パオパオだより

2017年04月03日(月)

ザ・管理人 [雑用]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は寮1(二条)。
 イレギュラーで、8時半から17時。

 新しい寮生への対応の仕事なので、私の正装。
 これぞ「ザ・管理人」でしょ。

 実は、これはガードマン会社から室内用の制服としていただいたもの。本来の制服はすべて登録されているので、管理が大変。ガードマンを辞めるときには会社に返さなくてはならない。
 しかし、これは別。会社名も何も入っていないので、他に流用しても問題はない。4月の管理代行業務はこれで行きましょう。

 現在病気療養中(?)のため、「ザ・ガードマン」の仕事は休止中。去年の8月31日以来行っていないので、もう休みが7か月を超えた。病状についてはM課長にメールしているのだが、最近進展もないのでそのメールも滞っている。
 暖かくなってきたのでまた〇ナートへ行きたいけど、次の甲状腺全摘手術のあとはもっと声が出にくくなる可能性が高いらしい。もう、ガードマンの仕事はでけへんのかなあ・・・。

 ほとんど仕事をしてないように思われるが、月に17時間を4日、24時間を3日行くと、これで合計140時間。これを8時間で割ると17日半。もうすぐ年金がもらえる歳でこれだけ働けてたら、上等と思ったほうがいいのかもしれない。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日からヨメさんは、留年3年生の授業。午前の部から夜の部へ移籍したので、これから1年間ずっと晩ごはんは別々ということになる。
 昨日買っておいたサバの干物と昨日のお鍋の残り。魚焼くのに水を入れるとは知らんかった。シッポのほうはよう焼けていたが、頭に近い分厚いところはちょっと生焼け。やったことないし、知らんがな。

 晩ごはん前にひとっ走り。7時過ぎてから、すきっ腹でスタートってどうなんやろう。
 いつもの十王堂橋往復5km。26分07秒。速いがな。
 すきっ腹で走る方がええんかな。ちょっと、クラッとなりそうやったけど・・・。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方5時にヨメさんが店から帰るときが、最後のきくの散歩になってしまう。
 今日はヨメさんを国際会館まで迎えに行き、そのあとちょっとだけ時間に余裕があったので二人できくの散歩に行った。

 きくは、シッポがピーンとたって大喜び。
 「今日はたまたま早く帰って来れたし散歩行けたけど、これからはもうないと思っといてやー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年03月27日(月)

支援多(シエンタ)10年 [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日、シエンタの定期点検。
 購入よりちょうど10年。いなかから今の家に引っ越すのと同時に買い替えた。かわいい形と7人乗れるのが気に入って購入したのだが、支援多(シエンタ)という名前も気に入っていた。「シエンタ」の本来の意味は知らないが、「知らない土地で暮らす我々4人と1ぴきに支援あれ」という思いを勝手に込めて。

 今年はこの借家を出て、いなかに帰る予定だった。雪の多い我がいなかでは、4WD車が必需品。シエンタを4WDの軽自動車に買い替えようと思っていた。しかし、ヨメさんが留年し、私が癌になってしまい、いなかに引っ込むわけにはいかなくなってしまった。
 
 シエンタさん、あと1年よろしくお願いします。思えばこの10年、一度も故障も不具合なく、しっかり働いてくれました。中古車買うよりずっとお得でした。

 今日は久しぶりに洗車もしてもらい、ピカピカ。10年たっても、かわいい車やんなあ。ほんまに取り扱いのしやすいええ車やわ。

 同じ車を10年乗ったのは初めて。できればまだまだ乗りたいけど、雪道は無理やから1年後に引退です。それまでがんばってね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おととい久しぶりにいなかの家に帰り、冬の間閉めっぱなしだった水道を開栓。お風呂にもちゃんとお湯が出て、お昼にはうどんを食べたりコーヒーを飲んだり。「これでいつ帰って来てもだいじょうぶ」と確認。

 しかし、さあ帰ろうという時になってボイラーの横のパイプから水漏れ。これでまた修理を依頼しなくてはならなくなった。
 明日真樹が沖縄から帰ってきて、あさっての夜はいなかの家に泊まろうと思っていた。このままではお風呂も入られへんやん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おととい電話をしたら、メーカーの修理係が今日の午前にさっそく見に来て下さった。
 私もきくを連れて立ち合いに。きくは修理係さんを不審者とまちがえて吠えて吠えて。なんぼゆうても分からんやっちゃ。

