パオパオだより

2017年07月09日(日)

第356回武庫川ロード記録会(兼第94回9の日平和ラン) [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やったー、優勝!

 とは言っても、本日唯一の個人レースである5kmの部ではなく・・・。
 なんと、夏だけの特別イベント的に行われた「2km×3人の申告タイム駅伝」の個人の部で。第1区2km8分30秒の申告で、8分32秒でタスキリレー。プラス2秒でダントツの1位でした。
 うれしー。

 「入院前の景気づけで走りに来ました」と知り合いの皆さんに言っていたのだが、ほんとにいい景気づけになりました。
 でも、入院前の「景気づけ」ってやぱりおかしいなあ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家から武庫川河川敷の会場まで、車で1時間ほど。
 ただ、駐車場の安いところを探していたので遅くなってしまった。

 武庫川の尼崎側の河川敷に着いたは8時40分。
 ちょうど準備運動が始まったところだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もうアップする時間がない。
 コインパーキングからここまで、1km弱を思い切り走ってきたので、それがアップになっているということにしておこう。

 あわてて着替えていると、朝日啓介さんと松本一之さんと三宅文彦さんの姿が。7月に近くでレース気分が味わえるところというと、なかなかない。お三人とも、毎年7月にはここに参加されているようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートは9時。
 7,8月は10kmとハーフはお休みで5kmのみ(参加費300円)。
 その5kmへの参加は50名くらいでしょうか。 

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私の今日の目標は、先週の京都走ろう会例会5kmより速く走ること。できれば21分台を狙いたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1km、4分05秒。
 2km、8分29秒(4分23秒)。

 折り返し、10分38秒。
 松本さんとは40秒差。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝日さんはしっかり撮っとかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すごく汗をかかれていたが、いつも通りムダのないいいフォーム。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3km、12分49秒(4分19秒)。
 4km、17分11秒(4分21秒)。
 5km、21分30秒(4分18秒)。

 最後の1kmは長かった。それでもタイムが落ちてへんにゃから、がんばったんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 松本さんとは久しぶりだったので、前で着替えておられた方に写真をお願いした。

 けっきょく松本さんとは1分20秒ほどの差。
 先月に66歳になられたのに、なかなか落ちて来ない。

 「『瀬戸内海タートル』は66歳以上の部があるし、どうですか」と誘ってみたが、その日はもう別の大会を予定されておられるそうだ。次は8月の「ひろしまクロカン」「三瓶クロカン」の連チャンですね。おたがい、がんばりましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、応援応援。
 三宅さんは、暑さにかなり参っておられたように見えた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 遠くに朝日さんの姿。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「藤井さん、すごく速かったねえ。私の知り合いの速い人の前にいたのでびっくりしましたよ」と、応援に来たつもりの私が応援される始末。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールまでの300mほど、じゃまにならないように黙って後ろを走らせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 全員ゴール後、希望者を募りミニ駅伝(参加費100円)。

 1人2kmで3人で1組。18人が集まった。それぞれの申告タイムをうまく組み合わせ、6組がすべて31分から32分におさまった。毎年ゴールは接戦になるらしい。

 私は今日の5kmの2km地点が8分29秒。たぶんそこから10秒以内で走れると読み、8分30秒で申告。参加希望者の中では速いタイムを申告したようで、C組の一走に指名された。
 わがチームの合計申告タイムは31分30秒。3位以内が入賞らしい。
 「目指せ、入賞!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時5分にスタート。

 私の前に3人が飛び出して行った。
 「はっやー、いったい何分で申告してるんやろう」と眺めながら、私はマイペースで。かなりいい感じで走れた手ごたえがあった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 二走の方にタスキリレー。
 こういうとき、どう応援したらいいんでしょうね。
 「がんばりすぎたらあきませんでー」かな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 二走から三走へ。
 順位としては、私が走っていた4番目のまま。しかし、これはまったく気にしなくていい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北行き850mの往復で1人抜き、3番目に帰っこられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 本部前を通過して、南側150mを往復してゴール。
 この300mは、意外と楽に走れる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、わがチームの結果はいかに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6位から順に成績発表。 
 なんと、6位は申告タイムより4分以上速く走られた。

 わがチームは1分30秒ほど速く、4位。3位とは2秒差。
 「あー、賞品もらえへんかったー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 個人表彰もある。
 私は申告タイムの10秒以内くらいでは走れたつもり。
 6位の方が30数秒差。5位4位3位2位と来ても10秒以上の差。
 「おかしいなあ。思ってたよりずっと遅かったんかなあ」とガックリしかけたとき、「1位は藤井さんで、申告タイムのプラス2秒でした。」

 パチパチパチパチ、パチパチパチパチ・・・。
 みなさんからいっぱい拍手をしてもらい、うれしうれしうれし。
 これで治療室に監禁されてもだいじょうぶ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 松本さんと話し合っていたのだが、今年から丹波の入賞者は賞状だけで商品はなくなるらしい。あの野菜とかがもらえるのがうれしかったのに・・・。
 決して商品目当てだけで出ているわけではないけれど、だいぶガッカリです。

