パオパオだより

2018年10月24日(水)

遅いパオパオに訊け〜ボーダーラインランナーのために〜 [ランニング]

画像(320x245)・拡大画像(640x490)

 初めて出るレースはだれしも不安だらけ。
 私が出た「峨山道トレイルラン」もそうだった。

 平地(舗装路)を走るマラソン・ロードレースならまだしも、73kmのトレイルランで、そのトレイル率が70%となると、もうどうしていいか分からない。

 しかし、今は自分の出たレースをブログにくわしく書いている人も多い。そういったブログから情報を仕入れるという手がある。
 ただ「峨山道」はまだ3回しか実施されておらず、1年おきにコースが交代する。つまり、今年と同じ「輪島→羽咋」コースは2年前に一度実施されたのみ。そのため、大会レポート的なブログも少なかった。
 それに加えて、だいたいブログを書いている方はエリートに近い方が多い。私のような「制限時間ギリギリ完走を目指す」ボーダーラインランナーはほとんどおられない。
 よって一部は参考になるが、ほとんどは自分には当てはまらない。

 私もいろいろあったが、一応制限時間内にゴールすることができた。
 私のようなボーダーラインランナーの参考になればと思い、覚えていることを書き留めておきたい。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大雑把に結論付けてしまうと、「73kmのトレイルランとは言え、ボーダーラインランナーはいつも通りに走る」。これが一番大事だと思った。

 トレイルと言えば、一番にシューズで悩む。
 私はトレイルラン専用シューズである「ブルックスMAZAMA」でずっと練習してきたのだが、レース直前に「アディゼロタクミ・イドミ」に変えた。
 トレイル用のシューズは足元の悪いところでもしっかりとらえて走りやすかったのだが、そのシューズを14時間半履き続けられるかどうかで迷った。
 最終的には、「すべってもいいから、走れる箇所は走りやすい慣れたシューズ」を選択した。
 実際レースではすべりまくり、その分余計な力を消耗してしまった。しかし、平地や舗装路では普通に走れた。最後に山から下りて平地の舗装路になった時、すぐに走る体制に入れたのが制限時間内完走の決め手になった。

 次にウェア。
 これは私は論外ですね。なんといっても「作務衣・菅笠」ですから。
 多くの方から心配していただきましたが、すべて「慣れ」です。慣れたら何とかなります。ただし、作務衣の中にはしっかりと吸水発汗に優れたインナーを身に着けていました。隠し味(?)とでも言いますか・・・。

 参加者のほぼ全員が、背負う型のバッグ。
 しかし、私は7月の手術以来ずっと右側の首と肩が痛い。バッグ背負って14時間半は絶対無理。持ち物は必要最小限にし、中型のウエストバッグに。
 「水と塩以外のサポートはなし」が売りの大会なので不安だったが、何とかなりました。

 そのウエストバッグの中身。一番大事なカメラを入れて・・・、そこからまちがっているのかも。
 「ガスト―ル&コムレケア」は必須。この2つを使うようになってから、胸のむかつきとふくらはぎのこむら返りが起こらなくなった。
 食品系はハニーアクション、バーワージェル・ハイドロ、スポーツようかん。そして、意外と良かったのが「ビスコ」。水がないと喉を通らなかったが、「食べたー!」という満足感に浸れた。同じように、私の独身時代の朝食「カロリーメイト」もよかった。小さいけど「食べた」感バッチリ。

 もちろん、ゆっくりランナーは48km・徳田エイドのおにぎりはきっちり2個食べること。イカ団子もゆず餅も食べること。
 固形物を噛み噛みしてしっかり食べたのが、すごくよかったような気がする。
 コーラとスポーツドリンクはおにぎりに合わないので、私は遠慮しましたけど。その代わり粉末のお茶を持っていき、その場で溶かして飲んだ。でもよく考えると、650年前にコーラもスポドリもないじゃろが。なんで、お茶を用意せんかなあ・・・。
 
 シューズ、ウェア、バッグなどがそろえば、あとはコース攻略法。
 と言っても、ボ―ダーラインランナーには攻略法もクソもない。ケガをしないように足元に細心の注意を払い、一歩一歩進むのみ。できれば休けいしすぎないこと。ゆっくりでも進んでいると、いつの間にかゴールへの距離は減っていく。まあ当たり前のことですが・・・。

