パオパオだより

2017年07月27日(木)

錘ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も一日静養。
 なんにもせんかったなあ。

 となると、夕方の涼しさを感じて走りに行きたくなるんですよねえ。
 熱もないし、ゆっくりやったらだいじょうぶやろう。

 今日は気分転換で、久しぶりのターサージールTS4。

 6時半スタート。今日は曇り空なので、晴れているよりは気温は低いが蒸し暑い。
 走り出したら、足に錘がついているくらいに重い。でも、これくらいてちょうどいい。
 今日はゆっくり深泥池方面へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつものS字坂を下り、池のほうに曲がらずそのまま南へ。
 貴舩神社のちょっと先にお堂があったので、そこで折り返し。
 ここでだいたい2.5km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 何のお堂か知らなかったが、深泥池地蔵だそうだ。
 安産がどうのこうのと書いてあった。
 今度来た時、ゆっくり読んでみよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りの上り坂は、さすがにしんどかった。
 しかし、いつものことながら「足の錘」は次第に軽くなった。

 5分50、5分50、6分24、5分59、5分40で29分45秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ダウンジョグでいつも通る長代川沿いの散歩道。
 その横の空き地の草ぼうぼうがやっと刈り取られた。
 これで、きくの散歩も歩きやすい。ほかの犬がやって来ても、うまくよけて通ることができる。
 もちろん、走るときも見通しがよく走りやすい。
 よかった。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくちゃん、こんなとこで番犬してくれてんのん?」
 「・・・。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年07月26日(水)

離れていても [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

9階から洛西を見る

 昨夜、廉がメールをくれた。
 「過労死はしないので安心してください。
  病気のことは知っているつもりです。
  また京都かえります。」
 要約するとこんな感じ。昨日のブログで廉に関することを書いたので、さっそく反応してくれたんやね。廉には大事な大事な彩ちゃんがいるから、そう簡単に過労死できんわい。

 真樹は遠い沖縄で暮らしているので、何かあるたびに心配してしまうが、廉は京都から近いところにいるのでちょっとほったらかしのところがある。また、真樹が一人暮らしなのに対して廉は一人ではないし・・・。

 そのメールのあと、久しぶりのヤクルトの話題になった。
 「今6対4で勝ってるし、今日はだいじょうぶそうやでー」とメールを送っている途中に逆転3ランを打たれて6対7。笑えんわー。

 しかし、最終的に「延長10回2アウト満塁で、4番山田哲人のサヨナラ押し出し」勝ち。
 これをメールで送ったら、「神宮に観に行った時みたいや」と返信。

 よう覚えとる。4月第1日曜「日本平桜マラソン」の出張販売のついでに、前日の神宮開幕第2戦(対阪神)を見に行った(2006年4月1日)。なんと家族全員で(私、ヨメ、廉、真樹、きく)。

 先代キャラバンにランニング用品をいっぱい積んで、そこに人間4人と犬1ぴき。廉14歳、真樹11歳、きくちゃん1歳になったばかり。もちろんきくは球場に入れないので、駐車場の車の中で待機。その試合が、リグスのサヨナラ押し出し勝ちだった。

 今調べてみたら、ヤクルトは青木、ラミレス、古田、宮本などのそうそうたるメンバー。その試合のヤクルトの3番手投手は「高井」。今の「雄平」がまだ投手だった。最後に投げた高津が勝ち投手。また、先発・藤井の代打に「真中」。今の監督ですやん。うれしくて、微笑む。

 変な勝ち方やったけど、勝ちは勝ち。家族みんなで喜んだ。
 このあと何回もヤクルトの試合を見に行っているが、ずっと負け続けているような気がする。

 まあそれはいいとして、このあとが傑作。
 静岡まで帰るのは大変だろうと思い、沼津の旅館を予約していた。しかし夕方の東京の渋滞はえげつなく、沼津に着いたのは予定よりだいぶ遅くなってしまった。
 その旅館は「ペットも泊まれる宿」ということで、家族4人ときくちゃんといっしょに寝る予定だった。ところが、「さあ、寝よう」となって電気を消すと、きくちゃんがうれしくなって暴れだした。「寝られへんがなー。」

