2019年04月26日(金)
わからいでかい! [家族]
明日は「第6回香住ジオパークフルマラソン」。
午後2時前、きくを連れて自宅出発。
きくは、いつ以来か分からないくらい久しぶりの出張。でも、すごく張り切っていた。
別所を通って、父のお見舞い。
父のいる「花友・はなせ」の駐車場で、きくを降ろすと大喜び。
桜の前で記念撮影。
「笑ったきくの顔はカエルみたい」と言われています。
「おじいさん、こうじですー。」
「・・・。」
「おじいさん、ますみですー。」
「おお。」
「ますみです、わかりますかー。」
「わからいでかい!」
あのー、実の息子の顔を不思議そうに見て、「ますみですー」の呼びかけにニッコリするのは・・・。
ヨメさんは、父のむくんだ足をさすっていた。
こういうのがあるから、「わからいでかい」ということになるんですよね。参りました。
きくちゃんは久しぶりの別所で大喜び。父もきげんがよくなっているように見えた。
「ちょっと遠回りやけど、別所に寄ってよかったなあ」と思っていたら、車を出すときに横の車に当たってしまった。
気を付けなあかんわ。私の注意力もますます散漫になっているしね。
京都を出たときはポカポカ日和だったのに、途中から雨。
明日の会場も見てきたが、雨だと出店場所が変わるかもしれない。
お泊りは、毎年お世話になっている「つかさ」さん。
一年に一度のカニ、おいしくいただきました。
明日もレースにはエントリーしていないので、販売をがんばるつもりだったのに、雨ではねえ・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2019年04月25日(木)
みよちゃん先生 [学校]
今日は三線教室。
昨日の夜から体がしんどくて、よっぼど休もうかと思った。でも1回あたり2500円もお支払しているので、そう気安くは休めない。フラフラになりながらもがんばりましたがな。
教室が終わって、何気なくケイタイを確認。すると、メールが入っていた。
「こんにちは。みよ子です。お変わりないですか。・・・(以下略)」
「なんや、また怪しいメールかいな」と思ったが、それなら「みよ子」はないなあ。まあ、「ユイ」とか「アカリ」とかやんね。
よくよく見たら、私の大好きなみよ子先生。小学生の時、音楽だけみてもらったかわいい先生。2年前、長崎まで会いに行きましたねえ。
そのことを写真付きでブログにアップしたら、多くのオッサンから「ええなあ」とうらやましがられた。
「へへへー、ええやろ。」
メールは、私のいなかの後輩の病状を心配されてのものだった。
さっそく、その兄が私の同級生だったので電話した。そしたら、先生が心配しておられるほどひどい状態ではなかった。よかった、よかった。
これでまたみよ子先生とのつながりが復活する。うれしー。
みよ子先生というよりみよちゃん先生ですけどね。
えーと、私より15歳ほど年上の・・・。
--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
うちのご近所に、野菜自販機が2か所。
1つは町内。もう1つは、幡枝の大きな公園の近く。
この遠い方の野菜自販機は、しばらく休んでおられた。今日きくとお散歩に行くと、1か月ぶりくらいに復活していた。
「また、買いにこんなんなあ・・・。」
「散歩が少ない!」と帰宅拒否するきく。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2019年04月24日(水)
振り返るな「平成」 [時事]
◎毎日新聞4月24日朝刊
平成1000万句の喜怒哀楽
毎日新聞で平成3(1991)年から始まった「仲畑流万能川柳(万柳)」。投稿された句は1000万超、掲載された句は十数万句に上り、平成の社会や日常生活の喜怒哀楽を映し出してきた。選者でコピーライターの仲畑貴志さん(71)は「『モノ・カネ=幸せ』ではないことに人々が気付いたのが平成だった」と語る。【千脇康平】
平成を振り返り、仲畑さんがまず触れたのはインターネットやスマートフォンなどITの急速な発展だ。90…
(以下、有料記事なので省略。)
----------------------------------------------------------------------------------
いろいろあった「平成」・・・と一瞬思ったが、よく考えてみると、自分の人生の区切りと「平成」はなんの関係もなかった。
平成元年は西暦1989年。
私は雲ケ畑小学校に赴任2年目で、修学旅行の下見に行っているときに昭和天皇崩御のニュースを聞いた。
その翌日に「へーせー」という元号になった。「へーせー」って、なんと力の抜ける言葉やと思った。
万能川柳の中から一句選ぶなら・・・。
「戦争の放棄を放棄するのかな」
平成は、日本が「絶対に戦争しない国」から「戦争する国」に転換した時代と言ってよい。できれば、「令和」は「また戦争しない国」に戻った時代になってほしい。
「平成」が終わり「令和」が始まる年に何があるのか。何もない。
強いて言えば、私の老化スビードが急加速した年かなあ。
--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
また、17時間バイト帰りの深夜散歩。
「今日は雨やし、行けへんなー」と思っていたら、家に着いた頃に小やみになった。
ベッドからムックリ起き上がり、飛び出してきたきくとお散歩。
こんなに喜んでもらえると、疲れて帰って来てもほっこりできる。
きくに感謝せなあかんね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2019年04月23日(火)
リリカって・・・ [病院]
「須藤凜々花って、今どうしてんのかなあ」と私。
「さあー、干されてんのんちゃうん」とヨメさん。
「干されるも何も、結婚して引退したんやろう。」
「さあ・・・。」
AKB総選挙生放送中に結婚宣言した須藤凜々花は立派なもんや。(去年の4月に、本当に結婚したらしい。)
でも、その「リリカ」じゃなくて・・・。
小西真奈美似医師に処方してもらった「リリカカプセル25mg」。
「効きませんよ」と言われただけあって、効きませんなあ。
まあ、ロキソニンとええ勝負かなあ。
早う一週間たって「リリカカプセル75mg」になったら、効くような気がする。
ジジイは、きっつい薬でないとあきませんにゃわ。
「凜々花ー!!!」
---------------------------------------------------------------------------------
今日は、約4年ぶりの歯医者さん。
先週の水曜、寮の夕食を食べているとき、いやに噛みにくかった。おかしいなあと思って左のほほを触ってみると、「えらい腫れてますがなー」。
鏡を見てビックリ!