 私がレース中に一番心配だったのは、ケガよりもコースアウト。途中ほとんど走路員がおられなかったが、明るいうちは何の問題もなかった。ただ暗くなったのが山の中だったので怖くて怖くて。慎重に慎重に進んだ結果、一度もコースアウトなし。これも、制限時間内完走の大きな決め手になったように思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が用意したもので唯一使わなかったもの。
 それはカラビナで付けたコップ。
 「エイドにコップはない」ということだったので百均で買って用意したが、ボトルを持ち歩いていたので使わなかった。

 あと、「ヘッドライトはええやつを」。
 安もんは暗くてあかん。ボーダーラインランナーは、ゴール前は真っ暗で、ヨレヨレで進む。めっちゃ明るいヘッドライトが必要。こんなとこ、ケチったらあきません。

 そして最後にひと言。
 「何のために走るのか」をしっかりさせてスタートすること。
 私は癌告知されたとき、勝手に2年くらいでお陀仏だと追い込んでいた。その2年がなんとか過ぎ、この先もしっかり生きていこうという思いでスタートした。

 私には◯◯力というものがほとんどない。肉体力、精神力、忍耐力・・・(一番ないのが「努力」)。しかし、自己分析力だけはまあまああるみたい。
 自分のからだとこころを分析し、残りの距離と時間に照らし合わせる。この作業はかなりおもしろかった。

 以上思いつくままに書きましたが、「遅いパオパオのレースアドバイス」はお役に立ちそうでしょうか。
 今思うと、14時間半は決して長くはなかった。ボーダーラインランナーの代表として、またこんな体験ができたらいいなあと思う。
 ただし、「自分の手に負えないことに手を広げない」というのを肝に銘じて!

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎度おなじみ、水曜は私のバイト帰りからの深夜お散歩。
 きくは今日お腹の調子が悪く、◯ンコが6回も出たらしい。
 私が帰ってきたときも真樹のベッドで寝ていたのだが、「お散歩、行く?」と聞いたら飛び出してきた。そして、そのあと家に帰っても元気元気。
 よかったー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年10月23日(火)

さらば、旧京都キャロット [雑感]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 2011年5月15日に、うちの最後の飼い猫・あんもが亡くなってから、北区上賀茂東後藤町の旧「京都キャロット」店舗は空家になっていた。
 連棟の真ん中ということで、売るにしてもなかなか難しく、長い間放置してしまっていた。
 しかしヨメさんがいろいろと手配してくれ、27年前に購入した金額から考えると「二束三文」の価格だが売却できることになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1991年、私が小学校教師を辞めたときにこの家を購入。店舗住宅に改装し、ランニング用品店「京都キャロット」が本格的に始動した。

 あれから27年、その間いろいろなことがあったが今日でおしまい。
 長い間、ありがとうございました。

画像(226x320)

 1991年5月、ヨメさんは妊娠7か月。
 番犬・エリちゃんは何歳やったんかなあ。

画像(210x151)

 1994年9月。家族4人勢ぞろい。

 廉や真樹はほとんど記憶がないと思うが、私ら夫婦にとってはそれなりに思い出多い旧店舗でした。

 さあ、これですっきり。
 新たな気持ちで、この先もがんばっていきましょう。

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も5kmだけ。
 いつもの十王堂橋往復。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちから400mのところにある更雀寺さんに、「山門不幸」の立て札。
 真樹の洛北中学時代の同級生のおうち。

