パオパオだより

2020年08月03日(月)

低速化 [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は手術日。
 午後1時半から2時間くらいの予定。

 朝、パソコンを付けると「低速化」の表示。
 昨日ポケットWi-Fiを使って、ダ・ゾーンの「中日対ヤクルト」を全部見た。3時間くらい。

 「中日対ヤクルト」といえば、伝統の(?)弱いもん同士の対決。でも昨日は見ごたえのある投手戦だった。
 中日のイキのいい梅津投手と、ヤクルトのベテラン山中投手の投げ合い。片や150キロのストレートでバンバン投げ込むと、もう一方は最速120キロ台のストレートや90キロ台のスローボールで翻弄する。おもしろかったなあ。

 「ご利用データ量が規定のデータ量に到達しました」

 うーん、3時間動画を見ただけで低速化してしまうんか。8月はまだ28日も残ってるのに・・・。
 低速というより超低速やん。なんぼ待っても更新されへんし。
 困った、困った。

 そもそも、入院した日に「え」のキーが反応しなくなった。
 「え」を打ちたいときは、「絵画」と打って「画」を消して、「絵」を「え」に変換する。あー、めんどくさ。
 「5」も「ご」と打ってから変換。たいへんやわ。

 歳とったらポンコツやね。パソコンも人間も。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 体も変。

 朝起きたら左腕がかゆい。赤くなっている。
 まわってこられた看護師さんに見てもらうと、「ダニですかねえ」。
 病院にダニおるんかい。それとも私が家から連れてきた?

 それと、おまたが痛い。
 クシャミするとビンビン響くので、古傷の恥骨骨折系の痛み。
 痛み止めをもらおうと思ったら、手術前はダメとのこと。
 しんぼうせなしゃーないね。でも、手術の時は大股開きせんなんにゃけどだいじょうぶかな。

 もうどうなるかわからんわ。
 早く、無事手術が済みますように。


※こんだけアップするのに、なんぼ時間がかかったか。
 やってられん。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年08月02日(日)

その口が、その足が・・・ [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は8月第1日曜。
 本当なら京都走ろう会例会がある日。ただし今も例会は自粛中で、有志が集まって自主練習をしている。
 「走りに行きたかったなあ」と、私の足が言っています。
 会場である出雲路橋は、この病院から1kmもないだろうに。

 明日の手術で切り取った腫瘍が浅かったら、そのあと復活する予定。深かったらそのあと膀胱全摘となるので、走るのはすっぱりやめる。運命の分かれ道やね。(生研の結果が出るのは2週間ほど先らしいけど・・・。)

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日の夕食後から、手術に向けて絶食。
 最後に好きなものを食べたかったので、ヨメさんに「甘いもん買うてきて」とラインした。

 午前11時過ぎ、「着きました」と。
 コロナの影響で家族も面会禁止なので、看護師さんが下まで取りに行ってくださった。ああ、楽しみ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 買ってきてくれたのは水無月やお団子などの和菓子。私はてっきりシュークリームと思っていたので、もうその口になっていた。
 でも和菓子も好きやから、全然だいじょうぶ。さっそくお茶をもらいに行って、水無月からいただいた。

 それよりも、私の「汁系がないと食べた気がせん」という記事を読んでくれたみたいで、インスタントみそ汁が入っていた。
 さっそくと思ったら、なぜか昼食にはみそ汁付き。どうなっとるんかねえ。夕食の時にはありがたくいただきましたけど。

 それと、プチトマト。
 小さくてすっぱかったから、ヨメさんが庭で育てたヤツ。おいしかった。いい刺激。

 うちのヨメさんは、よう気が利きますにゃわ。私とはえらいちがい。
 ほんまにほんまに感謝せんとね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日の手術は全身麻酔なので、原則は家族の付き添いが必要。
 でもこのご時世(コロナ)で、手術時間も2時間程度とお聞きしたので付き添いなしにしてもらった。
 だいじょうぶかなあ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2020年08月01日(土)

何もせず、ただ寒い [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 入院2日目。

 本当は手術日の前日に入院すればいい。ところが泌尿器科の手術日が月と金だけ。私の場合、月曜手術に決まった。土日入院というのはないので、その前の金曜に入院した。そのため、本当なら3泊4日の入院が5泊6日になってしまった。

