パオパオだより

2018年05月14日(月)

羽二重餅の思い出 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前にも同じことを書いたかもしれん。

 私が小さい時のこと。
 おとちゃん(父)が農協に勤めていて、毎年福井へ杉苗を仕入れに行っていた。そのときのおみやげが決まって羽二重餅。
 初めて食べたときから、「こんなおいしいもんがあるんか」と思っていた。

 大人になってから福井に行くことがあり、当たり前のように羽二重餅を買った。ところが、小さい時に食べた羽二重餅とちょっとちがう。
 おとちゃんが買ってきた羽二重餅は、桟で仕切られていた。ところが最近の羽二重餅は、一つ一つ袋に入っている。それだけなら気にするほどのことでもないのだが、餅のなめらかさというのも乏しくなったような気がする。
 「あの思い出の味にはもう出会えへんのか・・・」とあきらめかけていた。

 ところが、昨日南条SAで見つけた「生羽二重餅」。
 ピピピと来ましたねー。
 

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日の風呂あがりに、ヨメさんと二人でさっそく食べた。

 「これじゃ、これじゃ、この味と食感(触感)!」

 おとちゃんのおみやげの羽二重餅は、こんな感じやったで。
 今度福井に行ったら、おとちゃんに買うてかえったろ。
 でも、喉に詰めて死ぬかもな。96歳やし。

 こないだ、父は一時的に意識がなくなったらしい。
 「おとちゃんが買うて来てくれた羽二重餅が一番好きやった」ということは、今のうちにちゃんとゆうとかなあかんね。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 前足を私の古いカバンに、後ろ足を私の新しい方のカバンにかけて熟睡しているきく。
 無防備やねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、昨日濡れてしまったものを干すのがたいへんだった。
 「寝てんと、きくも手伝ってくれよ。」

 私は今日も体調すぐれず、RUNはなし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方に干したシートをたたみに行くと、きくが「ウインドウ犬」になっていた。
 店に来た人が、ビックリせんかなあ・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4140

コメント

 メイママさん、コメントありがとうございます。
 私は、素の味の羽二重餅のみ好きです。味が付けてあるのは好きじゃないです。これからは、生羽二重餅一本で行きます。通販で取り寄せたいくらいです。
 福井では若狭の「水まんじゅう」もおいしいですよねえ。
 ほかにもおいしいものがあれば、教えてくださいね。

パオパオ 2018年05月16日 00時23分 [削除]

この羽二重餅を知っているとは、さすが!全然食べる感じが違いますよね。

最近はチョコ味や、いろんな味の羽二重餅がうっていて、父の介護で帰るときこれを全種類買って食べてみるというのを目標におれそうな心に鞭をうって福井に帰っています。でも、やっぱり一番は、生羽二重ですね!

メイママ 2018年05月15日 18時59分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2018


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「私をくいとめて」

「私をくいとめて」

「いぬばか」+スザンヌ舞台あいさつ

「いぬばか」+スザンヌ舞台あいさつ

「無言歌」

「無言歌」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.