パオパオだより

2017年11月14日(火)

「沖縄100キロ」に向けて [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今年は予算の都合で出場を断念していた「第2回沖縄100キロ」(12月17日)。「久米島マラソン」が台風で中止になったため、そのツアーの返金分がこちらに回せることになった。
 ただし、申し込んだのが締め切り日の11月3日。大会申し込みはそれでOKだが、それ以外のことは何もできていない。

 今日、飛行機と宿泊の手配をした。
 まずは飛行機。
 12月16日(土)は、朝まで寮の管理代行のバイト。そこから帰っての沖縄行きなのでせわしない。
 本当は10時35分神戸発のスカイマークで行きたかったが、これだと寮から家に帰ってすぐバスに乗らないと間に合わない。仕方なく13時45分神戸発のソラシドエアにした。
 帰りは、12月19日(火)16時50分那覇発のスカイマーク。これなら、月曜日に真樹のところに行く余裕ができる。
 往復で15500円。いつもより少し割高になってしまったが、それでも沖縄までの往復がこれなら上出来です。(家から神戸空港は片道1240円。)

 次に宿。
 去年はコース途中で真樹に応援してもらう算段で、奥武島の民宿「芭蕉布」さんに泊めてもらった。真樹の応援は間に合わなかったのだが、その代わりに民宿のオーナーさんご夫妻が熱い応援をしてくださった。そのお礼を兼ねて年賀状をお送りすると、すごく楽しい手作り年賀状を送って来てくださった。
 うちの家族一人一人へのメッセージ付き。中でもヨメさんへの「鍼灸国家試験ガンバッテください。伊藤蘭ちゃんみたい、きれいです」は出色でした。

 今年行けなくなったときに、大会も残念だったが、民宿「芭蕉布」さんに行けないことも残念だった。
 でも、今日お電話させてもらうとOK。年賀状に私の病気のことも書いていたので、それをすごく気遣ってくださった。
 「治ったわけではないんですけど、走ってもだいじょうぶと言ってもらってますので・・・。」

 とても話しやすいご夫婦で、去年は私も真樹もいっぱいしゃべらせてもらった。今年は私一人ですけど、いっぱいしゃべらんなんことありますよ〜ん。楽しみ。

「第1回沖縄100キロ」(2016年12月18日)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日、「第2回沖縄100キロ」練習用Tシャツが届いた。
 これを着て、また練習をがんばらなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ターサージール6

 あとは、シューズの問題。

 2月の「京都マラソン」は、「アディゼロタクミ・センブースト」でいい。片足約170gなので、かなり上級者向きではある。しかし「日置川ハーフ」をこれで走ってみて、フルまで持っていけそうな感触を得た。きっちりスケジュール管理し、自分の組み立てた練習をしっかりこなせば、このシューズで3時間半は切れる。
 ただ、このシューズで私のウルトラは無理。サブ10ランナー向きでしょう。
 なんてったって、私は「ウルトラ16回連続途中収容」ランナーですから。(ちなみに、初ウルトラ完走。その後16回連続途中収容。「2015なごうら」完走。「2016沖縄」途中収容。おお、次で栄えある20回目のウルトラか!)

 私のウルトラ用のシューズねえ・・・。
 私が今まで一番自分に合うと思ったシューズは、「アディゼロタクミ・レン」。このシューズは、短いのからウルトラまで全部使えた。また、息子の「廉」が応援してくれているような気分になれて最高だった。これが手に入ればいいのだが、今は「京都キャロット」では取扱していない。

 今日「京都キャロット」に行き、新しく発売された「ターサージール6」に足を入れてみた。足入れ感はすごくいい。
 ただし、こちらも片足約170g。ターサーのイメージは片足200gなのに、今やソーティと変わらないくらいですね。これは、私のウルトラ用には軽すぎる気がする。
 レギュラーとワイドの両方に足を入れてみたが、ワイドが以前のものよりさらにワイドになっているような気がした。私が履くとしたら、「26.0のワイド」ですかね。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一番変わったところは、シューズの内側の補強(いわゆるバッタマーク)がなくなったこと。この影響がどう出るかは、履いて走ってみないことには分からない。
 今まで見慣れていたものがなくなると、ちょっと間抜けな感じがしますね。まあ内側なので、そんなに気にならないのかもしれませんが。

 ターサージール6は、すごくいいシューズだと思う。私なら、3kmからフルまで全部このシューズで行ける。
 でもこんなに軽くなくてもいいので、もうちょい長時間使用での安心感を与えてくれるようなシューズを・・・。
 それがなかなか見当たらないんです。むずかしいですねえ。

