2023年11月20日(月)
痛み度数 [ランニング]
今日は鞍馬口医療センター・整形外科。
朝8時40分ごろに家を出たのだが、上賀茂橋を渡るときに北の空見ると虹がかかっていた。
11月2日、歩けないくらい腰が痛くて診ていただいた。今日はその後の経過観察。
K医師が「先日の痛みが10としたら、今の痛みはどれくらいですか」と聞かれた。
「もう比べもんにならんくらいましになっています。ただ左腰は慢性の痛みがあるので、その状態に戻っているかと言うと、それよりはまだ痛いという感じですかね。」
ほんとうは、先日K医師が「痛いのはここですか」と聞きながら腰を押してくださった時点で10が7くらいになった。私は暗示にかかりやすいタイプなんでしょうか。
そのあと痛み止めの注射で、7から5くらいに。そしてカロナールを飲み続けて3くらいになったのかな。
「今日は注射はどうしましょう?」と聞かれたので、「たぶん、そこまではだいじょうぶだと思います」とおこたえした。
「またマラソンに出られるんですか」とも聞かれたが、「腰の具合がよくなったら」とごまかしておいた。
「毎日10km以上走ってます」とか「12月にフルとウルトラ走ります」とは言えんわなあ。
精神的痛み度「0」ということで堪忍してもらえませんでしょうか。
--------------------------------------------------------------------------------
今日も10km以上走ろう。
昨日がんばったので、今日はゆっくりゆっくりの日。
私が持っているシューズの中で一番重いアディゼロボストン11で行きましょうね。
午後4時スタート。
まずはいつもの町内ジョグ。
トラちゃんがデーンと。
目指すは宝が池。
ゆっくり走るには最適な場所。
ネック、いましたー。
ぶっちゃんも、いましたー。
元気出ましたー。
宝が池のジョギング起点まで約3.4km、23分。
今日は2周3km走りましょうねえ。
ここに来るとたいていランナーに会える。
みなさん左回り。時々右回りの方がおられるが、ここは道が広いので問題ない。
カモがたくさん集まっていた。
気温は下がってきたが、風がなかったので走りやすかった。
2周3km19分30秒。
ちょうどキロ6分半。
気持ちよく走りました。
「さあ帰ろう」と思ったら、トイレ前にぶっちゃん。
「あれ、こんなとこまで来てるんや。」
ここらで見たのは初めて。
行動範囲が広がっているんですかねえ。
ぶっちゃんは私を無視して消えていった。
でも、元気そうな姿が2回も見られてほんとうによかった。
ネックにもまた会ったのだが、だいぶ離れていてなんなんだかよく分からない。
帰りも来た時と同じく、長代川沿いを走って行った。
日が暮れるのが早くてたいへん。
今日は黒っぽいジャージを着てきたので、車に気を付けなくては。
帰りも約3.4km、29分半。
帰りはだいぶ歩いた。
また町内ジョグへ。
めっちゃピンボケだが、最近ふっくらとしてきたぷーぷー。
今年の冬もしっかり乗り越えてな。
おたがい、がんばろうな。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年11月19日(日)
京都走ろう会例会〜50周年〜 [ランニング]
今日は叡電で出町柳まで。
例会後に50周年記念パーティーがあるので、ビールを飲む可能性がある。そのため、車ではなく電車で。
出町柳駅から鴨川に出て、ゆっくりと北上。
もっと寒いと思っていたが、たくさん着込んで走ると暑いくらいだった。
出雲路橋西詰まで1.3km、9分半。
まだちょっと時間があったので、いつものように北大路橋往復1.3kmアップジョグ。
京都走ろう会は、今年で50年。
その第1回から今までずっと会員である、ゼッケン1番の佐藤光一さんに特別表彰。
佐藤さんに、京都走ろう会の歴史を話していただいた。
私の知らないことがたくさんあったが、私も42年前から1日会員として参加させてもらっていた。今のメンバーの中ではかなり古い方と言える。
私は今日も10km。
前回の55分台は腰痛のせいもあったので、今日はその前の53分台を上回りたい。
スタートからしばらくは「二条城ラン」仲間のさえこばさんと並走。
しかし、1km過ぎくらいから徐々に離されていった。
丸太町橋折り返し2.44kmは11分53秒。4分52秒ペース。
久しぶりの11分台。
今日は調子いい。
上りに入ってもまあまあがんばれた。
たださえこばさんとは、中間点で40秒くらいの差に開いてしまった。
出雲路橋4.88km、24分36秒(12分43秒)。5分12秒ペース。
さあここからが一番しんどいところ。
御薗橋のだいぶ手前でさえこばさんに対面。
すごく軽快に走っておられた。
