パオパオだより

2019年04月19日(金)

ショーケン [私の好きな人]

画像(205x245)

◎朝日新聞2019年4月11日31面

   寂聴 残された日々 46 ショーケンとの再会

       切れぬ悪縁 次はあの世で 

 ショーケンこと萩原健一さんが三月二十六日に亡くなって、早くも二週間が過ぎた。その間、私はショーケンの追悼文を書きかけては胸に迫ってきて、涙があふれ書けなくなってしまう。仕方がないので、彼と一緒に仕事をした雑誌を繰り返し読んで気をまぎらわせている。

 ショーケンは生前、私とつきっている間、いつも私のことを「おかあさん」と呼んでいた。毎朝早く電話がかかり、疳高い声で「おかあさん、お早よう」と呼びかける。「うるさいなあ、まだ寝てるよ」「もう六時すぎたよ。年寄りのくせにいつまで眠るの。あんまり眠ると、早く呆けるってよ」

 そういうショーケンは毎朝五時から一時間半も歩きつづけている。自慢のスタイルを保つためだそうだが、毎朝の電話で彼が私に伝えたいのは、二人の女性の噂話をしたいためであった。二人ともショーケンの熱烈なファンで、ひたすらショーケンと一緒に歩きたいために、毎朝やってくるという。一緒に歩くのは他にも男女十人くらいがいるらしい。

 ショーケンが私に話したのは、その中の二人の女性のことだけで、一人は人妻だが、自分はそっちの方が好きだけれど、夫と別れてこないと相手にはできない話を早朝から聞かされても、腹も立てないのだから、私もいい加減阿呆になっている。

     ◇     ◇     ◇

 そもそものつきあいの始めは、ショーケンが大麻事件で逮捕された後、世間で騒がれて居場所がなくなった時、ふとした縁で、京都の私の寂庵へ頼ってきて、かくまったのが縁であった。新幹線の三時間、トイレに身をひそめてやってきたという。おどおどして、目を伏せたきりで見るも哀れな姿だった。夕方だったので先ず夕食をすすめたら、すき焼きの前で泣きだしてしまった。

 「いただきてもいいのでしょうか」「どうぞ、とにかくたくさん食べて精をつけなきゃ」泣きながらすき焼きを食べていたショーケンの姿を、ありありと想いだす。あの世では、誰とすき焼きを食べていることか!

 長いつきあいの中で、彼の恋人とか、妻と呼ばれた女性に巡り逢ったが、ほとんどの人は、私に「早くショーケンと縁をお切りなさい。ろくなことありませんよ」という。縁を切るも何も私とショーケンとは、あかあさんと息子の関係を一度もふみ誤ったことがないので、別れようもない。ただ長い歳月に、気まぐれなショーケンは、何度も私との音信を断ち、全くつきあいのとだえたことも幾度となくあった。

     ◇     ◇     ◇

 寂庵は尼寺なので、ショーケンのような危険な男を置くわけにはいかず、私の判断で、近くの禅寺の天龍寺へ預けることにした。平田精耕管長が雲水と共に預かってやると言って下さったので、法衣一切を買い整え、寂庵え頭を剃って、天龍寺へ私が送りこんだ。法衣を身につけたとたん、ショーケンは一見見事な雲水になりきるのは、さすがの役者だった。

 ところが天龍寺で、ショーケンは、ありとあらゆる悪いことをしてくれたが、寺では一旦預かった以上は一切寺の責任だといって一事も私に伝えなかった。以来、私は天龍寺に頭が上がらない。

 不貞で不良のショーケンとの悪縁は、現在の夫人との結婚までつづいいたが、突然の死で、この世の縁は一旦切れた。しかし、すでに九十七歳を目の前にした私は程なくあの世の入り口で「おかあさん!おそかったね!」と手を振って迎えてくれるショーケンに再会することだろう。

画像(196x258)

寂庵の庭に咲いたアセビの花=京都市右京区

---------------------------------------------------------------------------------

画像(316x320)・拡大画像(618x624)

◎大人のミュージックカレンダー 2015年7月26日

   テンプターズ、傷だらけの天使、ショーケン!  執筆者:小野善太郎

私は「萩原健一」とは言わないな〜。「ショーケン」一辺倒。
ショーケンがザ・テンプターズの一員として世に出たのは1967年10 月25日、17歳の時。
グループ・サウンズ(GS)の2本柱はザ・タイガースのジュリー(沢田研二)とショーケンだったが、ジュリーより2歳(も)若い。
デビューはタイガースから8か月あまりも遅れたとはいえ、優等生的な印象のジュリーでは満足し得ない女性ファンの渇望は、その間にデビューした幾多のグループをスルーした後、ついにショーケンと出逢ったことで一気に満たされて、翌1968年にこそGSブームは爆発的に全開。

1968年1月に発足した『オリジナル・コンフィデンス(オリコン)』のチャートで、以降1位を獲得したGSの曲は、タイガースの「花の首飾り」と「シー・シー・シー」、そしてテンプターズの「エメラルドの伝説」の3曲のみというのも象徴的で、かのビートルズに対峙するローリング・ストーンズの感があったが、ストーンズのミック・ジャガーとショーケンは、あらま、同じ7月26日生まれ!