-------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 寮の管理代行のバイトでイスにずっと座っていると、足首あたりが寒くてたまらない。以前はこんなことなかったのに。これは、たぶん甲状腺全摘の影響と思われる。甲状腺は、体のいろいろな機能の調節もしているらしい。それが狂ってきているようだ。
 それをヨメさんに話したら、「レッグウォーマーしたらええで」と教えてくれた。
 「男用なんかあるんか」と思っていたが、ありました(410円)。使ってみたら、「ぬくうて、ええわー。」足首だけでなく、体全体まで暖かくなっていくような気がした。
 本来あったものがなくなったんやから、色々と工夫して補っていかなあかんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も夕方ジョグ。
 ヨメさんの携帯の具合が悪く、修理か買い替えるかというところ。明日「京都キャロット」の定休日なのだが、私がバイトで車がない。「自転車で行くか」と言っていた。

 家からドコモまで走って行ってみた。
 3.56km、21分39秒。
 ここで折り返して家までは7.1km、43分46秒。

 腰の痛みはだいぶましになってきたが、体は相変わらずガチガチ。
 これではあかんねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お茶碗が割れてしまったので、百均で新しいお茶碗とお箸を買ってきた。
 ヨメさんが作っていってくれた、鶏つくねのお鍋。ヨメさんの分をほとんど残さず食べてしまった。
 「よう考えて食べやー」と注意された。
 「すいません。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年11月09日(木)

第98回9の日平和ラン〜猿と猫〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は「9の日」。
 平和を願って9km走る日だが、京都市動物園のツシマヤマネコの子どもの公開が12日までなので、とりあえず動物園へ。
 それと、絶対見ておきたい「猿の惑星 聖戦記」。新京極のMOVIX京都で1日1回だけやっているので、これも行く。
 ツシマヤマネコと猿の惑星、両方ヨメさんを誘ったのだが「そんな時間はない」とふられてしまった。行く気になってくれていたら、バイトの曜日を代わってもらって水曜にいっしょに行こうと思っていたのに・・・。
 物事に真剣に取り組んだ経験のない私には、ヨメさんのようにガチガチな日々が続けられることが理解できない。たいへんやわ。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午前9時50分、自宅出発。
 ヨメさんときくちゃんの「京都キャロット」出勤とほぼ同時。私は昨日17時間+明日24時間も働き、土日は和歌山へ出張販売なので、今日は好きなことをさせてもらいます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 11時から映画なので、とりあえず新京極へ。
 地下鉄北山駅前から京都府立大前を通り、葵橋を目指す。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 葵橋から北山を臨む。
 ジャンバーを着ないと寒いかと思ったが、やっぱり走り出したら暑くなってきた。
 キロ6分ペースで行きたかったのだが、それより少し速いペースになっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 葵橋を渡って、河原町通をまっすぐ南下。
 ブーちゃんの置物があったので写真に撮ったが、よく考えてみると、あとで動物園で本物がゆっくり見られるのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 河原町御池を右折し、寺町通を南下。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「MOVIX京都」到着。
 8km、45分30秒。キロ5分43秒ペース。

 もうちょっと遠いと思っていたが、8kmか。これならまた走って来てもいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 映画開始ギリギリになるかと心配していた。その分、ちょっとがんばって走ってしまった。しかし汗はほとんどかいていなかった。風邪ひきの心配もなし。

画像(215x320)・拡大画像(431x640)

 「猿の惑星 聖戦記」、観客はわずか6名。

 正直に言って、ストーリーは幼稚。
 どこかで見たような場面が多かったが、私は猿が出ているだけでうれしい。その猿たちに感情移入しすぎて、しんどくてたまらなかった。

 「次に生まれ変われるとしたら、やっぱり猿やなあ・・・。」

 2時間20分の映画を見終わり、次は岡崎の京都市動物園へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コンビニでパンでも買おうと思っていたが、河原町三条に「なか卯」があった。
 「ゆっくり座って食べよう。」

 映画館からここまで、330m、2分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 和風牛丼ミニ+はいからうどんのランチセット(490円)。

 食べ終わってすぐ、また走る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 三条大橋を渡り、川端通、二条通を通り動物園へ。

