2019年02月27日(水)
借金返済 [雑用]
今日は、借入金返済のため街中へ。
四条に出るのなんて、久しぶりやわー。
今時、銀行振り込みではなく現ナマ持参。
四条烏丸の商工中金まで返済に行くのだか、「四条まで行くんやったら、祇園の鰹節屋さんに行こう」とヨメさん。この鰹節屋さんは、「京都キャロット」のお客様。
「真樹のネコちゃんと、うちのきくにもちょっと・・・。」
わしら人間の分はないんかーい!
そのお向かいに、漢字博物館。
ここの建設中に、ガードマンとして何日立っていたことか。
ここは元弥栄中学校跡地。
多くの小中学校が廃校になり、その跡地利用が問題になっている。学校の跡地は地域住民が集えるであってほしいと思うが、最近はホテル転用になってしまっているところが多いらしい。
お昼過ぎ、烏丸綾小路西入の商工中金へ。
3年前の2月に数百万借り、それから半年ごとに返済していた借金が今回でやっと終了。しかし前回分が完済できていない去年の5月に、また新たに融資してもらった。ああ、これぞ雪だるま式借金。そちらは2021年5月まで返済し続けなければならない。その半年ごとの返済額が何十万にもなるので、ほんとうにきつい。
でも、がんばって返して行かなくてはね。
3月1日は眞寿美さんの誕生日。
その日はゆっくりとお祝いもできないので、今日ささやかな前祝い。
イオンモール京都に行き、昼食と映画。
映画は、「サムライマラソン」。
今年第45回を迎える「安政遠足侍マラソン」の元となった話を題材にした映画。
「安政遠足侍マラソン」がほのぼのとしたいい大会なので、この映画もほのぼのとした内容だと勘違いしていた。
この映画は、よくあるアメリカ映画と同じタッチだった。ヨメさんが酷評する「地獄の黙示録」にもつながるような雰囲気があった。(日本映画では見られないグロテスクな場面が・・・。)
それを救ったのが、おっとこまえ・佐藤健とムキムキ・森山未來。二人とも映画向きな俳優です。この二人が出ている映画は、今後も見ていきたいと思った。
ヨメさんのこの映画全体の評価は、「まあまあ」かな。
帰り、「京都キャロット」の前を通ると明かりが。
「ああ、Kさんがインソール作りに来てはるんやわ。」
家に着いたら、きくのお散歩を兼ねて店まで。
そのあとは、きくへのおみやげ「百均のキュッキュッちゃん」。
またすぐ鳴らんようになるけど、最初は大喜びのきくでした。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2019年02月26日(火)
沖縄県民投票の奇妙な計算 [沖縄]
上の写真は、宮本徹衆議員議員(日本共産党)のツイッターより。
「こういう時は、新聞の色がでます」
◇ ◇ ◇
読売新聞は、すごい!
今日の一面トップ記事が、「適量ですか 高齢者の薬」。
なに、それ?
「沖縄を見捨てる」本土住民を代表する新聞と言っていいですね。
----------------------------------------------------------------------------------
下地ミキオ@mikioshimoji
県民投票が終わり、開票も終了しました。 「反対」43万4273票、「賛成」11万4933票、「どちらでもない」5万2682票、これに、投票に行かなかった55万余の県民を加えれば、「反対」は43万人超、「反対以外」が計71万人との結果になりました。
◇ ◇ ◇
「どちらでもない」という中途半端な選択肢が、都合よく使われてしまうという懸念があったが、なんとそれどころか投票に行かなかった人まで「反対ではない」にカウントしてしまうとは!
「棄権した人が全員私に入れてくれていたら当選していたのに」と恨み言を言う落選候補者などいるのだろうか。ああ見苦しい、維新の復活当選議員。
最初、投票率が50%に届きそうになくてハラハラした。50%以下なら、いちゃもん系の人たちは「民意とは言えない」と言うに決まっていると思っていた。
最終50%を超え、52.48%と発表されたときはほんとうにうれしかった。
それが、まさかまさかのいちゃもん付けとは・・・。いちゃもん系の人たちを見くびっていた。
でも、こんなへ理屈こね回して、恥ずかしくないんか知らん。
----------------------------------------------------------------------------------
◎沖縄タイムス2017年11月17日
【傍聴記】「良き隣人」占領いつまで
上間陽子さんが見た、うるま市女性暴行殺害事件初公判
弁護士は、事件を基地とリンクして考える県民もいるだろうが、裁かれるのは被告であり、一人の人間であるとした。そして被告や弁護士は、殺意はなかったという言葉を繰り返した。
被告は一日の仕事を終えて自宅に戻り、それからドライブに出掛け、ドライブ先のコンビニエンスストア前で、すれ違いざまに彼女の顔をみかけたら強姦(ごうかん)したくなったと。気絶させて、彼女をトランクに詰めてホテルに連れ込み強姦するつもりだったと。スラッパーとよばれる鉄と鉛でできた打撃棒で何度も彼女の頭を殴ったけれど、彼女が気絶しなかったため、草むらに連れ込んだと。
