パオパオだより

2020年08月10日(月)

廉の誕生日ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

6月20日、宝が池

 今日8月10日は廉の誕生日。今年で29歳。
 今年4月に、2年間の東京単身赴任から帰って来た。今は大阪で彩ちゃんと夫婦水入らず。

 6月に、さっそく家に帰ってきてくれた。 
 かあちゃん大喜び。きくちゃんも大喜び。
 たびたび帰ってきてくれたら、我が家も平和なんやけどなあ。

 単身赴任はいろいろたいんやったみたい。でも、野球チームに入れてもらったりしておもしろいこともあったらしい。
 今は夫婦水入らずなのでそれ以上のことは望んでもいないのだろうけれど、走ったり野球をしたりしている廉もまた見てみたいねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も10km走りたい。
 最も心静かに走れるところ、それは静原。

 午後5時、静原に向かってスタート。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走り始めはしんどくてしんどくて。
 でも走り出したら、だんだんと楽に走れるようになった。

 二ノ瀬トンネル手前の分岐で約2.5km。
 寒暖計は33℃。暑すぎる。

 調子が悪ければここで折り返そうと思っていた。でもまだまだ走れそうだったので、折り返さずに静原へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「しずはうす」のお向かいの山。

 2年前の暴風台風で被害を受けた山林を、やっと片付けられているようだ。早くしないと、また台風が来そうですから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ほっこりする里・静原」ポール前で5km、35分53秒。
 えらい時間がかかったもんや。いっぺんも歩いてへんのに。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 折り返してからは下り。
 ペースアップできるかと思ったら、意外や意外、足が上がらず。

 途中に水が湧いていたところがあったので、ここで給水。冷たくてめっちゃおいしかった。
 廉にもなってほしいねえ、砂漠のオアシスみたいな人間に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰って10km、1時間11分22秒。
 帰りの下り5kmが35分59秒。下りの方が遅いがなー。
 10kmしっかり走れる力は今はない。ぼちぼち、ぼちぼち。

画像(320x255)・拡大画像(640x510)

 また町内1kmダウンジョグ。

 しばらく見なかったぷーぷーがいた。
 しっかりごはん食べて太りや−。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年08月09日(日)

第131回9の日平和ラン [ランニング]

画像(243x320)・拡大画像(486x640)

 走る理由を作っておくと強い。
 「毎月9日には、9km(または9.9km)平和アピールランをする。」

 こう決めておくと、退院後の励みになる。
 最後に走ったのは入院前の7月28日。それから2週間近く走っていない。わが人生最大の空白かも。

 今日は早起きして万博記念競技場まで出張。午後はきくを鴨川に連れて行って長いお散歩。もうクタクタだったが、「9の日」ですから。走らにゃー。

 まあご近所なら、アクシデントが起こってもなんとかなるでしょう。
 午後4時半、30℃を超える中をスタート。

 かねてから「サングラスをすると目の疲れがまし」と聞いていたので、今日はグラサンランに挑戦。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も無理せず「900ラン+100ウォーク」で。
 これで、だいたいキロ7分半ペース。
 
 こっち行きは太陽に背を向けて走っているので、それほどサングラスの効果は感じられなかった。

 体のほうは・・・。
 足腰はだいじょうぶ。
 心配していた尿道の痛みも、まあまあだいじょうぶ。でも、つねに洗濯ばさみに挟まれているような違和感が続く。
 それよりも、恥骨。ジワジワと痛くなってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上高野から八幡前を通り、岩倉の中心部へ。
 「ファミマ・岩倉中町店」まで5km、36分半。
 ここで折り返し。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 宝が池通に戻ると、まともに西日。
 サングラスの効果発揮。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あと1kmくらいのところで気が緩んでしまったのか、ちょっとフラフラしそうになった。病み上がりいきなり10km近くは無茶やったかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールは9.99kmにしたかったが、10kmになってしまった。
 1時間15分46秒。(帰り5kmは39分超。)
 最後はペースダウンしてキロ8分超え。
 まあそれでも最後まで走れてよかった。
 暑い割にはたくさんの人ともすれ違ったし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もしもう走れなくなるのなら、最後には私の得意な距離(1500〜5000)をバンバン走ってみたい。
 運命の日、8月13日まではあと4日。

 走れなくなったら、毎月9日には999m歩くことにします。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ああおいしかった、桃!
 ありがとうございました。

 みなさん、私へのお見舞いは桃かシュークリームでお願いします。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