ところが、翌1969年3月にタイガースから加橋かつみが脱退したあたりを境に、GSブームは下り坂に転じる。
そして、タイガースもテンプターズも解散を余儀なくされた1971年初頭、一時代を築いた超人気者だったからこそ、これからの道のりは厳しそうと思えたように、最後の裏技的にジュリーとショーケンが組んだ新バンドPYGが直ぐに立ち行かなくなったのも当然と納得したものだ。
しかし、むしろストーリーはそこから始まったのだった。

画像(320x214)・拡大画像(640x429)

ジュリーはPYGの音楽的母体の井上(堯之)バンドを伴ったソロ歌手として1972年には「許されない愛」のヒットで初めてNHK『紅白歌合戦』にも出演、翌1973年には「危険なふたり」で日本歌謡大賞も受賞して、タイガース時代を大きく乗り超えて行く。

一方、ショーケンは役者の道へと進み、1972年にスタートしたTVドラマ『太陽にほえろ!』でブレイク。
石原裕次郎やベテランの芸達者たちに囲まれて、時に浮きまくりながらも、既存の役者では絶対に表現出来なかった同時代的感覚をヴィヴィッドに発散し続け、新たな人気が高まる中、あっけなくカッコ悪く死ぬという、通常あり得ないドラマの幕切れも衝撃的。

だが、ジュリーが太陽ならば、ショーケンは暗闇で月のように光源を反射する映画のスクリーンでこそ私には輝いて見えた。
特に1974年、従来の若者像とは真逆の、明るい将来など信じられない心象を演じ切った神代辰巳監督の『青春の蹉跌』で、定評ある老舗の『キネマ旬報』主演男優賞を、前年の深作欣二監督作品『仁義なき戦い』での菅原文太に続いて受賞。

そして、神代や深作らを監督として招いた、映画みたいなTVドラマ『傷だらけの天使』では、相棒役の水谷豊とのコンビで、カッコ良いんだかカッコ悪いんだか分からんカッコ良さ、というようなシラケの1970年代を体現する存在として、その水谷豊や松田優作らの、孤高の先駆となった。

もはや歌手ではないように見えたが、ジュリーが井上バンドの演奏で唄っていたのと同じく、実はショーケンもまた、出演するTVドラマや映画を担当することになった井上バンドの音楽を背に受けながら、全身で唄っていたと思えてならない。
演技する歌手ではなく、唄う役者でもなく、演技を唄う。それがショーケンなのだ。

ともあれ、ショーケンも今日で65歳かあ。今そこにいる(だけで)奇蹟、てな気もする。
ま、暴力的行為はアカンがのう、今や日本映画界絶滅種の’危ない’大物役者として、ヌルい世間に映画で物申していただきたいと思うのは見果てぬ夢なのか。

---------------------------------------------------------------------------------

 ショーケンが好きやった。
 グループサウンズ時代のショーケンが。
 
 「グループサウンズ」ってゆっても、今の若い人にはチンプンカンプンやろね。
 「だいたい5人くらいでガチャガチャやるやつ・・・」
 これで分かってもらえますかね。

 私が中1の時(1968年)、グループサウンズが絶頂期。
 夜8時からの歌番組が週に3つもあった時代。そのどれもがグルーブサウンズをガンガンやっていた。

 テンプターズが解散して、ショーケンは俳優としても成功した。でも、私はそのあたりをほとんど知らない。
 テンプターズの時のショーケンが一番かっこよかった。あとの俳優時代はおまけかな。

 最後の仕事は、NHKの夜のドラマではないだろうか。初老のオッサンたちがラグビーをし始めるやつ。
 ちょっと見かけたけど、ショーケンの危うさが活かされていない内容だったので見るのをやめた。最後の仕事があれでは、気の毒やねえ。

 ショーケンには、ショーケンにしかできない「かっこよくて危うい役」を、やってほしかったなあ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年04月18日(木)

出張MRI→頚椎手術かなあ [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 頚椎症悪化。
 これは、体操で治るレベルの話ではない。