 帰り際、私の病気のことを知ってくださっている役員さんが「藤井さん、優勝、ほとによかっですね」といってくださった。ちょっとホロリと来た。

 武庫川スポーツクラブのみなさん、どうもありがとうございました。ちょっとした心遣いがすごくうれしいです。また参加させていただきますね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰るとき、ちょうどデモ隊が橋を渡っていくところだった。
 そうそう、今日は「兵庫反核平和マラソン」の日だった。今年も参加できずにすいません。これから京大病院に、注射打ってもらいに行かなあきませんので・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年07月02日(日)

京都走ろう会例会〜「ボクにとってはレースですから」〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5月7日以来の京都走ろう会例会参加。
 ベンチのところでシューズをはきかえていると、松山会長が話しかけてこられた。
 「それは『セン』ですか。」
 「そうです。そろそろ軽いシューズで走ろかなあと思って。」
 「軽いシューズのほうが気分的にいいでしょう。」
 「はい。手術から2カ月たったし、そろそろええかなあと思って。練習でこのシューズをはくことはないんですけど、走ろう会の例会はボクにとってはレースですから。」
 「なるほど。」

 京都走ろう会には、私のようにガンガン走らないと気がすまない者ものもおれば、ゆったりとした気持ちで走られる方もおられる。「走るのが好きな人ならどなたも大歓迎」という京都走ろう会の姿勢がありがたい。

 さて、今日の私の結果は・・・。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もバイトさんの都合がつかず、ヨメさんは「京都キャロット」に出勤。例会には私一人での参加。
 コインパーキングに車を入れて出雲路橋に向かう時、福田勝三さんにバッタリ。
 この蒸し暑い中を、軽快に走っておられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みなさんにごあいさつしてから、アップジョグへ。
 ちょうど賀茂川パートナーズの皆さんがスタートされたころ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のアップジョグは、いつもの1.4kmコース。
 北大路橋を渡って下ってきたときに、千尋さんたちに遭遇。(千尋さん、かげになって写ってませんけど。)

 1.4km、7分30秒。
 とにかく蒸し暑くて、スピードが出ない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7月から10kmは実施されない。それにもかかわらず、すごい参加者数。役員さんも入れると、50人近くおられそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 たくさんの方から声をかけていただいた。
 「ブログ見させてもらってます。でもなんぼ読んでも、どんな病気なんか分かりませんね。」
 「実は私も、もひとつよう分かってへんのですわ。お医者さんも、こっちが分かるようにていねいに説明してくれはらへんし・・・。」

 こんな会話のくり返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 準備運動はいつもの新居(にい)さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもはいい加減にやっているのだが、さすがの私も今日は真剣にやっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 堂本さん(担当幹事)が数えられると、5kmの参加者は24名。
 みんなそろって、スタート前の記念写真。これだけおられると迫力ありますねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、スタート。
 最初の1kmはずっと下り。私の前には4人。
 それでも4分10秒だったのでまあまあ。

 出雲路橋まで戻って100mほど上がったところが2km。8分41秒(4分31秒)。
 なんとかこれ以上ペースを落としたくない。上りをがんばれ!

 3kmまでは長かった。
 途中水道があったので、2回給水。このため13分30秒(4分49秒)。

 北山大橋で後ろを振り返ると、坂口さんがすぐ後ろに迫って来ておられた。
 4km、18分04秒(4分34秒)。

 最後の1kmはちょっとはがんばったつもり。
 ゴール、22分32秒(4分27秒)。

 目標の21分台には30秒ほど届かず。
 でも蒸し暑い中、よくがんばりました。

※スタートで時計をきっちり押せていなかったのか、会の記録では22分40秒だった。
--------------------------------------------------------------------------------

 またダウンジョグを兼ねて、仲間の応援へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 川向には、マラニックの集団か?
 この蒸し暑いのに、どこまで行かれるんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 倒れる方もなく、無事全員ゴール。

--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ダウンジョグから戻ると、入院されていると聞いていた塚本副会長の姿が。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「塚本さん、お見舞いに行こうと思ってたのに。よかったですやん、退院しやはったんですね。」
 「あー、ありがとう。たぶん、またすぐに入院せんなんと思うけど・・・。」
 「ヨメさんが心配してたし、いっしょに写真撮りましょ。塚本さんの元気な姿、ヨメさんに見したらんなん。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都走ろう会のいいところは、ただ走るだけでなく、いろいろとおしゃべりができるところ。(今日は、ポップさんにタイの徴兵制度の話が聞けてよかった。)
 もちろんおしゃべりが苦手な人は、すーっと帰ればいいし。
 こんな楽しくて融通の利く「京都走ろう会」に、みなさん来てくださいねー。最近は若い人も増えてますよー。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都走ろう会例会からの帰り、店に寄った。
 そしたら、きくちゃんが「連れて帰ってくれー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「オバサンが、帰ってもいいって。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ところが、2時ごろから雷ゴロゴロ。
 いつの間にか、最も落ち着くトイレに逃げ込み。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あとで見に行くと、えらい狭いとこに挟まってました。

 「オッサン、○ッコできひんがなー。」

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日の制限食】

(朝食)
 お茶漬けサラサラ。具はヨメさんが用意してくれたキャベツの塩もみ。

(昼食)
 ヨメさんが作って行ってくれた焼きそば。海苔もカツオもなし。ソースではなくしょうゆ味。焼きそばらしくない焼きそば。しょうがないけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

