パオパオだより

2021年10月03日(日)

京都走ろう会例会〜松本一之さんは私のあこがれ〜 [ランニング]

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 久しぶりの松本さん。
 体調も回復して、調子よさそう。
 新しいデジカメを持って来ておられた。すごくコンパクトで、持って走るのによさげ。

 さっそく松本さん、柴田さん、私の3人で撮ってもらった。
 「3人合わせて210歳くらいですかねえ。」

 しばらく不調が続いていた松本さん。今日はいい笑顔。
 私の5歳上で、70歳になられた。これから「70代の部」がある大会を探して、バンバン優勝されることでしょう。

 松本さんには5年前「挑戦状」を渡して対戦させてもらったが、けっきょく勝てずじまいで終わってしまった。本当に強いあこがれの先輩です。
 私の5年後も、松本さんくらいに元気に走れたらたらいいんですが・・・。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 ついでに、私の同い年最強の北出さんとも撮ってもらった。
 松本さんと同じく、何百回といっしょに走って一度も勝ったことがない相手。

 よき仲間で良きライバル。
 これからもみんな楽しく走りましょうね。

※松本さんは、すぐに写真を送ってきてくださった。画質を心配されていたが、バッチリです。ありがとうございました。
-----------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先週に続き、今週も朝ごはんはおはぎ。
 先週の好走は、ヨメさん特製のおはぎのおかげだと思っている。今日はそれにバナナ半分をプラス。これで完璧です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時5分スタート。
 また、いつものコース。
 自宅→圓通寺裏→地下鉄・北山駅→中川原公園→出雲路橋。
 写真は、自宅から4kmの中川原公園。ここにはトイレや水道があるのでありがたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋西詰まで4.87km、30分15秒。
 朝から陽射しがきつく、ゆっくりしか走れなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、例会再開後最高の参加者数だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これだけ集まるとにぎやかでいい。
 ひさしぶりにお会いする方もたくさんおられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の準備運動のリードは三輪さん。
 いつもの斉藤さんは、10kmを先行スタートされたようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつも対岸から撮らせてもらっている1.4kmと3.1kmの部。
 今日はスタート地点まで行って撮らせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmの部は遠くから。
 8名くらいですかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmの部は私を入れて11人。
 お二人先行スタートされたようなので、合計13人。

 今日の私の目標は、前回に引き続き10km50分切り。 
 昨日の練習がいい感じで走れたので、行けるかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北出さんトップ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ポップさんがそのあとに続く。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は3番手。
 丸太町橋で2.4km、11分39秒。
 4分50秒ベース50秒ペース。

 さあ、ここからの上り5kmを粘ろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前の人の背中が見えるとがんばれるが、もう全然見えない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋に戻って4.81km、23分312分00秒00秒)。
 ここまでの上りはよくがんばれたと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmの方がどんどん帰ってこられる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路橋を超えたところで給水。
 約15秒くらい。

 ここらあたりからかなり失速。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ポップさんが北出さんを追い抜いてる!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋で7.33km、36分51秒(13分11秒)。
 ここまできつかったけど、ここで折り返したらあとは下り。飛ばせ―。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路橋を超えたところに吉田康彦さん。
 ここからゴールまでが、私の言う「あがり3ハロン」。
 ここで46分ちょうど。いつもはここから3分かかる。ということは50分切りは確実だが、49分を惜しくも切れずというところ。

 そこに現れし謎のママチャリダー。追いかけるのにちょうどいい速さ。最後の最後はそのママチャリを振り切って、スパートしてゴール。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10km、48分47秒(11分56秒)。
 思っていたよりもずっといいタイム。
 がんばりました。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ただし、がんばりすぎて急にしんどくなった。もう立っていられないくらい。追い込み過ぎたなあ。(ラストスパートは4分10秒ペースだった。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、新しくて古いシューズ。
 中古シューズにはかなり抵抗があったが、ほとんど履かれていないスカイセンサーJAPANがヤフオクに出ていた。それも 今日は、新しくて古いシューズ。
 中古シューズにはかなり抵抗があったが、ほとんど履かれていないスカイセンサーJAPANがヤフオクに出ていた。それも2200円で!
 かなり迷った挙句に買いました。そして、今日初めて履いて走ってみた。まったく問題なし。
 一つ心配なのは、古いモデルなのでゴム部分の劣化がどうか。
 とにかく、もうぜいたくはできません。

 ゴール後ヘロヘロだったが、ここは休むより少しでも歩いたほうがいい。そう思い、また後続の仲間の応援に行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 栗本さんには「みかた」の追加募集を勧めただけに、中止になり本当に申し訳ない気持ち。自分が走れないのはどうってことはないが、人に勧めた大会がなくなるとつらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最終走者もけっこう速くて、付いて行くのがしんどかった。
 さらに、ヘロヘロ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これで1.5kmほどだったので、もう500mジョグ。
 出雲路橋の南側は大きな街路樹があって、日陰になっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は陽射しがきつく無風。
 でも、その中で10km48分台が出せてよかった。
 次回涼しければ47分台を狙おう。

 今日は松本さんは5kmに回られたので、いっしょに走ることはできなかった。(松本さんは20分台でゴール。)
 次はいっしょに走りましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰り道が同じ方向だったので、今宮通に上がるところまで1kmちょっと中島さんと並走。いろいろと話しながら10分ほど。
 「人といっしょに走るのは苦手」とか言いながら、自分の好きな人となら全然だいじょうぶ。ええかげんなもんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと元気が出てきて、キロ8分ペースだが順調に走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ところが、また終盤にクラクラ。
 京産大前の信号が赤になり、止った瞬間に目がグルグル。けっこう危なかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 わが家到着5.5km、43分半。
 あー、ICOCA持って行っといたらよかった。

 シャワーを浴びて、体重測定は56.4kg。あらら、ほんまに病人並みの体重やわ。
 それでもお昼をしっかり食べ、夕食もしっかり食べたら58.0kgまで戻った。
 この体重で、フルマラソンだいじょうぶかしらん。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5454

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

真樹の誕生日ラン

真樹の誕生日ラン

第167回勝手に国労応援ラン

第167回勝手に国労応援ラン

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」26回目

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」26回目

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.