パオパオだより

2012年04月23日(月)

第2回京都一周トレイルラン・続き [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 比叡山中を走る私。セルフタイマーで撮ってみました。
 大文字山を走っているときは気温も高く、自分もしっかり走れていたのでTシャツでも暑いくらい。ところが比叡山は坂もきつく、だんだん走れなくなってきた。その上、標高が高くなるにつれ霧の中・・・、というよリ雲の中。腕にさぶいぼ。ほとんどの方が長そでだったのがやっと分かった。私は暑がりなので、こんなときこそアームウォーマーの用意ですね。一つ、かしこなった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 第1チェックポイントで声をかけてくださったのは、石川の上野谷龍治さん。元気いっぱいで、こちらも元気になりました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 比叡山登山口まではしばらくアスファルト。
 住宅地を通り、バプテスト教会の横から山道に。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 アスファルトから一転、ぐちゃぐちゃな道に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 倒木の下をくぐり・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 沢を飛び越え・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下界を見下ろし・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっとロープウェイのところまで。駅のところにランナーがたくさん入っていった。それはトイレを借りている人だけではなく、そこから叡電・八瀬比叡山口駅へ下りる人もいたようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かなり前に閉鎖された比叡山スキー場。もちろん今は草ボーボー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここが第2チェックポイント。11時17分、約15.5km。
 全体の半分弱のところで2時間35分。これは、ゴールは5時間20分くらいですかね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここで声をかけてくださったのは、京都の松山茂さん。
 「前に、丹後ウルトラでも写真撮ってもらいました。」
 ということは、私と同じようなレベルのランナーということでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあたりから急に冷えてきた。走っていないと寒くてたまらない。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 スキー場からちょっと進むと、もう延暦寺。
 延暦寺がこんな近くだとは知らなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 延暦寺の寺域は、ジョギングスピード指定区間(1km8分程度のスピードで)。
 いいことですね。ここは、この荘厳な雰囲気をたっぷり味わいながら進まなければ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここは・・・、しっかり説明を見てこなかったので・・・、延暦寺の中の一つの塔です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この先から、とても走ることなど無理な急な上り坂。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 完全に雲の中を走って(歩いて)います。
 寒くて寒くて・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上りはいくらきつくても、ゆっくりと上って行けばいい。しかし、ぬかるんでいる下りは危険。滑らないように足に力を入れて下っていくので、次第に足はパンパンに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっと見えました、大原の里。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大原戸寺町の第3チェックポイント。12時50分、約25km地点。
 あと7kmということは、山道とはいえ1時間10分ほどあれば行けるはず。ゴールは2時ごろですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 エイドでは、ビールのつまみにいいようなものがたくさん出ていた。たこ焼き型のしょうゆ味のお菓子がうまかった。中ががらんどうなので、いくつもパクパクと食べられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次にめざすは江文峠。
 大原は、洛北高校時代の同級生の家や大原小学校百井分校勤務時代の教え子の家がたくさんある。第二のふるさとのようなところ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 律呂川(高野川の上流)の川岸の桜は満開。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 足はよろよろになってきたが、もう少しだと思うと走れるものだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の練習コースである江文峠。
 もちろん、ここでは拝んでおきました。「夫婦円満、家庭円満・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 江文峠から静原へ下りるのに、こんないい道があるとは知らなかった。
 「めっちゃええ感じの道やん! 走りやすー。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 静原から鞍馬へ向かう坂。
 「壁じゃー、壁。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あと数百メートル。
 なにやら応援の声が聞こえてくる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 見えました、ゴール。
 鞍馬街道沿いの駐車場「豊嶋」さん。
 多くの方が私たちのほうを見つめてくださっています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のゴールは、5時間12分39秒。
 体は元気だが、足がパンパン。

 「記録証は、ゴールして30分後になります」とのこと。多くの方が荷物を受け取り、鞍馬温泉に向かわれていた。私は家がすぐなので、温泉はやめて記録証が出るのを待っていた。その様子を見ていると、順位が確定しないだけで記録証自体はすぐに出るようだった。順位などどうでもいいので、記録証を出してもらった。
 もらってびっくり、私が取ったタイムとまったく同じ。あとで調べてみると、記録計測は田中千洋さんのダンナさんがやっておられる「アスレック」さん。さすがです。信頼が置けます。

 鞍馬駅から叡電で帰ろうと、山門前を通ると「多聞堂」さんの和菓子が目にとまった。
 「あまいもん、食いてえー。」
 家へのおみやげのつもりで、8個も買ってしまった。

 駅前では、比叡山頂ケーブル駅でリタイアされ荷物を引取りに来られたランナーともお話することができた。私と同じで、暑くなると思い薄着でスタートされたのが誤算だったようだ。

 叡電は満員で座ることはできなかった。しかし、二軒茶屋は鞍馬から4つめなので10分ほど。家からこんな近くがゴールだとすごく楽。鞍馬ゴール(またはスタート)のトレイルランがもっともっとあればうれしい。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1630

コメント

 酒井さん、コメントありがとうございます。
 朝、知り合いがまったく見当たらず不安だったのですが、声をかけていただいてうれしかったです。(地元京都の大会で、こんなに知り合いの参加が少ないのはめずらしいです。)また、いろいろとお話を聞かせていただいたのも心強かったです。
 さっそく、酒井さんのブログも見させていただきました。お上品でいいブログですね。
 私のブログで、酒井さんのお顔やお名前をそのまま載せましたが問題なかったでしょうか。そういう主義で続けているので、もしご迷惑がかかりそうでしたら言ってくださいね。
 私はただやせただけで、筋トレ系をまったくしていないので「パワーアップ」はできていません。今思っているのは、ただ「ビューンと走りたい」ということだけです。
 また、近くで「楽しいトレイルラン」があったら教えてくださいね。

パオパオ 2012年04月24日 15時15分 [削除]

こんにちは!
こないだはお疲れさまでした。
わたしの写真もアップして頂いてありがとうございます。
速かったですねぇ!
スリムになられてパワーアップですか?
羨ましい、わたしもどうにか贅肉を落としたいです。
わたしもブログやってますので、おヒマな時に見て下さいね。
トラック、がんばってください!!

酒井直子 2012年04月24日 13時02分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2012


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

東山三十六峰トレイルラン2021

東山三十六峰トレイルラン2021

「ペンション・セミカ」

「ペンション・セミカ」

靴のなる木

靴のなる木

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.