グッドモーニングラン万博2020 [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4時45分起床、4時55分出発。わずか10分で。

 万博記念競技場に着いたのは5時55分。ちょうど1時間で来ることができた。早起きはきついけど、近いからまだまし。

 受付のお向かいで出店させてもらおうと思っていたのだが、「競技場内でお願いします」とのこと。正面スタンド下の更衣場所の端に出させてもらった。
 車から台車を使って運んだので、いつもより少し時間がかかってしまった。全部出し終わったのは6時50分。
 「スタートまで、あと10分やん!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートを見てみようと思い、トラックに出てみるとすごい人。
 30分、1時間、2時間チャレンジの3種目参加者合計より、2時間リレーの参加者の方が多いのかもしれない(待機の方が多いのだが)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7時、一斉スタート。
 こんな光景を見るのはいつ以来でしょう。
 ああ、この中に入りたかった・・・。

画像(320x248)・拡大画像(640x496)

 競技場正面に出て、知り合いの応援へ。

 お久しぶり、朝日啓介さん。(1時間チャレンジ)
 前にうちで買っていただいたターサーエッジを履いてくださっています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「トレイル山の里」で知り合った、ご近所のSさん。(1時間チャレンジ)
 今回は写真公開の了承を得ています。いい写真が撮れました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都が誇る美人ランナー、外峯さん。(2時間チャレンジ)
 朝一番にごあいさつに来てくださって、お見舞いの桃をくださった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「シュークリームの方がよかったかなあとも思ったんですけど・・・」と。
 泣かせるねえ。
 私のこのブログをしっかり見てくださっている。

 「膀胱全摘になったら、すっぱり走るのはやめます。」
 「藤井さんは、なんかの力ではね返すような気がします。」
 そう言ってもらえるだけで、うれしいねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の出店はこんな感じ。
 テントがないと、やっぱりマヌケな感じがする。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まあ、みなさんの荷物番の役には立つかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 時々トラックに出て応援。

 今日も、若林さんが自転車で巡回されていた。
 朝日さん、トップランナーみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート時は曇っていたのだが、だんだん日が差してきた。
 1時間チャレンジの朝日さんだか、気温が上がってきてもしっかりとした足取りだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1周1.25kmのコースを走り続ける。
 周回ごとにタイムを確認できるので走りやすいかも。
 (テントにぶら下がっておられるのが、主催の小野さん。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝日さんのゴール。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「去年は上り坂を歩いてしもたけど、今年は全部走りました。」

 よかった。
 また、どこかでお会いできたらうれしいです。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 そのすぐあとに、ご近所Sさんもゴール。
 「1時間走にしといてよかった。2時間だと倒れているかも・・・。」
 「ボクも1時間に申し込もうと思ってたんですよ。2時間は長いし、30分ではもの足らんし。」
 Sさんとは「山の里」でも同じ距離を走ったし、意見が合いそう。
 Sさんも「上り坂がきつかった」とおっしゃっていた。でも「その先に日陰が待っているのでがんばれる」とのこと。

 その坂がどんなものか見ておこうと、現場に行ってみた。
 たしかにきついけど、ずっと平坦なところを走るよりはアクセントがあっていいと思う。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 この坂を力強く上っていく美人ランナー・・・、外峯さんでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 時間走は、その時間以内に通過すればもう1周走れる。
 1時間58分くらいから、「あと1周狙い」のランナーが続々と通過。こんな暑いのに、ランナー魂に火がついてしまってるんですねえ。ほほましい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「さあ、帰り際のお客さんに見てもらわなくては」と意気込んだが、今日も買ってくださったのはお二人だけだった。
 「シューズ全品50%OFF」にしたのだが、1足も売れなかった。悲しい。

 レースに出られていたらそれなりの満足感もあったのだが、今日はそれもなく脱力!
 でも冷静に考えて、ここで1時間走れていたかどうかは疑問。足腰はだいじょうぶだが、尿道の具合が・・・。

 あとは1500mを2本走るバトルランのみ。
 更衣場所の人影もほとんどなくなったので片付けることにした。

 片付け終わりそうなとき、茨木の山下けいきさんよりお電話。
 「近くに来られているので、これから会いに行こうかと思って」と。
 すごくありがたかったが、もうこちらは帰宅モードに入っていたので、代わりに電話で長話。先日初勝利を挙げた茨木市出身の吉田大喜投手のことを聞いてみた。