顔の左側が江夏。
江夏の解説の悪口ゆってたから、タタリかー。
その時は3時間ほどしたら治まってきたのだが、前から気になっていた歯もあったので、歯医者さんに行くことにした。
4年前にインプラントをしてもらった「アリスデンタルクリニック」さんへ。
まずは、「耳の下の腫れは、歯とは関係ないです。歯の痛みから腫れたとしたら、3時間くらいでひくことはないです。」
私が気にしていた歯も、虫歯ではなく、かぶせものの不具合なだけ。ちょっと拍子抜け。その代わりに、ちがうところの虫歯が見つかった。
「歯間ブラシ、しておられませんねー」と厳しい指摘。
「これからきちんとします」。
そう言ってはみたものの、さて・・・。
--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
頚椎症、アキレス腱炎がひどいけど、ちょっとは走らんとねえ。体重がどんどん増加している。自己最高の64kg台に到達している。危険水域やねえ。
いつもの十王堂橋往復5km。
走り出したら、アキレス腱炎のほうはあまり気にならなかった。
しかし、右腕が痛くてしっかり振れない。これでバランスの悪いフォームになり、左アキレス腱に負担がかかっていると思われる。
5km、28分30秒。
心配していた割には、まあまあ走れた速く走れた。
あとはバランスですね。
お風呂前の体重測定では、前日比1kg減。効果てきめんやねえ。走らな!
--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
哀愁の見返り美犬。
いつもの野菜自販機帰り。
オバサンにかまってもらって大喜び。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2019年04月22日(月)
水? 脳脊髄液? [病院]
今日は鞍馬口医療センター・整形外科。
日に日に悪化している頚椎症、なんとかしてくれい。
先日他の病院で撮ってもらった頚椎の画像を持って、小西真奈美似医師に今後の治療方針を乞う。
「痛みやしびれがどんどん悪化しています。右の首と肩に釘が刺さったような痛みが続いています。右手全体がしびれて、お箸もうまく使えなくなりました。」
そう言うと、まずは握力測定。
しかし、前回より数値がアップしていた。こういういい加減な体なんですよね、私の体は。
そのあと、画像の分析。
「この頚椎の4番目、5番目、6番目の間がかなり狭まっていますね。脊髄神経の周りに白く見えているのが水です。この水が神経を守っているんです。でも、この狭まっているところには水がないでしょう。だから神経を圧迫して、痛みやしびれが出てきているんです。」
「(水?)」とは思ったが、「そうなんですか!」とこたえておいた。
家に帰って、その「水」の件をヨメさんに聞く。
「それは脳脊髄液」とのこと。
それくらいやったら、そう言ってもらったらなんとなく理解できたのになあ。
「こんなじいさんにむずかしい言葉を使っても分からんやろう」と思われたんかなあ。
今日の結論。
「神経性の痛みを和らげる『リリカ』という薬を出しましょう。この薬は最初からきついのは出せませんから、最初にお出しする分は効かないと思います。一週間後からきついのに変えますから、それで様子を見ていきましょう。」
はー、これでは薬を飲んでいるときはましになっても根本はそのままやん。今のこの痛みが消えるんやったら、手術でもなんでもしてもらっていいんですけどねえ・・・。
いやいやいや、それ以前に首の下の方が右に湾曲してますねえ。
なに、これ?
えーと、ヨメさんに左からシバかれたことあったっけ?
