パオパオだより

2019年04月06日(土)

「3・5・10」できず [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 来週の土曜に「伊江島マラソン」。
 去年は日程が合わず参加できなかった。しかし、2016年2017年と2年連続で「3・5・10」の3種目に出場。2年連続で「1位1位2位」が取れた。

 63歳になった今年、また3種目にエントリー。
 この間いろいろとあって、以前のタイムはのぞめない。それでも、今のベストを尽くさなければ。

 そう思いながら、以前も「3・5・10」の練習をした鴨川へ。
 しかし、その途中に車から外を見てビビった。

 「花見の人がいっぱいで走れへんかも・・・。」
---------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は24時間バイトからの朝帰り。
 いつも通り、きくの早朝散歩。
 前は薄暗かったのに、今はもう明るい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝ごはんを食べてから、夫婦そろって期日前投票。
 いつもは走っていくのだが、今回はヨメさんといっしょなので車で。
 左京区役所の駐車場はすいていた。

 その帰りにスーパーでお買い物。
 ヨメさんの話によると、「4日分で2499円」。安上がりやねえ。

 スーパーの前に出してあった和菓子。
 「高いしええわ」と私が言ったら、かわいそうに思ったヨメさんが「桜もち・草団子」を買ってくれた。こういうところがヨメさんのかわいいところやねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 できるだけ「伊江島マラソン」と同じ日程で、「3・5・10」の練習をしようと思った。

 まずは、1.4kmコースを走ってウォーミングアップ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次に3.1km。

 しかし、鴨川東岸の北大路橋上流に臨時の茶店が出ている。とても走れそうにない。北大路橋を渡って、西岸を北上して、北山大橋で折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「なんでこんなに体が重いのか」と思ったら、今日は朝帰りだった。
 やっぱり、いつものふとんじゃなかったら安眠できない。

 3km、14分34秒。

 「おそっ!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋から出町橋往復2kmをジョグ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 このあと、5km→10kmは無理。体がしんどすぎる。
 それに、人通りが多く、自分のペースで走れそうにない。
 予定変更で、もう1本3.1kmを走って切り上げることにした。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 西側はほとんどコンクリート舗装化され、前と同じように走っていると足にガンガン来る。

 2本目はせめて13分半くらいで行きたかったが、3km14分13秒。

 体が重く、左足アキレス腱も痛くなってきた。あかん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後に1kmダウンジョグ。
 今日は全部で10.7km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「3・5・10」の第1関門の3kmは、「最低でも12分切り」と思っているのだが、今の状態では遠すぎる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmと10kmは、何とか3位以内に滑り込みたい。
 でも、得意の3kmは優勝が狙えるところまでもっていきたいなあ。
 あと1週間しかないけど・・・。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も、野菜自販機帰りのきくと遊んだ。
 きくは大喜び。
 いくつになっても子犬みたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このごろ、ヨメさんがきくにキャベツ炒めをやっている。
 「体にええから」と言っているが、ほんとうは人気取り。
 「これできくがなついてくれたら」という魂胆らしい。
 さて、この作戦は・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年04月05日(金)

早期発見 [雑感]

画像(187x156)

イラスト・中村久美

◎日本経済新聞3月27日夕刊

   がん社会を診る  
      早期発見が最大のカギ  中川恵一


 洋の東西を問わず、社会の成熟は少子化につながります。移民などの形で若い労働力を導入しなければ、経済成長も社会保障制度の維持もままなりません。

 これまで移民をほとんど受け入れてこなかった日本では、高齢になっても働く必要があります。実際、65歳以上の高齢者が全就労人口に占める割合はドイツが2%、フランスは1%程度にしかすぎませんが、わが国では12%にも達します。そして、がんは細胞の老化といえる病気ですから、日本では働く人にがんが多発することになります。まさに「がん社会」で、仕事とがん治療の両立は、働き方改革の大きなテーマです。