 土日はただ待機しているだけ。いったん外泊させてもらおうかとも思ったが、このコロナ危機のご時世、とてもそんな雰囲気ではなかった。
 「荷物を持って来てくれる家族にも、直接は会わないように」と言われているくらいですから。

 家にいても何をするわけでもないので、病院でボーッとしているのも同じ。部屋は廊下側なので、外の景色も見えない。テレビを見たり、本を読んだりして一日過ごした。

 それほど困ることはないのだが、とにかく寒い。
 ほかの患者さんが特に寒がっておられる様子はないので、私だけが寒がっていると思われる。たぶん甲状腺全摘後は体温調節ができにくくなると言われていたので、そういうことなんでしょう。
 Tシャツや短パンはたくさん持って来たのだが、大まちがい。長そでや上着がいる寒さ。

 ヨメさんに、一番に長そでパジャマやジャージの上着をたのんだ。今日の午後、さっそく持ってきてくれて助かった。

 昨日、薬剤師さんとけっこう長時間話した。
 「必ず定期的に水分を取るように」と言われ、「暑い時も全然飲みたくならないんです」という話をした。
 なんと、それは加齢によって感覚が鈍ってきているからだと。水分が必要なのに、それが分からなくなっているだけらしい。ああ、おそろし。
 最近暑さに強くなってきたと思っていたが、それは大まちがい。暑さが分からなくなっている、危険な状態だということだ。畑仕事中に倒れてしまう年配の方と同じ。

 暑さを感じるほうは鈍って、寒さを感じるほうは過敏になっている。変な体になってしもたもんや。

 土曜日は医師はお休みだと思っていたのに、泌尿器科の先生が診に回ってきてくださった。診察を受けた先生ではなく、もうお一人の先生のほう。でもベッドのところの表示では、今日回ってきてくださったH医師が主治医になっていた。
 H医師はヒゲがスゲー。一回見たら忘れない特徴のある方。
 手術は、M医師かH医師かどっちがしてくださるんかなあ。

 明日も一日することなし。
 寒くならんように気を付けて、しっかり読書でもしましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の夕食には、私の大好物の茶わん蒸しが出た。けっこう具も入っていておいしかった。
 でも、なんで汁がないんかなあ。汁がないと、食べた気が・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年07月31日(金)

覚えてもらっているうれしさ [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2016年に1回、2017年に1回、2018年に3回入院した鞍馬口医療センター。
 去年は入院せずに済んだのに、今年またちがう病気で入院することになった。
 今回は7階。最初の入院は6階やったけど、あとはよく覚えていない。

 最初の説明に来られた看護師さんは初めて見る方。若くてきれいな方だったのでちょっとドキドキ。案の定血圧測定では上がっていた。
 「血圧下げる薬はいらんと思って、持って来んかったがなー。」
 またヨメさんにお願いして持って来てもらわんなん。すんませんなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 くわしくは書けないのだが、ある方がチラッとお見舞に来てくださった。覚えていてくださったんですね。ありがたい。

 お茶を入れに行くと、ナースステーションから出て来られた医師が私を見つけて声をかけてくださった。
 「あっ、石田ゆり子似先生・・・。」

 胆のう炎で緊急入院した時にお世話になった先生。2年ぶりで、マスクもしていたのによく覚えていてくださった。すごいね。

 病院になじむのは考えものだが、やっぱりなれたところのほうがいい。
 それにしても、4年で6回目の入院は多すぎるか・・・。(京大病院の3年連続3回を入れると、4年で9回入院!)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 恒例(?)、病院食公開。

 なんでお昼にパンなんでしょう。ごはんの方がよかったなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕食はごはんやったけど、少ないなあ。
 それにおつゆがないがな。汁系がないと食べた気がせん。

 明日とあさっては何もすることがない。退屈。
 食べることだけが楽しみかな。
 月曜の手術日は丸一日絶食やし・・・。

画像(320x265)・拡大画像(640x531)

 真樹が沖縄に帰っちゃって、家にはヨメさんときくちゃんとみーちゃん。
 さて、その中で一番に私のことを忘れるのは・・・。
 たぶんヨメさんでしょうね。
 このごろ意外ときくちゃんは覚えてくれている。
 みーちゃんは逃げまくるに決まってる。
 早う帰りたいなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年07月30日(木)