 「山門不幸」ーーーその寺の住職の死。また、それを知らせる言葉。

 「更雀寺(きょうしゃくじ)」−−− 藤原実方という人物がある。あるとき殿中で藤原行成と口論となり、怒りにまかせて行成の冠を投げ捨ててしまった。その一部始終を見ていた一条天皇は「歌枕を見てこい」と言って実方を奥州へ左遷したのである。
 それから3年後、実方は奥州で客死する。馬に乗っていた実方が笠島道祖神社の道祖神をけなしたために神の逆鱗に触れ、馬もろとも蹴り殺されたと伝えられている。一説では落馬が原因で死んだとも伝えられている。いずれにせよ、京都の土を踏むことなく亡くなったのである。
 実方が奥州で客死したという知らせが京都へ伝わったちょうどそのとき、清涼殿に一羽の雀が舞い降りて膳の飯をついばむと、さらに藤原氏の私学校である勧学院へ舞い降りてそのまま息絶えてしまった。それを聞いた人は“京都へ帰りたかった実方の一念が雀となって戻ってきたのであろう”と噂しあったという。そして勧学院に【雀塚】なるものを建てて、実方の霊を慰めたという。
 妖怪ファンなら、上のエピソードをご存じの方は多いはず。鳥山石燕の【入内雀】こそがこの話をもとに描かれた妖怪なのである。
 雀塚は勧学院に建てられたのだが、後に勧学院跡(四条大宮西側)にできた更雀寺に祀られていた。しかし、昭和52年に四条大宮のターミナル化に伴い、左京区の静原に移転することとなり、雀塚も同時に移転した。 (日本伝承大艦より)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 亡くなられたご住職というのは、◯◯ちゃんのお父さんなのだろうか。心配。

 家に到着、28分45秒。
 足の痛みもだいぶましになり、だいぶ普通に近く走れるようになってきた。
 ただししばらくは調子に乗らず、おとなしく。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 スピードを抑えるためにジャンバーを着てスタートしたが、暑がりの私には耐えられなかった。走る気さえ失せてしまうので、途中から脱いだ。
 「だから、もっとゆっくり走れって!」

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 このごろだいぶかしこくなって、「お客様噛み率(?)」が下がってきたらしい。中には、なでてもだいじょうぶな方も出てきたとか。
 いやいや、そんな程度ではまだまだなんですが・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年10月22日(月)

ゲートコントロール [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

「峨山道」参加賞の神子原米

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 不思議なことが起こった。

 「峨山道トレイルラン」でのこと。
 体調は万全だったのだが、左足アキレス腱を痛めていて、これだけが不安なままスタートした。

 レース中のことに関しては、もうくわしく書いたので省略。
 ただ「痛み」だけに特化して言うと、スタートしてしばらくしてアキレス腱の痛みは忘れた。それよりも上り下りの連続で、太ももの前側が痛み出してきた。
 この痛みがどんどんひどくなり、アキレス腱の痛みは完全になくなった気がした。

 そんなおかしなことはなかろうと思いヨメさんに言ってみると、「それは『ゲートコントロール』やな」と言う。
 まあ結論から言うと、「なんぼ調べてもよう分からん理論」です。
     ◇     ◇     ◇
 痛みがずっと続いてしまうと、筋肉の過緊張でさらに痛みを増してしまったり、末梢血管が収縮して局所循環不全に陥ってしまったりと、かえって人体に悪影響を及ぼしてしまいます。
そのため人間の身体には、痛みを抑制するための機能も備わっているのです。

 みなさんは身体をどこかにぶつけてしまった時、無意識でもその部位を撫でさすったりしていませんか?
 あるいは怪我をした子供に対して、「いたいのいたいのとんでいけ」とあやしながら患部の周りを撫でてあげた経験はありませんか?

 ゲートコントロール理論では、脊髄後根膠様質にある「抑制介在ニューロン」がT細胞を抑制させられると考えています。
 抑制介在ニューロンを促進するには、抑制性入力を担う太い神経線維Aβを刺激する必要があります。
 Aβは触覚を伝える神経であるため、刺激を与えるには撫でたりさすったりするのが有効。
 患部付近をさすると痛みを抑えられるというのは、Aβの神経線維への刺激によって抑制介在ニューロンが促進され、痛みを伝えるT細胞を抑制するためなのです。
     ◇     ◇     ◇

 ねっ、よう分からんでしょう。
 何や知らんけど、あんなに心配だったアキレス腱が今はだいじょうぶ。
 「峨山道」で痛めた太ももの前部分も、だんだんましになってきている。2か所の痛みが平均化してきたんでしょうか。
 体に気になる箇所がある人は、キッツイきっついレース出たら全部治ってしまうんちゃいますかー。

 そもそも、私が「峨山道トレイルラン」に出ようと思ったのは「サポートがない」のが気に入って。ほとんど自分の力(中でも判断力)に頼って進まなければならない。
 こういう状態に追い込まれて、本来自分が持っている力が自然とじわじわと出てきてくれたんですかねえ。