 見てもらった結果、ボイラー内ではなく配管部分のトラブルということで、設置業者さんのほうに修理をお願いすることに。水曜午前に来られるということで、そこで治してもらえば、夜にお風呂にはいれる。よかったよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家の周りをちょっと散歩しただけですぐ帰ってきたので、きくは不満。

 「あさって、また連れて来たるから・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 花背峠を越えるときには雪がチラチラ。

 峠の気温は1℃。いつまでも寒い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後はトヨタに車の定期点検に。
 長い間車を洗っていなかったので、洗車もしてもらった。外だけでなく中もきれいにしてくださった。たぶん「きく毛」がいっぱいだったと思う。
 私のくしゃみが止まらんのは、花粉だけでなく「きく毛」も関係あるのかも。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年03月25日(土)

キャロちゃんらの墓参り+α [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年の暮れのお餅つき以来の帰省。
 今日12歳の誕生日を迎えたきくちゃんもいっしょに。

 もう雪はほとんどないと思っていたのに、日陰にはけっこう残っていた。
 花背峠を超えたところにあった雪の上で記念写真。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いなかの家の玄関前はシカのフンだらけ。
 こんなこと初めて。うちの家がシカたちの集会所になってたんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 水道栓を開いて、水がちゃんと出るかチェック。
 そのあと、用事があったので兄の家へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんはなんか大張り切り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この時期のうちのいなかにすると、ポカポカして暖かかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それでも、日陰には雪がたくさん残っていた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 兄の家の前には、屋根から落ちた雪がまだ1mほど残っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、日なたに出ると雪はまったくなくなってしまう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんちょっと待っててね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくを庭にくくりつけ、家の中に入ってしばし歓談。

 「お兄さんは、こうじさんにしゃべってしゃべってしてはったなあ。」
 「そら、なかなか聞いてくれる人もおらんにゃろ。」

 ということで、兄と1時間半ほど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんは「ワン」とも言わず、かしこー待ってました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 迎えに行ったら、さすがこの時は「ワワワーン」とおこっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雪をシャクシャクシャクシャク・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まだまだ、シャクシャクシャクシャク・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「きくちゃん、メイに殴り込みに行こかい。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 長寿犬・メイは、うちのヨメさんが近づいたらシッポたれたれになっていた。
 ただし、まだまだきくでは相手にならん感じだった。こう見えて、メイはけっこう強い犬なんです。
---------------------------------------------------------------------------------

 さて、ここから本題の「キャロちゃんらのお墓参り」。

 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この場所には、今は山椒の木がいっぱい植えられている。キャロちゃんらの墓が壊れてたらどうしようと心配だったが、ちゃんと残っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあたりが、キャロちゃんはじめ8ひきのネコちゃんのお墓。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そこからちょっと離れたところにエリちゃんのお墓。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんと私はしっかり拝んでおいた。
 きくはどうかな。えらいとこ連れて来られたと思ているのかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ずっと気になってたお墓が、残っているのが確認できてよかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 1年に1回くらいは見に来なあかんね。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いったん家に帰って昼食。
 おうどんを用意してきたので、ヨメさんがそれを作ってくれた。

 きくちゃんは、散歩に行き過ぎて疲れたかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後に父のお見舞いに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 と言っても、うちの真裏にある「花友・はなせ」へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おじいさーん。」
 「おー。」
 いつものパターン。

 「だれか分かる?」という言葉はNGワードらしい。
 「こうじです。」
 「分かっとるわい。」
 ほんまに分かってたかなと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 父は寝たまま受け答えをしていたので、少し元気がないように見えた。それでも、ところどころに父らしい言葉も出たので安心した。私だけではこうはいかない。やっぱり、うちのヨメさんにも来てもらわんと「刺激」にはならんわな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 道路の雪が解けたので、これからはちょくちょく顔を出すようにしよう。
 「おとちゃん、待っててね。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2017年02月15日(水)

バレンタインデーって? [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は寮1(二条)17時間。

 おそうじのK内さんがチョコをくださった。
 いつもいつもコーヒーをおごってくださっているのに、チョコまですみません。私の上の姉と同い年。団塊世代のおねえさん、これからもよろしくお願いしますねー。

