パオパオだより

2018年06月04日(月)

スーパースプリント [家族]

画像(320x240)

ラブトライアスロン (2017.10.1)

 今年もトライアスロン。
 去年、真樹が提案してくれたトライアスロン出場。
 廉→真樹→パオパオの3人の駅伝で、見事制限時間内完走。
 病気になってへこんでいた私を、30年ぶりくらいのトライアスロン出場で励ましてくれた真樹に感謝。家族でトライアスロン駅伝に出られるなんて、考えもつかなかった。

 今年は廉が東京単身赴任で、同じトライアスロン駅伝には出られそうになかった。廉の代わりにかあちゃんとか彩ちゃん(廉の嫁)を出すという手も考えていたが、今年のラブトライアスロンが9月30日になったため、日程的に無理になってしまった。

 それでも真樹はトライアスロンに出たいと言う。いろいろ調べたら、「京都丹波トライアスロン」というのが見つかった。8月27日開催なので、うちの出張販売の日と重ならない。
 オリンピックディスタンス(1.5+40+10)はすでに定員オーバーで締め切られていたが、スーパースプリントの部(0.375+10+2.5)はまだだいじょうぶだった。

画像(300x135)

 ということで、今日やっと参加申し込み。
 私と真樹がスーパースプリントで対決。

 真樹の申込書の自己PR
     ◇     ◇
 沖縄から参加します
 トライアスロンは2回目です
 今回もお父さんと参加します!
 泳ぐのも自転車も苦手ですが
 がんばらずにがんばります!
     ◇     ◇

 私は、足がつかない水深2mの大堰川(桂川の上流)でおぼれないかが心配。
 真樹は、大事な大事なネコの「はん・ぺん」を置いてくるのが心配かな。

 まだレースまで2か月以上あるし、しっかり練習しよう。

画像(320x320)・拡大画像(480x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年05月23日(水)

4か月ぶりのデート [家族]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 1月末以来、4か月ぶりの夫婦デート。
 「京都キャロット」定休日の水曜は、私が寮の管理代行のバイト日。そのため、二人いっしょに出かけることができなかった。

 だいぶ前から計画を立て、バイト日をもう一人の代行バイトさん(木曜担当)に代わってもらうことにした。

 目的は三つ。
 一つは、ヨメさんが前から見に行きたいと言っている映画。
 もう一つは、私が行きたいと言っている野球観戦。
 それと、もちろん家では食べられないおいしいものを食べること。

 結果。
 映画は、私が見たかった「のみとり侍」に。(ヨメさんは見る映画にこだわりはない。)
 おもしろかった。ヨメさんは見終わってひと言、「豊悦にやられたい」。おー、なんと生々しい!
 野球は雨天中止。楽しみにしていた阪神対ヤクルト(甲子園)。めったに取れないレフト外野指定席の「最前列ペア席」。フェンス後ろの席なのでテレビに映ったかもしれないし、山田哲人選手のホームランボールも取れたかもしれない。あー、残念過ぎる。
 食事は、イオン京都桂川のレストラン街を3周してやっと決めた。中華料理の「梅蘭」さん。ちょっと変わった焼きそばが食べられて満足。二人で、4時半から生ビール飲ましてもらいましたわー。

 野球が中止で私はガックリだったが、ヨメさんが映画と食事を喜んでくれたのでそれで良し。
 野球には、また付き合ってねー。さあ、また計画たてようっと。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時半過ぎに家を出て、京都バスで国際会館前(160円)、地下鉄で京都駅(290円)、JRで桂川駅(160円)。桂川駅から「イオン京都桂川」の入り口まで直結。
 雨が降り続いていたが、バスに乗った後は傘を差さずにずっと行くことができた。
 予報では、いったんきつい雨になった後、夕方から小降りになりやがてやむらしい。それを願って、ゲーム開催の最終判断が出るであろう4時ごろまで、ここで待機するしかない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 映画まで30分ほどあったので、フードコートでちょっと早めのお昼ごはん。
 二人とも600〜700円くらいの安いのを急いで食べた。私は海鮮丼系、ヨメさんはカツ丼系。

画像(222x320)・拡大画像(445x640)

 「のみとり侍」は12時05分からということだったが、予告が多く、実際に始まったのは12時20分くらい。それから1時間50分。
 久しぶりの夫婦50割引きで、二人で2200円。それだけ払う価値があるおもしろい映画だった。

 私は阿部寛が大好きなので、映画の内容より阿部寛のしぐさを観察するのが楽しい。豊悦から指南を受けて、寺島しのぶに再挑戦するとき、いきなり唇を下から上にペロンと舐めたのがものすごくかわいかった。私が選ぶこの映画のベストシーンです。
 ヨメさんは、もっとエロい映画だと期待していたようだ。それでも、豊悦のエロさだけでもう十分という感じでもあった。それぞれが注目するところがちがうというのがまたおもしろい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2時10分ごろに出てくると、すごい人だかり。
 この場所は立地的にはよくはないと思っていたが、平日のお昼にもかかわらず、映画館もショップにもたくさんのお客様が見られた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 のどが渇いたので、ちょっと一服。
 私マックシェイク(120円)、ヨメさんはレモンティー(100円)。