 教訓。
 「体の具合が悪い人はウルトラマラソンに出よう!」
 
 これって、なんかおかしいような・・・。

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そろそろ普通の練習ができるようにしなくては・・・。
 と言えばたいそうだが、私の「普通の練習」は5km走る程度のこと。すごく低いレベルでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方、東北部クリーンセンター往復をゆっくりと。 
 2.5kmの折り返しで、ちょうど17分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰り、いつものネコだまりに1ぴきだけ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なでられるネコちゃんだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅到着、31分57秒。

 今年はネットを取るのを忘れていて、柿は一つもならず。
 大好きな柿がとれなくて、ざーんねん!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 団地内をダウンジョグしていると、団地内「ネコだまり」にかわいいネコちゃん。
 これは「八割れ」というガラですね。こんなんもおったんや。
 増えないように手術はしてくださっているようですが・・・。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 人間のように枕を使って寝るきく。

 このほうが寝やすいんかなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

2018年10月21日(日)

京都走ろう会例会〜足が痛いので5km〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もヨメさんは忙しく、私一人での参加。
 いつものコインパーキングに車を入れ、鴨川に出ると消防の放水訓練中。夏なら、この放水を体に浴びてみたいもんやねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋には消防だけでなく、いろいろな団体が集まって来ていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都走ろう会の集合場所である「エノキ」の下のベンチは、なんとか確保してくださったようだ。

 荷物を置きに行くと、林さんが声をかけてくださった。
 「完走出来たんですね。よかったですね。ブログを見させてもらいました。」
 「ありがとうございます。制限時間ギリギリ、1秒前のゴールでしたけど。」
 「そうだったんですってね。」
 
 同じ「峨山道」を走った内田さんも来られていて、ガッチリ握手。
 それを見ておられた方から尋ねられたので、「73kmのトレイルランに出て、二人とも完走しました。私は内田さんに5時間ほど離されましたけど・・・。」
 本当にその通り、9時間40分でゴールされた内田さんとは4時間50分差のゴールでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ウォーミングアップとして1.4kmコースを走ってみた。7分34秒。
 昨日に比べると、だいぶ太ももの痛みがまし。寝る前にヨメさんにしてもらった温灸器治療が効いたようだ。これなら5kmを走ってもだいじょうぶそう。

 三輪さんがリードの準備運動をしっかりして、スタート地点へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmは私を入れて7人と少なかった。

 スタート準備万全で待っていたのに、なかなかスタートの合図がなかった。いつもはいきなりという感じですぐにスタートするのに。
 

画像(250x320)・拡大画像(501x640)

 1.4kmと3.1kmの部もいつもよりは少ないような感じだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートすると、すぐにコーツさんが飛び出した。もちろん私はついていけない。しかし私の後ろにも誰もついてこられず、ポツンと走ることになった。
 何とかキロ5分を切るペースで、北大路橋下の中間点で12分20秒くらい。後半落ちないようにがんばれば、5km25分は切れる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まだゴールまでだいぶ距離があるところで、10kmの部のランナーに対面。
 本当はそれより先にゴールしたいのだが、今の足の状態では無理。

画像(320x232)・拡大画像(640x465)

 ゴール、24分31秒。
 足が痛い割にはまあまあ走れた。

 いつものように、クーリングダウンがてら仲間の応援へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x238)・拡大画像(640x477)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は、今日はこんなジョギングスタイルで走りました。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は最後まで応援することなく帰宅へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そう思って見ていたら、ポップさんがゴール。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 続けて、内田さんもゴール。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雲一つないいい天気で、走り込みをされている人たちには少し暑かったかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは御薗橋通の「デリ・デリ」さんでお弁当購入。
 「京都キャロット」に2人分を置いて、1つは私用。どれも650円+税だったので、安くておいしいお弁当が食べられた。

 足のほうは、ぼちぼちと回復していくでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は「京都キャロット」で足型測定会。
 きくをお目当てにご来店されるお客様もあるということで、きくは一日ご接待。ご苦労様です。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 今日は9時過ぎにラーメン屋さんへ。
 まるまる一日、お仕事お疲れさまでした。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年10月20日(土)

緊急・足型測定会 [ランニング用品]

画像(320x161)・拡大画像(640x323)