(夕食)
 二日連続の二人晩ごはん。
 すき焼き風定食。これをたまごなしで食べる。
 トウモロコシは、もうお腹がいっぱいになったので残してしまった。食べ過ぎたときも腹痛になりやすいので。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は昼前のシャワーのあとの体重が57.5kg。
 お昼、晩と食べてなんとか58.5kgに戻った。
 なーんか、体に力が入らへん感じ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年06月28日(水)

第90回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日は寮1(二条)17時間。 
 あさっては月末で、雨でも降ったらもうおしまいで走れない。

 今日、走らな―。
 土日月火と完全休養で、5日ぶりのラン。

 夕方5時すぎ、自宅スタート。
 またJR沿線に行くヒマがないので、代わりに叡電・宝ヶ池駅へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 長代川のお向かいに、きれいなガクアジサイ。(この花の名前はヨメさんに教えてもらった。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家から200mのところに大きなねむの木。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この花がまた何とも言えん。
 天国にはこんな花が咲いているんでしょうか。(わしゃ、天国行けんけど・・・。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最短ではなくバス通りをずっと走ったので、地下鉄・国際会館前で2.76km、17分23秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 同志社グランドの前を通り・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 白川通りを南下して叡電・宝ヶ池駅へ。
 4.07km、25分34秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おっ、こんな深緑の車両初めて見た。真樹の好きな深緑。」

 八瀬行きだったので、今まで見たことがなかったのだ。
 かっこいいし、いっぺん乗ってみたいな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 写真を撮ってすぐに同じ道を帰る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 花園橋を渡り・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝ヶ池通をまっすぐ西へ。
 あとは、いつも乗る「京産大行き」のバスが通る道を走る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちのすぐ前にかかる橋は「二軒茶屋三号橋」。
 夜はホタルが乱舞しているが、それもそろそろおしまいかな。

 帰りは4.11km、27分09秒。

 往復で約8.2km、52分43秒。
 久しぶりに走ったけど、どこも痛くない。だいじょうぶ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの1kmダウンジョグへ。

 またアルちゃんに会った。
 だいぶ覚えてくれてるようになったみたいで、もう後ずさりはしない。
 アルちゃんに会いたいから、またこの時間に走ろうっと。


※元国労・中野勇人さん情報

 サロマ20回目の完走を目指されていた中野さんですが、アクシデントがありDNS。くわしくは、ブログ「国鉄闘争」の「人生思うようにはいきません・・・」を見てください。
 龍二君の話が泣かせる・・・。 

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日の制限食】

(朝食)
 今日もお茶漬け。
 というより、30年以上前から朝はずっとお茶漬け。
 今日は、和歌山の花村さんからいただいた無添加梅干し一個。これは病院にも持っていくつもり。

(昼食)
 スーパーに二人で買い物に。
 冷やし中華のつゆを調べてみると、ヨード系は入っていない。ということで、お昼は冷やし中華を作ってもらった。おいしかった。

(夕食)
 一人晩ごはん。
 豚肉と生野菜とみそ汁。
 みそ汁は昆布だし、かつおだしがダメなので、ヨメさんがしいたけだしで作って行ってくれた。みそ汁が飲めるとうれしい。
 「豚肉に包丁入れやー」と教えてもらったのに、カンペキに忘れていた。そのため堅かった。
 「豆苗も炒めやー」と言われていたのに、カンペキに忘れていた。生で食べるとちょっときつかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先日からの腹痛と制限食のせいか、体重がどんどん減っていく。
 今日のふろ上がりの測定では58.8kg。
 この先、もっと減るんかなあ。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「がおーーー」

 今日はいい写真が撮れた。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年06月23日(金)

一人沖縄平和ラン・2017 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後6時45分、無事「あいあいファーム」にゴール。

 今までの4回はスタートすることが大事で、ゴールは重視していなかった。しかし、今回はちがう。真樹が待ってくれている場所に、ゴールできないようではねえ。

 予定表の一番遅い設定タイムにギリギリセーフ。
 61歳のジジイでも、それなりにがんばりました。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜1時すぎに寝て、朝5時すぎ起床。
 4時間も寝られた。本当にお腹が痛い時は一睡もできないので、寝られたということは回復してきているということ。これで何とかスタートはできる。

 6時名護市役所前発のやんばる急行バスに乗車。
 沖縄市池武当に着いたのは6時50分ころ。

 のぼりを背中にセットし、7時2分スタート。
 今年で5回目になるのだが、毎年ほぼ同じいで立ち。シューズは、信頼の「アシックス・ターサージールTS4」。今年ちがうところは、クリアグラスのサングラスをしたところくらい。これで、紫外線がちょっとはましかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いきなり、かわいいワンちゃんからエール。
 カメラを向けるとなきやみ、不思議そうにこっちを見ていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 国道329号と石川バイパスの分かれ道。
 今年は旧道を走ろうと計画していたのに、車が多いバイパスのほうに進んでしまった。これでは去年といっしょやん。