 「退場!」

 オバサン審判の退場宣告により、きくちゃんは車に強制送還。
 これは笑える話です。

 翌早朝、静岡に向かう前にちょっとでもお散歩と思いきくを車から出すと逃走。
 「沼津犬になるんかー!」と脅すと立ち止まった。
 まあ、ヒヤヒヤもんでした。
 このへんのことは、廉も真樹も見てなかったので知らんでしょうね。

 あれから11年。
 しんどかったけど、楽しかった思い出。
 離れていても、家族はいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

JR・二条駅

 きくちゃんが元気なうちに、家族みんなでどこかに遊びに行きたいねえ。
 彩ちゃん、キャラバンやったら酔うやろなあ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は寮1(二条)17時間。

 先週、私がいらんことをしてパソコンが不具合を起こしていた。その件では電話で平謝り。
 ちょうど買い替える時期だったらしく、新しくなってちゃんと使えるようになっていた。(その途中がいろいと大変だったみたいですが・・・。)
 「たまたま藤井さんが来てはるときに不具合になっただけやから、気にせんとね」とありがたいお言葉。しかし、「そこは絶対さわったらあかん」と言われていた入退館システムの機械には「さわらない」のはり紙。笑ったらあかんけど、笑ってしまった。

 ここは、ジジイに優しい職場です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も、お掃除のKさんが、コーヒーと甘いもんを買って来てくださった。ありがとうございます。また、なんかこうてきてお返ししますねー。

 熱のほうは、ちょっと落ち着いたかな?
 でもまだ、頭は痛いまま。

--------------------------------------------------------------------------------
【追加】

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 やってくれました、ヤクルト。
 やってくれました、苦労人・大松。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

◎gooニュースより

   ヤクルト劇的サヨナラ勝ち!10点差大逆転!史上4度目プロ野球タイ記録だ

 ◇セ・リーグ ヤクルト11―10中日(2017年7月26日 神宮)

 ヤクルトが、0―10からプロ野球タイ記録の10点差をひっくり返し、延長10回11―10で逆転サヨナラ勝ちした。

 先発の星が不調で5回までに10点を許したヤクルトだったが、7回に反撃開始。2死一塁で代打・中村が左翼へ1号2ラン。

 8回には先頭の山崎が内野安打で出塁し、続くバレンティンが16号2ランを放つと打線の勢いが加速。打者一巡し山崎の適時打で2点差。バレンティンが今度は四球を選び2死満塁とすると、山田が左前に運び同点。この回、打者14人で8安打に3四球を絡める攻撃で8点を挙げ追いついた。さらに延長10回には代打・大松が右中間へ2号サヨナラ本塁打を放った。

 過去、10点差の逆転勝ちは3度。1949年10月2日に大洋が大映に11―10で勝利、1951年5月19日に松竹が大洋に13―12で勝利、そして1997年8月24日に近鉄がロッテに11―10で勝利したもので、今回は20年ぶり4度目の大逆転劇となった。

 ヤクルトは連日の延長戦を制し2連勝。まさかの大逆転負けとなった中日は4連敗となった。
---------------------------------------------------------------------------------

 ねっ、ねっ、かわいそうに見えるヤクルトファンにもいいことってあるもんでしょ。
 10点差逆転は、日本プロ野球史上わずか4回目の快挙。また好きになってしまう。

 昨日、廉とヤクルトのことでメールのやり取りをしたんがよかったんやろね。
 もちろん、今日もすぐ廉にメール。
 こんなこと言える相手がおってうれしいわ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年07月25日(火)

かしこうでけへん、ええ大人やのに [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、かしこうおとなしく寝とかなあかん日。
 明日、17時間バイトやしね。

