パオパオだより

2019年04月01日(月)

スピード強化 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このまま朽ち果てていくのは悔しい。
 もともと得意だった3kmや5kmを、手術前のレベルまでとは言わんが、それに近いところまで戻したい。(2016年ベストは3km11分27秒、5km19分49秒。)

 陸上競技未経験者の私は、スピード強化の方法がよく分からない。今までやった練習でよかったのではないかと思えるものを、もう一度やってみる。2000m全力と1000mジョグを何本か続けるやつ。

 まずは、2000mコースの起点にしている叡電・木野駅へ。
 スタートして500mほど走ったら、かわいいかわいいアルちゃんに遭遇。アルちゃんも、短いのん走らせたら速そうやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 木野駅までだけだとまだ体が温まらないので、一条山一周をプラス。

 妙満寺の桜はだいぶ開いていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これで2.2kmのウォーミングアップ。13分ほど。

 叡電線路の北側を使って2000m全力、8分52秒。
 遅かったが、今日は少し「スピードが乗っている」感覚がある。もっと速く走れそうな気がする。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一条山一周1km弱を、7分ほどジョギング。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2000m2本目は叡電線路南側。8分48秒。 
 1本目より4秒だけ速くなった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また一条山一周1kmジョグ、7分くらい。

 そしたら、妙満寺の向かいの茂みになにやら・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鹿さんですやん。それも5頭も。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、2000m3本目。
 また北側を使って。これで最後にするつもりなのでがんばって。
 8分30秒。やっと、ぎりぎり合格やね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 キュウ太君を見てから帰ろうと思ったら、お尻しか見えへんかった。残念。

 帰りも一条山を回ってから帰ったので2.2km。。16分半。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に着いてから、もう1kmジョグをプラスしたので、全部で13.4km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はオレンジづくしやったね。

 こんなんで、スピード強化練習になったでしょうか。
 次もまた同じ練習をするとしたら、1本目から2000m8分半を出したいねえ。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 庭にネコちゃんが来ていても、全然気づかないきく。

 「あれっ、お尻が白いのんは噛まれたんかー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「なんぼでも遊びに来たらええでー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また寒くなってきたけど、元気に散歩しているきくちゃんでした。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4499

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会例会・12月第3日曜

京都走ろう会例会・12月第3日曜

第28回やぶはら高原ハーフマラソン

第28回やぶはら高原ハーフマラソン

第27回聖湖マラソン

第27回聖湖マラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.