パオパオだより

2019年04月04日(木)

三線も奥が深い [雑感]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

■知念大工型(ちねんでーくがた)

1710年、三絃匠主取に任命された知念の作といわれています。
太棹で天の曲がりは大きく、中央にかすかに盛りあがった稜線があります。天面も広いです。
天と鳩胸は盛りあがっており、野坂は丸味をおびています。
野丸から鳩胸にかけて、中央には天面同様かすかに稜線があります。
引用:沖縄県立博物館 三線の広がりと可能生展
----------------------------------------------------------------------------------

 今日は三線教室。 
 先生が新しい三線を持ってこられた。
 
 「ほとんどの三線は真壁(まかび)型なんですが、これは知念大工(ちねんでーく)型です。」

 なんのこっちゃ分からんかったが、棹の形がちがう。
 また、先生が持ってこらわれた棹は黒檀でつや消し。高級感があった。
 もう一本持つとしたら、これですね。(もう一本買うわけないけど・・・。)

画像(320x320)・拡大画像(600x600)

 4月21日に三線の会があり、それに向けて会員の皆さんは猛練習。
 私とほぼ同レベルのTさんも、立ち弾きの練習を始められた。三線を肩にかけるお姿は、まるで「かしまし娘」。(と言っても若い人には分かりませんが・・・。)

 けっこうさまになっていて、うらやましかった。

 かしまし娘は三味線というイメージだったが、画像検索してみると、三味線は長女の歌江さんだけで、照枝さんと花江さんはギターやったんですね。
 (そもそも、三線と三味線は全然ちがうものですが。)

 私もいつかは肩から三線をかけて、三線の会に出られますように。
 宮川左近ショーみたいになれますように。(かしまし娘以上に分からんか・・・。)

画像(320x320)・拡大画像(355x355)

--------------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のお昼は、ヨメさんがお好み焼きの用意をして行ってくれた。
 すごく大きいのが焼けて、お腹いっぱいになった。
 ヨメさんも自分の分を焼いて店に持って行ったのだが、鍼灸のお客様や、ラジオの取材があったりして食べられなかったらしい。(お昼抜き)
 すんませんなあ、苦労ばっかりかけて。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 三線教室から帰り、夕方6時ごろからプラッと走りに。

 今日は深泥池方面へ。
 圓通寺の裏のおうちのの黒犬君は、今日はビロビロになって寝ていた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 急坂は足(というより恥骨)を痛めるので回避して、S字カーブへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雑木林だったところがきれいに伐採されて、見晴らしがよくなった。
 真ん中らへんに京都タワーも見える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お寺さんのありがたいお言葉。
 私は「持たれつ」ばっかりですが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 深泥池には行かず、北山通りを西に。
 北山大橋東詰めの「旧・京都キャロット」前で折り返し。
 うちのあとにブライダルショップが入っておられたが、今は空き店舗になっている。

 ここまで約4.2km、24分。
 来た道を引き返す。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かわいいかわいい黒犬君。
 帰りは起きていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なぜか帰りはちょっと短く、家まで3.9km。
 全部で8.1km、48分43秒。ほぼキロ6分ペース。

 うちのすぐ近くの桜の木のところで、桜と撮ったつもりがよく分かりませんね。
 でも週末は暖かくなるみたいなんで、あっという間に満開になるんでしょうね。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「うっ、オバサンに固められた!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「これは、死んだふりするしかないか・・・。」

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4502

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都みやげは?

京都みやげは?

さたみやのふみちゃんに電話

さたみやのふみちゃんに電話

「ホワイト・ゴッド」 -初のシニア割引-

「ホワイト・ゴッド」 -初のシニア割引-

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.