2009年03月02日(月)
第29回篠山ABCマラソン・続き [ランニング・出張販売]
篠山マラソンのコースの一番の特徴は、前半に犬が多く後半は期待できないことである。(うーん、マニアックな情報!)
犬好きなランナーは、前半に犬にかまわせてもらうこと。そうでないと後半がつらい。(去年の私がそうでした。)
さあ、犬さがし犬さがし。
最初に見つけた雑種ぽいワンちゃんは、「チャチャ」。いい服を着せてもらっていたので、雑種じゃなかったのかもしれん。名前をお聞きしたあと、「女の子ですよね」と言ったら、急に「ワワワワワーン」とほえられた。ごめんね。男の子でした。去年、全部メスやったもんで・・・。
2ひき目は、「ベル」。すごくやさしいワンちゃんで、私たちランナへーに向かってほほえんでくれているように見えました。
3びき目は、「チャーミー」。
名前のとおり、口の周りがまっ黒けのとってもチャーミングなワンちゃんでした。
飼い主のおっちゃんの顔を見てビックリ! チャーミーちゃんそっくりやないですか。ワンちゃんの名前を聞いたとき、「チャーミーです」とはにかみながら言わはったのが、これまたかわいくて・・・。
チャーミーちゃんと飼い主のおっちゃん、来年も絶対に会いたいなあ。
4ひき目は、「ビー」。
こわがりなのか、ちょっと奥まったところから見ていた。私がわざわざ道を横切ってワンちゃんに近づくと、やっぱりかなりびびっていた。
顔が白かったので、「何歳くらい?」と飼い主さん(女子高校生?)に聞くと、「もう、10歳・・・」と聞こえたような・・・。
こわがらせて、ごめんね。
今日の予想最高気温が15℃とか言っていたので、暑がりの私はランシャツランパン姿。
スタート直後は風もあり肌寒かったが、日が照りだすとけっこう暑い感じ。ランシャツランパンで正解やったか。ただ、さすが4時間台でこの「やったんでー系」の姿は、まれ。
太陽が雲に隠れると一挙に体感温度が下がる。暑なったり、寒なったり。そして、最終的にはブルブルふるえ・・・。
「ランナーズ9の会」のお三人さんとお話ししたあと、よう会いまんなー、三宅文彦さん。
今回は、めっちゃいい写真が撮れました。本人に確認してもらったけど、私のブログ見てくれてはるかなあ。
「ブログに載せまっせー」だけでも、手話覚えなあかんな。
地元中学校女子バレー部の応援。これはうれしい。こんなん、もっともっとふやしてほしい。
最初の坂にかかろうとするころ、「藤井さん」と呼ぶ声あり。京都走ろう会の鉄人・大西紘夫さん。
「今日は、どれくらいの目標で?」
「4時間切りです。」
上り坂をスッスッと走っていかれたので、だいじょうぶでしょう。
「藤井さーん、僕、ブログに載せてください。」
「ありゃ、細井さん。えらい後ろから。今日の目標は?」
「うーん、4時間切りですかね。」
「あら、また控え目な。なんか、コメントないですか。ブログにそのまま書いときますし・・・。」
「コメントねえ・・・。あっ、うかつなこと言えん。」
前に細井さんの冗談をそのままブログに書き、ちょっと問題が・・・。
しばらく走ると、またバレー部の応援。
一瞬、おんなじところをぐるぐる回ってんのんちゃうやろかという錯覚に。
そのすぐあと、「去年見た子牛!」
まさか!
時空を超えた4次元迷路に迷い込んだか!
まだ3分の1くらいしか走ってないのに、もう頭が変。
そうや、今日はしんどくなったらしようと思っていたことがある。
しんどくなったら、空を見上げる。自分で「死んだらなにもかもおしまい」とか言ってたくせに、空から三宅誠孝さんが見てくれてはるような気がする。「藤井さん! しっかり!」と声をかけてくれはるような・・・。
あかん。これは失敗。空を見上げながら、いろいろ思い出すうちにこみあげてくるもんが・・・。(でもやっぱり、そのあと何回も空を見上げてしまいました。) 地球上でただ一人尊敬できる人だと思っていたのに、その人に亡くなられてしまったら、どうしたらいいんですか。
ブラスバンドのにぎやかな演奏。これもいいですね。晴れていてよかった。雨だとたぶんこれは中止でしょう。
ここを過ぎしばらく行くと、18.2km関門。
このコースで一番応援の多い箇所。それはスタート地点に一番近いところだから。
京都ランナーズ会長・冨田さんが、いつもここにいて声をかけてくださるのに、見あたらない。おかしいなあと思いながら走り続けると、そのちょっと先にジョギング姿の冨田会長が。
スタート前ちょっとだけお話させてもらったのだが、頚椎圧迫はよくはなってないらしい。お医者さんからは、ジョギングはダメ、ウォーキングにしなさいと言われているとか。ちょっとしたことで大事になる可能性もあるらしい。今も寝るときは首にコルセットをしておられるそうだ。
京都ランナーズの行事が立て込んでいて、休むまもなさそう。どうか、無理なされないように。
今年のゲストランナーは、毎年恒例の有森裕子さんにプラス市橋有里さん。このお二人は、他の方のブログにいっぱい載るだろうから、パス。
どうしても写真に撮っておきたいのは、ボヨヨーン(古いか?)のさゆりちゃん。何とか撮れました。
(マラソンのゲストに元一流マラソンランナーという発想も、もう古くないかい?)
(注)やっとここらで前半終了かな。まだまだ、続きまっせ―。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=392
コメント
Kyokoさん、私もお会いできてうれしかったです。写真まで撮らせていただいて・・・。あのー、ブログに写真を載せさせてもらおうと思っているんですが、いいですよね。(まずまず、かわいく撮れていると思います。)
7kmあたりだったと思いますが、田んぼのあぜ道にデカめのねこちゃんがいました。カメラを取り出し撮ろうとしたら、逃げられてしまいました。残念!
マラソン大会でねこちゃんの写真を撮るのは、至難の業です。でも、私は常にキョロキョロしながら走っているので、いつの日かまたいいねこちゃん写真をゲット!
・・・と、こんな調子ではタイムが早くなるということにはほど遠いですね。
パオパオさん、この間はお会いできて嬉しかったです。
最初、スタート前にお会いした時は、今日は、お店のほうにいらっしゃるのかなと思っていたら・・・
30k過ぎの折り返し点で、なんと、走っているパオパオさんを発見!びっくりしました。
すごい早業ですね。陸連のスタートを見送ってから、
着替えられ、スタートされたのですよね。
本当に素晴らしい!!
レース中にお会いしたときは、実はかなりつらいときだったので、すごく励まして頂きました。
ありがとうございます。
おかげで、4時間1分でゴールできました。
サブフォーを達成できなかったのが残念ですが、
これは、次回の楽しみに・・
篠山では、お仕事&マラソンの両方、本当にお疲れ様でした。
レース後、お店のほうに伺いたかったのですが、足の爪が痛くて・・伺えなくて残念です。
また、近いうちにお会いできるのを楽しみにしています。
これからも、いろいろと頑張ってくださいね。
ブログのほうも楽しみにしています。
特に、お猫さまの写真。