2023年11月10日(金)
給料上げてください [アルバイト]
◎バイト先のカレンダーより
■イノシシ
幼い子どもの体にはカモフラージュのための縞模様がありますが、成長とともに消えていくものです。
子どもは群れの中で母親に守られて生活しています。
オスは1〜2歳で群れから離れ単独で暮らしますが、食べ物を求めて群れに加わることもあります。
---------------------------------------------------------------------------------
今日も早朝、みーちゃんに見送られ・・・。
見送ってへんがな。外ばっかり見とるがな。
火・木と大学の警備で、金に学生寮の管理代行24時間。昨日の夜11時過ぎに帰ってきて、今日の朝6時半には家を出る。これはきつい。
今週は、15+15+24なので54時間拘束されている。最低賃金1008円をかけると54432円。ところが休憩時間の12時間分を引かれるので、グググっと少なくなる。
休憩と言ってもほとんど休めない休憩なのに、そのへんはきっちり引かれるんです。
中でもきついのは管理代行の方。
このバイトに来だしたのは、真樹が大学に入学し、アパート代がいるようになったから。その分を稼ごうと思って、求人に応募した。もう11年半前のこと。
24時間バイトはしんどかったが、まあまあまとまった金額の給料がいただけたのでずっと続けている。
ところが、11年半前と今とが全く同じ給料。その間、最低賃金は何回も上がっているのに。
会社の説明では、「一回いくらとの約束なので、基本的には給料は上がらない。その分休憩時間を増やして調整しています。」
「はあ?」
もともと休めない休憩時間を、名目上増やしてもらってもなんの意味もない。実質給料が下がっているのと同じです。
「給料上げてください!」
11年半前の京都の最低賃金は751円。それが現在1008円。257円、約34%アップ。
それが1円も上がっていないって、おかしいでしょ。
宿直手当を1000円しかもらってないのに、何度も夜中に起きて急病人の応対をしてきたのに。よく働いていると思うのになあ。もうちょびっとでいいし、給料上げてほしいなあ・・・。
とか言ったら、クビ?
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年11月09日(木)
猫がいるだけで幸せに思う [わんこ・にゃんこ]
今週は元に戻って、火・木が大学警備のバイト。
朝一の巡回で、寄り道して大学裏のアパートへ。
「ああ今日は、宇良ちゃんおらへんなあ」と思い帰ろうとしたら、アパート前の空き地の反対側でモソモソ動く黒い物体が。
「宇良ちゃん、こんなとこにおったんかいな。フェイントかまされたなあ。」
「私、そんな名前とちがうんですけど」とでも言いたげな顔をして、宇良ちゃんはこっちを見ていた。
朝から宇良ちゃんに会えただけで、なんか得した気分。
二回目の巡回で、車の通れない細い路地を歩いていた。
すると遠くからちっちゃい猫が。
「おう、『あんい』やん。」
そう言うと、あんいは立ち止まった。
ちょっとだけ思案していたが、道の一番端をスタスタと歩いて行った。私をこわがらずに。いい猫ちゃんやね。
「あんいなんてへんな名前とちゃうわ」とおこっていたかもしれない。安易につけた名前やけど、なかなかいい名前ですよね。
午前中から知り合い(?)の猫に2ひきも会えるとは。なんて幸せもんなんでしょう。
宇良ちゃんはメスで、あんいはオスだと思うのだがどうでしょうね。
また会えるといいね。
今日もなぜかランチが売り切れ。
ラーメン(350円)だけではお腹がふくれん。
午後の巡回でも、また宇良ちゃん。
今度は「見返り美猫」だった。
夕方の休憩はまたコンビニへ。
お弁当が飽きてきたので、中華丼(568円)にした。おいしかったが量が少ない。
なかなかいいのが見つからない。
次はまたお弁当に戻そうかなあ。
仕上げは、やっぱりみーちゃん。
「おっ、みーちゃん、オッサンのお出迎えか。」