 薬を飲むと一挙に平熱近くまで下がり、薬の効果が切れると38.5℃くらいまで上がってしまうくり返し。

 25日でバイト代が振り込まれる日なので、京都銀行の宝が池通りのATMへ。
 お金を引き出し、車に乗って帰ろうとしたら、「おっ」と手を振る男性。私が別所小学校高学年の時、久多小学校に新採として来られていた堀勢津夫先生。向こうから見つけてくださってすごくうれしかった。
 私の好きだった先生は、女性では真柴先生、男性では堀先生です。お二人とも顔が大好きでした。(両方担任じゃなかったんですけど・・・。)

 お昼休みにきくとますみさんを迎えに行くと、きくがこっちにお腹お向けてベロベロに伸びて寝ていた。「こら写真に撮らんなん」と思ったら、起きてしもた。「たぬきか?」

 午後は、いなかに置き忘れてきたものを取りに帰った。緊急にいるものはなかったのだが、次いつ帰れるか分からんのでヒマなときに。

 夕方から雨。 
 しかしこの雨で、スーと涼しくなってきた。

 「こんないい条件やのに、寝とけてかー。」

 それは無理。
 母の教え、I医師の教えを無視して走りに出てしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方6時、一番ポピュラーな十王堂橋往復5km。

 走り出しはさすがにフラフラしたが、200mほど行くともうリズムにのってきた。いい感じ!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 十王堂橋で2.45kmくらいなので、左折したところにある駐車場でUターン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6分00、5分37、5分39、5分29、5分30で28分18秒。

 「普通に走れるやん、ひひひひひ・・・」と思ったのが大まちがい。

 いつものダウンジョグ1kmをしているときから、もう頭とお腹が痛くなってきた。
 家に戻ってシャワーをした後、熱を測ると38.3℃。走る前が36.7℃だったので1.6℃アップ。

 アホでした。
 かしこうでけへん、ええ大人やのに・・・。
 いや、ええジジイやのに・・・。
 いやいや、悪いジジイはこんなもんか・・・。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「はよ行こ、はよ行こ」ときくが迫ってくる。
 「薬飲んで、熱下げてからや」と言っても、そんなすぐに下がるわけがない。
 ちょっとふらつきながらのお散歩。
 きくに誘導してもらってる感じ。

 でも、きくと散歩してたらだいぶ元気が出てきたわ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年07月24日(月)

「おとなしくしてたら治ります」は「かしこうしとったらええもんやる」に似ている [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、鞍馬口医療センターで経過観察。
 受付で「昨日から熱が出て、それも診てもらいたいんですが、どうしたらいいですか」と聞いてみた。「診察の時に先生に話してください。その内容によって、先生が診られるか他へ回されるか判断されますので」とのこと。

 月曜は混んでいる。
 11時に予約が入れてあったのに、実際は11時45分。

 「放射性ヨード治療はどうでしたか。」
 「?先生がめちゃくちゃビビらせてくれてはったおかげで、案外楽に過ごせました。
先生のお話では、『窓のない部屋に閉じ込められる』というイメージやったんですけど、窓があって外の景色は見えるわ、部屋の外の廊下には出てもええわで、それだけで気分が全然ちがいました。」
 「それはよかったじゃないですかー。」

 「昨日急に熱が39.2℃も上がって・・・」と今までの経緯と現状を聞いていただいた。いろいろ調べたり考えたりされたあと、「うーん、よく分かりませんね。」

 「おとなしくしてたら治ります。」

 この言葉で一瞬「ズッ」となりかけたが、私の小さい時のことを思い出した。よう、おかちゃんに言われた。

 「かしこうしとったらええもんやる。」

 うちのいなかみたいなとこに「ええもん」なんかあるはずもないのに、小さい頃の私は期待してかしこうしとったもんや。

 ロキソニンと漢方薬を処方してもらい、今日の診察は終わり。あとは「かしこう」じゃなくて「おとなしく」さえしとけばいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 だいぶ遅いお昼ごはんになったが、ヨメさんがおいしいおうどんを作ってくれた。