 日が差してくるとサングラスはありがたい。本当は色付きのほうが目にはいいと思うが、平和アピールランはやっぱりしっかり顔出しで実行したい。サングラスのジジイでは話しかけにくいですからね。
 ただ、サングラスの内側に熱がこもってよく曇った。沖縄の熱気、恐るべし。これがちょっと予想外だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7時40分、うるま市突入。
 このころは雲が多く、日差しはそんなにきつくなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バイパスは人家が少なく、アピールのし甲斐がない。
 退屈なんで、自撮りしたりして・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初の休憩地に決めていた「ローソン・石川バイパス店」。
 ここは去年の30kmすぎ地点。早くも1回目のこむらがえりがおこったところ。
 今年は8kmすぎの地点なので、まだ余裕シャクシャク。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここでコーヒーとドーナツ投入。
 携帯を見ると、宮里さんからメールや電話が何回も来ていた。あわててこちらから連絡。宮里さんはおうちの用事で忙しいのに、少しでも応援したいとの申し出。現在地を報告すると、「今から車で追いかけます」とのこと。ああ、ありがたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初の休けいは14分。
 これでだいぶリフレッシュできた。今のところ、お腹もだいじょうぶそうだし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コンビニを出たところでかわいいワンちゃんに遭遇。
 写真を撮らせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「島袋トラ・オス・4歳」

 こんな精悍な顔つきなのに、こわがりで。私が近づくと後ずさり。
 飼い主さんは、「琉球犬の血が4分の1くらい入っている」とおっしゃっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トンネルを超えると絶景。
 日差しはきつくなってきたが、風があるのでまだまし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下を見ると、闘牛用の牛がトレーニング中。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう1頭。
 すごいデカい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そんなところに、宮里さんが追い付いてこられた。
 「少し先のコンビニ前で待ってますから」と。

------------------------------------------------------------------------------

  以下3枚の写真は、走友・「おっとこまえ」の宮里さんが撮ってくださったもの。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 のぼりを背負っていたら、遠くからでも何となく目立ちますよね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 のぼりがからまって、しっかりと「平和・憲法九条」とは読み取りにくいですけど・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 宮里さん、お忙しい中わざわざ駆けつけてくださり、ありがとうございました。
 いつか、ゆっくりとお話ができるといいですね。

 「おきなわマラソン」、がんばりましょうね。
--------------------------------------------------------------------------------

 このコンビニ前でも9分ほど休けい。
 私が再スタートするとき、宮里さんがいろいろなものを持たせてくださった。
 スポーツドリング、氷、そして「どら焼き」。

 どら焼き!
 いくら考えても、「おっとこまえ」と「どら焼き」が結びつかなかった。私も元々はどら焼きは好きな方だが、炎天下のどら焼きねえ・・・。自分がどら焼きになりそうなくらい・・・。でも、サブスリーランナーのおすすめなので良しとしましょう。

 どら焼きパクパク、足取りスイスイ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 横断橋があったので、その上で記念写真。
 けっこう風があって気持ちいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8時49分、石川警察署前到着。
 時間は想定通りだが、距離は想定していた10.1kmより長かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時7分、金武町突入。
 もうスタートから2時間がたった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんなきれいな花も写真に撮って気分転換。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その先で声を掛けられた。
 「写真、撮らせてもらっていいですか」と。

 國吉さん(65)とおっしゃる方。これから辺野古のキャンプシュワブゲート前に行かれるとのこと。

 「平和の旗で走ってられるのを見て、声を掛けさせてもらいました。写真をブログに載せさせてもらってもいいですか。」
 「じゃんじゃん載せてください。そのために走ってるようなもんですから。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この辺りは、久高島からの強制疎開の方々が住み着かれたところのようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 暑くてたまらんようになってきた。
 気分転換にまた自撮り。
 うまいこと撮れてはいませんね。自撮りはむずかしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走り出して3時間超え。
 距離ももうすぐ20kmを超える。
 そろそろ長い休けいを取らなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時10分、金武町のゆんたく市場に到着。
 かわいい黒犬君がお出迎え。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここでやっと3分の1かー。
 先は長いしゆっくり休けい。

 トイレお借りし、タオルをぬらしてあちこち拭いた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここまでのラップ。

 7分27 6分43 7分08 7分47 7分20
 7分14 7分58 8分19 22分13 7分41
 7分24 9分38 17分08 8分18 9分53
 7分40 7分45 7分57 7分39 8分14
 7分23

 20.87km、3時間08分59秒。9分03秒ペース。1189カロリー。

 GPS腕時計のバッテリーが9時間ほどしか持たないので、電池式のバッテリーチャージャーで充電。15分ほどの充電だったので、1時間稼働分くらいしか充電できなかった。

 ここで22分ほど休けいし、10時33分に再スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、かわいい花の写真を撮って気分転換。
 この花、二重に咲いていてすごくかわいい。なんちゅう花なんやろう。また、植木屋そうへいさんに聞かんならん。(ピンボケやけど・・・。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 キャンプハンセンゲート前。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大型貨物車が多数。何を運ぶんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 向こうには住宅街らしきものも見えた。

 この少し先で、男子高校生らしき3名に呼び止められた。
 「いっしょに写真撮らせてください。」
 「撮って、撮って。走ってるとこも撮ってくれるかー。」

 この高校生たちといっしょの写真を、私のカメラで撮るのを忘れてしまった。こんなことめったにないのに。残念!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらも米軍の住宅街ですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これはたぶん「気を付けて ゆっくり 周りをよく見て やんばる道」かな。いいせんいってると思いますけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 桜井さんちのジロちゃんみたいな真っ黒犬。
 よう吠えていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 11時17分、宜野座村突入。
 スタートから4時間超え。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「宜野座総合果樹園」さん。
 うーん、あやしくてちょっと入りづらいけど入ってみたい。(私が言う「あやしい」は誉め言葉。「興味深い」とほぼ同じ意味です。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おっ、なんか安っぽい顔面の犬。
 よう吠える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 えっ、さっきの親戚犬かー。
 似たようなんが次々と・・・。

