パオパオだより

2023年11月25日(土)

耳下腺炎? [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は24時間バイトからの朝帰り。
 みーちゃんが「おかえり、ご苦労様」と言って出迎えてくれるので疲れも取れる。
 というのはウソです。
 「オッサン、はよ窓開けてー」がみーちゃんの目当て。
 
 まあそのみーみー言ってるのを聞いているだけで、ほんとうに疲れが取れるんですけどね。

 おとといくらいから耳の下が痛い。両方痛いのだが、左が特にひどい。
 甲状腺全摘のあと、ずっと耳の下の痛みが続いていた。耳鼻科の医師に相談すると、「それは仕方ないですね、慣れてもらうしか」と言われた。たしかに慣れてきてその痛みも苦にならなくなってはいたのだが、今の痛みはいつもの3倍くらいの痛さ。
 なんなんでしょうね。

 ますみさんは、「口の中が汚いから、そこから菌が入ったんやわ」と言う。「ネコに噛まれてもそうなるらしい」とも言う。両方心当たりはないのだが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は一日ダラダラしていて、夕方5時くらいからやっと走りに。
 いつも同じシューズではおもしろくないので、今日はアディゼロジャパン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初は北に行き、静市交番往復3km。
 22分半くらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もっと走るつもりだったが、紺色のジャンバーを着てきたので着替えに帰った。
 白い軍手をしているとは言え、これではひき逃げされる可能性あり。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 着替えてから南へ。
 うちから中島商会さん前の信号まで800mほど。そこを右折して圓通寺の南門方面へ。
 そこからそのまま進んで、旧岩倉教習所前の交差点まで。中島商会さんから1.1km。
 ここを左折。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 古村ショップ→はたえだ動物病院→ダイソーなどの前を通る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 長代北橋で中島商会から2km。
 ここを左折。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中島商会の明かりが見えてきた。
 ぐるっと一周して2.6km。
 これだけでは少ないのでもう一周。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 土曜の夜なのに、北稜高校の校舎の照明がついている。
 休日出勤されているんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 二周で5.2km。
 もう帰ろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3+0.8+5.2+0.8で9.85km、1時間08分22秒。

 今日は耳の下が痛くて仕方なかったのに、走るのは軽快。
 いつも言えることだが、体調は走り出してみないと分からない。今日軽快に走れた理由は、自分でも分からない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内ジョグをプラス。
 今日はミケちゃんに遭遇。
 川沿いの散歩道にいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 着替えたジャンバーは、フラッシュグリーンでリフレクターもついているので、ひき逃げされることはないだろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの場所にいるかなあと思ったら、いましたぱん君。

 「オッサンの応援ありがとう」、ちがうか?

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年11月24日(金)

はんぺん一組 [わんこ・にゃんこ]

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

 10月22日の久米島マラソンのあたりから、真樹のところのはんちゃんが具合悪くなった。ほとんど動くこともなく、何も食べようとしない。

 私が帰ったあとも同じような状態が続いたので、真樹が動物病院に連れて行った。
 すると内蔵の状態が良くなく、入院ということになった。
 真樹は11月の初めに友だちのところに旅行に行く予定だったが、それもキャンセルして看病することになった。

 1週間ほど入院してから退院。
 家でも真樹が点滴をすることになった。

画像(179x320)・拡大画像(359x640)

 その甲斐があって、はんちゃんはだんだん元気になった。
 ちょっと意地悪系のぺんちゃんも、はんちゃんが帰ってきてうれしそうにしていたらしい。

画像(179x320)・拡大画像(359x640)

 真樹が、弱っているはんちゃんのために買ったふかふかドーナツ。
 いつもならはんちゃんにパンチを入れて横取りするくらいなのに、ぺんちゃんもしんぼうしていたみたい。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 と思ったら、「やっぱり横取りしとるがな―!」

 ということで、かあちゃんがもう一つ買ったげたらしい。(まだ届いてないけど。)