 もうすぐ動物園というところで、「がんばってはりますやん!」との声。
 京都走ろう会の柴田さんが自転車で。

 「紅葉を見にね・・・。」
 「ボクは、動物園にツシマヤマネコを見に来たんですわ。公開が12日までなんで、今日しか来れへんかったんで。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なか卯から動物園まで、2km、12分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 入ったすぐのところが、ツシマヤマネコ。
 今日は天気が良く、ぽかぽかしていたので、ぐっすり眠っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お母さん猫もいるはずなので、園のスタッフさんに確かめに行った。
 「今寝ているのが、ツシマヤマネコの子どもですよね。」
 「はい。ちょっと大きくなりすぎて、子どもに見えないかもしれませんが・・・。すいません。」
 「いえいえ、かわいいですよ。」

 大きくなったからと、謝ることでもないのに。
 文句言う人でもいるのかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 せっかく来たので、一通りは見て回ることにした。
 ゴリラ、映画にも出ていたけどこっちのほうがずっと優しそうに見える。「戦うゴリラ」を見るのはつらかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ゴリラの子。
 映画の中でも、子ザルは死なないように配慮されていたなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コウモリ。
 ほんまに、折りたたみ傘みたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 猿山。
 癒される。恐ろしい猿対人間の戦いを見たあとで、こんな猿たちを見ると、ほんまに癒される。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ペンギンにエサをやっていたのは、チャレンジ職業体験の中学生だろうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いました、ブーちゃん。

 「ブーブーブー、わたしブタちゃいますねん、人間ですねん。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大サービスのミーアキャット。
 バラバラやったのに、集合してくれました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そうそう、忘れたらあかん「ヤブイヌ」。

 「ツシマヤマネコ」と「ヤブイヌ」は京都市動物園の二枚看板。
 でも、こちらは立ち止まる人が少なかった。
 「タヌキかなあ・・・」って、失礼な!

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 お母さんはスウェーデンから、お父さんはデンマークから、そして元々は南米産。
 めっちゃ貴重な動物じゃないですか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ツシマヤマネコは4回見に行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヤブイヌは3回。

 1時間半、堪能した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3時半過ぎ、動物園を出発。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 東大路通に出て北上。
 京大病院前を通過。
 次に診察してもらいに来るのは来年2月。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 高野から一乗寺のラーメン通を北上し、上高野を左折し宝ヶ池通へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4時半過ぎ、自宅到着。
 動物園より9.6km、54分13秒。キロ5分39秒ペース。
 今度は思っていたより遠かった。でも、上りなのに下りより速いペースで走れている。「猿と猫」の楽しみがあったからかな。

 これで、8+0.3+2+9.6+0.7(店まで)、合わせて20.6km。
 今日は、行き9km帰り9kmの予定だったが、それよりたくさん走れた。人が多いところを目立つ黄色のウェアで走ったので、少しはアピールになったでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 動物園で買ったヨメさんへのおみやげはゴリライト。かわいい。
 国家試験が終わったら、いっしょに動物園行きましょね。
 そのときにツシマヤマネコが見られるかどうか分からんけど・・・。

※ツシマヤマネコの子どもの公開は、2週間延長で11月26日までになっていました。おとつい動物園に公開確認の電話を入れたとき、そんなことはひと言も・・・。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中古パソコン、届きました!
 いろいろ調べてみると、パナソニックのレッツノートが一番じょうぶらしいのでそれにした。23000円くらいで買えたので、DCジャックの修理費用と変わらない。

 法人で使われていたものを引き取り、それをきれいにして販売しているものらしい。
 かなり古いモデル(2011年?)で、いままで使っていたパソコンといろいろとちがっていて使いにくい。
 とにかく、慣れよう!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年11月07日(火)

しょぼい3部練 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は朝から、手術あとのあたり(左耳の下)が痛くて仕方がなかった。今日はたくさん走るつもりでいたのに、朝から憂鬱だった。そのことをヨメさんに言うと、お灸とマッサージを入念にしてくれた。
 すると、見る見るうちに痛みが取れて行きすっきりした。これで走れる。
 いつもありがとね。

 今週は、水金と2回長時間バイトが入っている。
 上手に時間を使わなくては。

 ということで、めずらしく午前中の練習。
 叡電・木野駅〜岩倉駅往復2kmコースを使って、5往復10kmに挑戦。なんとか45分を切りたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ずっと平坦な線路南側を使用。
 こちらは単調だが、スピードが出しやすい。