 暑さで頭がクラクラしているとき、この吠え声は励みになる。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 向こうに見えるは、阪神のキャンプ地となる宜野座球場。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このドームの前で記念写真撮っとかんとね。
 頭がクラクラしてきたので、首に巻いていたタオルを頭へ。
 これで増々あやしいジジイになった。(「興味深いジジイ」という意味。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「えー、またこの犬?」

 絶対親せきやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この先からまた人家がなくなり、つらいアピールランに。

 そこに、Uターンして戻って来られた車。女性が降りて来られた。

 「さっき通ったら、『平和』の旗で走ってられたから戻ってきました。何もなくて申し訳ないんですけど・・・」とおっしゃりながら、紅茶をくださった。
 名護市久志の島袋さん、ありがとうございました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 12時35分、名護市突入。
 と言っても、人家の全然ないところ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この畑に植えてんのはなんやろう。まったく見当もつかん。
 さすがの植木屋そうへいさんも分からんやろなあ。植木ちゃうもんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 小川が流れていたので、「ぬるいかも」と思いつつタオルをぬらしに行った。
 これが意外や意外、冷たくて気持ちいい。ただし底の赤土がついてしまい、タオルが茶色になってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっとありましたコンビニが。13時02分着。スタートからちょうど6時間。
 ここで長い休けい。

 金武町ゆんたく市場からここまで、16.6km(トータル37.47km)、2時間29分23秒。9分00秒ペース、830カロリー。

 この間のラップ。

 8分24 9分47 8分10 8分26 8分24
 9分30 7分46 9分59 7分37 9分16
 8分21 10分31 7分33 10分46 9分32
 9分49 5分22

 ここでもGPS腕時計にチャージ。15分くらいしかでけへんかったんで、あんまり増えんかった。

 昼時なので何か食べたかったが、もう体が受け付けない。ウエストバッグに入れてきたピットインゼリーを投入。
 氷を買ってタオルに巻き込み、首に巻く。飲み物ももうお茶しか無理。

 30分休けいして、13時32分に再スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 沖縄工業高専前の長い橋。 
 去年はここを学生さんがたくさん歩いていた。たぶんコンビニに向かっていたのだと思う。
 今年は去年よりだいぶ早い時間なので、まだ授業中で人影なし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すごい立派な学校です。
 この近くに大規模な基地を作り、戦闘機などがバンバン飛び交う・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 13時46分、キャンプシュワブゲート前到着。
 座り込み側もひっそり、警備側もひっそり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 テント中央に人がおられたのでごあいさつに。

 「あっ、さっき國吉さんから聞きました。平和の旗を背負って走っておられるって。」
 「ありがとうございます。7時に沖縄市をスタートして、やっとここに着きました。」
 「どこまで行かれるんですか。」
 「はい、今帰仁まで。娘が働いているところまで走っていきます。」
 「そうなんですか。暑いから無理しないように。がんばってください。」
 「ありがとうございます。行ってきまーす。」

 テント前一番左におられた方は津田大介さんですね。すぐ分かったけど、よう話しかけんかったなあ。惜しいことをした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゲート前の警備員は2人だけ。
 こんなひっそりした日もあるんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 第2ゲートを過ぎると当分何もない。 
 たしか途中に沖縄そばのお店が2、3軒あっただけ。
 アピールランとしてはつらいゾーン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 人にはまったく合わず。車もほとんど通らない。
 道端にこうゆう看板があると、ちょっとホッとする。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 退屈しのぎに、また自撮り。
 ここらは5kmほどずっと上りで、ほとんど歩き。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 全部歩くとキロ12分。
 ただ40kmを過ぎてもこむら返りはおこっていない。これは、「初めから歩きを挟む」村松走法が効いているようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下りに入ると名護湾が見え、また元気が出てきた。
 この辺りはキロ9分ペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下り坂を下り切ったところに、玉城さんのダンナさんの仕事関連の土地。以前はここにおられたこともあったらしいが、今は私が泊まったホテルのすぐ近くとのこと。

 この辺りで、「21世紀の森ランクラブ」の比嘉増美さんからメール。
 「今、どのあたりですか。」
 「もうすぐ、世冨慶です。」

 毎年、このクラブからどなたかが伴走に来てくださる。今年も私を探してくださっている方があるらしい。ありがたい、ありがたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 世冨慶にコンビニがあったら長い休けいをしようと思っていた。コンビニより先に「かねひで」があったので、ここで休むことにした。

 15時42分着。
 辺野古のコンビニからここまで11.26km(トータル48.73km)、2時間09分35秒。11分30秒ペース、716カロリー。
 さすがにこの峠越えはこたえた。でも、あと12kmほどのはずやし、がんばらな。

 そして、日陰になっているごみ箱と柱の隙間に腰を下ろした。その途端に、左足ふくらはぎにこむら返り。本日初めて。やっぱり延々と続いたあきてしまう山道が、足に来ましたねえ。