 「がんを働きながら治す」ためにもっとも大切なことは早期に発見することです。この連載でも、私自身がぼうこうがんを早期に発見して、2018年12月末に内視鏡治療を受けたことをお伝えしました。自分で超音波検査を行い、無症状のぼうこうがんを早期に見つけたのは、正直「医者の役得」であり、一般化はできません。

 しかし18年12月28日に手術を受け、大みそかに退院できたのは事実です。東京大学病院で治療を受けましたから、手術翌日の29日から自分の部屋で雑務もこなしました。早期発見が功を奏し、「治療と仕事の両立」を文字通り実践したわけです。もちろん、正月明けからは普通に仕事をしてきました。

 もし発見が遅れ、がんがぼうこうの筋肉の層にまで及んでいたとしたら、ぼうこうを全摘することになります。そうなると入院期間は3〜4週程度になり、退院後もすぐにフルタイムの勤務に戻れないケースも少なくありません。

 ぼうこうがんに限らず、早期の胃がんや大腸がんなどに対する内視鏡手術でも入院期間は数日で、薬物療法は不要です。早期がんに対する放射線治療は外来通院が原則で、東大病院の場合、肺がんは4回、前立腺がんの場合は5回の通院で済みます。一回の照射時間はたった90秒ですから、もちろん仕事の合間に治療を受けることができます。

 進行がんでも時短勤務などのフレキシブルな対応によって、治療と就労の両立は十分に可能です。とはいえ、両立を実現する最も大切なポイントは早期発見なのです。
(東京大学病院准教授)
--------------------------------------------------------------------------------

 今日は寮2の24時間バイト。
 寮生全員が入れ替わり、私もフレッシュな気持ちになった。

 またいつもの、朝日・日経チェック。
 「たいしたニュースがないなあ」というときは、日経夕刊に連載の「がん社会を診る」ですね。

 がんの「早期発見」。
 私の場合はどうだったんでしょう。
 2016年8月、お腹が痛くてしょうがなく近くのクリニックで診てもらうと、「胆のう炎」なので大きい病院に行くように言われた。

 そして鞍馬口医療センターの内科で・・・。
     ◇     ◇     ◇
 「それよりもですね、CTスキャンで首も見たんですが、甲状腺が腫れています。こちらの方が心配なのですぐに検査してもらってください。予約してください。」
 ほぼ有無を言わさずという感じ。お腹を調べに行って首に異常が見つかるとは・・・。
     ◇     ◇     ◇
 その腫瘍は直径約4cm。
 耳鼻科のI医師は、「最悪の場合を覚悟しておいてください」というようなことをおっしゃった。
 それからいろいろありましたねえ。

 「ひょっとしたら、あと2年の命か―」とまで思ってたくらいやから、あれから2年半以上生きられてるのはええとせんなんなあ。
 とりあえずは、今年の8月まで(これで癌発覚から3年)。それがクリアできたら、来年の8月までというふうに、1年1年生きていけたらいいねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年04月04日(木)

三線も奥が深い [雑感]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

■知念大工型(ちねんでーくがた)

1710年、三絃匠主取に任命された知念の作といわれています。
太棹で天の曲がりは大きく、中央にかすかに盛りあがった稜線があります。天面も広いです。
天と鳩胸は盛りあがっており、野坂は丸味をおびています。
野丸から鳩胸にかけて、中央には天面同様かすかに稜線があります。
引用:沖縄県立博物館 三線の広がりと可能生展
----------------------------------------------------------------------------------

 今日は三線教室。 
 先生が新しい三線を持ってこられた。
 
 「ほとんどの三線は真壁(まかび)型なんですが、これは知念大工(ちねんでーく)型です。」

 なんのこっちゃ分からんかったが、棹の形がちがう。
 また、先生が持ってこらわれた棹は黒檀でつや消し。高級感があった。
 もう一本持つとしたら、これですね。(もう一本買うわけないけど・・・。)

画像(320x320)・拡大画像(600x600)

 4月21日に三線の会があり、それに向けて会員の皆さんは猛練習。
 私とほぼ同レベルのTさんも、立ち弾きの練習を始められた。三線を肩にかけるお姿は、まるで「かしまし娘」。(と言っても若い人には分かりませんが・・・。)