みーちゃんパニック [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5月17日に、みーちゃんと子猫4ひきがうちに来た。
 その1か月後に子猫はみんなもらわれていった。

 みーちゃん1ぴきになって、もう1か月以上。なかなかなついてくれないみーちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それでもヨメさんにはだんだん心を開いて、もう「ねこじゃすり」でじゃすれるようにまでなった。
 「手でなでられるようになるまで、あと一歩かなあ」と言っていた。
 ヨメさんの信頼度は、30%から60%くらいにアップ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 野良猫時代にだいぶ男の人にひどい目にあわされたらしく、私を見ては逃げ回っていた。でも最近は、私の前でもくつろいで身づくろいをするまでになっていた。
 私の信頼度も、0%から20%くらいにまでアップかと思っていた。

 ところが昨日三人で出かけて、帰ってきたときから大パニック。
 いつもゲージの中でくるくる回るルーティーンがあるのだが、それが3倍速になっていた。そして、ゲージから出ているときに洗濯ものに飛びのり、ガガガと落ちてきた。

 「どうしたんやろ?」
 「急に真樹のことがこわくなったんかなあ・・・。」

 こわくなるんやったら帰ってきたその日やろうとも思ったが、みーちゃんの頭の中まで分からない。
 真樹は急に嫌われたようで、それをすごく気にしていた。

(2427KB)

 私は、今日は寮1のバイト。
 夕方、真樹からラインがあった。
 「みーちゃんにごはんあげた」

 よかったよかった。さすが、ふだんからはんぺん2ひきの世話をしてるだけあるなあ。
 私の2か月分を1日で抜いてしまった真樹。

 バイトから帰ってきたら、真樹がみーちゃんにちゅーるやっとるがな。どうなっとるんじゃー。心配していたのがウソみたい。
 真樹が慣れたころにもう帰らんなんけど、またみーちゃん見に来てね。

画像(320x243)・拡大画像(640x486)

 お風呂上りに、裸のままスイカを食らう。

 今日、真樹とかあちゃんは出町に出かけた。その時、果物屋さんでスイカをだいぶまけてもらったらしい。
 そらかわいい真樹を連れて行ったら、お店のおっちゃんもまけなしゃーないやんね。

 明日、真樹は沖縄へ。
 私は入院。きくちゃんもみーちゃんも、私のことは忘れてしまうんやろなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年07月29日(水)

三人でお出かけ [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はヨメさんの鍼灸もお休みにし、三人でお出かけ。
 真樹もヨメさんもまだ行ったことのない「洛北阪急スクエア」(旧カナート)へ。

 一番最初に目に入ったゲーセン。
 これはやっておかないと。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「ラムネがいっぱい取れたー!」

 このあとペットショップへ。
 真樹ははんぺんへのおみやげ、ヨメさんはきくとみーちゃんへのおみやげを買った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 地下のレストランでお昼ごはん。
 「musi-vege-cafe」か「茶房・ひまわり」のどちらかで。「茶房・ひまわり」がいっぱいだったので、「musi-」に入ることにした。

 みんなの注文したものがそろったところで記念撮影。ところが、ヨメさんが撮ろうとすると全員入らない。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 真樹と場所交代して真樹に撮ってもらったら、みんなきっちり入りました。

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

 母娘ツーショットも。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 真樹は「海老マヨチリと鶏黒酢あん」(税込1100円)。
 ヨメさんは「海老マヨチリとおろし竜田」(税込1100円)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は「vege-プレート(エビマヨ)」(税込1100円)。
 三人ともエビチリ食べたかったんですね。

 「musi-vege」というだけあって、蒸した野菜がすごくおいしかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日の目的は真樹の水着を買うこと。でも、洛北阪急スクエアにはなかった。
 そしたら「イオンモールKYOTO」でも行くかということになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でもここでも売ってなかった。
 タピオカドリンクを飲んで・・・、「アバンティに行こ!」

 やっとそこでいいのが買えた。
 家に帰って試着したら、ピッタリでよかったらしい。
 いいおみやげができてよかったね。

 しっかり泳いで、またトライアスロン大会に出よか―。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「Women in Struggle −目線ー」

「Women in Struggle −目線ー」

「しゃぼん玉」

「しゃぼん玉」

第34回小豆島オリーブマラソン

第34回小豆島オリーブマラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.