 4分19、4分23、4分28、4分24、4分31、4分27・・・。
 いい感じで走れていたのだが、5km過ぎからお腹がゴロゴロ。もうこれ以上は無理。6km26分36秒で切り上げ、おなかを押さえながら家へ。
 あとでヨメさんに話すと、「お灸が効いたはず」とのこと。首やら肩にお灸をしてもらったのに、そっち方面にも効くんかい。

 これは、午後に出直しですね。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後は、同じ木野駅〜岩倉駅の北側コース。

 ヨメさんが「一度はいてみてほしい」と言っていたソックス、アシックスのXXS133をはいてみた。

 「おー、くるぶしがすっぽりと入るやん。」
 もうこれだけで、私的には合格です。最近くるぶしが隠れへんソックスばかりで、ずれそうな感覚がしてイヤ。

 ヨメさんはすべり止めがついていないのを懸念していたが、編み方で工夫してあるようで、シューズ内で動くということはなかった。
 カラフルないろいろな種類が出ているので、もっと使いたくなるソックス。薄めだがじょうぶそうなので、すぐやぶれるということもなさそう。
 これはおすすめです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 線路北側コースには、400m過ぎにちょっとした坂がある。これがアクセントになるので、南側ほどスピードは出ないが走っていて楽しい。

 4分28、4分29、4分36、4分34、4分29、4分26・・・。

 今度はもう足が上がらなくなってしまった。
 これ以上続けても意味がないので、3往復6km27分06秒で打ち切り。
 今、4分半ペースで10kmを走りきる力はないということ。
 これでは、ハーフ1時間35分は程遠い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

木野駅前のキュウ太君 (もうすぐ2歳)

 午前がアップジョグダウンジョグを入れて8.4km、午後が9.3km。合わせても17.7kmにしかならない。
 こんなことではなあ・・・。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくの散歩に行ったあと、ご飯が炊けるまで時間があったので、もう一度走りに。
 今日3回目。出ました「ジジイの3部練」。

 もうクタクタで、ふらつきそうだった。
 しかし、向こうからちっちゃいワンちゃんが・・・。
 あれはアルちゃんにちがいない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっぱりアルちゃんやった。
 アルちゃん大喜び。
 私はその何倍も大喜び。
 これでシャキーンとした。

 3km17分06秒。
 あと1kmプラス。

 これで全部で21.7km。
 続けて走るより楽かと思ったが、今回は3部に分けてもしんどかった。
 力がだいぶ落ちてますねえ。
 あとは気力かなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の一人晩ごはんは、ますみさん特製ハンバーグ。
 おいしかったです。
 お灸にマッサージからお料理まで、ほんまにありがとうございます。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 右手を折って、左手をビローンを伸ばして寝ていた姿がかわいかった。
 写真を撮ろうとしたら、気がついて首を上げた。

 「きくちゃん、もうちょい寝といてくれなー・・・。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年10月31日(火)

第94回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先月忘れていた分、今月二度目の「勝手に国労応援ラン」。ほんまに「勝手」です。

 部屋の中は寒かったが、外はぽかぽか。
 寒いと思ってジャンパーを着てスタートしたが、すぐに脱いで腰に巻いた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は遠出する余裕がないので、近くのJRの駅まで。
 近くと言っても京都駅、二条駅はあきたし・・・。
 久しぶりに山科駅まで行きますか。

 調べてみると、山科駅は2010年2月の「第2回勝手に国労応援ラン」で行ったところ。その時は往復で27km走った。
 7年前の馬力はもうないので、今日はもちろん往復はしません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 キロ6分ペースで行けたらいいと思っていたのだが、もうちょっとだけ速く走れていた。
 白川通の「修学院道」バス停で5km、29分00秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中でかわいいネコちゃんの写真発見。
 行方不明のポスターかと思ったら、ただかわいいからはってあったみたい。
-------------------------------------------------------------------------------

 白川通から南禅寺方面へ。蹴上から九条山を越え山科に向かう。
 京都市動物園の東口前を通過。
 ここで、大事な用事を思い出した。

画像(239x320)・拡大画像(337x450)

園内の繁殖施設で2頭一緒に暮らすツシマヤマネコの子ども(京都市動物園提供)

◎京都新聞10月4日

   ツシマヤマネコの子ども、全国初公開 京都市動物園で5月誕生

 京都市動物園は、5月11日に生まれた国の天然記念物・ツシマヤマネコの子ども2頭を、今月11日から来月12日までの1カ月間に限り公開することを決めた。子ネコの一般公開は全国初の試み。園は「将来、繁殖のため他園に移動する可能性もあり、順応性のある幼いうちにさまざまな環境を経験させたい」としている。

