パオパオだより

2018年05月24日(木)

最下位独走固め [雑感]

画像(226x223)

 昨日は乱闘シーンを見たかったなあ。
 因縁の阪神対ヤクルトやからねえ。

 今日は昨日と打って変わっていい天気。
 でも、ヤクルトはきっちり負けました。
 最下位独走態勢、固めてきてますなあ・・・。
     ◇     ◇     ◇

 今日は寮1の17時間バイト。
 料理長のSさんとけっこうしゃべった。

 「藤井さん、これから水曜と木曜、ずっと交代ですか。」
 「いやいや、今回は特別です。昨日は野球を見に行く予定で、Kさんに代わってもらったんです。」
 「そうやったんですか。」

 「ボク、ヤクルトファンなんですよ。京都にはほとんどおらんと思いますけど。」
 「そんなことないでしょう。」
 「いやいや、そこらにいる人に向かって『ヤクルトファン、てーあげて』ゆうても、絶対だれもあげませんよ。」
 「それは、ヤクルトファンとわかったらいじめられるしや。」
 「うまい!」
 Sさんがヤクルトファンの心情をよく理解されていてビックリ。

 「うちのヨメさん自営業してるんですけど、水曜が定休日なんです。ボクはここに水曜勤務でしょう。そやから、二人で出かけるのがむずかしいんですわ。たまには二人で出かけたいし、Kさんと代わってもらったんです。」
 「そら、大事なことや。」
 「まあそんなこと、1か月に1回か2か月に1回あったらいいんですけどね。」
 「なんでー。あと40年も生きられへんにゃから、毎週でも行ったらよろしい。」
 「40年! 102歳。それは絶対にないなあ。」
 「いやいや分かりませんよー。とりあえず、行けるときに行っとかにゃー。」

 癌宣告を受けたときは2年後、遠隔転移してないことが分かった時は5年後を自分の終末のメドに考えていた。
 何の根拠もなく、ただ「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と言ってくださる方は多いが、それならいっそのこと、Sさんのように「あと40年は生きられんやろ」とか言ってもらう方が気が楽。

 4人兄弟(姉妹)の中で一番お気楽な末っ子で、絶対に一番長生きすると思いこんでいたが、私もヤクルトと同じ「最下位独走」なのかも・・・。
 乱闘してでも復活したいなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年05月12日(土)

喜べない体重増 [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の風呂上りの体重測定で、目標としていた59kgに到達。
 しかし喜べない。

 おとといの早朝から夜12時前までバイト。
 昨日も早朝から今日の朝までバイト。
 17時間+24時間、よく働いた。

 今日は、朝帰りのあとはたっぷり時間があった。でもまたちょっと頭が痛く、走りに出る元気はなかった。
 3日連続ランニングなし。にもかかわらず、モリモリ食べて・・・。これで体重が増えただけ。
 全然喜べない。


 もう一回絞って、またやり直し。
 走りながらの59kgにしないとね。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝7時前に家に帰りつくと、きくちゃんが「おちゃんぽですよね」としっぽブンブン。
 しゃーないしそのままお散歩へ。

 いつも行く幡枝の大きな公園まで。これは30分くらいのコースかなと思っていたら、40分コースだった。ちょっと長すぎかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方から、明日の「鯖江つつじマラソン」のための荷物積み込み。

 「きくちゃん、明日は雨らしいわ。また売れへんかったら、きくちゃんのごはんが少なくなるしなー。」
 いやいや、それはかわいそう。自分らのごはん減らしてでも、きくちゃんにはしっかり食べてもらいますよ〜ん。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

2018年05月07日(月)

玄米 [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の晩ごはんは、何年ぶりになるか分からないくらいの「玄米」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先日兵庫の松本さんからいただいた玄米を、今日精米に行った。その時に、玄米のままでも食べてみようと思い、少し精米せずに残しておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 精米したてのお米はほんまにきれい。
 こんな細かいものを主食にしようとした昔の日本人は、えらい!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 炊飯器にはちゃんと「玄米」炊きのスイッチがある。
 ちゃんと炊けたみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、玄米+香住のカレイ+マヨネーズを控えたポテトサラダ+モズク。
 ヨメさんは仕事で遅くなったのに、玄米に合いそうなにおかずをちゃちゃっとつくってくれた。
 今日で、香住マラソンの干物は完食。

 玄米は栄養的にはバッチリらしいが、やはりかたい。
 何回もかまなあかんし、消化するにも時間がかかりそう。
 でも味はよかった。
 まだ残してあるので、また玄米食にしてみよう。
 まっちゃん、ありがとうございました。
     ◇     ◇     ◇
 昨日、京都走ろう会の松山会長から「体重は戻ってきましたか」と聞かれた。
 「走りながら徐々に戻してます。食べて動かんかったらすぐ体重は増えるんですけど、それはタダのデブですから。今58キロまで戻りました。あと1キロですね。」