 吉田投手の実家(すみれスポーツ)は茨木市だが、出身高校の大阪府立大冠高校は高槻市だそうだ。(だいかん高校だと思っていたが、おおかんむり高校。)公立高校出身のプロ野球選手はめずらしいと思う。お父さんがやっておられる「すみれスポーツ」にも行ってみたいないなあ。

 今日は9日だったので、本当は山下けいきさんと二人で「9の日平和ラン」ができたらよかったのだが。また、いっしょに走りましょうね。

 全部片づけ終わったのが10時ごろ。早く始まったとはいえ、終わりが10時とはね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 小野さんにごあいさつしてと思ったが、1500のスタート地点におられたので、他の方にごあいさつして出発。競技場を出たのは10時15分ころ。

 今日の成果は、朝日さん、Sさん、外峯さんとお話できたこと。出店時の楽しみは、こんなところにもある。でも、今日で一応ひと区切り。
 これから、土日に何しましょうかねえ・・・。

 帰りはめずらしく、少しだけ渋滞。京都南ICを出るのに時間がかかった。ここ何年もそんなことはなかったのに。
 みなさん、出かけたくてうずうずしておられたのかも。
 ああ、マラソン大会を開いてほしい。
 まだかー!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年08月08日(土)

グッドモーニングラン準備 [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「こうじさん、こうじさん、きくちゃんがドミノ倒ししてるー。」

 明日は「グッドモーニングランin万博記念競技場」。
 また私一人で、出張販売のまね事へ。
 主催の小野さんには「またレースも申し込みます」と言っていたが、さすがに今回は退院直後ということで自重しました。

 晩ごはん前に準備しだして、晩ごはんで中断。そろそろ続きをしようかと思ったときに「ドミノ倒し」。やられたー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、これはきくちゃんなりの私への励ましかも知れない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんが「へっへっへー、やったったー」みたいなうれしそうな顔をしていたからよろしい。

 明日は早起き。はよ、ねよ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年08月07日(金)

一時間も持たない [雑感]

画像(320x238)・拡大画像(640x476)

 今日は寮2の24時間バイト。

 昨日心配していた腰痛と尿道の痛みのうち、腰痛はずいぶんましになった。
 昨日退院後に、ヨメさんにいろいろとしてもらったのが効いたみたい。私は鍼恐怖症なのでそれ以外のことをしてもらったのだが、それ以外の方が人によっては効果があるのかもしれない。ヨメさん上手やし。ほんまに、ありがとうございました。
 ただし、今晩はまたベッド。私はベッドで寝ると、安眠出来ず、翌日あちこちが痛くなることが多い。難儀やわ。

 尿道の痛みの方は、ほとんどましにならず。
 「日にち薬」と言われたけど、いつまでの日にち? 徐々に良くなると思っていたのに、まだまだ痛む。
 それに頻尿。一度にちょっとしか出ない。何回行くかを「正」の字で書いてみたが、7〜12時までで6回。12〜6時でまた6回。午後6時からあともだいたい1時間ごと。
 朝起きたあとの1回を入れて15時間で17回。平均すると「一時間ももたない」ということ。
 そして、そのたんびに「ズッキューン」という痛み。かんにんしてくれー。

 でも、今日は仕事中にトラブルが何もなくてよかった。
 退院した翌日でも、しっかり働けたのがよかった。

 ヨメさん、きくちゃん、みーちゃん、みんな元気かな。
 明日は一日だらだらしようっと。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年08月06日(木)

退院イタタタ [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午前10時すぎ、ヨメさんがきくちゃん連れでお迎えに来てくれた。

 かわいいかわいいきくちゃんは、オッサンのこと覚えてくれてたかなあ。それまでワンワンほえていたのに、私が「きくちゃん」と呼びかけると静かになった。
 覚えてくれてたんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんはうっとおしい私がいない間、きっとのびのびと過ごしたんでしょう。
 これからはそうはいかんで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんもいつもの場所に引っ込んでいたけど、エアシャーもなかったので覚えてくれてたんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のお昼は、私の大好きな冷めん。
 ヨメさんも気を使ってくれてますね。おいしい冷めん、ありがとうございます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 左腕のかいかいは、名札の輪っかに対するアレルギーだろうとのこと。体調が悪い時は、ちょっとしたことにアレルギー反応するみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これはかいかいをしんぼうしたらすむ。
 ところがしんぼうできない痛みが二つ。
 一つはオシッコの時の激痛。「イタタタ」というより「ズッキューン」という感じの痛み。もういや。ちょっとずつうずくまる時間が短くはなってはいるが・・・。
 もう一つは腰の痛み。ずっと痛かった左の腰の痛みがましになってきたと思ったら、今度は右。「イタタタ」、「イタタタ」の繰り返し。なんじゃらほいと思ったが、これはどうもぎっくり腰やね。腰がひねれへん。