 ヨメさんが言っていたことでちょっと気になったことがあった。
 「廉にこうじさんの病気のことラインしても、も一つ分かってへんみたい。」
 「ボクのブログを見てくれたら、くわしく書いてあるんやけどなあ。京都走ろう会の〇〇さんやら□□さんはよう分かってくれてはるでー。たぶん、端から端まで読んでくれてはると思うわー。」

 私のブログはおおかた写真なので、5分もあれば見ることができる。まあ父親のブログなんて興味もないのかもしれないが、忙しくて疲れていてそんなものを見る心の余裕がないとしたら心配。
 先日、国立競技場の現場監督を任されていた23歳の若者が過労から自殺したというニュースを聞いた。廉がそれと似たような状況にないことを祈る。

 私のブログには、「あほやしー」と突っ込めそうなところがいっぱいある。廉にもそんなところを見て笑ってほしいが、身内では笑えんもんかなあ。ヨメさんは、「私が身を粉にして働いているのに、アンタはお気楽すぎて、ブログ見るたんびにむかついてかなん」と言う。そんなもんでしょうかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後はJAに保険金請求の用紙もらいに行き、そのあと京大病院へ。
 診断書請求の申し込みは「鞍馬口」で2回しているので、「京大」でもすぐできると思っていた。ところが、私が番号を取った午後3時50分で35人待ち。書類を出すだけのことなのに、けっきょく私の番が回ってきたのは5時10分すぎ。ここ、改善せなあきませんね。

 ついでに、も一つ言っときましょう。
 現在、京大病院の駐車場は患者は無料。今回のように診断書請求で来た場合も無料。
 しかし、9月1日からは30分無料、それを超えると一律1000円。ボッタクリ!
 今日私は、30分以内に帰れると思っていた。でも実際は1時間半以上。これで1000円ですか。診断書に4320円取られて、その上1000円プラスはきつい。
 病院に来る用事で30分以下はあり得ない。ということは、全員から1000円取るつもりですか。それって、周辺のコインパーキングより高いでっせ。せめて「鞍馬口」なみの1時間100円になりませんかねえ。

 こんなことをぼやけるのも、熱が下がって元気になったから。
 いや、薬が効いているだけなのかもしれん。

 そうそう、「鞍馬口」のI医師は、ヨメさんが言っていた「放射性ヨード治療で免疫力が落ちている」「インフルエンザかもしれん」の二つをきっぱりと否定してくださった。特にインフルエンザと診断されたら、今週の寮の管理代行2回が吹っ飛んでしまい、私にとっては大金の○○○○○円が吹っ飛んでしまう。インフルエンザじゃなくて、ほんまよかった。

 「かしこうしとったら・・・」

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日はしんどくて、きくの散歩が一回も行けなかった。全部ヨメさんに行ってもらった。
 きくちゃんごめんな。今日はだいじょうぶやでー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年07月23日(日)

ダウン39.2 [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ここ何年か、風邪もひきませんわ」と言っていたのだが、超久しぶりのダウン。
 ヨメさんが学校でうつされて、それがまた私にうつったようだ。

 私は扁桃腺が大きいので、すぐ熱が上がる。朝起きたときに「体が熱いなあ」と思って熱を測ると38.3℃。

 「こらあかん、寝とこ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 寝てばっかりもいられないので、ちょと本でも読もうかと思ったが、頭が痛くてダメ。
 しばらく寝てから体温を測ると、38.5→38.7→39.0→39.2。
 やっとここで止まった。

 丸一日寝っぱなしで、夕方6時には38.5℃まで下がった。
 でもずっと頭が痛い。
 食欲もないし体はフラフラ。 
 早く治りませんかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「熱が出ているということはその熱で菌を殺してんにゃから、解熱剤は飲んだらあかん」とヨメさんに言われていた。「でも39℃を超えたら、飲んだ方がいい」と言われたので、おかゆを食べたあとに薬を飲んだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 沖縄の比嘉さんがマンゴーを送って来てくださった。
 大きくて甘くて最高。
 これをいただいて、だいぶ元気が出てきてた。