 けっこうさまになっていて、うらやましかった。

 かしまし娘は三味線というイメージだったが、画像検索してみると、三味線は長女の歌江さんだけで、照枝さんと花江さんはギターやったんですね。
 (そもそも、三線と三味線は全然ちがうものですが。)

 私もいつかは肩から三線をかけて、三線の会に出られますように。
 宮川左近ショーみたいになれますように。(かしまし娘以上に分からんか・・・。)

画像(320x320)・拡大画像(355x355)

--------------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のお昼は、ヨメさんがお好み焼きの用意をして行ってくれた。
 すごく大きいのが焼けて、お腹いっぱいになった。
 ヨメさんも自分の分を焼いて店に持って行ったのだが、鍼灸のお客様や、ラジオの取材があったりして食べられなかったらしい。(お昼抜き)
 すんませんなあ、苦労ばっかりかけて。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 三線教室から帰り、夕方6時ごろからプラッと走りに。

 今日は深泥池方面へ。
 圓通寺の裏のおうちのの黒犬君は、今日はビロビロになって寝ていた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 急坂は足(というより恥骨)を痛めるので回避して、S字カーブへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雑木林だったところがきれいに伐採されて、見晴らしがよくなった。
 真ん中らへんに京都タワーも見える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お寺さんのありがたいお言葉。
 私は「持たれつ」ばっかりですが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 深泥池には行かず、北山通りを西に。
 北山大橋東詰めの「旧・京都キャロット」前で折り返し。
 うちのあとにブライダルショップが入っておられたが、今は空き店舗になっている。

 ここまで約4.2km、24分。
 来た道を引き返す。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かわいいかわいい黒犬君。
 帰りは起きていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なぜか帰りはちょっと短く、家まで3.9km。
 全部で8.1km、48分43秒。ほぼキロ6分ペース。

 うちのすぐ近くの桜の木のところで、桜と撮ったつもりがよく分かりませんね。
 でも週末は暖かくなるみたいなんで、あっという間に満開になるんでしょうね。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「うっ、オバサンに固められた!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「これは、死んだふりするしかないか・・・。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年04月03日(水)

4月に0℃、雪・・・ [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日の夜は、きく争奪戦。
 ヨメさんが「きくちゃん、いっしょに寝よう」と言って自分の部屋に連れ込んだ。ところが、きくはヨメさんの部屋を抜け出し、向かいの私の部屋のふとんの中へ。

 「きくちゃんは、やっぱりオッサンが好きなんやなあ。明日5時半くらいに起きんなんけど、いっしょに寝るか。」
 ヨメさんはすねたけど、きくは納得。

 ところが、私の枕もとで「ぺちゃぺちゃぺちゃ・・・。」
 「きくが枕ねぶって、寝られへんがなー。」
 ということで、きくは下の部屋に返品。

 きくと寝たら暖かかったのに、夜中はけっこう寒くて目が覚めた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝起きると、なぜか外が白い。
 まさかと思って窓を開けると、雪が積もっていた。

 「4月3日やというのに・・・。」

 カメラを取りに下りて、2階の窓からの景色を撮っておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 着替える間ストーブをつけていたら、その音を聞きつけて、きくちゃん登場。
 出かける前にきくちゃんのかわいい顔が見られて、よかったわー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「さあ、行こか」と思ったら、車のフロントガラスがガリガリ。
 真冬でもここまではならへんかったのに。

 車のエンジンをかけると、車外温度計は0℃だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 急いで水をかけて、ガリガリガリ。
 なんとか前が見えるようになった。

 「早う、行かな!」

画像(320x243)・拡大画像(640x486)

 西賀茂の「舟形」も真っ白。

画像(320x230)・拡大画像(640x460)

 雲ケ畑方面も真っ白。

 4月だというのにブルブル震えながら、17時間バイトに向かうパオパオでした。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も、帰ってからの深夜お散歩。
 家から外に出ると、「シャキン!」とする寒さ。
 このごろきくは散歩中によくつまづくのだが、今日はしっかり歩いていた。
 きくも「シャキン!」としてたんでしょうね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年04月02日(火)