「ちゃうねん。私、さっきまで鍼灸の仕事して、終わったから『ごくろうさま』ゆいにきてくれてん。」
「なーんや、偶然やったんか。」
みーちゃんはまだだっこができない。でも、オバサンの足の上に載って忠誠を誓っているらしい。オッサンにもしてくれよ。
みーちゃんのかわいい写真がなかなか撮れない。
長いひげが立派!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年11月08日(水)
私は今日まで生きてみました [ランニング]
今日水曜は、町内のラジオ体操。
「ぴゅーた復活!」
やっと定位置に戻ってきた。
最近、ラジオ体操のあとに「インターバル速歩」がある。
合計5曲、ゆるく、速く、ゆるく、速く、ゆるくと歩いて行く。
この一番最後が吉田拓郎の「私は今日まで・・・」。
私はこの歌のことをずっと、「私は今日まで生きてきました」だと思っていた。ところが流れてくる女性歌手は、「私は今日まで生きてみました」と歌う。
「まちごうとるで」と思って、帰ってから調べたらそれであっていた。この曲「今日までそして明日から」は、1971年の曲。私は52年間もまちがっていたんですね。
「生きてきました」はごくふつう、「生きてみました」は意味深ですね。「さすが吉田拓郎」と今さらながらに思う。
とにかく5曲分歩きっぱなしなので、少なくとも1km以上は歩いている。朝からいい運動です。
-----------------------------------------------------------------------------------
午後4時過ぎから走りに。
また町内アップジョグに行くと、いきなりぴゅーた。
うれしいねえ。応援してくれてるねえ。
今日こそゆっくりゆっくり。
圓通寺裏→深泥池→宝が池→地下鉄・国際会館駅を回ると9kmになる。宝が池左回りコース。
深泥池地蔵で2.5km。
地蔵さんは子どもの仏様やから、しっかり拝んどく。
深泥池から姉夫婦の家の前を通ってきつね坂へ。
下の寒暖計は故障したまま。
上の寒暖計は20℃。
この時期にしてはすごく暖かい。
宝が池で、ちょっと記念写真。
今日はたくさんの方が走っておられた。
「ぶっちゃんおらんなー」と思っていたら、いつもの場所じゃない意外な場所で発見。
元気そうでよかった。
国際会議場の前で5km、34分21秒。
ずっとキロ7分ペース。
宝が池コンクリトラックの真ん中にテント。
これは何でしょう。
「マタヒバチ」の看板が出ていたので、喫茶店ですかね。
平日なので、お客さんはほとんどなかったのでは。
地下鉄・国際会館駅を通って、そのまま西へ。
ダイソーに用事があったので、ここでいったんストップ。
老眼鏡を2つ買って、またスタート。
幡枝八幡前を通過。
前あった提灯は、もう片付けられていた。
我が家到着9km、1時間03分19秒。
途中で左腰が痛くなったが、キロ7分ペースならなんとかなる。
これで今日もアップジョグ、ダウンジョグを入れて10kmを超えた。
「100均で老眼鏡買ったよー」のポーズ。
また町内ダウンジョグ。
今日はぷーぶーがいた。
100均の老眼鏡はコストパフォーマンスに優れているのだが、ちょっとした拍子につるが壊れてしまう。もうちょっともってくれるとうれしいんですが。
「100円で文句ゆうな」って言われるかな。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年11月07日(火)
第4回かも川はんなりランの写真 [ランニング]
かも川はんなりランのいいところは、走っているところを写真に撮ってもらえること。
私はほかの人の写真はたくさん撮らせてもらっているのだが、自分の走っている写真は全然ない。
Facebookに当日の写真をたくさんアップしてくださっている。(「かも川はんなりラン」で検索するとすぐ出てきます。)
その中から自分を探すのは大変だが、私はオレンジのTシャツで走ったので見つけやすかった。