 鞍馬口医療センターのMRI室が改装中らしく、今日は別の病院へ出張。
 「梶井町放射線診断科クリニック」。

 おー、立命館大学の体育館のすぐ南やん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 懐かしの立命館大学体育館は、今は府立医大体育館になっていた。
 ここで体育の授業でテニスがあって、同級生とぶつかって脳震盪起こしたなあ。
 ウー、44年前!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ガッガッガッガッ・・・」
 「パーラパーラパーラ・・・」
 「ビビョンビビョンビビョン・・・」
 「ピーンピーンピーン・・・」

 頭がおかしくなりそうな音の連続。
 「股関節を撮ってもらったときには、こんな音せんかったぞ。」
 「機械、壊れてるんちゃうん?」
 「早う終わってくれー。」

 股関節を撮ってもらったときは平気だったのに、今回はきつかった。
 家に帰ってその話をヨメさんにすると、「そら、機械が耳の近くやから大きな音になるわ」と。それだけのことやったんか。

 今日のこの画像を持って、来週の月曜、小西真奈美似医師に今後の治療方針を仰ぐ。
 ここまでひどいと、手術せんなような気がしてしょうがないんですが・・・。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あのー、なんか食べるもんありませんか。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あのー・・・。」
 「なんやね、きくちゃん。オッサンといっしょで、食べることしか楽しみがないんかーい。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、ルーミーの12か月点検で洗車もしてもらった。
 シートについているきくの毛もていねいにとってくださった。
 タイヤやホイールもピカピカ。

 「気持ちいいね、きくちゃん!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

トヨタカローラ京都・上堀川店

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年04月17日(水)

野茂と江夏 [雑感]

画像(226x320)・拡大画像(452x640)

◎ベースボールマガジン 2015年1月号

[特集]プロ野球80周年 伝説投手80人

[SPECIAL INTERVIEW]レジェンド本人からの金言 Part.1
81歳カネやん吠える! 金田正一

レジェンド本人からの金言 Part.2
昭和のパ・リーグを代表するBIG対談 鈴木啓示×山田久志

[SPECIAL EDITION]
発表!本誌が独自に選定した歴代最強投手ベスト80

「熱く語れるドラマ」の目撃証言 江夏 豊

トルネードが胸に秘めた「覚悟」 野茂英雄

現代2大レジェンドの「過去・現在・未来」の相似形
 ダルビッシュ有
 田中将大

レジェンドたちの肖像
Part.1
 稲尾和久
 別所毅彦
 杉下 茂
 松坂大輔

(以下略)
--------------------------------------------------------------------------------

 昨日のテレビ大阪の「ヤクルト阪神戦」の解説はエグかった。

 野茂と江夏。
 めっちゃ低い声でボソボソボソボソボソボソ・・・、何ゆうとるんかわからーんちゅうねん。

 野茂はなにを振られても「そうですね」。
 それでおわりかーい。
 解説でお金もらってるんやったら、もうちょっとしゃべらんかい。

 江夏は、すぐ「僕らの時代は・・・」。
 僕らの時代って、何十年前やねん。
 70歳のじいさんの話は心に響かんねえ。

 昨日の解説の名場面は・・・。
 アナ「引退したイチロー選手に思われることは?」
 野茂「・・・、もうちょっとホームランが打てたんじゃないかなあと。」

 「はあ?」
 イチローにホームラン?
 この対応で、野茂がイチローのことをなんとも思っていないことがよく分かった。こういう人もいてくれると、すごくうれしい。

 そしてまた、そのそっけない野茂のコメントの後、すごいフォローをしている江夏の姿が不思議だった。
 うちのヨメさん曰く、「江夏は見かけによらん気ーつかい」らしい。「私といっしょで」やって、ほんまかいな。

 ヨメさんはその続きで、「野茂に尽くしたかったなあ」と。意味不明。
 「野茂のためなら、どんなことでもしてあげられるなあ・・・。」意味不明。
 何をしてあげても、「そう・・・、ボソボソボソ・・・」で終わりそうな気がするけど。

 野茂は50歳で、私より13歳下。江夏は私の7歳上なので、私はその中間のちょっと上か。というか、やっぱりじいさんエリア(江夏側)に入れられてしまうんでしょうね。
 (ちなみに、私と同い年のスーパースターは江川と掛布です。)

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日も、17時間バイト帰りのきく散歩。

 「きくと桜」の写真を撮ろうと思ったら、きくが白犬になってしまいましたわー。

 ライトアップ美白って、こういうことかー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年04月16日(火)

チームはんぺん [家族]

画像(225x225)

 今日、真樹と私が出るトライアスロン大会の申し込みをした。

 「第31回びわこトライアスロンin高島」。(2019年7月7日)