ゆっくり走れば遅くなる [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日と同じスピード強化練習をしようかと思ったが、同じ練習はおもしろくない。

 今日は、私の苦手なゆっくり練習。
 ついこないだ佛大グランド往復10kmに行ったので、今日は京産大グランド往復10kmへ。

 3kmや5kmという短いのも速くなりたいが、6月の「一人沖縄平和ラン(60〜70km)」、10月の「峨山道トレイルラン77km」、12月の「沖縄100K」もしっかり走りたい。それ向きの練習もしとかんとね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のネコだまりには5ひき。
 フルメンバーかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このコースの最高点、東北部クリーンセンターの手前。
 標高171m、うちから55m上がっている。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 京産大グランド入口で5kmにちょっと足らず。
 ここは標高116mで、うちの家と同じ標高。

 この坂を100mほど登って5km、31分03秒。
 ゆっくり走れましたねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ同じ道を帰ろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自動車さんの駐車場にきれいなネコちゃん。
 お上品なネコちゃんでした。
 車の下に、もういっぴき。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 十三石橋の寒暖計は2℃。
 冬に逆戻りです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に到着、10km、1時間00分55秒(29分51秒)。

 ゆっくり走ったら、遅くなるだけのような気がしてしょうがないんですが・・・。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】


画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 すねてると思ったら・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ただ聞こえにくくなって、呼んでも気づかなかっただけみたい。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年04月01日(月)

スピード強化 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このまま朽ち果てていくのは悔しい。
 もともと得意だった3kmや5kmを、手術前のレベルまでとは言わんが、それに近いところまで戻したい。(2016年ベストは3km11分27秒、5km19分49秒。)

 陸上競技未経験者の私は、スピード強化の方法がよく分からない。今までやった練習でよかったのではないかと思えるものを、もう一度やってみる。2000m全力と1000mジョグを何本か続けるやつ。

 まずは、2000mコースの起点にしている叡電・木野駅へ。
 スタートして500mほど走ったら、かわいいかわいいアルちゃんに遭遇。アルちゃんも、短いのん走らせたら速そうやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 木野駅までだけだとまだ体が温まらないので、一条山一周をプラス。

 妙満寺の桜はだいぶ開いていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これで2.2kmのウォーミングアップ。13分ほど。

 叡電線路の北側を使って2000m全力、8分52秒。
 遅かったが、今日は少し「スピードが乗っている」感覚がある。もっと速く走れそうな気がする。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一条山一周1km弱を、7分ほどジョギング。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2000m2本目は叡電線路南側。8分48秒。 
 1本目より4秒だけ速くなった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また一条山一周1kmジョグ、7分くらい。

 そしたら、妙満寺の向かいの茂みになにやら・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鹿さんですやん。それも5頭も。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、2000m3本目。
 また北側を使って。これで最後にするつもりなのでがんばって。
 8分30秒。やっと、ぎりぎり合格やね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 キュウ太君を見てから帰ろうと思ったら、お尻しか見えへんかった。残念。

 帰りも一条山を回ってから帰ったので2.2km。。16分半。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に着いてから、もう1kmジョグをプラスしたので、全部で13.4km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はオレンジづくしやったね。

 こんなんで、スピード強化練習になったでしょうか。
 次もまた同じ練習をするとしたら、1本目から2000m8分半を出したいねえ。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 庭にネコちゃんが来ていても、全然気づかないきく。

 「あれっ、お尻が白いのんは噛まれたんかー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「なんぼでも遊びに来たらええでー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また寒くなってきたけど、元気に散歩しているきくちゃんでした。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第46回勝手に国労応援ラン〜また「やんちゃ村」さんから〜

第46回勝手に国労応援ラン〜また「やんちゃ村」さんから〜

眞寿美店長の誕生日

眞寿美店長の誕生日

きくバースディ

きくバースディ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.