普段はかないハーフパンツのせいで、足が短く見える。
ほんとうはもうちょっとだけ長い。
ヨメさんは「アンタは走るとき、体が右に傾いている」と言う。自分では全然わからないのだが、写真に撮ってもらえるとそういう分析もできていい。
これは下りに入ったところなので、リラックスしたフォームになっているみたい。
常にこんな感じで走れたらいいんですけどね。
私ももっともっと写真を撮りたかったのだが、今持っているカメラは使いづらい。使いやすいカメラがついているケイタイが欲しいなあ。
こんなに大きく手を広げてゴールする人はあんまりいませんでした。みなさん遠慮しすぎ。
「やったー」とか叫びながらゴールしないとね。たった10kmでも。
大会を開いてくださったみなさん、写真を撮ってくださったスタッフさん、どうもありがとうございました。
次回の第5回、来年の4月29日も必ず走りに行きますね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年11月06日(月)
足を鍛える [ランニング]
最近よく足をほめてもらえる。
特別何かをしているわけではない。しいて言えば、トレイルランのレースに出たり、アップダウンのあるコースで練習しているのがいいのかもしれない。
私のふだんの練習コースでアップダウンのあるのは、まずは東北部クリーンセンター。そして、静原・江文峠、鞍馬。
おっと忘れていました仏大グランド往復10km。以前は毎月ほどよく走りに行っていたのに、最近は全然行っていない。
今日調べたら、去年の4月以来1年半ぶり。
こういうところを走って、足を鍛えましょうねえ。
今日はアディゼロプロのみーちゃん柄で。
みーちゃんはずっと「乱れキジ柄」と言っていたのだが、このごろ太ってさらに乱れてシマ模様がわからなくなってしまった。ますます私のシューズに似てきたねえ。
町内アップジョグをしてからあらためてスタートしたのに、体がすごく重い。ずっとキロ6分半ペース。今はこんなもんで仕方ないのかなあ。
久しぶりに叡電の下をくぐった。
目無橋を渡って岩倉実相院へ。
このあたり(3kmすぎ)でやっと体が楽になってきた。
実相院はひっそり。
裏山の紅葉もぼちぼちですか。
大きな石仏前を通過。
「熊注意」も以前は全然気にしていなかったが、今はやってますもんねえ。こんなところで出てこられたら、どうしようもないけど。
仏大グランドの手前の坂がけっこうきつい。
でもこの坂が私の足を鍛えてくれている。
5km、33分10秒。
ひさしぶりなので、だいぶ時間がかかった。
記念撮影でちょっと休憩。
カメラを置く場所がなかったが、上手に撮れた。
帰りはそこそこのスピード。
プチ竹林の横も軽快に通過。
実相院からの下りも気持ちよく走れる。
帰りも叡電の下をくぐる。
このあたりは、キロ5分50秒ペース。
我が家のちょっと手前で10km、1時間02分39秒(29分29秒)。
これで、痛み止めの注射を打ってもらってから4日連続で10km以上走った。
次に整形外科に行くときは、このことは内緒にしとこう。
だいぶくたびれたけど、今週は火・木・金とバイトで走れないので、その間に回復しときましょう。
また町内ダウンジョグ。
今日は、ぴゅーたの元相方の黒猫ちゃんだけ。
ぴゅーたはどこにいるんかなあ。また寒くなったら、うちにも来てくれるんかなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年11月05日(日)
京都走ろう会例会〜「ヒロポン?」〜 [ランニング]
いつも声をかけてくださるNさんが、「だいぶ(調子が)もどってこられましたね」と。
「それがね、今注射うってもらって走ってるんですわ。」
「ヒロポン?」
「なんでやねん!」
「じょうだんですよ。」
私もよく知らないヒロポンが、すっと口から出てくるなんて、ただ者ではない。
◇ ◇ ◇