 この間のラップ。

 8分27 9分26 13分40 12分02 10分42
 11分53 12分00 9分05 15分58 9分52
 11分27 4分30

 地べたに座ってしまうと、もう立てなくなってしまった。こむら返りはすぐに治まったが、頭がボーっとしだし、その場でウトウト。ごみ箱の横でくたばってウトウトしているジジイの姿はこわかったやろなあ。

 GPS腕時計のチャージも少ししかできなかった。
 「かねひで」で氷とお茶を買い、16時29分再スタート。47分も休んでしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっとだけ58号線を走り、城十字路から伊差川へ。
 こむら返りがこわくて、ほとんど歩き。

 ドーナツ屋さん、もう閉まってましたわー。

 比嘉さんからメールあり。
 「マッチさんが探されたが分からなかったそうです。」
 「今、伊差川です。」

 本当に申し訳ない。私が世冨慶の「かねひで」でくたばっているときに探しまくっておられたようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 河部祖河食堂本店前通過。

 ここらあたりから少しずつ、「歩きにランを挟む」・・・藤井走法か?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 17時50分、呉我通過。
 ここから海岸沿いの国道505号。

 ここまで来たら、あと5km弱のはずなんやけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 本島と屋我地島に囲まれた羽地内海。
 すごく波静かで湖みたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 資材置き場の黒犬君がしっかり吠えてくれた。
 「応援、ありがとう!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 18時20分、今帰仁村突入。
 ここから「あいあいファーム」まで、たしか2kmくらいやったはず。
 あと25分、がんばろう。

 残り1kmというところで、タイミングよく宮里さんから応援メール。すぐに返信して、そのあと真樹にもメール。

 「もうすぐ、つくでー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の坂もきつかった。
 この看板からもけっこうある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 18時45分、やっと着きましたー。

 世冨慶からここまで12.18km、2時間16分11秒。11分10秒ペース、629カロリー。

 この間のラップ。

 12分12 12分35 11分15 11分51 11分01
 9分30 9分33 10分41 10分59 11分13
 11分23 11分28 2分26

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ感動の娘との対面シーン・・・、と思ったらガックリ。
 「真樹、おらんがなー。」

 ちょうど店じまいの時間で、お金の計算などでいそがしかったらしい。そら、仕事優先や。

 こちらに向かって笑顔で歩いてくる真樹の顔を見て、がんばった甲斐があったと実感。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹の同僚のさきさんにお願いして、ゴール記念写真。
 上手に撮ってくれはった。ゆうことなし!

 総距離  60.91km
 所要時間 11時間43分
 ペース  キロ11分32秒(休けい時間も含む)
 消費カロリー 3364カロリー

 ターサジールTS4、抜群!
 アシックスゲイター、合格!
 クリアサングラス、まあまあ。

 玉城さん、宮里さん、比嘉さん、応援ありがとうございました。私を探してくださったマッチさん、申し訳ありません。
 通りすがりの方からもたくさんの応援をいただきました。本当にありがたかったです。そのおかげで、元気に完走できました。
 病気のことで「もうええか」とあきらめかけてしまった時期もありましたが、今はもうちょいがんばろうと思っています。これだけ走れるんですから・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

2017年06月13日(火)

雲ケ畑・真弓30km [ランニング]

画像(251x320)・拡大画像(502x640)

 腹痛で寝込んだ翌日に30km走。
 やりますなあ・・・、というより「沖縄」の直前に30km走をするわけにもいかず、日程的に今日しかないんです。

 「いっぺんは30km走やっとかんとなあ・・・」と思いつつ、いいコースがなかなか思いつかなかった。走ったことのない道は不安やし。自宅をスタートして知っているところをぐるっと回って・・・。

 ネットの地図のルート検索で距離を測り、自宅→雲ケ畑→持越峠→真弓→杉阪→京見峠→鷹峯→御薗橋→自宅で28kmくらいになった。
 
 「よっしゃ、これで行こう。」

 午後1時半、まだお昼に食べたものが消化できていないが急いでスタート。途中人家のないところも多く、万一倒れても連絡がつくように携帯電話を持ってスタ−トした。(いつもは持って走ってはいない。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日の午後はずっと寝た切り。それでも夕方近くには痛みが治まった。
 「一旦痛みが治まったら、そうそうぶり返すことはないやろう」と根拠のない分析。
 今日は、休けいも含めて「キロ7分以上」が目標。飛ばしてしまいがちな私を抑える練習です。

 市原バイパスを通らず下の道で来ると、大岩でちょうど5km、32分08秒。
 あかん、速すぎる。
 ここから500m歩き。

 6kmすぎの三原組の資材置き場前の谷水で給水。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雲ケ畑到着。
 安井さんちの「守ろう9条」の横断幕を見ると、雲ケ畑に来たと実感できる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雲ケ畑と言えば、きくの生まれた「高山牧場」。
 コースから少し外れるが、寄っていくことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年10月高山菊司さんが亡くなられ、今は牛なき牛舎となってしまった。
 玄関前にいた番犬(柴犬)君が吠えてくれたおかげで、家から人が出て来られた。菊司さんの娘さんだった。