画像(320x179)・拡大画像(640x359)

 はんとぺんは二ひき一組で「はんぺん」やから、仲良くしてもらわんとね。
 あっ、失礼しました。今や「はんぺんまき」で一組やったね。

 かあちゃんやパオパオの代わりに、はんぺんが真樹ちゃんをしっかり見守ってもらわんなんから。
 よろしく頼みます。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年11月23日(木)

叔母の3回忌 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、2年前の10月に亡くなった父の妹・きくえ叔母の3回忌法要。
 長居のハーフに申し込むつもりだったが、お金を振り込む直前に兄から法要の連絡があった。お金が無駄にならなくてよかった。

 東本願寺の東山浄苑へ。
 上の姉のところまで下の姉が来て、そこから私の車で東山浄苑に向かうことになった。
 紅葉の季節で車の渋滞が心配だったが、深泥池から約11km、25分ほどで到着。法要の開始時刻よりだいぶ早く着き、みなが来るのを待つことになった。
 みなと言っても叔母夫婦には子どもがなく、うちのきょうだい4人と兄嫁、叔父・豊三の子4人の計9人。こじんまりしている。

 お墓ではなく、コインロッカーのようなところ。2段あるうちの下の段なので、お焼香もしにくかった。
 でも、こうして叔母さんを偲べる者(甥と姪)が集まるのは意義のあることだと思った。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 東山浄苑から京都ブライトンホテルへ。
 このホテルは「新町通中立売下ル」という中途半端な場所。なぜここばかり使うか理由が分かった。豊三家が歩いて行ける距離。うちの兄は、そういう配慮ができる人なんです。

 礼服を脱ぎ、会食モードになって「京懐石・蛍」さんへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の方に「釜炊きの鶏とひじきのご飯」が出た。
 「こうじ、いっぱいあるし、もっと食べ―」と言われたが、「こんなとこで腹いっぱいになって帰ったら、愛妻晩ごはんが食べられへんようになる。それはアカンやつ。」
 「へー」と歓声。
 これが今日一番受けた話でした。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「ヨメさんが、上賀茂神社に行って焼餅こうてきました。ところが、並んでいた前の人が店にある焼餅を全部買ってしまわはってなくなってしもたらしいんですわ。それで大宮の店まで行ってこうてきましてん。値打ちのある焼餅ですよー。」
 これは絶対ゆっとかなアカンやつ。

 今日のおしゃべりは、私の兄40%、下の姉30%、上の姉20%。残りの10%がそのほかの6人(私と兄嫁と豊三家の4きょうだい)。うちのきょうだいは「しゃべたん」ばっかりか。
 でも、今日の段取りは兄一人が全部やってくれたので感謝しなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後にお店の前で記念撮影。
 うちのきょうだいは、上の姉75歳、兄74歳、下の姉71歳、私67歳。みんな歳をとり、体にいろいろと不調が出てきている。それでも、それなりに元気にしていると言っていいのかな。(そのほか5名は承諾してもらっていないので、顔隠しにさせていただきました。)

 また、こうして集まれるといいのにね。

-----------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 車の運転があったのでビールは飲まず。
 そのおかげで、家に帰ってから走りに行くことができた。

 まだ午後4時半なのに、もう暗い。
 今日はゆっくりの日なので、アディゼロボストン11で。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつものように町内1kmジョグ。
 この黒猫ちゃんはどの黒猫ちゃんかなあ。うちの町内は黒猫率が高いもんで、どれがどれかよう分からん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日はおとなしく、叡電・岩倉駅往復5kmへ。

 「お月さん、出てるやん。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返し点が明るく目立っているとうれしい。
 ちょうど電車が駅に入ったところだった。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ジャングル電車やったんやね。

 折り返しで16分半。キロ6分半ペースか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはだいぶ体が軽くなって、5km32分32秒。

