2010年08月12日(木)
花脊峠ラン 〜クラス会のために〜 [ランニング]
雨が降っていたが、せっかくいなかに帰っているので走ることにした。
あさっては中学時代のクラス会がある。長らく別所に帰っていない同級生もいるので、走りながら写真を撮って、それを見てもらおう。
午後1時すぎ、我が家をスタート。花脊峠往復8kmを走ることにした。
うちから峠側(南へ)1km地点は、「喫茶カウベル」。私らが小さいときは「箱根旅館」。お酒やタバコを売っていた。
上り坂のため、1km6分10秒近くかかった。
1.7kmあたりで村はずれ。ここに、最近浄水場が完成した。ほとんどのおうちがここから上水道を引かれたようだが、うちは現在お盆と正月くらいしか帰らないので井戸水で十分。
この先の2km地点で12分25秒。
3km地点は、ドコモのアンテナ。このアンテナのおかげで別所町はドコモのケイタイが使える。ソフトバンクのアンテナも町内にあるので、使えないのはは「au」だけ。
3km、18分47秒。
花脊峠、標高769m。我が家から、200mほど上の位置になる。
気温は22℃。涼しいはずだが、走ってきたので暑い。
上りばかりの4kmは、25分08秒。
ここで2分休けい。
峠にある案内版は、いたずら書きされているのを見たことがない。ここを通る人のマナーがいいように思えて、少しほっとする。
峠から下って約1.5kmの旧道別れ。
道の横の谷水で給水。峠の向こうの湧き水は有名でよく汲みに来られているが、こちらで汲まれているのは見たことがない。廃棄物のことなどを考えると、車が入りにくいこちらの水のほうがきれいなような気がするが・・・。
下り1km、4分57秒。2km、9分48秒。
さすがに下りは楽。
ここらは「別所口」と言ってもいいところ。四季折々に景色が変わり、「別所に帰ってきたなあ」と感じられる場所。
ここらから、写真をたくさん撮ろう。
別所上の町(かみのちょう)。
雨に洗われた景色のようで、落ち着いた雰囲気がある。
神社の鳥居。
ここからまっすぐな道が奥に伸びる。
福田寺。
私たちが通った「別所保育園」は、数年前に閉鎖された。
下り3km地点、15分09秒。この1kmは5分21秒もかかった。原因は、写真の撮りすぎ。
別所小学校・花脊第一中学校(小中併設)。
昨年、統合された花脊小中学校(約5km北)に完全移行。今はもぬけの殻。ただし、私らはこの校舎の前にあった木造校舎で過ごしたので、なくなったからと言ってあまり感慨はない。
それよりもショックなのはこっち。
別所名物「10mプール」が埋め立てられてしまった。講堂を使う「ディサービス」の車が入りやすいようにとのこと。
あの小さな小さなプールだけは、いつまでも残しておいてほしかった。
「おじいちゃんなあ、中学生のとき、こんな小さなプールで水泳の練習しとったんやでー」と、いつか生まれてくるであろう孫に言いたかった。
「花脊山の家」ができたとき、「これで別所が有名になって人口が増えるかも」と言っていた人がいたが、夢まぼろしでした。
別所下の町(しものちょう)の我が家到着。
下り4km、19分54秒。気持ちよくゴール。
我が家の裏には、立派な老健施設「花友はなせ」。長らく別所に帰っていない人が一番驚く建物でしょう。
さあ、これをプリントアウトして、あさって先生や同級生に見てもらおう。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=944