 園内の「もうじゅうワールド ツシマヤマネコ舎」で公開されるのはオスとメスの子ども1頭ずつ。2頭は体重100グラムほどで生まれたあと、順調に育っている。今月2日現在、オスは2700グラム、メスは2550グラムに成長した。

 ツシマヤマネコは長崎県の対馬にだけ生息するが、絶滅の恐れが非常に高いことから環境省が保護繁殖事業を行っており、現在、市動物園を含む全国9カ所の動物園と対馬野生生物保護センターで計35頭が飼育されている。

 生後6〜7カ月ぐらいまでは親子一緒に暮らす習性があり、母ネコにかかるストレスへの配慮から、全国的に母子の公開は避けられている。だが、市動物園で暮らす2頭は帝王切開で生まれた直後から母親と離れて人工保育で育てられており、同園は今回の公開が可能だと判断した。

 公開に合わせて、10月11、22、29日と11月5、12日にガイドがある。問い合わせは動物園075(771)0210。
--------------------------------------------------------------------------------

 11月12日までに絶対に見に行かねば。
 こないだヨメさんを誘ったら、「そんな時間はない」と一蹴された。
 ツシマヤマネコの子どもが見られることなど、もうこの先あるかどうかわからない。ヨメさんが生きているうちにはまたあるかもしれないが、たぶん私が生きているうちにはもうないと思う。

 行かねば!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 南禅寺近くは観光客が多く、ちょっと走りにくかった。

 蹴上の温度計は23℃。
 朝晩は冷え込むのに、お昼はかなり気温が上がるようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 将軍塚への分かれ道のあたりで10km、57分09秒(28分09秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 振り返れば、都の街並みが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都薬科大のちょっと手前、三条通の頭上にJRが交差。
 電車が来れば写真を撮りたかったが、そうはうまくはいかない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぽかぽか陽気で風もなく、Tシャツ姿で全然だいじょうぶだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 手前が京阪電車・山科駅。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その奥がJR山科駅。
 ここまで13.4km、1時間16分28秒。キロ5分43秒ペース。
 いつもなら疲れ切ってしまうのに、今日はちょっと物足りないくらい。でも、「もうちょっと走りたい」と思うくらいが適量なんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一応、自撮りで記念撮影。
 まわりのみなさん、ご迷惑おかけしてます。すみません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「帰りはJRで」と行きたいところだが、うちに帰るのは京阪→地下鉄のほうが速い。すいませんねえ、JRさん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 16時17分と書いてあったのに、2分遅れて来た。
 そのせいか、烏丸御池の乗り換え時間が2分しかなかった。ゆっくりしていたら乗り遅れるところだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 国際会館には16時47分着。
 地下から地上に上がると、めちゃくちゃ寒かった。
 ここはバスではなく、走って帰らなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家まで2.6km、14分15秒。

 これで合計16km。
 今月2回目の「勝手に国労応援ラン」、無事終了。

--------------------------------------------------------------------------------
※中野さん情報

 ブログやツイッターを更新されてないので情報なし。
 たしか、10月30日か31日が誕生日とちごたかなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年10月26日(木)

ジジイの2部練 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は朝から柿取り。
 もうだいぶ取ったはずだが、まだまだある。
 甘柿なので、取ってすぐ食べられる。無農薬のいいおやつ。うまい!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの練習は夕方が多いので、今日は朝から走ることにした。できれば10km44分で。
 どこを走るか迷ったが、私の2km練習コースである叡電線路沿いへ。ここを5往復すれば10kmになる。

 そう思い、木野駅の西をスタート。しかし最近午前中に走ることがなかったからか、体が反応できていない。全然スピードがのらない。
 1km4分32秒、2km4分34秒で9分07秒。
 10km44分なんて、とんでもない。いったん打ち切り。

 あまりもの不調。気分転換に、いつもきくと行く公園へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 公園の向かいの建売の事務所が・・・。
 こないだの台風でやられたんやな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 公園近くのメイちゃんにごあいさつ。
 吠えまくられましたわ。
 でも、これでリフレッシュ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さっきは線路北側を走ったので、次は線路南側。
 スタート地点は、木野駅前のすぐき畑。

 1km4分31秒、2km4分24秒で8分55秒。
 さっきより10秒縮めたか。でも、今の体調ではこのあたりが限界。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2km2本と前・中・後のジョグを合わせて、全部で8.2km。
 目論見外れの練習になってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方からもう一度走りに。午前走ったのがあまりにも遅すぎて納得いかんので。
 ほぼ同じ練習のくり返し。