 今日はこれで十分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、町内ジョグ。
 いつもの場所にぱん君。
 暗くてよく見えない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぷーぷーは久しぶりの門番。
 このごろちょっとふっくらしてきたかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ボンネットの上にはドキンちゃん。

 あとぴゅーたとミケちゃんがいたら、私のごひいき勢ぞろいやったのになあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家の戻ってから小銭を持って、遠い方の野菜自販機へ。
 春菊150円、白菜(ちっちゃ)100円、ほうれん草100円。
 ここの往復は1.4km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 愛妻晩ごはんは、今日もおいしかった。
 また体重が増えてしまったけど、土日に走って戻しましょうねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年11月22日(水)

ひとりハーフ [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 たいていフルマラソン出場の2週間前にハーフを走っている。

2022年
 1月  1時間39分33秒→3時間38分54秒(2.20倍)「HAT神戸」
 10月  1時間47分47秒→4時間18分42秒(2.40倍)「久米島」
 11月  1時間53分27秒→4時間34分52秒(2.42倍)「福知山」
2023年
 1月  1時間44分59秒→29.4km肉離れのためDNF「瀬戸内海タートル」
 10月  1時間59分48秒→4時間49分52秒(2.42倍)「久米島」

 11月12日の「武庫川ロード記録会」のハーフは1時間54分36秒。
 これを2.4倍すると、4時間35分02秒。

 12月3日に「NAHAマラソン」を走るのだが、沖縄まで行ってまた自己ワーストに近いタイムでは悔しい。
 11月19日の「京都走ろう会例会」10kmでまずまずのいいタイㇺ(50分17秒)が出たので、一人でハーフの距離を走ってみることにした。
 例会10kmコースを2往復して、あと550mを折り返したらハーフの距離になる。

 今日は水曜なので、町内のラジオ体操とそのあとのインターバル速歩をしっかりやってきた。
 いつものコインパーキングに車を入れ、出雲路橋西詰に着いたのは10時35分。
 家を出るときは長そでTシャツだったのだが、気温が上がりそうだったので引き返して半そでTシャツに着替えた。この頃ハーフタイツに慣れてきたので、今日もハーフタイツで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 シューズはアディゼロプロのイエロー、26cm(215g)。
 同じシューズを4足持っているのだが、3足は26.5でこの色だけ26にした。ハーフ以下ならピッタリの方がいいと思って。

 今日の目標は、ハーフ1時間50分。
 一人練習でこのタイムを出すのはかなりきついが、がんばろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートしてすぐGPSがおかしいと思った。
 下りなのに6分台のペースとかになっている。
 いつも丸太町橋で2.44kmなのに2.40km。
 橋の60m先を折り返すつもりが、100mも先になってしまった。
 想定していたより時間がかかり、ちょっといやーな気分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも上りをがんばって、5km26分39秒。
 このペースより遅くならないように、しっかり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋のちょっと手前で7.5km、39分56秒。
 キロ5分20秒を切るペースで走れている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下りはちょっとだけペースアップ。
 10km、52分36秒(25分56秒)。
 写真はうまく撮れず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2回目の丸太町橋までは修正されていて、いつもの2.44km。
 60mほど通り過ぎて折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 丸太町橋からの2回目の上りがぐっとしんどくなってきた。
 何度もペースが落ちたが、そのたびに自分を鼓舞して盛り返すことができた。
 15km、1時間19分21秒(26分44秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋手前を折り返して20km、1時間45分35秒(26分14秒)。
 出雲路橋で折り返して、さああと1.1km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路橋の手前の背もたれのあるベンチ前で550m。
 ここで折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ラストは気持ちよく飛ばしてゴール。
 1時間51分05秒。

 目標には1分ちょっと届かなかったが、一人で黙々とよくがんばりました。
 これできつい練習は終わり。あとは体調を崩さないのと、腰の具合がましになるように努力しよう。