 スイム750m、バイク20km、ラン5kmのスプリントディスタンス。
 去年一昨年とエントリーしたスーパースプリントの倍の距離。

画像(249x180)

 申し込みの時、所属と自己PRを書く欄があった。
 真樹は、「チームはんぺん」。
 「沖縄から来ました。トライアスロン3回目です!
  無理せずがんばります。 たのしみます!!」

 ええね、チームはんぺん。
 はんぺん力で、目指せ完走!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

はん

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ぺん

 私の所属は、「京都キャロット」。
 「20代のとき(30年以上前)に、びわ湖アイアイマンレースを2回完走しています。去年、娘に誘われてスーパースプリントの大会に出場しました。今年は、娘といっしょにスプリントディスタンスに挑戦します。 」

 その前に、まずは頚椎症を治さなくては。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年04月15日(月)

やっぱり7時間半 [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝8時、ぐっすり眠っている真樹を起こさないようにそっと家を出る。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 はんちゃんのそのボースはなんじゃろな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 はん、ぺん、さいなら。
 次は6月の沖縄慰霊の日やでー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日買って取り付けた自転車のライト。
 これで、トライアスロンの練習をしっかりね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 空港行きのバスはけっこういいバスと思ったら、これじゃなかった。
 8時15分、名護バスターミナル発。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時、那覇空港着。
 飛行機は11時05分発なので、今回はだいぶ余裕があった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ソラシドエアはちょっとだけ遅れて出発。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 神戸空港には、予定の13時05分にほとんど遅れずに到着。
 ポートライナー、阪急電車、京都市地下鉄、京都バスを乗り継いで家へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に着いたのは、午後3時35分。
 名護の真樹のアパートを出て7時間半。
 一日仕事やねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に入ると、4日ぶりなのにきくちゃん大喜び。
 散歩に出たら猛ダッシュ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走って、走って・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 店に着いたら固まってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は出社拒否をしたため、ばつが悪いらしい。
 「今日はオッサンが帰ってくる日やし、家で待っとく」ってゆうてたんやなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これでまた、いつもの野菜自販機帰りのお散歩もあり。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 もう一回のオッサンの夜のお散歩もありですよー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年04月14日(日)

「緑茶」から「のり」 [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹が命名、ご近所猫の「緑茶」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 どこにも緑は入ってへんけど、なぜか「緑茶」。
 でもそう言われれば、「緑茶」かなと思えてくる。

 真樹は命名のセンスがある。パオパオといっしょや。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 近くのコンビニでお弁当調達。
 税込み398円やから安上がり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は洗濯2回。
 真樹のお世話になっている分、少しは家の仕事をしなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹が命名、ご近所猫の「のり」。

 こっちは真っ黒けやから、「のり」という名前はピッタリ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なでてたら、キックパンチあまがみの連続。
 かわいすぎる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都に連れて帰りたいくらい。
 次に来る時まで、元気でね。

 真樹はほんとうに命名のセンスあり。
 自分に赤ちゃんができたときも、きっとかわいい名前を思いつくんでしょうね。その日が楽しみ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2位3位2位だった! [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の昼ごはんの弁当を買いにコンビニへ。
 ついでに沖縄タイムス購入。

 昨日のレースの入賞者一覧が出ていた。

▽3km60代男子

 1安田さん 11:46
 2藤井廣司 12:53
 3米須さん 13:24

 おう、なんてこったい!
 3位という記録証をもらったのに、ほんまは2位やったんかーい。
 まあ1位と2位はえらいちがいやけど、2位と3位はあんまり変わらんなあ。
 どうせなら「2位2位2位」か「3位3位3位」がええなあ。ぜいたくな悩み。
--------------------------------------------------------------------------------

 ついでに60代の他種目の結果を。

▽5Km60代男子

 1平良修さん 22:27
 2平良哲さん 23:44
 3藤井廣司  23:50

▽10Km60代男子

 1宇江城さん 42:54
 2藤井廣司  48:36
 3宜寿次さん 49:37 

▽ハーフ60代男子 

 1吉川さん 1:40:28
 2金城さん 1:41:00
 3澤石さん 1:45:43

 10kmダントツ優勝の宇江城さんは、私が8年前に3種目に挑戦した時も10kmで惨敗した相手。この人が出てくると苦しい。 

 来年は厳しいけど、3km11分50秒、5km21分50秒、10km44分50秒を目標にしよう。一応これで3種目制覇狙い。宇江城さんとか、速い人来んといてねー。
 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

まあるくん

まあるくん

第82回大阪城天守閣マラソン

第82回大阪城天守閣マラソン

三線+バイク+ラン

三線+バイク+ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.