 ちなみに、2年前の5月は61.1kg。1年前の5月は60.7kg。
 今年に入り1月59.7、2月59.4、3月57.4、4月57.2。
 そしてこの5月は58.0kg。(月初めの7日間の平均。)
 2月7日の胆のう炎で2kg落ち込んだが、3か月たってやっと1kg回復。
 あと3か月かけて59kgに戻せたらいいですね。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は一日雨。
 朝のきくのお散歩は、、雨の中ヨメさんが行ってくれた。

 夜になってやっと雨がやんだ。
 夜のお散歩はパオパオと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨がやんだのに、草むらをウロウロしたせいでビチャビチャになってしまいましたわー。オバサンにおこられへんかなあ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年05月02日(水)

初恋、世迷い言 [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

私の母校、京都府立洛北高校 (旧校舎)

 「死ぬ前に初恋の人に会いたいって、何を世迷い言ゆうてるかなあ・・・」とヨメさん。

 自分ではそう言ったつもりはないのだが、ヨメさんにはそう聞こえたようだ。
 「長いこと会ってない人に会っておきたい」と言ったつもりなんですけど。

 癌宣告を受けて一番に会いに行ったのは、兵庫「ゆめさき舎」の松本雅也さん。
 次に、元国労の中野勇人さん(国会前アピールラン)。
 そして、会いに行ったわけではないが長野のいりえゆかさん(諏訪湖マラソン)。
 
 2016年10月時点での、私の「三大・会いたい人」はこんなメンバーでした。

 でもそのあとのPET検査の結果、遠隔転移していないと告げられ、この「会いたい会いたい病」もおさまった。
 本当にもうすぐ死ぬと決まったら、また話は別ですけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も寮の管理代行。今日もなんやかやといそがしかったが、ハプニングは起こらず、考え事をする時間もたっぷりあった。

 「初恋の人ねえ・・・。」
 初恋というのは、どんな状態になったことをいうのだろう。
 結婚するまで好きな人がいっぱいいた。なかにはお付き合いさせてもらった人もあるし、一方的に好きなだけで終わってしまった人もある。しかし、その全部が初恋と言ってもいいような気がする。

 公式(?)には、保育園・小・中といっしょだった琴ちゃんですね。
 琴ちゃんとは縁があって、今でも偶然出くわすことも多い。それにいなかが同じなので、会おうと思えばいつでも会える。まあ、あわてることはない。

 初恋は高校時代という人が多いのでしょうか。
 私も高2の時、好きになった人がいる。もうちょいでいいとこまで行きかけていたが、ぽしゃってしまった。その当時から、私はヘンタイぽかったからねえ。無理もない。
 この人も数年前に偶然見かけ、だいたいどこに住んでいるかも知ってしまった。でも、元ヘンタイとしては合わせる顔がない。今は私もちょっとはまともになっているので、死ぬ前にひと言でもしゃべってみたいという気持ちはある。でも、無理ですね。

 高3のときも、好きになった人がいる。
 この人は前にも書いたが、モテモテヤンキー系だったので、イモにいちゃんの私には歯が立たなかった。それでも学校の中だけだが、適当に相手をしてくれて楽しかった。
 1時間中二人で教室の窓から外を見ながらしゃべったこと、ストーブにあたっている時に私が押されてぶつかってもかわいい顔で笑ってくれていたこと、これが忘れられんのよねえ。あほやなあ。(顔は、川栄李奈の唇をもっととんがらせたような・・・。) 
 会えるもんなら会いたいが、向こうは忘れとるやろ。

 そのあと2年ほど空白があって、20歳くらいから京都府立病院の地下売店のバイトに行くことになった。ここから4年くらいが私の最大のモテ期。たくさんの方と付き合わせてもらったが、今はもう名前も思い出せない人もある。
 本来なら、ここからが初恋と言えるようなものかもしれない。たくさんの人と恋をして、結果全滅ですけどね。

 24歳で私のモテ期は終了。最後は悲しい悲しい別れも経験した。
 それからまた3年ほど空白があって、ますみさんと知り合った。それはそれで「初恋」のような気もする。
 「初恋の人と結婚して33年」と言っても、私には何の違和感もない。その間、ほかの女の人を見てかわいいと思ったことがない。これがウソのようなホントの話なんです!

 「ますみちゃんが一番かわいい」

 ある意味、これも世迷い言?