 「あのー、ボクー・・・。」
 話すことを考えてなくて詰まってしまった。
 「こちらで犬をもらって、・・・きくの飼い主です。」
 「はい、分かります。ブログをいつも見させてもらってます。」

 そうか、ごちゃごちゃゆわんでも「パオパオだよりの藤井です」で通じたんか。
 きくの名前は「菊司」さんの名前からもらった。亡くなられたのは本当に残念だが、きくがいる限り菊司さんのこともずっと忘れませんから。我ながらいい名前を付けたもんだ。

 ずっと気になっていたごあいさつができてよかった。
 ここでちょうど9km。
 しゃべっている間だけ時計を止め、再スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雲ケ畑小中学校着。 
 私が小学校教諭として3年、真樹が中学生として1年お世話になった思い出の学校。休校になって、もう5年たつのかなあ。

 ここで時計を止めて休けい。
 9.7km、1時間04分58秒。
 休けいを入れて、だいたいキロ7分ペースかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 時計をリセットして再スタート。
 標高400mの持越峠をめざす。

 さすがに普通に走ってもキロ8分半。
 かなりきつい上りが続く。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 持越峠の手前から雲ケ畑を見下ろす。
 ちょうど学校の窓が見えた。
 そう言えば、真弓分校との交流学習でここを歩いて行ったことがある。それを思い出した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 またコースから少し外れるが、中川小学校真弓分校跡へ。
 ここは、学校と教員住宅が一体というめずらしい建物。初めて来たときはビックリした。
 「通勤時間0秒やん!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雲ケ畑小中学校からの5km、34分43秒。
 ここでまた、500m歩きを挟む。

 杉阪にはきれいな北山丸太が並べてあった。
 「南谷」と書いてあったが、廉が大文字駅伝に出た時に「フレンズ」でチームメートだった南谷さんのおうちだろうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 杉阪都町の三叉路でちょうど7km。
 「鷹峯まで8kmてか。思ってたより遠いなあ。」 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9kmあたり(トータル19kmあたり)で、本日2回目の給水。
 これは少なすぎるかもしれん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京見峠のだいぶ手前で10km、1時間09分33秒。
 理想的なキロ7分ペース。

 5km走ったので、また500m歩きを挟む。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京見峠も標高400mくらい。
 ここまで来て気付いたのだが、今走ってるコース「みかた」の練習にピッタリやん。もうちょっと綿密に計画立てて、練習会やったらいいかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 持越峠越えは車に1台会っただけだが、京見峠越えはけっこう車が多かった。以前より道がよくなったので、タクシーなども通っている。ランナーは要注意。

 下りもできるだけ抑えて走ったが、どうしてもキロ6分ペースくらいにはなってしまう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鷹峯小学校の先で15km、1時間42分57秒。

 本当はここでも500m歩きを挟みたかったが、もうちょっとなのでそのまま走った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋で17km。家まであと3km。
 ということは、雲ケ畑小中学校から家までちょうど20km。その前の9.7kmと合わせて約30km。これはうまいこといった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都キャロット」前でまた写真を撮っていると、きくがのこのこと出てきた。これで素通りできなくなってしまった。

 ここまで19.32km、2時間10分29秒。
 その前の9.7kmを合わせて29.02km、3時間17分15秒。

 ちょうど閉店の5時だったので、ヨメさんもいっしょに歩いて帰ることになった。きくは大喜びで、シッポピーン!

 家まで700m歩いて、これで約30km。休けいも含めて3時間半。
 「おー、見事なキロ7分ペース。」

 あー、ほんまにいい練習になった。これで「沖縄」への不安がちょっとだけ解消した。
 アシックスのゲイターも、30km3時間半のランニングにしっかり使えることが分かった。思っていた以上にいい商品のように思う。これも「沖縄」で使おう。

 ゆっくりと歩きを挟みながら走ったせいか、全然しんどくならなかった。
 でも、給水が谷水2回ちゅうのは改善せんとあかんね。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「♪おばしゃんむかえにいきましょかー♪」と歌うと、きくは寝ていてもガバッと起きる。
 バス停までのちょっとの散歩でもうれしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ところが、バスはバス停を通過。
 「おかしいな、おばしゃん降りひんかったな。」

 ヨメさんからメール。 
 「地下鉄事故で遅くなります。」

 これで、久しぶりの車での国際会館駅までのお迎え。
 きくはそれはそれでうれしいみたい。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年06月06日(火)

第93回9の日平和ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は「9の日」じゃないけど、3日前倒しの平和ラン。
 9日は24時間バイトが入っているもんで。

 今朝やっと出るべきものが出て、寮1(二条)まで持っていくことに。たしか家から寮まで9kmくらい。これは走っていくのにちょうどいい。
 午前10時、ウエストバッグに「例のブツ」を入れてスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートしてすぐ、軽トラに乗った古村さんに遭遇。私の一回り上の古村さんは、もう全然走っておられないらしい。まだ74歳くらいなら走ってほしいなあ。

 緩やかな下りをキロ5分半くらいのペースで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京産大→御薗橋→堀川通。
 堀川通をまっすぐ南下。

 暑いところを走る練習なので、日の当たる西側の歩道をわざと走った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路堀川を100mほど下がったところに「紫式部・小野篁墓所 」。