 明日は寮2の24時間バイト。
 二つの痛みのうち、どっちかでもましになったらいいんやけど。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の退院日なので、一週間ぶりの夫婦水入らずでほっこり・・・、と思ったら大まちがい。
 ヨメさんは夕方から出張施術。乞われて行くところがあるのはありがたいと思わなければ。

 「みーちゃんもきくちゃんもいるし、さびしない」と思ったらこれも大まちがい。
 「両方とも、寝てばっかりで出て来んがなー!」

 7時前にやっと、お腹を減らしたみーちゃんがタンスの後ろの巣穴から出てきた。
 みーちゃんのお上品な食べ方を見ているだけで、心が豊かになる。
 「ほんまに、2年間も野良生活してたん?」

画像(239x320)・拡大画像(478x640)

 8時、やっときくが起きた。
 寝ぼけているけど、むりやりお散歩。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのうちに、だんだんしっかりと歩くようになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一週間ぶりのオッサンとのお散歩、喜んでくれたかな。
 嫌がってはなかったように見えたけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 歳はとっても、食欲旺盛。
 きくちゃんの食べっぷりを見ていると、まだまだだいじょうぶな気がする。
 まずは、来年3月の16歳を目指そう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年08月05日(水)

霞がかかる [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日は左の腰が痛くて、夜に何回も目が覚めた。寝る前に痛み止めの薬をいただいたのだが、ほとんど効かなかった。
 手術の後ずっと同じ姿勢で寝ていたので、前から痛かった左腰の痛みが悪化した。今日も朝昼晩と痛み止めをいただいたら、やっと少し楽になった。

 昨日の夜、点滴の針を抜いてもらって動きやすくなった。
 そして今日の朝、やっとオシッコのくだを抜いてもらった。これでやっと縛りがなくなる。

 そのあとすぐにシャワーへ。
 日曜以来3日ぶり。
 「タオルがぞうきんみたいになりましたわー」と言うと、「あらー、おふろだいじょうぶかしら。うそうそ」とかえしてくださる職員さん。
 こんなちょっとした会話がなごむねえ。

 くだを抜いてもらった一発目のオシッコは出ず。11時過ぎの2回目になんとか20ccほど出たのだが、痛いのなんのって!
 「もうオシッコしたくない!」と思うほど。

 でもそういうわけにもいかず、それから4、50分おきに。
 そのたんびにうずくまってしまうくらいに痛かった。
 ヨメさんにラインで相談すると、「なにか気をまぎらわすことをし」と。動けへんゆうてるのに・・・。
 とりあえず、オシッコのあと病室に帰らず廊下を歩いてみた。1周しても100mもなさそうな廊下。

 そしたら、北の山が霞んでいた。その時はもう午後5時すぎ。
 「こんな時間に霞むことがあるんかなあ。私の前途にも霞がかかってきたなあ」とか思っているうちに痛みがましになった。じっとしてるより、動いたほうがましなんか。

 主治医がまわってこられ、「あさって退院されますか」と。
 「いえ、明日には退院したいんですが・・・。」(「あさってバイト」とは言わんかったが。)
 「うーん、まあいいでしょう。」

 オシッコするときの激痛を話したのだが、「私たちはその痛みを取るのにできることはなにもないです」とおっしゃった。そらそうやわなあ。「膀胱の中がやけどしていると思ってください」と言っておられるのだから。
 でも病院にいても何もしてもらもえないのなら、家に帰った方がよっぽどましやん。
 家には、かわいいかわいいますみちゃん、きくちゃん、みーちゃんがおるもんね。また、みんなにいやがられるだけかもしれんけど・・・。


※やっぱり、「もうすぐ携帯代が高くなりまっせ」メールが来た。時間がかかってもパソコンでアップ。
 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「さよなら。いつかわかること」

「さよなら。いつかわかること」

天橋立かにかに食べ放題と城崎温泉

天橋立かにかに食べ放題と城崎温泉

重い荷物を一緒に負って

重い荷物を一緒に負って

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.