パオパオだより

2014年06月09日(月)

第57回9の日平和ラン [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は9の日、平和ランの日。

 昨日の毎日新聞に、大きな意見広告が出ていた。
     ◇
 辺野古に基地はいらない。 
          「いのちの海」を「基地の海」にしないでください。

 戦争や軍事力に頼らない平和を!
 いまこそ、米海兵隊は撤退を!

 人間の誇りと尊厳をかけた、平和な暮らし、命の美ら海を守る沖縄の民意に、政府は辺野古新基地建設を中止すべきです。

 安倍政権は日米安保条約の下、「集団的自衛権」見直しで戦争と武力行使を禁じた平和憲法〈9条〉を投げ捨て、アメリカ軍と肩を並べて「戦争のできる国」への準備を進めています。沖縄の新基地建設、オスプレイ配備強行もそれと一体です。基地のない平和な沖縄、そして日本をめざして、市民一人ひとりが声を挙げ寝行動を起こしましょう。
     ◇
 私の「かなん人」は、安倍・橋下・石原。石原氏は、ある意味潔く正攻法で自分の意思を貫くようだ。それに引き換え、安倍・橋下氏の姑息さは際立つ。橋下氏の姑息さが大阪の人たちにあきられてきたように、安倍氏のあの姑息さが国民に飽きられるといいのにと思う。
 「集団的自衛権」て、ほかの事をほったらかしにして血眼になってやらんなんことですか。あんな心に響かない説明でなんとかなると思っている安倍氏は、やっぱり「ぼんぼん」なんでしょうね。誰も注意してあげられへんのかいな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は朝から、昨日の出張販売でぬれてしまった商品の天日干し。テント、ブルーシート、シューズ、ウェア・・・。シューズの箱は、ぬれてしまうと乾かしも使い物にならない。仕方ないので、ラベルの部分だけ切り取ってあき箱に入れ替え。全部で11足分。そんなことをしているうちにお昼になってしまった。

 今日は夕方に歯医者さんに行く予定だったので、お昼過ぎに「9の日平和ラン」。2時すぎだったので、たぶん30℃は超えている。まあ暑ければ暑いほど、「沖縄平和ラン」の練習になっていいんですけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝ヶ池通から白川通に入り松ヶ崎橋へ。 
 4.72km、27分24秒。
 ここで折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは4.75km、28分15秒。
 何でか分からんけど、GPS腕時計はおんなじ道を走っているのに帰りのほうがちょっと長く測定する。

 今日のアピールランは、9.47km、55分39秒。
 こんな炎天下をしっかり走れるのも平和だから・・・。

------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

 こんな暑い日でも、日かげより日なたが大好きなきくちゃんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2505

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2014


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

避暑地のきく

避暑地のきく

第31回たたらぎダム湖マラソン

第31回たたらぎダム湖マラソン

「まだ生きる」ってゆうてます

「まだ生きる」ってゆうてます

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.