御薗橋折り返し7.40km、38分07秒(13分31秒)。5分21秒ペース。
残りを11分台で行けば、ひょっとしたら50分を切れるかも。
でも最近は、この最後の下りもスピードアップできていない。
見知らぬランナーが横を走ってくれて、競うようにゴールまで走ることができた。
ゴール(9.92km)、50分17秒(12分10秒)。4分49秒ペース。
うーん、よくがんばりました。
前回より5分24秒、前々回より3分25秒速くなった。
50分切りまであと一歩。
今日はこんなハデな格好で走りました。
目立ってよかったかな。
上り区間はかなり限界に近いが、下り区間はまだまだタイムが縮められそう。今日のように一気には縮められないが、まずは今年1月15日の例会で出した47分12秒を目指したい。
またダウンジョグを兼ねて仲間の応援へ。
あっという間に終わり。
みなさん速くて、ダウンジョグする間なし。
荷物が置いてあるところで着替えていたら、吉田会長が「なんでもないところでこけるねー」と話しかけてこられた。
「いやほんまに、前は『ちょっとした段差でつまずきました』って言ってたんやけど、このごろ『何もないとこでも普通にこけます』ゆうてます。」
「そや、僕は下りの階段で踏み外したりすることが多い。」
「そうそう、このヒザのけがも、緩やかな下りでつまずいて。なんにもないとこやったんですけど。年取って、体のバランスとかが悪くなってるんですかねえ。」
出雲路橋を渡って東へ。
目指すは「喫茶・かも」さん。
下鴨本通りに出るちょっと手前、出雲路橋からは500mくらい。
「えっ、ここ30人も入れるん?」と思ったが、中は思っていたより広かった。
私は4人席で、坂口さん、マルソーさん、鍵谷さんとご一緒させてもらった。
3人それぞれからいろいろなお話を聞かせてもらったが、それは内緒。
会費がランチ並みの安さだったので、飲み物代は個人払いだと思っていた。ところがその分も込みということで、すごくありがたかった。なんせ、給料日前で・・・。
私はお腹が空いていたので、いきなりカレー。カレーをアテにビールをいただきました。
鴨川賞(最多参加賞)もいただきました。
例会24回中の22回参加なので、立派なもんですね。
去年の欠席は、5月の「石垣島ウルトラ」の日と12月の「沖縄100Kウルトラ」の日だけ。今年は、5月の「ノーザンホークパークマラソン」と12月の「HAHAマラソン」と「沖縄100Kウルトラ」。これでたぶん21回になるので、2年連続表彰なるか?
12時から2時間ほどでお開き。
帰るとき、表のメニュー表の写真を撮っておいた。
「やすっ!」
年に1回じゃなくて、しょっちゅう例会後のパーティーをやってもらえたら・・・。いやいや、今回は京都走ろう会の会計から補助金が出てるんですよね。失礼しました。
帰りは「出町柳組」で連れ立って歩いて行った。
以前から話してみたいと思っていた、謎の林さんや謎の柳本さんともお話しできてうれしかった。
帰りも叡電・鞍馬行きで。
中途半端な時間帯だったので、電車は空いていた。
今紅葉の時期なので、午前中や夕方以降は観光客がすごく多い。
昼間からビールをいただきすぎてだいぶヨッパライだったので、座って帰れてよかった。
京都走ろう会の役員のみなさん、お世話になりました。
こんな楽しい機会を、また作ってくださいね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年11月18日(土)
第170回9の日平和ラン [ランニング]
今月9日は15時間バイトで走れず。
明日19日は京都走ろう会例会。29日もどうなるか分からない。
今日は9の日でもなんでもないが、「9の日平和ラン」をやってしまいましょう。
もう真冬の気温になってしまったので、「ランナーズ9の会」のTシャツではなく、「いらんちゃ 米軍基地!」ジャンバーで。
午後4時過ぎスタート。
バス通りに沿って国際会館方面へ。
北稜高校前のバス停には高校生。
「世界平和を目指しましょうね。」
国際会館駅到着2.8km、17分半。
9km走る予定なので、4.5kmになるまで進む。
叡電跨線橋の手前で4km。
あと500m。
「平八茶屋」さんの前で、だいたい4.5km。
ここで折り返し。
帰りはもう暗くて、アピールランにはならん。
この時間になると、人も歩いていない。
家のちょっと手前で9km、58分20秒。
これくらいが体にはちょうどいい距離ですね。
また町内ダウンジョグへ。
今日はドキンちゃんやねえ。車のボンネットって冷たいんちゃうん。なんでここがお気に入りなんかなあ。
ぱん君がいつもの場所にいたので写真を撮ったら、目ん玉4つ。
ちょっと後ろに黒猫ちゃんがいた。
これで今日も10km走れた。