ヒロポン→化学式はC1(/0)H15N・HCl。覚醒(かくせい)剤。塩酸フェニルメチルアミノプロパン(日本薬局方名塩酸メタンフェタミン)の商品名。アドレナリン誘導体で,無色結晶または白色結晶性粉末,無臭。脳組織の活動を亢進させる作用,交感神経興奮作用があり,服用により精神活動が活発になり,気分の快調,活動力の一時的亢進などを呈する。乱用すると,耐性および習慣性・依存性を生じ,幻覚や妄想が起きることも多く,覚醒剤取締法により厳しく規制されている。→ヒロポン中毒
◇ ◇ ◇
今日は、お気に入りのアディゼロプロのフラッシュグリーンで。
また町内でアップジョグと思って走り出すと、長代川の散歩道にミケちゃんが佇んでいた。このごろ、ミケちゃん遭遇率が高い。
全部で3km。
帰り際にはぱん君とも遭遇。
今日はいい日になる。
9時半ごろ、出雲路橋に到着。
まだ時間があったので、こちらでも2kmアッブジョグ。
京都キャロット京産大前店によく来てくださったKさんが、私に話しかけてきてくださった。私の足を見て、「67歳の足には見えない」とほめてくださった。
「ほんとうに藤井さんの足は立派」と横から北出さんも。
今日の準備運動は中嶋さん。
「あっ、盗撮。通報せんなん」とか言ってはりました。
また5kmの部の方たちを撮りに。
けっこう多い。
ここにもうお一人遅れてこられたのだが、撮影失敗。
今日は、川向いの短い距離の部の人たちの写真も失敗した。写真の失敗はストレスたまる。
10kmの部は、私を含めて4人。
あとでわかったのだが、アーリースタートで鍵谷さんが走っておられた。
私の今日の目標は、本来は50分切りだったのだが、それはとうてい無理。前回の52分台を目標にしたいのだが、現在腰痛なので走ってみないとどうなるか分からない。
スタート直後、北出さんが話しかけてこられる。
「京都丹波ロードレース、前は5歳刻みの表彰やったのに、10歳刻みになってしまいましたわ。」
「福田さんは、84歳やのに5km25分台で走らはった。」
「僕らもあと2年しんぼうして、70になってからがんばりますか。」
走りながらようしゃべれるもんや。
そのせいでもないが、最初の1km5分17秒。5分を切るつもりだったので、遅すぎる滑り出し。
丸太町橋折り返し2.44km、13分26秒。
ずっと下りで、5分半ペースでしか走れないのはきつい。
このごろ上りもそんなに変わらなく走れるようになったので、がんばりましょうね。
前に鍵谷さんと安本さんの背中が見えたので、それを目標にしてこれ以上離されないようにがんばった。
出雲路橋に戻って4.88km、27分27秒(14分01秒)。
そんなに遅くなっていないので、この先もしっかり走ろう。
トップの北出さんが軽快な足取りで帰ってくる。
その次の中嶋さんは、「鴨川を美しくする会」の団体さんに進路をふさがれ土手の方を回って走られていた。これは気の毒。
3番手安本さんも軽快。
このごろ安本さんにも負け続け。
御薗橋折り返しで7.42km、42分10秒(14分43秒)。
よくがんばりました。
このあとの下りをもっとがんばらなくては。
「鴨川を美しくする会」の方々をかわしながらゴールを目指す。この辺りは広くてよかったのだが、この手前の狭いところは本当に難儀した。私は何回も「とおりますー」と大声を出していたんですが。
南から上がってこられた賀茂川パートナーズさん。
「あっ、ふじいさーん」と声をかけてくださったのは伴走の松村千尋さん。めっちゃ久しぶり。
お子さんに手がかからなくなり、伴走に復活されたようだ。またちょこちょこお会いできますね。うれしい。
10kmゴール(9.95km)、55分41秒(13分31秒)。
前回よりちょうど2分遅かった。
でも最後の最後だけ、ちょっとがんばれたかな。
いつものように仲間の応援を兼ねてダウンジョグをしようと思ったら、私が最終走者。なんか気が抜けたけど、一人でダウンジョグへ。
腰はどうなんかなあ。
走ったらアカンに決まってるけど、走らんかったら精神的に弱ってしまう。そのあたりのバランスをよく考えないとね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】