そのとき彼女が倒れたので、頭部をどこかに強く打ったのではないかと。それから、倒れた彼女の首を両手でしめ、強姦しようと思って下着は剥ぎ取ったけれど、強姦はしなかったのだと。トランクに彼女を詰めて、どこかに捨てようと思い、雑木林で彼女の首を刺し、膝裏を刺し、ついで肩を刺したのだと。
これらのすべては偶然起きたことであり、被告にはまったく殺意はなかったのだと。
確かに被告はただ一人の人間である。そしてその一人の人間は、雨が降ったから傘をさしたとでも言うように、強姦をしたくなったから鉛の打撃棒で彼女を殴って、用意していたナイフで首や膝裏を刺して絶命させ、雑木林に彼女を捨てた。
傍聴席では、辺りを切り裂くような泣き声が二回あがった。遺族席に座る、彼女を育てあげた母親の声だ。慈しみ育てた娘の最後の時間を知るために、自らの身体を抱きかかえるようにしてそこに座る親のそばで、今日、私たちは被告の弁明を聞いた。
軽やかに踊り、にこにこ笑う小柄なあの子が、一房の髪の毛と、骨と、腐敗した衣類になって帰ってきた理由がそのようなものであるということを、私たちは承諾できるのだろうか。迷いなく急所を攻撃できる、殺しのテクニックを持った「良き隣人」に、いつまで私たちの島は占領されなくてはならないのだろうか。(琉球大学教育学研究科教授)
-------------------------------------------------------------------------------
この記事は、「読め!」と言いたい。
うちの娘・真樹とほぼ同年の子が、無残に殺された事件。この子は名護の出身だという。今まさに名護で暮らしている真樹のことを思うと、辺野古の新米軍基地建設は決してひとごとではない。
奇妙な計算している中途半端なあなた、ぜひこの記事を読んでください。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2019年02月25日(月)
第110回勝手に国労応援ラン [ランニング]
今週の予定。
2月25日(月) 寮1バイト、8.5時間。
26日(火) 寮1バイト、17時間。
27日(水) 借入金返済のため商工中金へ。
28日(木) 寮1バイト、8.5時間。
3月 1日(金) 鞍馬口医療センター・リハビリ科へ。
2日(土) 篠山マラソン、出張販売商品積み込み。
3日(日) 篠山マラソン出張販売(レースは不出場)。
こんな感じで、なかなか走る時間が取れない。
今日バイトから早めに帰らせてもらったので、急きょ「勝手に国労応援ラン」をすることにした。ただし時間があまりないので、ご近所の(JRではない)駅巡り。
そうそう、もうすぐ統一地方選挙。京都府議選、京都市議選も大事だけれど、私にとっては走友・山下けいきさんが出られる大阪府議選と、同じく走友・中野勇人さんが出られる高知市議選も大事。
4月7日が、京都府議選や大阪府議選、4月21日が京都市議選や高知市議選の投票日らしい。もう、ゆうてる間やね。
またいつもの「いらんちゃ 米軍基地!」ジャンバーで。
走り出したのは夕方6時前。もう暗くなりかけていた。
まずは、地下鉄・国際会館駅。
2.6km、15分。
ここは選挙前になると、格好の演説場所になる。
同志社高校のグランドをぐるっと回り、北上。
きれいなトラックやねえ。いっぺん走ってみたいねえ。
洛北中学校前を通過。
もう子どもらの姿はなかった。
叡電・岩倉駅。
ホームに人影なし。電車が行ったとこだったんでしょうか。
岩倉のメインスクエア(?)にあるメガネ屋さんの塀。
より取り見取りですねえ。
叡電・木野駅前のキュウ太くんにごあいさつしようと思ったら、水を飲んでいた。
叡電・京都精華大前駅の横断橋の上から見下ろして。
自宅到着、6.13km、38分15秒。
暗くなると、時計の写真がうまく撮れない。
山下さんは茨木市なので、また応援ランに行けそう。
でも、中野さんは高知市やからねえ。行くだけでだいぶ費用がかかる。京都から高知に行く夜行バスとかあるんかなあ・・・。
とりあえず、自分の動向をブログやツイッターで発信してもらわんと。応援のしようがない。
私の「平和・憲法九条」のぼりアピールランは、中野さんの活動からヒントを得て始めたもの。せめてその分は、何らかの形でお返ししたいと思っています。
---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
夜7時、「京都キャロット」へヨメさんときくを迎えに行く。そして、そのまま町内の野菜自販機へ。
ヨメさんときくを車から降ろして、私は一足先に帰宅。カメラをもってまた迎えに行く。(きくが大喜びしてくれるから。)
ところが、今日はどこかで入れ違い。探しているうちに、ヨメさんときくは玄関前に到着していた。こういうこともあるんですねえ。
きくの大喜びしっぽブンブンが、見られへんかったやん!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2019年02月24日(日)
第35回宇治川マラソン [ランニング・出張販売]
5時45分起きで、6時自宅出発。
店に寄ってから出てきたのに、6時45分会場到着。着いたときにまだゲートは開いていなかったが、しばらくして開いた。
