パオパオだより

2009年05月28日(木)

「重力ピエロ」 [映画]

画像(320x232)・拡大画像(500x364)

 最近、見に行く映画を選ぶ時、あまりストーリーにこだわらない。
 この「重力ピエロ」は、題名にひかれたことと、岡田将生が出ていることで見てみようと思った。私が大好きなジャン・ボール・ベルモンドの「気狂いピエロ」に影響された題名か、それとも・・・。
 岡田将生は、うちの家族4人で見に行った「天然コケッコー」以来、ファンである。普通すぎる人、加瀬亮も見てみたかった。

 上映館は、「京都シネマ」(四条烏丸)。
 昨日の朝一、10時5分のを見たかったので、うちの近くのバス停「地球研前」9時15分のバスに乗った。10分もしないうちに「国際会館前」。地下鉄への乗継ぎがうまくいき、京都シネマには9時50分くらいに着いた。バス代160円、地下鉄代280円、合計440円。こんなに早くて安いのなら、車よりずっといい。

 映画館では、いつもとは確実に客層がちがっていた。久しぶりに見る20代の女性。これは、岡田将生君目当てかな?
 この年代は、「気狂いピエロ」どころか、ジャン・ポール・ベルモンドも知らんにゃろなあ。
 100席程の館内は、半分以上うまっていた。たぶんその半数が20代女性のようだった。

 映画のテーマは、「遺伝か環境か」ということらしい。そして、家族の絆。
 加瀬亮と岡田将生が兄弟役をやっていたからまだよかったものの、テーマが古すぎるような気がした。ジャン・リュック・ゴタールが見たら、泣くなあ。(ちなみに、「気狂いピエロ」は1965年の作。私が10歳のときに見たはずもなく、えらそうなことは言えません。)

 こりすぎていて、その分映画に入り込めなかった。「このシーン」と言えるようなシーンもなかった。

 あっ、ひとつだけ思いだした。
 渡部篤郎演ずる役が岡田将生に向かって放った言葉。これ(渡部篤郎の役柄とそのせりふ)を書いてしまうと、この作品への興味が半減してしまうので、ないしょ。ここは、この作品の見所です。
 
 お父さん役の小日向さんの回想シーンのカツラはやりすぎ。将来はげるであろうと思われるカツラにしておいてくれないと・・・。頭にばかり目が行って、気が散った。

 全身整形をしたストーカー女子役の吉高由里子だけが、いやに記憶に残った。

 この作品は、映画より原作の方がおもしろいかも。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=482

コメント

 未来さん、マイナーな話題に食いついてくださってありがとうございます。
 映画はテレビドラマとちがい、映画館という非日常な場で見ることに価値があると思っています。だから、私はレンタルで家で見ることはしません。
 加瀬亮のように目立たない人のファンということは、かなりの「つう」ですね。「しぶい!」
 映画も、よく見に行ったりしておられるのでしようか。

 ランニングに関しても研究熱心なようで、感心しています。私はもっと繊細にならなくてはいけないのに、けっこう無頓着で、いつもヨメさんにしかられています。

パオパオ 2009年06月01日 10時20分 [削除]

私は「普通すぎる」加瀬亮のファンです(笑)
その「普通さ」がたまらないので、そこをわかっていただけたのがとても嬉しいです・・・(照)
ライトレーサーで走り始めてから、フォームに変化が出てきますた!視線が前を見ているのがよくわかります(嬉)!

未来 2009年05月31日 19時53分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2009


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「完走する気もないくせに!」(四万十)

「完走する気もないくせに!」(四万十)

2週連続フルマラソンへ

2週連続フルマラソンへ

第30回たたらぎダム湖マラソン

第30回たたらぎダム湖マラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.