2019年03月03日(日)
第39回篠山ABCマラソン [ランニング・出張販売]
「いつもの」じゃなく、「今日」会えてうれしかった人。
kusuさんの「HAT神戸ロング走」で知り合った角田さん。
2回いっしょに走らせてもらっただけなのに、今日声をかけてきてくださった。
こういうのが、すごくうれしい。
また走りに行きますねー。よろしくねー。
私が常々「同い年最強女子」と言っている太田さん。
私をマスターズ陸上に誘ってくださった恩人。
一時故障で低迷されていたが、最近かなり復活されてきたようだ。
うれしい。
ちょうど私が競える相手。
また、滋賀まで走りに行きますねー。よろしくねー。
毎年最後尾キープの原田さん。
今年は最後尾のちょっと前。
「パトカーに追いつかれるまで、いっしょに走りましょか。」
12km地点から15km地点までの3km、おしゃべりしながら走らせてもらった。楽しかったです。
来年はいっしょに18kmまで行きましょか。よろしくねー。
---------------------------------------------------------------------------------
5時起き、5時15分発。
ヨメさんが作ってくれたおにぎりを食べながらの運転。どこにも寄らずに直行したので、1時間20分で到着。
ガーン!
いつもお借りしている駐車場に車が2台。
しかしヨメさんが言いに行ってくれて、すぐに移動してくださった。
当分雨の心配はないという予報だったので、だいぶ広げて商品を出した。
去年てんてこ舞いだったサプリ系は、一番分かりやすい場所にまとめて陳列。
私もウエストバッグにおつりを用意しておいたので、まずまずの対応ができた。
朝のうちに売れるのは細々としたものばかり。
いいタイムが出た方は、帰りに大物を買って行ってくださるかなあ。
それに期待しよう。
「覚えておられますか」と声をかけてきてくださった角田さん。
2017年12月2日と12月29日の2回、「HAT神戸ロング走」をいっしょに走った仲。角田さんは、あのあともずっと練習会に参加されているそうだ。
すごくいい練習会なので、ぜひまた走りに行きたい。
仮設トイレに行くと、その前にかわいいワンちゃん。
「なつ・メス・11歳」
カメラを向けたら、なかなかこっちを向いてくれなかった。
ねばってねばってこの1枚。
このあとなでさせてもらったら、あまがみサービス。
いいワンちゃんだった。
9時30分から通行規制。
そして、10時40分に登録の部がスタート。
今年は、かつみ・さゆりさんも有森さんも来られていません。
ちょっと残念。
京都走ろう会の新居さん発見。
登録の部はめっちゃ少なかった。
あっという間にランナーがいなくなった。
こんなにすいているのなら、未登録の部と10分も空けなくてもよさそう。
10時50分、未登録の部がスタート。
こちらはすごい人数だが、前が詰まってゆっくりなので知り合いを見つけやすい。
毎度おなじみ、ピカチュウ着ぐるみの応援。
「お腹になんか入れてるん?」と思ってはらへんかなあ・・・。
「ランナーズ9の会」のたいせいさん。
あとでお聞きすると、私とほぼ同い年だと分かった。連続でフルマラソンに出ておられるので、私以上に元気かも。
角田さんは「3時間40分台が目標」とおっしゃっていた。
「必ず手を振ってくださいね」と言っておいたので、見つけやすかった。
パオパオ一門の植木屋そうへいさん。
ヨメさんの大好きなメロンパンと、私の好きな本物のビールを持ってきてくださった。いつもありがとうございます。
足を痛められたままなので、ちょっと心配。
無理しないように。
京都走ろう会のポップさんと綾井さん。
お二人とも好調持続中なので、期待大。
朝、ご夫婦そろってごあいさつに来てくださった中島てっちゃん。
「頭サッパリしてはりますやん。」
「昨日散髪してきたとこです。」
スタートでは奥さまの寛子さんは見つけられなかったが、このお二人はいつもいい勝負なので結果が楽しみ。
ピカチュウというより、黄色いトトロのふんいきですね。
全員スタートラインを通過したのは、スタートから12分後くらい。
時間内完走を目指す人こそ、登録の部で出た方がよさそう。
11時20分ごろから、応援ランへ。
18km地点へ向かう途中で、「藤井さん!」と呼ぶ声。
なんと、毎年写真を撮らせてもらっている細井さん(京都ランナーズ)。細井さんは、エントリーすれどもスタートせず。いわゆるDNSですね。
17.5km地点あたりで、トップランナーに遭遇。
2位以下を大きく引き離す独走。
ここらあたりから、パラパラ降っていた雨がきつくなってきた。
予報では、午後3時くらいまではだいじょうぶってことやったのに・・・。
17km地点では、本格的な吹奏楽演奏。
知り合い一番手は山越さん(京都走ろう会)。
今年の「峨山道・逆コース」を誘ったんですが、出られるでしょうか。
女子知り合い一番手は、伊神さん(滋賀マスターズ)。
写真を撮っていた時は気づかなかったが、ちゃんと前を中島コーチが引っ張ってられるじゃないですか。
いつもさわやかな外峯さん(鴨川走友会)。
赤いゲーターが似合ってます。
毎年見逃すことがない、大型ランナーのY.Dさん。
安定のフォームです。
出ておられるのを知らなかった太田君子さん(滋賀マスターズ)。
私が歩いていた反対側の端を走ってられたのに、しっかり目に留まりました。
