パオパオだより

2019年12月26日(木)

父ときくと私 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3年前の8月、私の甲状腺低分化癌が発覚。
 その時、父は94歳、きくは11歳、私は60歳。
 この3人の中では一番長生きできそうだった私が、一挙に最下位に転落した。(甲状腺癌の5年生存率は90%以上だが、甲状腺「低分化」癌に関しては5年生存率が50%台。)

 「癌が遠隔転移していたら・・・」、そのあとはたぶん「危機的状態」というような意味のことを告げられたように思う。しかしその後の検査で転移は見られず、アイソトーブ治療の効果もあり、今のところ「危機的状態」には陥っていない。
 「これで、3人同点くらいになったんかなあ」と思っていた。

 しかし今年の11月、父の具合が悪くなり入院。現在何も食べられなくなり、父が一番嫌がっていたチューブにつながれた状態になっている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんは、毎週水曜に病院に見舞いに行ってくれている。昨日も行ってくれたのだが、「こうじさんも行かなあかん」と言う。それで、今日二人で行って来た。

 呼びかけてもほとんど反応がなかったが、「もちつき」とか「ますみ」とかには反応していた。目がパチパチしたり、顔の向きを変えたりとか。小さなことだが、何もないよりはずっといい。
 ヨメさんが促してくれてよかった。また行かなあかんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんは急激に足腰が弱り、ずっと眠ったままかと思うと、目的もなく徘徊したりするようになった。
 11月の「日置川マラソン」の時に、ゆっくりゆっくりでも歩けなくなったきくを見て、泣けてなけて。「こんな状態では、どう考えてもあと1年も生きられない」と思った。
 でもあんなにジャジャ馬系だった性格が穏やかになり、今はオバサンに甘えてあまえて。この調子で老化がとまり、もっともっと長生きしてくれたらいいんですけど。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 さて、私は・・・。

 次の血液検査で、癌マーカー的指標に使われるサイログロブリン値が下がっていたらいいんですけどねえ。

 父ときくと私、3人ともますみさんにはえらい世話になってますねえ。
 ここらで意外と再逆転ありで、(消えていくのが)私、父、きくの順番になったりして・・・。
 「ヨメさん、よここぶがな。」

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、十王堂橋往復5km。
 またゆるゆるランで行こうと思っていたのに、雨が降ってきてスピードアップしてしまった。キロ5分40秒ペースで5km28分29秒。

 相変わらず左腰が強烈に痛い(靴下を履くときにかがむと「ウー」とうなるほどの痛さ)が、まあまあ走れている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

叡電・二軒茶屋駅

 今日も町内ダウンジョグをしたが、雨が降っていたので、ネコちゃんたちはどこかに退避中でした。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4792

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2019


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

老若男女合同練習

老若男女合同練習

朝帰りからの沖縄

朝帰りからの沖縄

2013万博クロスカントリー

2013万博クロスカントリー

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.