2kg増になっていた体重も、一日で元に戻った。
明日は京都走ろう会例会、寒そうやけどしっかり走りましょう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年11月17日(金)
ふたりさんぽから回転寿司 [家族]
朝、ますみさんが郵便局まで歩いて行くと言う。
「一緒に行く」と言うと、「頼むし、付いてこんといて」と拒まれた。
「ほな、ちょっと走ってくるわ」と言うと、「そんなヒザで走らんときって」と言う。
「しゃーないなあ・・・。」
ということで、岩倉幡枝郵便局までふたりさんぽ。
うちから岩倉幡枝郵便局までの一番の近道は、幡枝八幡さんを通り、比叡見ヶ丘を越えるルート。
郵便局まで1.68km。
ちょうど集荷の車が来られていて、直接手渡し。
帰りはちょっとだけ遠回り。
「ムトウ」さんによって、クッキーなどを買った。
アンパンマンのすべり台をゆずってもらえることになったので、そのお礼のクッキーを買った。
往復で3.7km。
しっかり歩きました。
二人で歩いていると、なんやかや話す。それがいいんでしょうね。
普段離さないようなことも話したりするので、「へー」と思うこともあったりしておもしろい。
せっかく歩いて体がほぐれたので、ちょっとだけ走ることにした。
緑の小屋往復3kmへ。
そうや、緑の小屋はもう撤去されたんやった。
これからこの3kmコースのことを、なんて呼んだらいいんでしょう。
3km、18分25秒。
短いけど、気持ちよく走れた。
また町内ダウンジョグ。
ひさしちゃんがひさしでアクロバチックなかっこう。
「落ちんといてやー。」
お昼ごはんを食べたあと、すべり台をゆずってくださる伏見区の方のお宅へ。
初めて通る細いグネグネ道の運転はたいへんだった。
そこから、廉彩お孫ちゃんの家へ。
廉が組み立ててくれて、完成!
私は見てないのだが、お孫ちゃんはすごく喜んで遊んでいたらしい。
ゆずってもらって、よかったよかった。
そして、みんなで近くの「くら寿司」へ。
ますみさんのバイト代で食べ放題とのこと。
ところがみんな遠慮して少ししか食べない。私ひとりがバクバク食べていた。その結果、お支払金額の半分くらいが私の分で、残り半分が廉彩お孫ちゃん+ますみさん。
また「私はアンタを食べさすために働いてるんとちがう」と怒られそう。少しは私もお金を出さなあかんね。
家に帰って体重を測ったら、昨日より2kg増。
これはあかん。ほんまに食べすぎた。
明日からまたびっちり走って、体重を減らしましょう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年11月16日(木)
ヒカルアヤノヒメ、死す [競馬]
◎スポニチアネックス 11/16(木) 17:22配信
日本最高齢の現役競走馬ヒカルアヤノヒメ死す
19歳、心不全で 同期にウオッカなど
日本最高齢の現役競走馬として多くのファンに親しまれた、名古屋のヒカルアヤノヒメ(牝19)が、15日に死んだ。16日、名古屋競馬の公式サイトやSNSで発表された。
調教中の負傷により、同競馬場の厩舎で療養していたが、15日に心不全のため息を引き取ったという。
ヒカルアヤノヒメは父メイショウオウドウ、母ゴールデンタッソー(母の父タッソー)の血統で04年4月10日生まれ。06年11月に中央でデビュー。同期には牝馬でダービーを制したウオッカや、ダイワスカーレットがいる。通算成績は317戦14勝。
昨年9月27日、名古屋競馬4Rで、クラベストダンサーが持つ国内最高齢出走記録(18歳164日)を更新する18歳170日の新記録を樹立。同年8月には蟹江警察署から1日警察馬を委嘱され、名古屋競馬場で蟹江警察署が実施する「防犯キャンペーン」にも参加するなど人気となっていた。
--------------------------------------------------------------------------------
2か月前の敬老の日(9月18日)、私は京大病院放射線治療科に入院していた。
その時、日本最高齢現役競走馬である「ヒカルアヤノヒメ」の記事を見つけた。
「19歳で現役って、ありえへん」と思ったが、「引退する前に肉眼でレースを見てみたい」と思った。もし引退してしまったとしても、ここまで走った馬なら必ず引退後も大事にしてもらえるはずなので見に行きたいと思った。
でも、その両方ともかなわなかった。
「心不全って・・・。」
「役者は舞台の上で死ねれば本望」とよく聞くが、「ヒカルアヤノヒメ」もほぼこれに近い死だったのかもしれない。
行きたいと思ったときに行っとかんと。相手にも寿命があるし、こちらもいつまで生きられるかもわからない。