 阪急・洛西口駅から4時11分の電車に乗るつもりだったので、4時前まで各自ブラブラ。ヨメさんは百均に行ってきくちゃんのキュッキュちゃんを買ったり、アクセサリーのお店でおかあさんへの母の日プレゼントを買ったりしていたようだ。
 私は欲しいものがなかったので、本屋さんで立ち読み。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そうこうしているうちに4時前に。 
 「さあ、阪急の乗り場へ」というときに、ヨメさんがスマホで調べてくれた。
 「たった今、中止発表!」
 「そうかー、阪神園芸さんの力をもってしても無理やったか。しゃーないなあ。まだ阪急に乗る前に中止が分かってよかったやん。」
 そう言いつつも残念でしょうがなかった。

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

 なんちゅうたって、外野フェンスのすぐ後ろの席ですよ。

画像(320x241)

 ここですよ、ここ!
 もう二度と、こんなええ席は取れへんでしょうね。
 運がないわー。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 まだ4時を少し過ぎたところだったが、「夕方だけビールが安くなってるお店はないかなあ」とウロウロ。レストラン街を3周してしまったが、安いところはなかった。

 「甲子園行ってたら、1杯700円くらいのビールを3杯は飲んどるやろしなあ。」
 ということで、「ビールが安い」から「家で食べられないもの」重視でお店選び。そこで目に留まったのが、具をかたい焼きそばで包んだ「梅蘭焼きそば」。これはおいしかった。

 私は、焼きそばに炒飯、ふかひれスープ、杏仁豆腐が付いた菊セット(1390円)。ヨメさんは海鮮入り焼きそばと杏仁豆腐のCセット(1620円)。ヨメさんが高いのを食べたみたいやけど、実際は高い方のほとんどを私がいただきました。

 生ビールは570円。私は2杯、ヨメさんは1杯だけ。
 せっかく車を置いてきたのだから、これくらいは飲まないとね。

 (あとで調べると、甲子園球場のビールは650円のようだ。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぜーんぶ合わせて、税込み5098円。4か月ぶりのお出かけやから、これくらいはいいでしょう。

 中途半端な時間に入ったので、広いお店を貸し切り状態。
 ゆったりとした気分で食べられたのが何よりよかった。

 予算の都合でそうたびたびは無理だが、また二人で行きたいね。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 野球を見て、11時過ぎに帰る予定だった。 
 ところが中止のために早帰り。
 きくちゃんのためには、これでよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの二人引きでお散歩へ。
 もうやんだと思っていたのに、けっこうきつい雨に。
 また、ビチャビチャになってしまいましたわー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なぜかきくちゃんもガックリ。
 私のガックリ具合がうつってしもたんかなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

2018年05月22日(火)

ますみに訊け! [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「なんでも私に聞き!」とヨメさん。
 「開高健の『風に訊け』か?」と私。

 GPS腕時計の充電ができなくなり困っていたところ、ヨメさんが「ネットで調べたらすぐ解決する」とアドバイス。
 調べると、充電の接触部をきれいにすれば復活すると書かれていた。きれいにすると、ほんとうに充電開始。そしてしばらくすると充電100%に。もうあきらめかけていたのに、ちゃんと使えるようになった。

 ますみ様、ありがとうございました。
 これからは、何でも「ますみに訊け!」で行きましょう。

画像(320x240)・拡大画像(500x375)

 ちなみに、開高健の「風に訊け」は、週刊プレイボーイ誌に連載していた人生相談を1984年にまとめたもの。(1984年といえば、私の結婚の前年です。)
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 充電完了となれば、少しでも走らなくては。
 まだ腰痛がひどいが、5kmくらいならだいじょうぶ。
 夕方5時から、走りなれた十王同橋往復コースへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も比叡山に向かって。
 今月は練習量がガタッと減ったせいか、走り始めがすごくしんどい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼はめちゃくちゃ暑かったが、夕方からはだいぶ涼しくなった。

 5分31、5分20、5分28、5分13、5分22で26分55秒。
 まあまあ走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2kmほどダウンジョグして帰ってくると、いつもの場所にいつものネコちゃん。

 「帰ってきてくれたんかー。ゆっくりしていってねー。」

 ネコちゃんが遊びに来てくれる家は、きっといい家なんでしょう。うれしい。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の夜のお散歩は二人びき。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うれしくなって、はりきってます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくちゃんも、困った時は「オバサンに訊け」やでー。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年05月19日(土)

おうまさんパッカパッカ [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はまた、出張販売の荷物の積み込み。
 明日は「奥びわ湖健康マラソン」ですから。

 晩ごはんを食べたあとは、旧事務所に行き、置きっぱなしの荷物の整理。主に写真の整理。「なんぼほど写真撮ったんやー」と自分でも呆れるくらいの写真の量。でも、写真を見るといろいろなことが思い出されて楽しい。