 つい先日、ヨメさんに言っていた。
 「バレンタインデーって、男が女にチョコあげる日やったっけ、女が男にチョコあげる日やったっけ。分からんようになったわ。」
 「あかん、それそうとう来てるな。危ないやっちゃな。」

 そうなんです。じょうだん抜きで、最近かなりボケが来てるんです。
 いっちゃんこわいのは、「ヤフーで検索しょ」と思ってヤフーのページ開いたとたんに何を検索しょうと思ってたか思い出せんちゅうやつ。「さいあくー。」

 もうすぐ、バレンタインデー自体が何か分からなくなるんでしょうね。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 テレビの前にゴロンとなって見られるように、私用の枕が置いてある。今日もちょっとゴロンとしようかなと思ったら・・・、なんじゃー!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくちゃん、やってくれよんねー。」

 それにしても、枕をしてゴロンと寝ている犬って・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年02月08日(水)

巡回業務 [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は寮1(二条)17時間。
 一日の終わりは、最上階の9階まで上がり巡回しながら下りてくる。
 この辺りは、うちの寮と同じ9階建てのビルが林立している。だから周りの景色もあまり見えない。
 ただ、9階まで上がるとビルとビルの隙間から京都タワーが見える。時々ライトの色を変えるらしいが、今日はオレンジぽい色だった。これが普通の時の色なのだろうか。遠くから見ていると、ほんとうに「仏壇のろうそくの明かり」のようだ。京都らしいと言えば京都らしい。

 ほぼ一日中管理人室に閉じこもり。管理人室は玄関から奥まったところで、玄関のドアもすりガラスなので外の感じがまったく分からない。寮生がぬれた傘を持って入ってきて、初めて「ああ外は雨が降っとるんか」と分かることも多い。

 この寮の廊下は外向きになっているため、夜11時前の巡回はかなり体にこたえる。夏だと廊下に出て騒いだりする寮生もいるが、冬は静か。シーンと静まり返っているので、余計に寒く感じる。

 それでも今日は風がなく、この時期にしては比較的穏やかな気候だったようだ。それが明日から寒くなるんですってね。寒くなるだけならまだしも、また大雪になるとか。私が出雲に向かうあさってが最悪の予想みたい。

 「何年ぶりかでチェーンまかんなんのかー・・・。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2017年01月24日(火)

店番 [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日ヨメさんが学校の用事で遅くなるということで、超久しぶりの店番。午後1時半から3時までお願いされた。
 雪がきつかったので、きくといっしょに車で「京都キャロット」へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくはいつもとちがうので「合点いかん」という顔をしていたが、「遊んだるやん」と言ったらうれしくなったみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うれしー、うれしー。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 けっきょくヨメさんが来たのは4時。
 「お客さんが来たらどうしょう」と不安だったが、雪がジャンジャン降っていたので誰も来られず。でも、なんちゅう頼りない店番なんでしょうね。反省!

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走れるときはできるだけ走る。
 おとといのゴール後の足の痛みが気になったが、ゆっくりならだいじょうぶでしょう。

 ジャージの上に白いジャンバーを着て。
 手には、以前京都走ろう会でいただいたグローブ。これは超薄々で、暑がりの私にはありがたいもの。「暑がり用グローブ」ってないんですよね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スピードをセーブするため、シューズも一番重いもので。ふだん履きにしている「ゲルカヤノ」は、片足300gくらいあるんでしょうね。ついでに、ソックスも一番分厚いもので。

 いつもの十王堂橋往復5kmへ。
 5分53、5分39、5分28、5分15、5分23で27分40秒。
 厚着厚靴の割にはそこそこ走れた。

 これからも、走れるときはスキを見つけては走るようにしよう。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の夜のお散歩は、道ツルツル。
 私らの目の前で、原付がツルリンとすべっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくちゃん、雪ばっかりやなあ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「じかに雪ふんで、ちめとうないん?」 

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 さっき通った自分足跡を、匂いで匂いでしながら帰るきくでした。
 なんで?

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2017


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

不調継続

不調継続

あささんから高松へ

あささんから高松へ

第154回勝手に国労応援ラン

第154回勝手に国労応援ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.