例年通り、テントを立て机を並べて商品陳列。今年は雨の心配がなさそうなのでよかった。
この大会は地元の大会なので、いつも知り合いとお話ができる。
今年はいつもの人が来られないなあと思っていたら、意外な人が登場。
廉の大学陸上部の1年先輩の三須さん。今は結婚されて、千葉在住。ダンナさん(元京都工繊大陸上部)がレースに出られるということで、もうすぐ1歳になる息子さんといっしょにごあいさつに来てくださった。
ふつうはかわいいかわいい息子さんの話題になると思うのだが、私は三須さんのお父さんの方が気になった。
「おにぎり頭のお父さんはお元気ですか。」
「はい、元気です。」
「今も、おにぎり頭?」
「はい、おにぎり頭です。うちの子がこわがって・・・。」
おもしろいねえ。
私も孫ができたら、こわがられるんかなあ。
(注)まだまだ、続きます。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2019年02月23日(土)
第35回宇治川マラソン・前日 [ランニング・出張販売]
明日は宇治川マラソン。
くみやまマラソン以来、一か月ぶりの出張販売なので積み込みが大変。ほとんどの商品を店に降ろしてしまっているので、全部一からやり直し。積む荷物を厳選し、それをかかえて、店とキャラバンの間を何十往復しただろう。
午後5時前から積み始めて、積み終わったのは9時前。私ら夫婦もきくも、晩ごはんも食べずにがんばりました。
9時前、やっと店から自宅へ。
きくは大喜びで、急に走り出した。
かわいいねえ。
辛抱して待ってくれてたんやねえ。
明日の留守番、しっかり頼みます。
私はレースにはエントリーしていないので、「京都キャロット」の販売に専念。
いい商品をお勧めして、いっぱい買っていただきましょう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2019年02月22日(金)
元気な患者は走って病院 [ランニング]
今日は、堀ちえみさんと私にとって運命の日。(いっしょにすんなってか。)
まあ舌がんと甲状腺がんのちがいはあれど、がん仲間であることはまちがいないですから。
堀ちえみさんが手術室に向かったと思われる9時過ぎ、私は京大病院に向かって走る。「元気ながん患者」というのもおかしいけれど、まさに私はそれ。今日、この先の治療方針が決まるので走っていく。
スタートするとき、ちょうどきくとヨメさんが散歩から帰ってきた。
「病院、行ってくるねー。」
いつも通る近道である圓通寺裏の急坂を下りていくと、かわいいワンちゃんに遭遇。
「甲斐犬ですよね。」
「はい、甲斐犬です。」
「お名前は?」
「みるです。」
「ああ、みるちゃん。前にも写真撮らせてもらいましたねえ。」
「そうでしたっけ。」
だいぶお年寄り犬らしいが、白い顔がかわいらしい。
地下鉄・北山駅前→下鴨→出町柳→鴨川河川敷→荒神橋を経由して京大病院へ。
5:29 6:00 5:31 5:32 5:33 5:30 5:31 1:59で、7.34km、41分08秒。
みるちゃんの写真を撮っていた時以外は、見事なキロ5分半ペース。
遅刻しそうであせったが、まあまあいい感じで走れて、予約の10時にちょっと余裕をもって病院に到着。
だいぶ待って診察室へ。
まずは、先日の鞍馬口医療センターでの血液検査の結果から。がん細胞が増殖していないか判断するサイログロブリン値は、1.2から1.7へ。
担当のN医師の所見。
「少し数値は上がっていますが、今すぐにどうこうしなくてはならないという値ではないです。これが、この先2から3とかどんどん上がっていくと、また対応しなくてはいけないですけど。
3か月ごとに経過観察されているようですので、そのたびにサイログロブリン値を見てください。少しの上昇なら、入院しないアイソトープ治療というのもできますので。去年までの放射性ヨウ素は100を使っていたんですが、10くらいなら入院なしで飲んでもらうことができるんです。2週間前からのヨウ素制限食などは同じなんですが・・・。」
そうゆうことか。
まずは、ちょっと安心。すぐに病状悪化ということはないらしい。
がん細胞、おとなしくしていてくれよー。
今日のお支払は220円。
安すぎてビックリ。今までの最安かも。
いつもこれくらいだと、助かるのにねえ。
10時50分過ぎ、病院出発。
帰りは急ぐこともないので、ゆっくり走って帰りましょう。
帰りは、東大路通→高野→一乗寺→修学院→地下鉄・国際会館前を経由して自宅まで。
京大吉田寮前、「タテカン、いっぱい出してるやん!」
あの強権的な「タテカン撤去」はどうなったん?
叡電・元田中駅前で、ちょうど叡電が通過。
さすがに、ここだけはいったん時計を止めた。
コーナン前で5km、35分。
帰りはキロ7分ペースになっている。
自宅到着、8.33km、58分19秒。
ちょうどキロ7分ペース。
玄関を開けると、きくが「なにか?」と。
ぐっさり寝てましたね。
病院の診察に行くのに、往復15.7kmほども走れた。
診察の結果も良かったし、今日はいい日になった。
堀ちえみさんも、いい結果になりますように!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】