 今日のタイムからフルタイムを予想すると(2.4倍)、4時間26分36秒。
 うーん、せめて4時間10分台で走りたいけど無理かなあ。
 フルだと、平均6分10秒ペースでいいんですけどね。(今日は、平均5分16秒ペース。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ああ、もうゆっくり休もう。
 長らく続いていたアキレス腱の痛みは、今はない。腰痛治しましょうねえ。
-----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 順番逆ですけど、今日の朝。
 ラジオ体操に出かけると、ぴゅーたがいつもの場所に。
 朝日が当たって風もなく、いい感じで日向ぼっこ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぴゅーたの相方の黒猫ちゃん。
 コンビ復活かな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初15分がストレッチ、そのあと5分がラジオ体操、そして最後にインターバル速歩。
 今日は、女子22名、男子8名の参加。ところがインターバル速歩になると、女子13名、男子は私一人になってしまった。

 「浜辺の歌」→「ランナー」→「神田川」→「ランナー」→「今日までそして明日から」。
 5曲で15分。
 私はたぶん公園20周、1060m歩いた。けっこうな運動。
 でも私以外の女性方は、曲がゆっくりの時も速い時もゆっくり。しゃべってばっかりやけど、それはそれでいいんですかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りには白ちゃんがいた。
 ぴゅーたは、もうどこに行ってしまっていなくなっていた。がっかり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰ると、みーちゃんがオバサンのおふとんに堂々と寝ていた。
 猫相悪し。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 お昼はカレー。
 私が走りに行っていて、1時過ぎになってしまったがちゃちゃっと作ってくれた。
 安もんのカレーを工夫しておいしくしてくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜はアジのから揚げ。
 栄養満点。カルシウムもバッチリ取れます。
 今さらやけど、骨を強くしなければ。もう手遅れかな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年11月21日(火)

マンネリやね [ブログ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ブログのアクセス数が、以前よりかなり減ってきている。
 前にも書いたが、私のブログの記事でアクセス数がぐっと伸びるのは「ランニング・出張販売」カテゴリーだった。大会会場の様子から、レースの様子、主催者さんからの話、出店する側の苦労などを網羅していたので、その大会に出てみようと思っておられた方には「すごく参考になりました」とよろこんでもらえた。

 でももう出張販売には行っていないので、今はこのカテゴリーの記事自体が書けなくなってしまった。
 今は、「アルバイト」か「ランニング」か「病院」、ときどき「沖縄」と「みーちゃん」という感じですかねえ。これではマンネリで、見てくださる方が減りますよねえ。

 まあ減ったとはいえ、一日3000〜4000アクセス。記事によっては、突然1万や2万アクセスを超えることもある。

画像(223x320)・拡大画像(446x640)

「病院」カテゴリーの記事は、同じ病気の人には少しは役に立っていると思う。「沖縄」カテゴリーも、沖縄のことを知りたい人の役には立っているかなあ。
 昨日の続きで「ランニング・出張販売」カテゴリーを10としたら、「アルバイト」1、「ランニング」5、「病院」4、「沖縄」3、「みーちゃん」2かなあ。
 できるだけ、見に来てくださった方をがっかりさせないような記事を書きたいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 と言いつつ、今日もアルバイト。
 バイト中に目にしたものをそのまま記事にできたらけっこうおもしろいのだが、そういうわけにもいかん。今どきの大学生に思うところもたくさんあるのだが、それは家に帰ってますみさんに話すだけ。おもんないねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も、宇良ちゃん→立哨場所のお向かいのギャラリー→同じ味の390円ランチのバターン。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日も続くよ「タバコ拾い」。 
 私はゴミ拾いが大嫌い。走りながらゴミを拾う企画とかもあるが、そんなもん絶対に参加したくない。ごみを捨てる人を助長させるだけのように思う。
 でも、バイト中の「タバコ拾い」はまじめにコツコツやる。なんといっても、それでお給料もらっているのだから。