 ここでうちから5km、28分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

◎京都新聞6月2日朝刊

   上京・堀川団地1棟 撤去始まる
          さらば戦後復興の象徴

 日本初の鉄筋コンクリート造り店舗付き集合住宅として戦後に建設された「堀川団地」(京都市上京区)の1棟で、撤去作業が始まった。戦中の建物疎開(強制撤去)の跡地に、都市ガスや水洗トイレなど先端の生活様式を導入した施設は「市街地復興の象徴」として全国的にも注目された。

 染めや織物の職人が多く住んだ堀川通沿いで、明治期から市内有数の商店街として栄えた「堀川京極」が、1945年に撤去された。拡幅された通り沿いの南北(上長者町〜椹木町)に、京都府住宅協会が50〜53年にかけて3階建ての6棟を建設した。元「京極」の加盟店を中心に入居店舗で堀川商店街が形成され、活況が戻った。近年では建物老朽化が課題となっていた。

 このうち1階に12店舗、2〜3階に24世帯が入居した「上長者町団地」と呼ばれる棟を、京都府住宅供給公社が今夏をめどに取り壊す。現在は外部に解体用足場の組み立て準備が進む。京都府は跡地に、伝統産業の振興や地域活性化施設の建設を計画している。

 上長者町団地の完成から昨年夏まで鶏卵加工販売業を営んでいた大原謙三さん(91)とマチ子さん(88)夫妻は「モダンで文化的だと感じた。経済統制が解けて精いっぱい働いて商店街がにぎわい、入居者同士が仲良かった思い出が詰まっている。涙が出そう」と話している。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「シャッター街」とよく言われるが、ここ堀川団地はシャッターを撤去してしまったお店も多いので、「半分商店街」とでも言ったほうがいいくらい。
 これからどんな街に変わっていくんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 堀川丸太町で7.5km。
 近道で行くと9kmにならないので、車で行くときと同じように二条城の南を通る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 二条城には、今日もたくさんの観光客が来られていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 南側にあるトイレ。
 京都は観光地なのに公衆トイレが少ない。もっと作ってもらわないと。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 中京中学校前の歩道。
 これは気持ちいい。こんなジョギングコースが、2kmほど続いていたらいいのにねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 千本二条上がるの寮1に到着。

 約9.2km、52分。キロ5分40秒ペース。

 寮母さんに「例のブツ」を渡し、前半終了。
 帰りは同じコースはおもしろくないので、千本通を北上。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 千本通にはお寺がたくさんあった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 北行きは緩やかに上っているので、やっぱりしんどい。
 しかし日が陰ったりして、思っていたほど暑くはならなかった。

 この先の千本北大路の交差点では、「核兵器廃絶」の署名集め。この時点でもう私の声が出なくなっていたので、Tシャツの「9の会」のマークを引っ張って見てもらった。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 千本北大路を過ぎたところで5km、30分45秒。

 私が近所で一番好きなラーメン屋さん「タンポポ」前通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 二番目に好きな「ラーメン日本一」前通過。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 大宮山ノ前町のミニストップ前を右折して御薗橋通へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

◎毎日新聞6月6日朝刊

   違法な時間外労働をさせた容疑で経営者を書類送検

 京都上京労働基準監督署は5日、正社員に違法な時間外労働をさせたとして、フランチャイズ「幸せの100円パン職人」のうち京都市内の桂千代原口店と梅津店(いずれも閉店)を経営していた下京区の飲食店経営「RAIZO」の女性社長(35)と同社を、労働基準法違反などの疑いで京都地検に書類送検した。

 送検容疑は、昨年6月5〜11日、労使協定を締結せず京都市の50代男性に長時間労働をさせ、深夜業務を含む場合に義務付けられる半年に1回の健康診断もしていなかった疑い。

 労基署によると、上限の週40時間を超え、週約25時間の違法な時間外労働をさせたという。男性は昨年9月22日、店内で脳幹出血で倒れて発見され、病院に搬送されたが意識は戻っていない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「急激に成長する企業にはウラがあるんか・・・」とか思いながら御薗橋を渡る。
 ここから家までは3km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都キャロット前通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一つ前の写真を見て、きくちゃんに気付かれた方は「雑種犬検定2級」に合格できますよ〜ん。(そんな検定ありませんけど。)

 帰りは約8.7km、53分半。キロ6分09秒ペース。

 これでやっと、ほとんど休まず18km走ることができた。9kmの2倍走ったので、少しはアピールランになったでしょう。

 疲れ具合が尋常ではないが、これは今後の練習次第で徐々に慣れていくでしょう。
 それより心配なのは喉。走る前から喉の詰まった感はひどいが、走るごとにその詰まった感がひどくなる。今度病院に行ったときに「なんとかなりませんか」と相談してみよう。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の長代川のホタルはすごかった。
 夜のきくの散歩のときに見たら、たぶん200ぴき以上。

 10時40分のバスでヨメさんが帰ってきたので、いっしょにホタルを見に行った。
 きくも見えたらいいんやけど、公園にいたネコちゃんにふぇんふぇんふぇん・・・。
 でも、何回も外に連れて行ってもらって満足そうだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ホタルの写真はうまく撮れませんね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2017


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第174回9の日平和ラン

第174回9の日平和ラン

花脊峠ラン 〜クラス会のために〜

花脊峠ラン 〜クラス会のために〜

第32回聖湖マラソン前日

第32回聖湖マラソン前日

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.