 最初4分22秒、4分13秒で8分35秒。
 やっと「走れている」という感覚が戻ってきた。

 1kmジョグのあと、2本目。
 4分15秒、4分09秒で8分25秒。
 これで今日は納得。
 私には、「短い距離を何回も走る」という練習が向いているみたい。

 夕方の分は全部で8.7km。
 朝夕合わせて16.9km。
 「2部練」といえばきついイメージしかないが、時間があるジジイこそ2部練習やね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんは5時まで店にいて、帰ってきて5時36分のバスに乗って専門学校に行く。その間の10分ほどで、私の晩ごはんのおかずを作ってくれている。
 ありがたい、ありがたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 全部おいしかったけど、一人で食べたら10分ほど。
 もうちょっと味わって食べなあかんね。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 晩ごはんをやった時に、すぐ食べないのでおかしいなあと思っていた。
 すると、そのあと「ゲゲゲのゲー。」
 吐いたものを見ると、大量のカリカリ。
 カリカリ入れはちゃんとふたができていたのに・・・。
 イリュージョン!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年10月24日(火)

御所4周 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

清和院御門

 今週は水金が寮の管理代行のバイト、土日が「諏訪湖マラソン」に出張。走れるのは月火木。今日はちょっと長めの距離を・・・。

 御所外周はちょうど4km。これを5周すれば20kmになり、ハーフのレースに向けていい練習になる。11月12日に「南紀日置川」のハーフに出ますから。

 ただし、今の私には20kmを一人で走りきる力はない。1周減らして4周16kmが適量です。キロ5分ペースで走ると1周20分なので、自分の調子が把握しやすい。これでいこー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家を午後2時過ぎに出て、御所の駐車場まで20分で行けた。近い。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもはいきなり走りだすのだが、今日はウォーミングアップをしてっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大きなトラックが入っていたので何かと思ったら、台風で倒れた木の処理に来られていたようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あちこちに倒木があった。 
 京都であれだけの風が吹くことは珍しい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

烏丸通南行き

 2時40分ごろ、清和院御門前をスタート。
 御所を左回り。寺町通、今出川通はまあまあ走りやすいのだが、烏丸通の歩道はダメ。二人横並びに歩かれると、絶対に抜くことができない。
 前はだいぶ手前から「とおりまーす」と大声を出していたのだが、手術後大声が出ない。今はかなり近づいてから、「通ります」とドスのきいた声でささやく。みなさん「ギクッ」とされる。これではあかんね。

 前にも書いたが、御所側に民家はないのだから、烏丸通は1車線で十分。1車線は広い歩道にして、ランナーが走りやすくしてほしい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

鴨沂高校 (真樹の母校)

 1周目、19分37秒。(一部内側を通ったので3.9kmくらい)
 2周目、20分19秒(39分56秒)。

 2周目で早くもダレてきた。
 「あと2周もイヤやなあ・・・」と思いながら走っていると、「フジイクーン!」と呼びかける声。だれか分からんけど、その車に向けて手を振っておいた。
 私のことを「フジイクーン」と呼ぶ人ねえ・・・。たぶん、ここらは谷村さんの縄張りやし、谷村さんやろなあ。ありがとうございます。その一声で、体がシャキーン。元気復活。

 3周目、20分02秒(59分58秒)。
 4周目、20分01秒(1時間19分59秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まあー、測ったようなこのタイム。
 申告タイムレースなら優勝ですね。

 ただし「日置川」の目標は1時間35分。これはキロ4分半ペースで、最後まで行かなくてはならない。きついっちゃきついけど、まだ2週間ちょっとあるし。

 次は10km44分か、15km1時間6分で走る練習やなあ。どこ走ろう?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また森(こおろぎの里)に入り、ダウンジョグ。
 下が土なので足にやさしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、去年の「沖縄100km」のTシャツで。
 これで走ると、雰囲気盛り上がりますねー。

 そうそう、「こむら返り対策」を研究せな。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕食後、きくの散歩に行こうとしたら雨。
 それでも約束してたから、長めのお散歩。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ブルブルブル・・・。
 きくも私も、かぜひかんように気をつけなあかん。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「ビクター」〜シリーズご近所犬12〜

「ビクター」〜シリーズご近所犬12〜

石垣やいま村〜「おまけ」沖縄・2/10〜

石垣やいま村〜「おまけ」沖縄・2/10〜

箱館山スキー場

箱館山スキー場

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.