 ただ困ったことに、普段の生活で道のポイ捨てタバコを拾いそうになる。習慣てこわいですねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の夕食はカップのワンタンメン。
 ワンタンメン大好き人間の私としては、ちょっと期待していたのだが、あのワンタンメンとは全然ちがった。なんかワンタンじゃなくて、ミニ餃子みたいなんが入っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、かわいいブーちゃんが3枚入っていたので良かったということにしときましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の帰宅は、私がちょっとだけ先。
 ますみさんは夜の8時から11時のアルバイトで、帰宅は11時15分ころ。それでも、そこからちゃちゃっとチーズトーストを作ってくれた。
 これで、元気になるー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年11月20日(月)

痛み度数 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は鞍馬口医療センター・整形外科。

 朝8時40分ごろに家を出たのだが、上賀茂橋を渡るときに北の空見ると虹がかかっていた。

 11月2日、歩けないくらい腰が痛くて診ていただいた。今日はその後の経過観察。
 K医師が「先日の痛みが10としたら、今の痛みはどれくらいですか」と聞かれた。
 「もう比べもんにならんくらいましになっています。ただ左腰は慢性の痛みがあるので、その状態に戻っているかと言うと、それよりはまだ痛いという感じですかね。」

 ほんとうは、先日K医師が「痛いのはここですか」と聞きながら腰を押してくださった時点で10が7くらいになった。私は暗示にかかりやすいタイプなんでしょうか。
 そのあと痛み止めの注射で、7から5くらいに。そしてカロナールを飲み続けて3くらいになったのかな。

 「今日は注射はどうしましょう?」と聞かれたので、「たぶん、そこまではだいじょうぶだと思います」とおこたえした。
 「またマラソンに出られるんですか」とも聞かれたが、「腰の具合がよくなったら」とごまかしておいた。
 「毎日10km以上走ってます」とか「12月にフルとウルトラ走ります」とは言えんわなあ。

 精神的痛み度「0」ということで堪忍してもらえませんでしょうか。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も10km以上走ろう。
 昨日がんばったので、今日はゆっくりゆっくりの日。
 私が持っているシューズの中で一番重いアディゼロボストン11で行きましょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後4時スタート。
 まずはいつもの町内ジョグ。
 トラちゃんがデーンと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 目指すは宝が池。
 ゆっくり走るには最適な場所。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ネック、いましたー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぶっちゃんも、いましたー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 元気出ましたー。
 宝が池のジョギング起点まで約3.4km、23分。

 今日は2周3km走りましょうねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここに来るとたいていランナーに会える。
 みなさん左回り。時々右回りの方がおられるが、ここは道が広いので問題ない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 カモがたくさん集まっていた。
 気温は下がってきたが、風がなかったので走りやすかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2周3km19分30秒。
 ちょうどキロ6分半。
 気持ちよく走りました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「さあ帰ろう」と思ったら、トイレ前にぶっちゃん。
 「あれ、こんなとこまで来てるんや。」

 ここらで見たのは初めて。
 行動範囲が広がっているんですかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぶっちゃんは私を無視して消えていった。
 でも、元気そうな姿が2回も見られてほんとうによかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ネックにもまた会ったのだが、だいぶ離れていてなんなんだかよく分からない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りも来た時と同じく、長代川沿いを走って行った。
 日が暮れるのが早くてたいへん。
 今日は黒っぽいジャージを着てきたので、車に気を付けなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りも約3.4km、29分半。
 帰りはだいぶ歩いた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内ジョグへ。
 めっちゃピンボケだが、最近ふっくらとしてきたぷーぷー。
 今年の冬もしっかり乗り越えてな。
 おたがい、がんばろうな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2023


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

祝・月間400km超

祝・月間400km超

第70回9の日平和ラン

第70回9の日平和ラン

3・5・10練習

3・5・10練習

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.