 写真の整理をしていると、押し入れの上のほうで「おうまさんパッカパッカ」を見つけた。これは、ヨメさんのおねえさんからいただいたもの。廉や真樹のいとこが使っていたものだから、もう30年以上前のもの。後ろの部分が少し壊れてしまっているが、処分してしまうのは忍びない。何とか直して置いておけないものか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 増田明美さんにサインしてもらったTシャツも見つかった。
 「第1回日本アルプスサラダ街道 信濃山形ロードレース」のときにサインしてもらったもの。この大会はもうないのでしょうか。
 大会の前泊では増田明美さんと同じ宿になり、ヨメさんは増田明美さんといっしょにおふろに入ったらしい。ヨメさん27歳、増田明美さん25歳の時の話です。

----------------------------------------------------------------------------------
 また写真を見つけてきた。
 1996年6月の「スイス村リゾートマラソン」(京都府弥栄町、現京丹後市)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉4歳10か月、真樹1歳10か月。
 この日は、ヨメさんと廉がレースに出た模様。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 また、私の朝帰り即お散歩。
 今日は、よその犬には1ぴきも会わなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もほとんど遊んでもらえなかったきく。
 けっこうすねていた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 リボン型のきゅっきゅちゃんで一人遊び。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自分が噛んで放り投げたきゅっきゅちやんが、うまい具合に首の上に乗った。
 「こんなことできるんですか!」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 明日は晴れるみたい。
 がんばって販売してくるからねー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年05月14日(月)

羽二重餅の思い出 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前にも同じことを書いたかもしれん。

 私が小さい時のこと。
 おとちゃん(父)が農協に勤めていて、毎年福井へ杉苗を仕入れに行っていた。そのときのおみやげが決まって羽二重餅。
 初めて食べたときから、「こんなおいしいもんがあるんか」と思っていた。

 大人になってから福井に行くことがあり、当たり前のように羽二重餅を買った。ところが、小さい時に食べた羽二重餅とちょっとちがう。
 おとちゃんが買ってきた羽二重餅は、桟で仕切られていた。ところが最近の羽二重餅は、一つ一つ袋に入っている。それだけなら気にするほどのことでもないのだが、餅のなめらかさというのも乏しくなったような気がする。
 「あの思い出の味にはもう出会えへんのか・・・」とあきらめかけていた。

 ところが、昨日南条SAで見つけた「生羽二重餅」。
 ピピピと来ましたねー。
 

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日の風呂あがりに、ヨメさんと二人でさっそく食べた。

 「これじゃ、これじゃ、この味と食感(触感)!」

 おとちゃんのおみやげの羽二重餅は、こんな感じやったで。
 今度福井に行ったら、おとちゃんに買うてかえったろ。
 でも、喉に詰めて死ぬかもな。96歳やし。

 こないだ、父は一時的に意識がなくなったらしい。
 「おとちゃんが買うて来てくれた羽二重餅が一番好きやった」ということは、今のうちにちゃんとゆうとかなあかんね。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 前足を私の古いカバンに、後ろ足を私の新しい方のカバンにかけて熟睡しているきく。
 無防備やねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、昨日濡れてしまったものを干すのがたいへんだった。
 「寝てんと、きくも手伝ってくれよ。」

 私は今日も体調すぐれず、RUNはなし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方に干したシートをたたみに行くと、きくが「ウインドウ犬」になっていた。
 店に来た人が、ビックリせんかなあ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2018年04月02日(月)

元気にスタート! [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日4月1日から新年度がスタート。

 沖縄暮らし丸5年が過ぎ6年目に突入した真樹は、昨日「あやはし海中ロードレース・ハーフの部」に一人で参加。夏のような暑さの中、目標としていた2時間45分切りを達成(自己計測)。新年度のいいスタートが切れた。

 東京に単身赴任の廉は、今日から霞が関。これから2年間、たいへんことばかりだろうけどがんばってほしい。東京はマラソン大会や練習会もすごく多いので、いつか「走ったでー」という便りでももらえれば・・・。

 鍼灸師の資格を取った眞寿美さんは、昨日の京都走ろう会例会でさっそく会員さんに施術。(エイプリルフールとちゃうよ。)その効果はすぐには分からないが、ぜひ長い目で見てもらえたら・・・。

 私は、バイト先が新年度。今日も、寮1(二条)で新しい寮生への対応。金曜は、寮2(出町)でも新しい寮生に対応しなくてはならない。これから1年、またしっかり働きましょう。

 きくちゃんは、3月25日で13歳になった。このごろ寝てばかりのことが多いが、その方が長生きできそうな気がする。きくには新年度もなにもないが、桜が咲くたびに「またこれから1年」と思えるからいい。きくちゃんはうちの家族の「統合の象徴」やね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日の京都走ろう会例会でいいタイムが出たので、今日は短くゆっくり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの十王堂橋ではなく、岩倉川を南下。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 桜のきれいなコーナン前へ。
 ここで2.5km折り返し。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 もう、桜がどんどん散り始めている。

 5km、30分48秒。
 明日はもうちょっとたくさん走りましょう。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日の夜散歩。
 体調もごきげんも良し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2018


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

飽きを防ぐラン

飽きを防ぐラン

接待、したりしてもらったり

接待、したりしてもらったり

三人でお出かけ

三人でお出かけ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.