画像(320x236)・拡大画像(640x473)

前列左のお猿が私、後列中央が琴ちゃん (別所小学校校門前)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年04月26日(木)

きく色の新車 [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 背中が黒でお腹が薄茶、それが「琉球ミニシェパード」と呼ばれるきくの特徴。
 それとよく似た車がありました。

 11年乗り続けた「トヨタ・シエンタ」が車検の時期になったので、やっと乗り換え。
 トヨタの営業マン・Uさんには、「もう2人以上乗ることはめったにないので軽自動車にします」とずっと前から言っていた。トヨタでも取り扱っている「ダイハツ・ウェイク」のオレンジにするつもりだった。

 しかし、「残価設定価格は、軽自動車より普通車のほうが割合が高い」というのが最終的な決め手になった。軽自動車とトヨタの普通車(1000cc)の車両価格はほとんど同じ。残価設定が高いということは、5年間の総支払額が低くなる。これで毎月の支払い額も、軽自動車より普通車のほうが安くなった。逆転現象です。

 これで「トヨタ・ルーミー」に決定。
 Uさんの説明にうまくだまされたのかもとも思うが、11年もお付き合いのある人にだまされるのなら、それはそれで仕方ないのかもしれない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一番心配だったのは、11年同じ車に乗ってそれに慣れていたきくが、新しい車に対応できるかどうかということ。
 しかし、それは杞憂だった。後ろのスライドドアが大きく開いたので、すっと乗ってくれた。あとは、自分でパワーウィンドウを操作できるかどうか。これできくの満足度がだいぶん変わってくる。
 まあ、しょっぱなに気に入ってくれたみたいな感じなので、ほっと一息。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トヨタの営業マン・Uさんが、最初にこう提案された。
 「藤井さんは、おいくつくらいまで車に乗ろうと思っておられますか。75くらいまでとしたら、あと2台は乗られることになるでしょう。軽自動車は次の次にされたらどうでしょう。」

 「75まで生きるなんて、とてもじゃないけど考えられません」と言いたかったが、そこはぐっと言葉を飲み込んだ。癌がどうのこうのという重い話は、こんなところではできない。

 とりあえずは、最初の車検の3年後まで。
 それまで元気に運転できますように・・・。

 トヨタ・ルーミーと同じ色のきくちゃんも、とりあえずはパオパオといっしょに3年後の16歳を目指して。そしてそのあともいっしょに、ちょびちょびと粘っていきましょうか。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年04月25日(水)

沖縄みやげ [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 日曜日「ハコニワ」にお昼を食べに行った帰り、すぐ近くの「いこいの駅 いずみ」に立ち寄った。ここでカステラを販売しているという看板を見たので。

 沖縄のお菓子と言えば、ちんすこう、サーターアンダギー、紅芋タルトが3本柱でしょうか。でも、もう私は食べ飽きました。おみやげとして買うにしても、ちょっと変わったもののほうがいい。

 「本部町のカステラ」、希少価値あり!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ほんとうは真樹の家のすぐ近くの「今帰仁ロール」がいいかなあと思ったが、これは生クリームが入っているので日持ちしない。京都に持って帰って、味が台無しになっていたらもったいない。
 その点、「カステラ本舗伊豆味」の「パイナップルカステラ」は賞味期限が5月19日まで。値段もそんなに高くなかったので、いつもお世話になっている方へのおみやげとして3本買った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この日の黒犬君の写真をアップするところがなかったので、今アップ。
 カステラを買って帰ってきたら、真樹の家の前でくつろいでいた。

 おとなしくてかわいいワンちゃんだった。そんなに痩せていないので、どこかでちゃんとご飯はもらっているとは思うのだが・・・。交通事故が心配。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今回の沖縄みやげ話は、やっぱり「はんぺんペア」ですね。
 
 「今までちょっと物音がしただけでこわかったけど、今は『3人』やから全然こわくない」と真樹。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いざというとき、役に立ってくれるんかねえ、この2ひき。

 fukikoさんがブログに書いておられたが、その家に慣れたころに一瞬のスキをついて脱走することがよくあるそうだ。そのまま帰ってこなかったり、事故にあってしまうネコも多いらしい。
 これからはそこに十分注意して、あんもちゃん並みに22歳くらいまで生きてくれんとね。(真樹の45歳まで!!)

 真樹の現状もいろいろと聞いてきたが、ここには書かない。まあ、なんでもよくよく考えて行動しているように感じた。
 今のところ、真樹のバイト代だけではイレギュラーな出費まで賄えない。その分はちょっとだけ私たちが助けている。しかし、それも「あと1年でなんとかできるようにしーやー」と言ってきた。がんばりや。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は水曜なので17時間バイト。 
 お世話になっている方々に「本部町のカステラ」を配ったが、評判はどうでしょうね。自分らの分が買えへんかったから、味がよう分からんがなー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2018


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「沖縄100キロ」のあとは

「沖縄100キロ」のあとは

第2回京都一周トレイルラン・続き

第2回京都一周トレイルラン・続き

第7回信州駒ヶ根ハーフマラソン・前日

第7回信州駒ヶ根ハーフマラソン・前日

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.