画像はブログ「実践帰宅ランと実践職場ランチ」より拝借

 急なことですが、21日の日曜日に「京都キャロット」で足型測定会があります。
 私もそうですが、ランナーのみなさんはしっかり計画を立てておられる方が多いので、急に言われて急に参加は難しいと思います。しかしシューズとインソールをいっしょに買っていただくと、ともに2割引きだそうです。

 時間の都合がつきそうでしたら、ぜひご来店ください。
 くわしくは、このブログのリンク集のトップ「京都キャロット」を見てください(→)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は今年の2月、鞍馬口医療センター整形外科でインソールを作ってもらった。

 左足の親指付け根の激痛を訴えると、「両外反母趾、両扁平足」と診断された。そして、インソールを作って使うようにと指示された。
 そのあと、できるだけこのインソールを入れたシューズで走るようにした。すると、いつの間にか左足の親指付け根の痛みはなくなった。

 「京都キャロット」でも、ほぼこれと同じようなインソールを作ってもらえるらしい。
 特注インソールはシューズ並みの価格になってしまうが、「故障を防ぐ」ツールだと思えば安い。

 何がしかシューズの具合が悪い状態が続いている方は、思い切って特注インソールを作ってみる価値はあると思います。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は、今日寮2に24時間バイトからの朝帰り。
 小雨が降っていたが、いつも通りきくの早朝散歩。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくといっしょに写真を撮ろうとしたら、きくの顔が枠外。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう1枚は枠内に入ったのに、きくがあっちを向いていた。
 うまいこと撮れんもんですねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎度おなじみ、野菜自販機帰りのお散歩。
 きくは、ちょっとだけでも散歩ができたらうれしいみたい。

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、1080円散髪に行ってスッキリ。

 久しぶりに走ってみた。
 いつもの5kmコースにしようと思ったが、まだ太ももが痛い。

 3kmにしといた。
 6分36、6分42、6分31で19分51秒。

 明日の京都走ろう会例会は、10kmを走ろうをと思っていたが無理。3.1kmか5kmかなあ。
 晩に、ヨメさんに温灸器治療してもらおう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年10月19日(金)

走れー! [ランニング]

画像(320x213)・拡大画像(600x400)

 「第4回峨山道トレイルラン」のゴール、永光寺(ようこうじ)の山門に上がる階段。
 ゴール制限時間のカウントダウンが聞こえる。
 私の足はバキバキで、下りはどうしようもなかったが、上りならまだ何とか動けた。

 「走れー!」との声がどこかから聞こえたような・・・。
 いや、それは私の心の中の声だったのかもしれない。

 長い階段の3分の2を一気に駆け上がり、一息ついて残りも何とか体を押し上げた。
 そして、計測器に向かってヘッドスライディング。

 数秒オーバーでガックリしていたが、正式タイムは「14時間29分59秒」。
 奇跡のような1秒前ゴールとなった。
 多くの方から「よかったですね」「おめでとうございます」なんて言ってもらった。
----------------------------------------------------------------------------------
 
 去年までは写真撮影の業者さんが入っておられた。今年も途中で写真を撮っておられる方があったので、昨日大会実行委員会に電話して聞いてみた。

 「写真を撮ってられた方を見たのですが、プログラムに業者さんの広告とか入っていませんでしたし・・・。」
 「実は、去年まで来られてた業者さんは今年は来られてないんです。でも、実行委員会のほうで撮った写真はホームページにアップしますので、ぜひそれを見てください。」

 去年大雨でコースが短縮されたりしたので、商売にならなかったんでしょうね。気の毒です。

 今日さっそく大会ホームページを見てみると、「開催お礼」のお言葉と一部の写真がアップされていた。「枚数少なそうやし写ってへんやろなあ」とずっと見ていくと、最後の最後に怪しい修行僧が。制限時間内最終完走者(310位)として載せてくださったようです。
 (後日、もっとたくさんの写真がアップされるそうです。)

 どうもありがとうございます。
 ほんとうにお世話になりました。
 ほんとうに楽しませてもらいました。

 どこかから聞こえてきた「走れー!」の声を忘れず、これからも決して腐ることなく生きていこうと思います。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2018


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第79回勝手に国労応援ラン

第79回勝手に国労応援ラン

3・5・10シュミレーションラン

3・5・10シュミレーションラン

「ビクター」〜シリーズご近所犬12〜

「ビクター」〜シリーズご近所犬12〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.