ますみさんの忠告をまったく聞かず、私は好き勝手なことばっかりしてきたが、好き勝手なことができる時間がだんだん限られていく。
今みたいに自由に動き回れるのはあと何年かなあ。
「○○しときゃよかった」と、今までほとんど思ったことはないし、これからもそうしようと思う。
「あっ、ますみさんをもっと大事にしときゃよかった。」
これは今からでもできること。
よーく考えよう。
(また、「口ばっかり」と言われそう。)
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年11月15日(水)
「二条城で、走Run Night(走らないと)!」20回目 [ランニング]
「二条城で、走Run Night(走らないと)!」(通称「二条城ラン」)は、いつもお城の前で全員集合の写真を撮る。(南部さん提供)
私は、たいてい前のど真ん中にデーンと構える。
今日は謎のポーズで。
「今日午前中に走りに行って、こけてしまいました。ヒザとヒジをすりむいて。」
「また奥さんにきつく叱られてたんでしょう。」
「いやいや、ふーんって感じですかね。」
実はこれはウソ。
シッコたれをしたパンツを隠す子どものように、また叱られると思ってヨメさんには内緒にしていた。そんなんゆったら、「もう走りに行ったらあかん」と言われるに決まってる。
内緒にしていたおかげで、無事「二条城ラン」に走りに来ることができた。
こける前までは「今日は絶対に5km23分台」と思っていたが、こけたのは身体的より精神的にこたえた。ちょっと目標を下げて、今日は何とか24分台を!
まともに走れるのかどうか不安だったので、ちょっと早めに行って二条城の周りを走ってみた。
また夜のライトアップがあるようで、たくさんの人が門の前に並んでおられた。
北側にある門の前を折り返すと1km。
いつもは閉まっている門なのに、今日は開いていた。
戻るとさらに行列が長くなっており、私たちの仲間がどこにいるかを探すのも大変だった。
6時ちょっと前に開門されたようで、そのあとは徐々に人が少なくなった。
ただしまだ次々とこられるようなので、走るときはぶつからないように気を付けなくてはならない。
今日の話題の中心は、「さえこばさんの初マラソンサブ4.5」。
私の自己ワースト更新については、清水さんが聞いてくださっただけ。さびしーい。
初めて来られた方があったので、南部さんが一人一人を紹介してくださった。
またいつもの、A(病院勤務)、B(病院関連業者)、C(患者)、D(その他)に分けて。知らん間にBが幅を利かせていた。
「もっと患者を増やしましょう」と私。知らん人が聞いたら「?」ですね。
私の前のTさんを「純粋な患者さん」と、南部さんが紹介された。
そしたら「私は『純粋じゃない』患者です」と自己紹介せなしゃーないやん。
「来月で68歳です。今日の午前中に走っていてこけました。ヒザとヒジがずるむけです。ジジイはなにもなくても普通にこけます。
今日は5km23分台を狙ってたんですけど、もう無理です。でも最初だけは飛ばしますよー。」
あきれたジイサンです。
今日はアディゼロプロのピンク。
これで、最初だけでもガンガン行こう。
気持ちよく飛び出したが、1km過ぎあたりから3人連続追い抜かれた。そんなにスピードが落ちたわけでもないのに。みなさん、調子よさそう。
4:41 4:52 5:03 5:01 4:55 で24分44秒。
ヒザヒジずるむけの割にはがんばった。
正面から自撮りしたら、左肩が下がってる。
やっぱり体のバランスが悪いみたい。
ヒザもヒジも痛かったけど、しっかり5kmを走れてよかった。
次回は絶対に23分台!
いや、その前にこけんように!
また、スーパー・ライフの駐車場へ。
今日はヨメさん用のノンアルコールビール6本を買って帰った。
黙ってたらもっと怒られると思い、帰ってから「ますみちゃん・・・。」
「なんやな。車、当たったんか。」
「なななんでやねん。・・・今日の午前中走りに行ってこけました。」
「それがどしたん。」
「いや、ゆうとかな怒られると思って。」
「いや、別にアンタがどうなろうとかまいませんけど。こけて、そのまま流れていったらよかったのに。」
「道でこけて、どこに流れていくねん。川ちゃうで。」
「こんな感じ」と言ってヒザとヒジを見せた。
「えー、そんなんでまた二条城走りに行ったんかいな。アンタはくそばかか。」
「ほら、おこったやん!」
ますみさんによると、ヒジはまだしも、ヒザは打撲で腫れている。絶対に走ったらアカンやつらしい。
「いや、もう走ってしもたし。」
「ひとのいうことなーんにもきかんやっちゃ!」
ますみさんの言うことをしっかり聞いて、とにかく早く治しましょう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】