いやいやいや・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2019年04月21日(日)
第14回宍粟市さつきマラソン [ランニング・出張販売]
頚椎症によって私の右手に力が入らないため、一人で鉄製の重いテントの支柱を運ぶ眞寿美さん。
うーん、肉体労働者はつらいねー。
---------------------------------------------------------------------------------
私は4時50分起き。
ヨメさんは4時すぎに起き、きくの散歩をして、おにぎりを作ってくれていた。
5時すぎに出発し、7時前に会場前到着。今年も、会場向いのDさんの土地をお借りして開店。
私は今年はレースにエントリーしていないし、雨が降る心配もなかったので、余裕たっぷりで出店準備ができた。
分りやすい場所なので、朝早くから毎年おなじみのお客様がたくさんのぞきに来てくださった。それに、「○○を忘れたー」とあわててお買い求めに来てくださる方も多かった。
「ゆめさき舎」のまっちゃんが、レースには出ないのにわざわざ来てくださった。
「走る気が全然起こらんときは、どうしたらいいんでしょう。」
「走る気が起こらん時は、走らんことやね。走らな死ぬわけじゃなし。
ボクも走れんようになったけど、それは肉体的な原因やからねえ。一難去ってまた一難で、病院との縁が切れませんわ。松本さんのは精神的な原因でしょう。それはきついと思います。」
「ここに来たら、走る元気がもらえるかなあと思って・・・。」
「いっつもゆうてるでしょう。元気はタダではあげん。有料です。」
「はー、そうでした・・・。」
しかし、まっちゃんは私としゃべる前にヨメさんにお味噌を献上していた。押さえるとこはちゃんと押さえてはる。さすがです。
日本一おいしいお味噌、どうもありがとうございました。
そして、身をひるがえして去っていくまっちゃん。
ずっと走り続けてきた人が、走る気が起こらなくなるというのは実は大ごとなのかも。
10時、ハーフがスタート。
朝は曇り空で涼しかったのに、だんだん晴れて来て気温が上がってきた。この大会は制限時間が過ぎても道路の端を走らせてくれていたのに、今年からそれはできなくなったらしい。こんなに暑いのに、2時間半制限はきついですね。
ヨメさんは、ピカチュウの着ぐるみで声援を送る。
スタート直後の場所なので、あまり目立たなかったかも。
地元のカメラマン・佐古井さん登場。
「今年は首の具合が悪くて走りません」と言ったら、残念がってくださった。私の写真も撮ってほしかったなあ。
10時10分に、5kmがスタート。
この中には知り合いは見つけられなかった。
10時20分、10kmがスタート。
朝日啓介さんが出ておられるはずなので、しっかりと見つけなければ。
ヨメさんがスタート位置から見て右側、私が左側に立って朝日さんを見つけることにした。
朝日さんは右側を通過(真ん中の青いキャップ)。
ピカチュウの応援を喜んでくださったらしい。
私もちょっとジョギング。
少し走ると、もう5kmのトップが帰ってきた。
予報よりだいぶ気温が上がった。
5kmはほとんど影響はないと思うが、ハーフは後半きつくなる。
行きが上りで帰りが下りなので、そのへんは走りやすいといえるのだが・・・。
いったん戻って、朝日さんが戻ってくる11時20分くらいに再度コースへ。
そしたら、元気に帰ってこられました。
いつもの若々しいきれいなランニングフォーム。
ゴール前に先回りしてパチリ。
ゴール後も息も乱れることがなく、私に話しかけて来られた。
今日は、朝日さんの応援がしっかりできてよかった。
ヨメさんは、同世代のカッパちゃんの応援。
元気なカッパちゃんは、こいのぼり付き。
また、「香住」や「みかた」にも出られるんでしょうか。
12時30分、ハーフスタートから2時間半が関門制限。
20.7kmに当たる地点に、黄色い壁が。
多くのランナーがこの壁に防げられ、横道に導かれた。ああ、無情。
朝日さんがご来店。
またシューズを買っていってくださった。いつもありがとうございます。
つい先日、4代目のペースメーカーを埋め込まれたとのこと。
「あと1、2年持つのでいいですよって言ったのに、13年も持つのを入れられたらしい」と笑いながらおっしゃっていた。
「13年たってもまだ95じゃないですか。うちの父は97でまだしっかり生きてますよ。」
「ブログを見させてもらってますから、よく知ってます。」
ああ、ここにも私のブログの愛読者がお一人。
ありがたやー、ありがたやー。
お日様ガンガンの中での後片付け。
私の右手に力が入らないので、その代わりにヨメさん大活躍。
売り上げも、去年よりちょっとだけ多かったようだ。それも、ヨメさんのお客様への対応がよかったからでしょう。
ここ何年か毎年寄っている、高速IC前のお寿司屋さん。
初めて注文した「しそうし巻き」。
「しそ」と「うし(牛肉)」が巻いてあるので、この名前。
これがすごくおいしかった。
私は「えびづくし」。
ヨメさんは「コロッケ」。
お腹いっぱい食べて、コーヒーも飲んで2500円くらいだった。
満足、満足。
帰りの加西SAでペッパー君発見。
ヨメさんの声が低すぎるのか、ペッパー君が反応してくれなかった。
ペッパー君と記念撮影。
ペッパー君、いい顔してるやん。
帰りも右の首肩腕が痛くて仕方なかったが、途中でたびたびヨメさんにマッサージをしてもらい無事帰還。
夕方6時20分、帰ってすぐにヨメさんはきくのお散歩。きくちゃんに始まってきくちゃんで終わる一日ですね。
きくちゃん、お留守番ご苦労様でした。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】