、5分がラジオ体操。
 そのあと15分がインターバル速歩。

 今日GPS腕時計を付けていたので測ってみた。
 「浜辺の歌」3分 200m
 「ランナー」3分 220m
 「神田川」3分  240m
 「ランナー」3分 260m
 「今日までそして明日から」3分 200m

 全部で15分、1.12km。

 ラジオ体操参加者は25人だったのに、インターバル速歩は5人だけだった。
 もっとたくさん参加してほしいなあ。おもしろいのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も安定のぱん君が安定の場所で待ってくれていた。
 「お尻痛いけど、がんばりましょうねえ。」
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年1月の肉離れとは、左右の違いはあるがほぼ同じ経過をたどっている。ただ今回の方が痛みが長引いている。

 今日で10日目になるのだが、去年の1月は10日後には3kmを21分切りで走っていた。今回はとうてい無理。

 これからトラック競技をがんばろうと思っていたのに、作戦練り直しです。
 9年ぶりのスパイクを出して来たら、なんとか使えそうだったんですけどねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 メルカリでたまったポイントで買ったハーフタイツ。
 「ますみちゃん、かっこええやろ。」
 「普通はその上にランパン履く。」
 「それはゆっくりジョグの人。ボクはアスリート志向やから・・・。」
 「なに寝ぼけたことを!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後4時ごろから、久しぶりのマジックスピードを履いて調子よく飛び出した。
 ところがやっぱり「いてててて。」

 北稜高校前1kmで8分25秒。
 「ウルトラ完走ペースか」と思いながら折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返したらゆるやかな上り。
 こちら向きの方がお尻の痛みがまし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りの1km8分15秒で、2km16分41秒。
 今はこれが限界。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9月に京都で「全日本マスターズ陸上」がある。
 9年前の岐阜大会以来の出場を予定しているのだが、その前に7月28日の「中国マスターズ陸上」(岡山)に出ようと思っていた。
 あと1か月半。
 しっかり走れるようになるんでしょうか。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年06月11日(火)

ねむたい病かなあ [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日もしんどくて10時に就寝。
 すると夜中2時半に目が覚めた。トイレではなく、汗。胸やお腹の前あたりがビッショリ。ところが背中は全然。フシギでしょうがなかったが、パジャマの上だけ着替えた。
 上半身の前だけ汗をかいたのは初体験。なんなんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も睡眠時間は足りているはずなのに、体が重くて眠い。
 巡回で七条通を歩いていると、「今夜もアイス」というお店ができていた。

 「アイス食べたらシャキンとするぞー」と思ったが、残念ながら明日オープン。それに「450円〜」はそうやすやすとは買えん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の400円ランチは、またふにゃふにゃのチキンカツ。

 これを食べ終わると、もう眠たくて眠たくて。
 内緒ですけど、14時30分からの巡回サボりました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とりあえずシャキンとするために、構内の移動はできるだけ駆け足で。芝生のグランドは走りやすいと思っていたら、けっこうデコボコで何回もつまづきそうになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も夕方はパン2個。 
 帰ったら、ますみさんがおいしい夜食を作ってくれるでしょう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 お尻の具合はほとんど変わらない感じ。
 上りより下りで足が伸びた時が痛い。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 9時40分くらいに最後の先生を追い出し、あとは誰もいない大学敷地内。
 10時までは周囲の照明がついているので、ちょっとだけ走ってみることにした。
 芝のグランドはやめて、その周囲のブロックの道の部分。ぐるっと回るとちょうど200m。

1周200・走 1分10秒
2周400・走 1分12秒
3周600・歩 1分31秒
4周800・歩 1分27秒
5周1000・走1分10秒 6分30秒

 5周1kmをしっかり走ろうと思っていたのだが、400mで挫折。そこで時計を止めてちょっと休んだので、実際は7分くらいかかった。それでも「やっとキロ7分」。1kmだけでもこれで行けてよかった。

 相変わらずお尻痛いのよねえー。キロ7分2kmは、まだ無理やなあ。
 ねむたい病を治して、しっかりチャレンジがんばろう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年06月10日(月)

なぞのひろう [雑感]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日の夕方から、謎の疲労。
 ちょっと長めのウォーキングをしただけで、疲れるようなことは何もしていないのに。
 
 夜10時過ぎに寝て、朝8時半に起きた。超久しぶりの10時間以上の睡眠。
 これで朝はスッキリかと思ったら、まだ謎の疲労は続いていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝の涼しいうちにウォーキングと思い、町内1kmコースへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 できるだけ長くと思ってスタートしたが、しんどくて2kmで終了。
 23分32秒だったので、時速5.1km。
 こんなことでは、まだまだやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日6月10日は時の記念日で、義理の兄の誕生日。
 てっきり80歳だと思い、お祝いのお寿司とケーキを持って行った。ところが実際は81歳。それに兄の体調がよくないとのことで、一緒に食べる予定だったお寿司は分けて持って帰った。
 久しぶりに楽しい話が聞けると思っていたのに、残念。
------------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼寝たっぷり2時間以上。
 寝ても寝ても謎の疲れはとれない。

 夕方、もう一度ウォーキング。
 もう長い距離は無理なので、短い距離をサッと歩けないものか試してみた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家から北稜高校前の叡電踏切で1km。
 肉離れ後初の10分切り。

 ただし去年1月の肉離れは、1週間後にキロ7分半ペースで走っていた。
 今回の方が、かなり治りが悪いと言える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここで折り返したら、ジャングル電車に対面。
 これは「がんばれ」ってことやな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りの1kmもゆるやかな上りだが9分半。
 めっちゃお尻が痛かったけど、がんばりました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内ジョグ1kmをプラス。
 久しぶりのお上品な白猫ちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ウォーキングはウォーキングらしく、かなりなオッサンスタイル。

 とにかくちょっとしたことで疲れて疲れて、ダメ!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2024


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

5×2+かしこいきく

5×2+かしこいきく

愛の灯ラン

愛の灯ラン

「テルマエ・ロマエ」

「テルマエ・ロマエ」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.