私を見つけてくださった山原さん(京都走ろう会)。
「写真撮るし、ゆっくりね」と言っているのに、私と同じ速さで走って・・・。
「写真、撮れませんやん!」
そのすぐ後に佐伯さん(京都走ろう会)。
山原さんと佐伯さんは、例会でもいつも競っておられます。
「ランナーズ9の会」のたいせいさんも元気に通過。
やっと来ました植木屋そうへいさん。
元気そうでよかった。
上り馬・ポップさんも元気そう。
こむら返り対策はきっちりできてるかな。
中島てっちゃんの奥さま・寛子さん。
めっちゃしんどそうな顔で走っておられた。
「ひろこさん! しっかり!」
「あっ、ごめん。」
いや「ごめん」て、何もあやまってもらわなくても。
でも、私の大声でちょっとシャキンとされたように見えた。
今回も、てっちゃんは奥さまの後ろ。
でも、たいていゴール付近でいい勝負になる。
まだ3分の1を過ぎたばかりですからね。
そして、最後尾を目指して走る。
毎年と同じく、12km付近の直線を見渡すと、遠くに原田さん(京都ランナーズ)らしい人影。しかしいつもならそのすぐ後ろにパトカーが付いているのに、今日はいない。
「原田さん、ちょっとがんばりましたね。」
「いや、原田さん、今年はべったちゃいますやん。後ろに3人もいますやん。」
「ほんまやね。」
「パトカーに追いつかれるまで、行けるとこまで行きましょか。」
「ああ、もうちょっとがんばってみよう。」
原田さんに会うまで、7.6km、1時間16分38秒。
2kmあたりからずっと歩いたので、ずいぶん時間がかかった。
しかし、私のお出迎えを喜んでくださった原田さんはここから力走。しばらく進んんで振り返れば、追ってくるはずのパトカーが少しだけ遠ざかっていた。
野球少年が、スポーツドリンクを配達。
これがまた、今までで一番というくらいおいしかった。
少年に話かけられる原田さん。
ヒゲボウボウじいさんは、こわくないかな。
なぜか、上り坂からスピードアップ。
でも、給水所ではきっちり休けい。
また、給水所のボランティアさんたちにお礼を言っておられた。
原田さんといっしょに走らせてもらって思ったのだが、スタートから私といっしょに走っていたら、ゆうゆう中間点くらいは超えられたのでは・・・。
来年後期高齢者になられることだし、そのお祝いとして伴走させてもらおうかなあ。迷惑でなければ。
後ろの3人がやめられた(ストップがかかった?)みたいで、ついに原田さんが最後尾に。
「交通規制解除です。歩道に上がってください。」
「この先の15km地点までは行きたいんですけど、行っていいですか。」
「はい。でも、バスに追いつかれたら乗ってくださいね。」
「はい、分かりました。」
14.8kmあたりで、ついにバスに追いつかれる。
「バスに乗りますか。」
「乗りますか。」
ここで声かけに失敗した。
ここは、こういうべきだった。
「バスは無視して、15kmの標識まで走らせてもらいましょう。」
私がこう言っていたら、きっと原田さんは「そうしよう」とおっしゃったと思う。
ああ、残念。
原田さんと別れてからはキロ6分ペースで。
会場近くのスーパーまで、14.46km、2時間09分49秒。
ここでお弁当2つ、あったかいお茶2つを買って帰る。全部で1156円。
お弁当もお茶もレンジでチンしてきたので、ヨメさんも喜んで食べてくれた。
雨はきつくなったり弱くなったりだったが、決してやむことはなかった。
お弁当を食べたあとゴール前も見に行ったが、植木屋そうへいさんはすでにゴール。あとの人はパオパオ一門じゃないから、まあいいか(意味不明)。
戻って来てしばらくしたら、太田君子さんが顔を出してくださった。
「20kmでやめちゃいました。」
でもそれは想定内だったようで、いつもの明るい太田さんだった。
ヨメさんが「仲のいいふたり撮っといたろ」というので。
ほんまにお似合いですね。
また、滋賀まで走りに行かな!
ゴール関門は午後4時。
朝に何人もの方が「何時までやってますか」と聞かれていたので、できるだけその声にお応えしようと粘っていた。
しかし雨のせいで、ゴール後にのぞきに来られる方はほとんどおられず。そのため、3時50分くらいから片付け始めた。
5時20分くらいに片付け終わり、帰路に。
葛野大路五条の「ザ・めしや」で夕食。
二人とも肉系を食べたのに、「ライン割引」で−200円で、二人で2139円。安上がりやね。
7時48分、我が家到着。
また、きくちゃんが首を振ってお迎え。
「きくちゃん、雨やったし売れんかったわ。ええもん食わしたりたいのになあ。」
残念!
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4466
コメント
そうへいさん、3時間半なら上出来じゃないでしょうか。
私は、去年の京都マラソンは胆のう炎の発作で、今年のおきなわマラソンは恥骨骨折で「サブ3.5」に挑戦することさえできませんでした。ああ、そうへいさんがうらやましい。
「サブ3.5目指して」、次はどの大会に出ましょうかねえ。
「みかた残酷」もがんばってくださいね。
うちのヨメさん、どうすんにゃろね。「出るのかい、出えへんのかい、出るのかい、出えへんのかい、出るのかーい・・・。」
こんばんは、そうへいです。
足の痛みの心配して下さってすみませんです。
応援のおかげで何とか3時間30分でゴールできました。
次は残酷マラソンでお会いしましょう。