 まだ早いけど、もう寝よ。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 オバサンもオッサンも調子が悪いので、きくちゃんも心配してくれてるんかなあ・・・。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

【追加】

 現在、7月24日午前4時。真夜中です。

 解熱剤を飲んで寝る前(8時半くらい)に熱を測ると37.2℃。
 「よう効く薬やなあ」と安心して寝た。
 ところが夜中に寒気。
 今熱を測ったら、また39.2℃。
 どうなっとるんじゃー。
 また薬飲んだ方がいいんかなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

2017年07月22日(土)

ヤクルト22日ぶりの勝利 [雑感]

画像(307x320)・拡大画像(433x450)

◎スポニチより

   ヤクルト 連敗「14」で止めた! 7月、16戦目でようやく初勝利 

 ◇セ・リーグ ヤクルト6―2阪神(2017年7月22日 神宮)

 ヤクルトは阪神を6―2で下し、1分けを挟んでの連敗を14で止めた。6月30日の阪神戦(甲子園)で勝ったのを最後に、連敗の長いトンネルに突入したチームは16戦目にして待望の7月初勝利を挙げた。

 初回、今季初めて4番に入った山田の15号2ランで先制。2回に同点とされたものの、その裏、1死一塁から西浦の左翼線への二塁打で一塁走者の34歳ベテラン飯原が足をもつらせながらも生還。さらに2死から坂口の中前適時打で、再び2点を勝ち越した。6回にも荒木の死球、バレンティンの四球と連続押し出しで2点を追加した。

 先発の由規は2回に連続四球と自らのけん制悪送球で1死二、三塁のピンチを招くと、大和に2点適時打を浴びて一時同点とされる不安定な立ち上がりだった。しかし、味方打線がすぐに勝ち越すと3回以降は立ち直り、5回を1安打2失点で3勝目(2敗)。救援陣も無失点にしのいだ。

 ヤクルトの14連敗は1970年にセ・リーグ最多となる16連敗を喫して以来、47年ぶりだった。

 ▽真中監督の話 まだ借金もある。プロだから一つ勝っただけで喜んでいられない

画像(200x145)

              計安失
阪神  0 2 0 0 0 0 0 0 0  2 4 0
ヤクルト2 2 0 0 0 2 0 0 X  6 7 1

------------------------------------------------------------------------------------

 長すぎたトンネル。
 お上品球団ヤクルトスワローズらしいと言えばらしい。

 私の願いは、ヤクルトが神宮を捨て京都をフランチャイズにしてもらうこと。もう東京は巨人にあげましょう。

 御所内に球場作ってもらってもええなあ。

 球団名は、「ヤクルトキンノウズ」または「ヤクルトソンノウズ」です。
 えらい名前や。
 絶対にヤジ飛ばせへんでしょ。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 なぜか、家にアリが大量発生。
 薬屋さんまで、ひさしぶりのお使いラン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちから一番近いのは「ドラッグ・ユタカ」さん。
 2km弱、11分半ほど。

 「アリの巣コロリ」(516円)を買って折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんなんぶら下げて走ってましたー。
 帰りも約2km、15分ほど。

 お腹が痛くなってきて、帰りはしんどかった。
 でも、汗はたくさん出た。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜に雨。
 散歩に行くのが遅くなってしまった。

 家の近くまで来て、久しぶりに「待て→よし」をやってみた。
 「待て」で固まってしまったきくちゃん。
 「よしゆうたら、もう来てええねんで」と言ってロープを引っ張ると、小さく「ガウ」。
 あかんね。忘れてるね。もう一回ちゃんとしつけなあかんわ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2017


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第72回勝手に国労応援ラン

第72回勝手に国労応援ラン

京都マラソン新コース案

京都マラソン新コース案

今日もきく

今日もきく

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.